現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の結婚を急かす家族にうんざりです(愚痴) 携帯からの書き込み

ねむねむ
2017年3月14日 0:44

23歳女性です。家族から結婚の事や私の経済力について毎日のように責められ、精神的にまいっています。
私の母も姉も地方に多い早婚早産タイプです。姉はできちゃった婚でした。
そのせいか、私はまだ大学を卒業したばかりなのに、お前はいつ結婚するんだ、婚活をしろ、お前はまだ結婚しないから一生独身だ、もっと死にものぐるいになって給料をかせげ等と毎日言われ、私は一生独りなのか、私は怠け者なのか等という事を暗示をかけられたように想像してしまい、憂鬱です。
部屋に戻って1人で泣いてしまう事もあります。
私は大学を卒業し、地方で働いています。彼氏はいません。好きな人もいません。友達も本当に仲の良い人としか付き合わないタイプなので少ない方です。
働き始めたばかりで給料も少なく、結婚の事など考える余裕がありません。休日は合コンに行け等と言われますが、仕事疲れで外に出かける気力もあまりありません。現在の日本の制度からも結婚に対するメリットを考えられません。
こんな私はおかしいのでしょうか。
本当に本当に毎日憂鬱です。

ユーザーID:4997488380  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
家を出ましょう
花粉大王
2017年3月14日 12:50

一緒に暮らしている限り状況は変わらないと思います。就職もしたみたいだし、経済的に少し苦しくなっても一人暮らしすることをおすすめします。

ユーザーID:7873781514
ひとつ
ささ
2017年3月14日 12:51

ひとつ、貴女の家族の言い方に賛同する訳ではないけどそれも家族です。

例えば「勉強しなさい」って言われて嫌だなと思う人も多いでしょう。
でも、なんだかんだで勉強はそれなりに必要なんです。

最初に言い方と言ったのは、貴女の家族は極端な言い方をしていますが、それは行動してほしいからあえてそうしてるとも言える。
だって「勉強しなくても平気な進路もあるけどなるべくしといたら?」って言われてする子供がどれほどいるか。

メリットだ何だも良いですが、今必要性を感じないから何もしないで、必要な時にちゃんと出来るのか。
そんなのは高校3年まで勉強しないで大学行きたいって思う様なもの。
それでも本気なら何でもできるでしょうが、貴女の場合引っ込み思案なのでしょ?慣れるのに時間かかるのでしょ?
それを理解してくれてるから若い今から焚きつけてるのでは?

それに23で若いのに、今から休日何もする気力も湧かないってのも考えものですよ。
この先、体力が落ちてきたら、仕事に責任が増えてきたらどうする?
それこそ若いうちに結婚しといて、婚活だ仕事の勉強だが並行しない様にしとけばってのも1つの案でしょう。
先延ばし?

ユーザーID:6417270438
独身娘を持つ母より
50代のオバさん
2017年3月14日 13:35

55才の母です。娘は30才ですが、結婚する気は全く無し。
私はそれでもいいと思っています。


結婚を急かしたことは一度もありません。
もし結婚しても、子供が好きでないなら、産まない選択でも構いません。

なぜなら、結婚や子を持つ事が幸せの全てだとは思わないからです。
「孫の顔を見せないのは親不孝」とも思いません。


ただ、親は先に逝くものです。

娘が頼れる人がいてくれる・・・。それは私の唯一の願いです。

それが夫でもいい、恋人でもいい・・・。
幸せの源が仕事なら、それでもいいと思います。

とにかく本人が幸せな状態なら、それでいいと思っています。


親の子に対する価値観も人それぞれ。

たまたまトピ主さんの親御さんがそうだっただけです。


それにしてもトピ主さんの親御さん、ちょっと過激ですね。

就職したての娘に言う言葉じゃありません。

貴方は少しも悪くない、自分のペースで生活するべきです。

ユーザーID:3306454427
結婚だけが幸せのかたちではない
nyanya
2017年3月14日 14:51

あなたの家族は結婚してこそ「幸せ」という概念なんでしょうね。

結婚したせいで「不幸」になる人だっているのに。

あなたが心底結婚したいと思う時に結婚すれば良いのです。

自分の価値観を人に押し付けるのは迷惑!私には私の人生の考えが有るからほっといて!と言いましょうよ。

・・・まあ、そういう人って何度言っても解ってくれませんがね。

ユーザーID:1721209614
焦らなくてもいいですよ
アラフィフおばさん
2017年3月14日 17:59

結婚なんてしようと思ってできるものではないですよね。
まだ社会人になったばかり。今目の前にあることを頑張ればいいと思いますよ。
毎日あれこれ言われて憂鬱になるのもわかります。私がそうでしたから。
でも負けないで!
幸せは自分で見つけるものです。
うちにももうすぐ27歳の娘がいます。
早くお嫁に行ってほしいけどこればかりはねぇ。
トピ主さんはまだ若い!大丈夫!

ユーザーID:1395003140
解決できる
きりん
2017年3月14日 18:17

自活したらいい。ひとり暮らし。

なぜ急かすのか分かりませんが、
「いつまでも家に居られたら困る」というのはありえますよね。

独立して、家族に迷惑はかけません、というのが明らかになれば、
うるさく言わなくなるかもしれません。

もし言われても、独立していれば「何も迷惑かけてないんだから、干渉しないで」と言い返せるし、あとは適当にかわせば済みます。

主さんの問題点は、実家に居ながら干渉されたくないという、矛盾を抱えていることだと思います。

ご両親としては、23才まで養い大学も出たのだから、もう育児完了とさせてほしいのでは。
ひとりだちしておくれ、と。

給料が少ないとのことですが、最低賃金というものがありますから、8時間働けば、貧しくとも暮らせるはずです。

私は給料が少なくても、大卒と同時に家を出て、貧乏に耐え自活してきたので、
ボヤキながら実家に居る人が不思議でなりません。

怠け者とは思いませんが、甘えん坊だとは思います。
実家暮らしの経済的メリットをえながら、干渉もされたくないんでしょう?
ワガママですよ。

ユーザーID:0013926705
馬耳東風でOK
よるくま
2017年3月14日 19:55

「結婚がいちばんの幸せ」と思っている「結婚してる人」には
何を言っても無駄です。聞き流しましょう。
ご両親もお姉さまも狭い世界しかしらないかわいそうな人だとでも思って。

それに、うるさく言うだけで、
あなたを気絶させて婚姻届けを勝手に出す!
とかいうのではないのだし。


ただ、親の立場から見れば
子をパートナーに託すまでは肩の荷が下りないというのも確か。
とくに女の子は、生涯の伴侶が見つかるまで
傷もの(?)にできないという緊張感が親にはあるのです。

私も結婚には消極的でしたので
親がうるさく言わないと結婚しなかったと思います。
いま幸せなのでせかした親には少し感謝かな。

仕事で疲れているかもしれませんが
うるさく言われてさらに疲れたり悲しくなったりするぐらいなら
友達と遊びに行くとか休日出勤とか適当に言って
ネットカフェで自由にすごすのもいいんじゃないですか?
一人暮らしして家から逃げるのが一番ですが
経済的に許されないなら、ネットカフェ代ぐらい安いものかも。

ユーザーID:1544073136
1人暮らしを
サルサ
2017年3月14日 22:59

トピ主さんの性格を御存知だからこそなのでは? 放っておいたら40代になっても、まだ独身実家住まいをされそうだからでしょう。

20代前半のうちしか家にはおかないよ、それ以降は家から出なさいという事だと思います。結婚で家を出るのが親としては一番安心だからでしょう。

1年働いて貯金があるのでしたら、1人暮らしを始められるのが最善でた思いますよ。

ユーザーID:1473434728
独立しなさい
じいじい
2017年3月15日 10:58

 孫もいる爺さんです。社会人になったら、家を出て独立すべきというのが私の考えです。社会人になっても同居を続ける若者が多すぎます。経済的にも精神的にもそして家事でも自立すること。それがオトナというものです。そういう大人同士が結婚するからはじめてうまくいくのです。
 今は結婚のことなどどうでも良いので、部屋を借りて自立して下さい。人生はそれが出発点です。

ユーザーID:2329464031
上手に対応
主婦
2017年3月15日 20:30

いなかの親は、結婚に対して絶対ということを思っています。
女性の幸せは結婚で若いうちが有利と、考えているのです。
実際小町を見ても、アラフォーの女性は苦戦しています。
親に対してですが、上手に対応できないでしょうか。
嘘はだめですが仕事が忙しいので今は熱中したいとか
300万貯金して、出産準備にしたいとか。

ユーザーID:8165945074
独立しましょう
らんらんらん
2017年3月16日 11:08

自活されたらいいのでは。少なくとも毎日責められることはなくなるでしょう。

あなたが仕事と自宅の往復で休日も出かけることなく家にいるのを見て心配されているのでしょう。
私も地方出身者なので結婚が早いのはわかりますよ。私は高校卒業以降は地元を出て都市部暮らしなのでずっと地元に暮らす同級生たちが早々と結婚して孫もいる現状に驚きます。

仕事疲れで出かける気になれないという気持ちもわかります。新卒で最初は大変ですよ。
でもあまりに出かける気が起きないほど心身ともに疲れているとしたら、仕事の負担が大きすぎる可能性もあるし、ちょっと考えたほうがいいかもね。

大学出たばかりの23歳女性が一生独身かも、、、と不安になるような日本って世知辛いなあと
残念に思います。

お身体に気をつけて。あまり真面目に抱え込みすぎないで。社会人にとってスルー力もとても大事ですよ。自己防衛力ですから。

ユーザーID:7682013973
 


現在位置は
です