現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

契約書の給料が違う。

はちみつ
2017年3月13日 23:42

このたび、正社員で採用いただきました。
試用期間が6か月。その間の給料は求人にも記載されており、
面接時にも日給でいくら。と口頭で説明がありました。

めでたく採用はしていただいたのですが、雇用契約書を見ると、
日給ではなく時給となっていて、聞いていた額より少ないです。
期間が6か月もあるため、結構な金額になります。

書類は入社日に持参するので、まだハンコはついていません。

気になることがあれば、電話して…とは言われましたが、聞いてみたらいいでしょうか?

金額が不満というより、言われていた額と違ってるということが
どうしてなのか?が気になっています。その気になってしまっていましたし、
また、その後、本採用になった後の給料がどうなるのか?も不安になります。

ただ、このままなら納得がいかないから、辞退する!というつもりはありません。

現在提示の金額も地域的な相場としても高めですし、他の条件も良いので…
だったら、言わないほうがいいのか…。

ユーザーID:0079019588  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
聞いてみたらいいでしょうか?
プライマー
2017年3月14日 12:47

他人に聞かないと行動できないの?

ユーザーID:4040677969
条件が違っているなら確認しましょう。
かめ
2017年3月14日 13:29

それから、どうするか、あなたが決めればいいのです。
あいまいな事で物を進めるのが一番よくありません。

ユーザーID:0289652402
聞きましょう
なな
2017年3月15日 11:53

もちろん聞きましょう。
どちらが正しいのか聞いて、納得の上で契約すると良いと思います。
聞いてた額と違うなら、たとえ契約書が正しいとしても、交渉の余地もあると思います。
それくらいで気を悪くするような職場なら、むしろ辞退した方がいいです。
ブラックの可能性が高いので。

ユーザーID:8748025617
ありがとうございました。
はちみつ(トピ主)
2017年3月16日 9:26

私は気になったことを聞いてしまうほうで、それで後々まで
変に印象に残ってしまうんです。

周りは、こういうことを聞かない…ので、このような質問をしてしまいました。

実際、その説明会にも複数いたのですが、それを含め、何も質問をされる方は
ありませんでした。(私はいくつか気になる点を質問しました。)


実は、お返事を読ませていただく前に、思い切って問い合わせしました。
求人票の金額や口頭での説明は、基準額でそのあと実際の金額を査定したとのことでした。

本採用後の金額についても突っ込んでみましたが、こちらはそのつもりをしてる。
とのことで、「そのつもりをしてるが、仕事ぶりによっては…」という含みを
感じました。

書かれてる通りになる…と期待してがっかりしているので
現時点で、書かれてる通りにはならない。それよりマイナス1万くらいと
想定してお勤めしていこうと思います。

正直、しょっぱなにがっくり躓いた感はありますが、面接時に経営者が断言された
「昇給はあります!」という言葉を信じ、評価いただけるよう突き進みたいと思います。

ユーザーID:0079019588
へー
タコ子
2017年3月16日 14:21

書類作る人が間違えちゃったのかもしれないのに、聞かなくていいんですか?
間違えちゃったなら仕方ないからその条件でいいやって言うならいいですけど。
でも不満だからトピまで立てちゃったんですよね?
日給でも時給でもお金もらえれば何でもいいわけじゃないですよね。
そこで働きたいから言いなりになるのも自由ですが、
だったら黙って言いなりになっていればいいでしょうに。

ユーザーID:1358177122
 
現在位置は
です