現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

辞めなきゃいけないのでしょうか? 携帯からの書き込み

まゆみ
2017年3月13日 23:53

34歳、既婚者です。3月から新しい職場で正社員として働いています。
面接の時、育休は取れるか確認したところ「もちろん取れます」と言われたので 内定をいただいて即入社を決めました。
そして入社まで3週間ほど待ちやっと3月に入社となったのですが 働いて二日目に「実は本社との連携ミスで、育休は取れない(というか 取っても元の店に戻れないのが強い)みたいです」と言われました。
どうやら面接担当者は勝手に育休取れると思い込んでそう言ったらしく。
その担当者もまだ入社してそんな経ってない人みたいでよく知らなくて、とのことで。
最初は育休取れないなら辞める、ってことで 次の仕事が決まるまで雇ってもらう(ただし5月いっぱいまで)と話をしていたのですが、働いてくうちにすごくいい職場で居心地が良くなり、育休取って戻れなくてもいいからとりあえずこのまま続けたいと思い そう伝えたのですが、それは無理とのことで 最初話した5月いっぱいまで ってことになりました。
こういう場合、しっかり解雇と言われたわけじゃないのですが拒否は出来るのでしょうか?
契約期間が5月末まで、と書かれてしまったらもうおしまいでしょうか?

ユーザーID:6766882138  


お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
無理も何も・・・
かると
2017年3月14日 14:58

トピ主は雇用時に自分で5月までの有期雇用契約を結んだんですよ。

そりゃ、会社としても使える人ならお互いの同意の上で契約延長できるでしょう
けど会社が渋るというのは…どういうことか想像してみたらどうですか?

ユーザーID:2769257134
そうですね。
きねずみ
2017年3月14日 15:20

最寄りの労働基準監督署に相談に行かれた方がよいと思いますよ。このケースでは。普通だったら妊娠するまで雇ってくれる筈ですので。まだ貴女育休取るとは決めていませんよね。妊娠していないのでしょう?今現在は。

ユーザーID:5694528665
契約期間が明示されているなら、仕方ないのでは
おっとっと
2017年3月14日 15:41

契約終了日が存在しているなら、その契約条件で話が纏まっているのだし、もうひっくり返せないでしょ。
会社にも人員補充の都合がありますし。

最初にトピ主が「育休取れないなら辞める」と言った時点で、再募集をかけていて、もう後任に内定を出しているのかもしれません。


しょうがないです。
トピ主が「辞める」と言った事が発端ですから。

一旦辞めて、採用枠があれば再チャレンジしてみたら?
枠があればの話しですけど・・・

ユーザーID:5526338465
その面接担当者に
ぺこり
2017年3月14日 16:08

無理って言われたのなら、またよくわかってなくて
返事をしたのかもしれないので、もっと上のよくわかる人に
掛け合ってもらったほうがいいですよ。

でもそれで、あなたがもし今すぐにでも妊娠して
あと半年くらいしか働けないとなったら、またいろいろ面倒なことに
なりそうですね。

妊活してる人を新入社員として入れたくないのは会社としては
当然かと…。

ユーザーID:3063482543
育休についてきちんと理解しましょう。
風来坊
2017年3月15日 11:04

先ず、育児休業について確認しておきます。

法律上、「労働者は、その養育する一歳に満たない子について、その事業主に申し出ることにより、育児休業をすることができる」とされています。この育児休業の権利は、労働者からの申出だけで取得でき、会社はこの申出を拒否することはできません。

ご質問のケース、正社員(無期雇用)として入社されたようですので、担当者の説明や思いに関係なく、当然に「育休を取る」ことができます。

次に、「育休を取れない」と思い込み、雇用期間を「5月いっぱいまで」(有期雇用)としてしまったとのことですが、この部分は、(要素の)錯誤として無効と思われます。
よって、本件雇用契約は、無期雇用のままであり、育休を取得する権利もあるものと考えられます。

因みに、雇用された期間が1年未満の有期雇用契約の場合には、育休の権利はありません。また、5月末が到来したことにより退職となる場合でも「解雇」ではありません。

この「職場」に残りたいのであれば、再度会社と交渉するか、労基署にご相談ください。

ユーザーID:1323408468
無理でしょうね
頑張って
2017年3月15日 12:12


主さんは、普段からよく考えずに行動してませんか?

よく、働いてから、届けを出せばよかったのに。

まあ、今回はいい教訓なんですよ。勉強したと思って、次行きましょう。

ユーザーID:1779999680
契約だもんな
ご飯ですよ
2017年3月15日 14:32

一回、自分で辞めるといい、居心地が良いからやっぱり勤めたい

分かるけどね

小さい会社なら、それで通る場合もあるけど

契約を交わすという規模の会社では無理でしょうね

辞めるいった時点で、会社側が契約更新はしないと判断したんでしょう

契約不履行ではなさそうですし、第一ご自分で退職を宣言してしまったんですから

どうしようもないのかな・・・

労基に行くという方法もありますが、

会社側って労基を嫌います。労基に行って何とか契約更新してもらっても

居心地悪いんじゃないのかな?

回りの人間関係が良くてと言っても、会社側にとっては

労基はある意味脅しのようなものなんですよね・・・

どうしてもというのなら、労基に相談してもいいんでしょうけど

無理だろうな・・・

それと、どうしてトピ主が契約を更新してもらえないのか
理由を考えてみましょう。
会社側はあなたの職能に疑問をかんじているのかもしれません

ユーザーID:7549120780
皆様ありがとうございます携帯からの書き込み
主です(トピ主)
2017年3月15日 19:04

まだ契約はしてませんし、期間の定めも話してただけでして。
入社してまだそんな経ってない段階で技能がどうとか決められないですし、一応経験者で普通に業務をこなしている状態です。

会社の採用ミスで入社してからやっぱり辞めてくれ、みたいなのって普通なことなのでしょうか?

ユーザーID:6766882138
わかんない
泥熊
2017年3月17日 8:44

>最初は育休取れないなら辞める、ってことで 次の仕事が決まるまで雇ってもらう

自分でそういったんですよね? なのに

>会社の採用ミスで入社してからやっぱり辞めてくれ、みたいなのって普通なことなのでしょうか?

意味分からん

ユーザーID:5775753358
誤解
かると
2017年3月17日 11:05

誤解しておられるようですが、口約束でも契約としては有効ですよ。
言った言わないのトラブルが予想されるから書面にするだけです。

トピ主だって入社時に給与月100万と言われて入社したら20万だったら
怒るでしょ。それと同じ。採用ミスであっても一旦契約が締結され
たんですからそれを覆すにはまたお互いの同意が必要です。

ユーザーID:2769257134
レスします
もちっこ
2017年3月17日 15:22

小さい会社を経営してます

はっきり言いますね

最初から妊娠して育休を取りたい

それは権利であります

でも雇用する側にとっては、

「他にいい人いないかな?」

と思ってしまいます

例えばトピ主様と職能が同程度だとしたら

年齢の若い人を選びます。

すぐに妊娠育休をとるかもしれない人・・・と考えると

二の足を踏みますね

労基も労働者の権利ではありますが

他の方のレスにある通り、会社側にとって

黒星になりかねない

そういうことです

ユーザーID:4447427700
正社員としての契約書
momo
2017年3月18日 13:22

採用時に採用通知書を受理しか口頭での採用通知を受けたか。
労働契約書(もちろん正社員としての)を交わしているかが肝心です。

それがなく入社後に契約書類云々とやっているようなら、遅過ぎる感がありますので、人事がきちんと機能していない企業のようです。
もし、労働契約書を交わしているなら「退職の意思はない」と伝えましょう。
正社員の場合、労働者に重大な過失がない限り、労働契約を解消することは難しいです。

もしかすると会社は試用期間を盾に取るかもしれませんが、これも試用期間の定義を会社が乱用することは許されていませんから安心して下さい。
試用期間と言えども正当な理由(出勤率が悪い、著しい能力不足、経歴詐称等)がない限り、本採用を拒否することも出来ません。

以前、超大手で知人のお嬢さんが採用通知後に退職予定の社員が継続出来ることになったという理由で採用取消しになったことがあります。
お嬢さんは他の内定を断った後なので、著しい不利益が発生しました。
その企業には一日も出勤していませんが、求人にあった給与の30日分を保障してもらいました。
物申さねば泣寝入りでした。
企業の勝手にさせてはいけませんよ。

ユーザーID:5904176410
辞める人間だからあたりさわりなく接してるんだよ
ひつじ
2017年3月18日 20:31

辞める辞めないとコロコロいうこと変わる人間に優しく接する同僚は少ないと思いますよ。
働く期間は短いけれど、お互い嫌な思いはせずに働きたいから一線引いてつきあってる結果今のトピ主さんにとって居心地のいい職場になってるだけでしょう。

ユーザーID:5310743253
そんなコロコロいう事変えるからだよ
マッチ箱
2017年3月20日 19:47

34歳既婚者で最初から育休・・・・

確かに権利なんだろうけど

文面見てると、主様がちょっと自分勝手だと感じてしまいます

辞める〜から居心地いいから続ける〜って・・・・

そりゃないでしょう

育休取れなくてもいいから続けたい・・・・ってありますが

どっちなの?



労基でもどこでも行っていいと思うけど

会社側と労基の関係を考えたら

次の契約更新は「無し」の場合、大いに有り

ここは勉強したと思って、次探したらどうでしょう

ユーザーID:4131942810
勝手だよね。
はたはた
2017年3月22日 23:10

「最初は育休取れないなら辞める、ってことで 次の仕事が決まるまで雇とってもらう(ただし5月いっぱいまで)」と言ったのは会社ではなくトピ主自身です。なので、はっきり辞めますといったわけじゃないけれど会社としては5月までという認識ではないですか?

「働いてくうちにすごくいい職場で居心地が良くなり、育休取って戻れなくてもいいからとりあえずこのまま続けたいと思い」と言うのは何だかトピ主は勝手ですよね?

育休とれないとなった時点で結論を出すのが早すぎたのです。もう少し様子を見てもよかったのではないかと思いますが。
辞めるだの、やっぱり気が変わりましただの、トピ主がよっぽど会社にとってなくてはならない人材でなければ「どうぞやめてください」というに決まっています。
トピ主は、そんなに自分のわがままが通せるほど仕事がこなせているのでしょうか?もう、会社側の5月までと伝えているのであれば無理かと思います。

ユーザーID:4418133564
よくわからない
とんそく
2017年3月23日 21:43

育休取れると思っていたけど、実際は間違いで取れないから辞めると言って、そのように進んでいる。でも、居心地いいから続けたい。ということ?

要するに、育休取れなくてもいいから働き続けたい、ということですよね?

そういう主張に一貫性がない人、ブレブレな人は社会では相手にされないということを覚えておきましょうね。

ユーザーID:7881259255
交渉次第。
ゆきうさぎ
2017年3月26日 17:01

>会社の採用ミスで入社してからやっぱり辞めてくれ、みたいなのって普通なことなのでしょうか?

自分自身で、内容変えてません?
辞めると言い出したのはトピ主さんです。

育休後、異動になるのは、
ままあることだと思います。
(育休とらなくても異動はあるし)

で、早まった決断を詫びることや、
仕事で実績を上げた上で、
また採用募集かけるより継続でいいと思われれば、
5月以降も働けるのではないかしらね。

会社側の説明がいい加減だったとか
あげつらっているうちは、
印象は良くないと思いますよ。

現状は、トピ主さんの申し出により、
5月までの採用、なんだと思います。

あ、はたはたさんと同じようなこと書いちゃった(笑)

ユーザーID:8882333751
法律の話は不要の案件です。
カエルくん
2017年3月31日 12:06

 労働者の権利として育休の取得を論じている方もいますが。
 トピ主さんの事業所は育休がとれるのです。
 ポイントは >>(取っても元の店に戻れないのが強い)
 これがマタハラ等に該当するのであれば機関との相談も有効でしょうがこの時点でトピ主さんの労働意欲がないのでだめだと思います。

 >>面接担当者は勝手に育休取れると思い込んでそう言ったらしく。
 思い込みも何も実質はともかく制度上は取れるのであって、むしろ補足をしてくれたことはトピ主さんの将来を考えてくれていると解釈もできます。

 信頼関係の成立しない職場は無理、第2のハードルが「使用期間」となりますが使用期間に手の終了を考えれば早い転職をお勧めします。

 

ユーザーID:5662942548
 
現在位置は
です