現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊治療疲れちゃったな・・・

アラフォーしゅふ
2017年3月14日 1:04

トピをご覧いただきありがとうございます。
夫婦ともアラフォーで一人目不妊治療中の者です。

つい先日、2回目の体外受精(凍結胚移植)で妊娠判定(4w1d)がもらえましたが
HCGの値が90ちょっとと低く大丈夫とは言えない状態。

そして昨日の内診で胎嚢は全く見えず、HCGも200ちょっと。
5W1Dでこれでは、正常妊娠ではないということで、来週の再診まで様子見
といわれました。(恐らくこのまま自然流産になる?)

レスになっちゃってますが夫婦仲はよく、こどもができなくても二人で
仲良くやっていこうとはいってるし、思いつめてないつもりだったんですが、
やっぱり駄目だとわかったら泣けてしまいました。

タイミングや人工授精ではかすりもせず、体外1回目も化学流産。
2回目も胎嚢確認できずで、もう自分が妊娠出産できるイメージができなく
なってきてしまいました。
不妊治療の前に初期流産も1回ありますし…。

うちの自治体では6回まで高度不妊治療の助成があり、1回につき実質数万円
の負担で済むので、そこまではがんばろうかと思ったり。

自分も40に近づいてきて、もう諦めてもいいんじゃないかと思ったり。
高齢親の一人っ子ってどうなんだろうって。
(できないのに考えても仕方ないんですが…)

病院もずっと同じところに通ってますが(地元で高度あるのはここしかない)
ちょっと遠くても、別の病院にも行ってみたほうがいいのかと悩んだり。

私は卵胞が育ちにくいらしく、中高刺激でも1回1〜2個しか採卵できなくて、
余剰胚も胚盤胞移植もできず、身体的な負担も大きいです。

ちょっと休みたい気もするけど、そんな時間的余裕はもうないし…。

ぐるぐる考えて、もうどうしたらいいか分からなくなってきました。

長い不妊治療経験ある方、どのように止め時や継続を決断されてきたんでしょうか…。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
休む事も大切です
あんぱん
2017年3月14日 11:56

33歳で結婚して38歳で出産しました。

出産までの間に色々な事がありましたよ。
流産、死産もありました。

主さん、心身共にお疲れですよね?
私も誘発剤の注射に通い続けた日々は疲れてました。
疲れたと思った時は一回休んで翌月からまた始めればいいのです。
何度か休んでリフレッシュしましたよ。

時間的に余裕がなく焦っている事も分かります。
が、リラックスを心掛けて下さいね。

心も体も温める事が大切ですよ。

えっ?レスなの?
海賊の妻
2017年3月14日 12:19

家の息子夫婦も長い事、不妊治療をしていましたが、正月休みの為に病院の都合で一か月休んだ時に自然妊娠しました。こんな奇跡は、夫婦が愛し合って生活したためにご褒美をいただいたのです。家は不妊の原因がはっきりしていたので、自然妊娠は奇跡的な出来事でしたが、担当の医師は「夫婦生活を妊娠のためだけにしないで、楽しんだり、相手を愛する気持ちでするといいですよ。環境を変えたり、美味しい物を食べたり、楽しい気分の延長でしてみるといいですよ」という考えの方でした。
この医師は神の手と言われる有名な医師ですが、ある意味、本当の名医だと思います。まだお若いのですから、レスはないでしょう。
家には元気いっぱいの男の子が来ました。アンパンマンが大好きな子です。
仲良くというなら、精神的つながりと同じくらい大事な事があります。
どうぞご夫婦でこれを読んでくださる事を願います。

お気持ちわかります。
SAYLALA
2017年3月14日 17:28

同じアラフォー、1人目不妊治療中(お休み中)なので出てきました。
トピ主さん同様、悩んでいる立場なので参考になることが言えませんが・・

原因不明不妊で、顕微授精の1回目の胚盤胞移植で妊娠しましたが、ホルモン補充終了・不妊クリニック卒業直後、12週目で死産しました。まさに天国から地獄・・
残りの凍結胚は妊娠確率の低い初期胚のみなので、この移植を最後に治療を止めようか
(元々2016年いっぱいで辞めるつもりでした)
それとも治療一切を止めて可能性は低いけど自然に任せて、できなければできないで夫婦二人で・・にするか悩んでいます。里親や養子も考えましたが、夫は二人の子供がいいと言います。でも夫の年齢(今年44歳)を考えると、早く決断しないと里親や養子すらも難しくなるので、そこも考えどころです。
病院も変えるとまた一から検査しなおしで、お金もかかりますよね。
助成金があるとはいえ、治療にばかりお金をかけすぎていざ子供ができたらお金がない!なんてなったら困りますしね。答えになっていなくてすみません。

出来る限りの全部をしました
がんばるしかない
2017年3月15日 12:48

お勧めするわけではないですが書きます

車を売り、中古で本当にやばそうな10万の車で生活しています
貯金もすべて使い切り、結婚していますが夜の飲み屋で働きました
最近は夜のお仕事でもお酒を飲まなくても大丈夫だし、タバコを吸う人も減りました
借金も返せるあてのある限度までギリギリしました
結局私は430万ほどかかって出産までこぎ着けました
出産時41歳です

あなたは出産までいっていないとのことですが、何度か妊娠はしています
私は妊活中、ドクターに禁止されていない出来る日はほぼ毎日営み、体外できない月は人工をお願いし、体外はいろんな種類を試していただき、最後はクロミッドで2番目の候補の子が育ちました

やれることを全力でやりました

横レスですが、孫フィーバーも程々に。
とりこ
2017年3月15日 17:17

海賊の妻さん、お孫さんが出来て嬉しいのは分かりますが、貴女がおっしゃってることは不妊治療をしている者なら誰でも知っていることです。
それをなんとまぁ、上から目線で残酷な物言いを。
きっとご自身は不妊治療を経験したことは無いのでしょう。
無いからこそ言える物言いですもの。
不妊治療をしてやっと授かった命がダメになってしまった時の気持ちなど、全く分からないでしょう。

トピ主さん、治療は自分の気持ち次第で続けるもよし止めるもよし。
自分で選べるのです。
体外受精でも、妊娠反応があるなんて、とても希望があるじゃないですか。
私はかすりもしません。
今はとても辛いと思いますが、少しだけエネルギー補充して、また頑張りましょう。
私も頑張ります。

わかります。ゆっくりね。携帯からの書き込み
かな
2017年3月16日 0:55

私は4年ぐらい治療しました。
40歳で子供が出来ました。

毎日注射に病院に通って、採卵は一個でした。
だから治療はいつも最初からのフルコースです。
私は淡々と続けたから、ツラくなかったです。
ゆっくり続けてました。
最初の頃は焦ってたけど、だんだん諦めか、焦らなくなりました。

治療ですが、休んでも良いです。
一回休んだ方が良い受精卵になった気がして、最後の方は治療を2か月おきにしました。

少しお休みしても
なな
2017年3月16日 8:41

40歳で不妊治療は2年以上です。

結婚自体が遅かった&卵管閉塞&低AMHで、結婚当初からいきなりIVFです。
8回採卵しても5つしかとれず、胚盤胞2つ凍結中です。一度前期胚で移植したけど陰性。

刺激できず自然周期なのですが地元にそれができる病院がなく、深夜バスと新幹線で東京に通ってます。
急遽泊まりになることもあり、交通宿泊代だけで数万とびます。
おまけに筋腫体質で二年で3回手術してます。なんかもうズタボロです。

トピ主さんの状態は、その年代の妊活さんとして、けっして悪くはないと思います。
(一回目は)悲しい結果になったのは残念ですが、二回とも妊娠できたってすごいと思います。卵子の質は良い方なのでは。
ただ流産を繰り返すようでしたら不育症など、何か原因をあたってみた方が良いかもしれません。
あるいは移植回数は少なくなっても胚盤胞移植のみにしてみるとか。(うちの病院はそういう方針です)

とはいえ、つらいなら少しお休みしても良いと思います。ストレスが一番悪いって言いますしね。

あと実質数万円の負担ってすごくうらやましいです。うちは助成金をもらっても年80万以上流れていっています。

みなさまレスありがとうございます
アラフォーしゅふ(トピ主)
2017年3月17日 17:24

医師にいわれてダメだったんだとは思いつつ、ネットで6週目に胎嚢見えたとか
いうのをみて、かすかな希望があるのでは、とか往生際の悪いことも考えて
いましたが、生理と同じ(多い)出血がきてしまいました。

次回診察で、もしかしたらソウハ手術になるか子宮外妊娠か…といわれていたので、
手術しなくてよさそうならよかったのでしょうか…。

みなさんお辛い思いをされているのに、励ましと体験談、ありがとうございます。
辛い思いを乗り越えてお子さんのいらっしゃる方、辛い状況でも今もがんばって
らっしゃる方、とても参考になります。
やっぱり諦めたくないんですよね…私も。

少し休んだ方がいいといって下さる方が多くて、なんだか焦りすぎてる自分にも
気づきました。

ダメならすぐ次の採卵にいかないと、1ヶ月でも早くしないと、もっと可能性が
低くなっていってしまうような思いをもってしまってます。

やっぱり諦めることはできないけど、せめて1ヶ月でも、何も考えずに何もせずに
のんびりしてみようかな、と思います。

本当にみなさまありがとうございました。

つらいですよね、同じです
とら
2017年3月17日 18:17

私も、妊活4年目で来年40です。
自然妊娠を3度しましたが、いづれも8〜10週で流産しました。

体外受精に挑戦して4度採卵していますが、高刺激でも採卵は1個。
移植まで至ったのは一度しかありません。(陰性)
今も刺激中ですが2個しか育ってません。
地方在住で病院は選べず。

お試しで隣県にも行きましたがあまり変わらず。
思い切って大都会の有名な病院に行きたいですが、
共働きで仕事を休めません。
(仕事を辞めたら治療費が出せません)

諦めたい気持ちと、まだ頑張りたい気持ちが
毎日襲ってきます。

私は、自分で40までかな?と今は思っています。
どこか終わりを決めておかないと、今は走れない気がします。

でも、アラフォーしゅふさん、体外で二回移植して
二回ともなんらかかすっているなんて、すごいです!
なので、まだあきらめず頑張ってほしいです。

疲れちゃったのか
ひーさん
2017年3月19日 7:41

2回目の体外受精で妊娠出来て凄いと思います。
私は顕微授精6回目で妊娠出産しました。
6回目まで妊娠すらしませんでした。
採卵は毎回1〜2個の卵ちゃんでしたが、毎回妊娠出来る。大丈夫と思ってやってきました。
ちなみに出産した時の年齢は40歳。
不妊治療期間は2年でした。
これから何年頑張るか、それとも終了するか。ご主人とじっくり話し合ってみるといいかと思いますよ。
疲れてるなら休んでもいいと思います。
数万円で治療が出来るなんて私にとっては羨ましい限りです。
私は高級車買える位治療費かかりましたから。

少し間をあける
halu
2017年3月19日 11:34

連続の採卵は薬の影響が体に残るので卵の質は落ちていきます。
できれば2〜3ヶ月くらい間をあけた方が良いと思います。

有名なクリニックでもホルモン値を重要視しないドクターが多いのですが、私はホルモン値が悪いと受精しても卵の分割スピードが遅くなり胚盤胞まで育たなかったりしました。

私の場合はE2の値が低いと大抵駄目でした。
高すぎてもダメですが卵胞1個につき200〜300くらいが理想です。

凍結胚盤胞は着床率が上がると言われていますが、それは卵子の質が上がるのではなく次周期まで間があくのでその間に体を休めることができるからのようです。

卵胞が育ちにくくなったら少しお休みを入れた方が良いです。

久しぶりに見て、私への批判にお答えします
海賊の妻
2017年3月24日 11:26

説明不足でした。家もそんなに簡単ではなかったのです。
本当に苦しんだ結果ようやく一人だけ生まれたのですよ。最初にできた赤ちゃんは染色体異常で手術で取り出さなけれなならなかったのです。お嫁さんは暗い部屋で泣き続け息子は転勤をお断りしました。双方の母親が食事会に呼んだり、何度も励ましましたが原因不明の腹痛の苦しみに立ち直るのに一年を要しました。
それから息子が先輩を頼り医者を変え、新幹線で通院するという共働きには過酷な治療に入りました。それでもどうしてもうまくいかず、年月ばかりが過ぎていきました。諦めかけた時にできたのが孫です。
しかし時がかかりすぎ高齢出産の危険が立ちはだかり、蛋白尿、高血圧に苦しみ帝王切開の後長期入院を余儀なくされました。
その間残業を強いる嫁の職場環境との折衝などたくさんの問題がありました。移植の日に疲れ果てた嫁が熱を出すのです。
ありとあらゆる事を乗り越えて生まれた赤ちゃんです。
アンパンマンの事など書かなければよかったですね。せめて夢を持って欲しいと願いを込めただけでした。
嫁は母体を考えてこれが最初で最後の出産になりました。

横から横にすみません
2歳児の母です
2017年3月30日 14:31

>夫婦が愛し合って生活したためにご褒美をいただいたのです
>若いのですから、レスはないでしょう
海賊の妻さんのこの言い方がよくなかったと思いますよ。
この言い方ではまるで、授からない人たちは愛し合ってないからご褒美をもらえないみたいじゃないですか。そんなことありません。極端な話合意ではない行為でも妊娠することはあるんですから。妊娠は神様のご褒美ではなく、色んなタイミングの偶然の合致に過ぎません。そんなつもりはなくても悩んでる方はそう受け取るかもしれないと、配慮した方がよいのです。
夫婦生活について、非難するような言い方もいけません。一人でどうにかできることではないわけだし、みんな色々事情があるのですから。
お嫁さんも、姑が自分たちの夫婦生活についてこんな発言をしてると知ったら嫌なんじゃないかな…。お嫁さんの苦労を自分の苦労のように語っているところも気になります。身内でも貴方はあくまで第三者で、治療未経験者。他者と自分の線引きができないと色んな問題が起きますよ。

最後になりましたが、主さん、諦められない気持がある事ご主人と主治医によく相談して、チャレンジが可能ならしてみるべきと思います

現在位置は
です