現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

6月中旬の北海道(札幌・旭川・小樽周辺)旅行プランの相談です

南国育ち
2017年3月14日 1:52

6月中旬に2泊3日で母の還暦のお祝いに北海道に旅行しようと計画中です。
函館以外の北海道は初めてなので、詳しい方にアドバイスいただけると嬉しいです。

1日目のAM11時頃新千歳空港着、3日目の18時頃の便で帰宅予定。
母の第一希望:旭山動物園。第二希望:小樽周辺。第三希望:花畑が見たい。

決まっているのはこれだけで、宿泊地等はまだ検討の段階です。温泉がいい等の希望はないそうです。
イメージとして宿泊は2泊とも札幌駅近郊にして、1日目は札幌、2日目に旭山動物園周辺、3日目に小樽に行くのはどうかなと考えています。

そこで札幌発の旭山動物園日帰りバスツアーは何件か発見したので、そこから美瑛も回ってくれるバスツアーがあればいいなと思ったのですが、発見できませんでした。
青い池やパッチワークの路・四季彩の丘も見たいのですが、このルートはあまりメジャーではないのでしょうか?
免許はあるのでレンタカーも可能ですが、できればJRかバスツアーで行けたらと思います。

初日に移動して旭川or美瑛泊、2日目に動物園と美瑛を見て札幌泊の方がスムーズでしょうか。
でもそうなると2日目はレンタカー必須になりそうですね。
もしくは小樽or美瑛のどちらかにするか。

北海道、見どころがありすぎてなかなか決まりません。
いいアイディアありましたらアドバイスよろしくお願いいたします!

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
旭川イン千歳アウトにされては?携帯からの書き込み
通りすがり
2017年3月14日 15:57

旭川へ午前中の便で入り、旭山動物園へ。翌日もお母様が旭山動物園を楽しみたいと仰るなら、閉園まで。

ラベンダーの花畑は7月中〜下旬が見頃ですが、大丈夫ですか?
動物園から1時間くらいで行けるようですし、2日目はレンタカーが楽でしょう。2日目の午後から花畑、旭川駅でレンタカーを返して、札幌へ移動されては?

小樽は3日目で大丈夫だと思います。小樽ならエアポートの始発なので、空港まで座っていけます。

小樽運河、北一ガラスやお寿司などを回るなら、数時間で済むと思います。
北一ガラスが経営しているワインショップは、お薦めです。
ここでしか買えないワインもあります。
北一ガラスのアウトレットも、安くて良いものが買えます。

新千歳空港が大陸の方々で激混みですから、出来れば2時間前に着いているほうが無難です。
2日目に札幌到着後、お土産類は札幌のお店で買って、送ってしまうのがいいかもしれません。
荷物預けに時間がかかり、お土産を見る時間がない可能性があるからです。

もしくは飛行機を20時過ぎのにして、ゆっくり空港でお買い物もありです。

旭川空港は?
hiro
2017年3月15日 8:22

新千歳発着は決定事項でしょうか?
そうでなければ、二泊三日の限られた時間なので、
片道は旭川空港にすればかなり時間が有効に使えると思います。

例えば、往路を旭川空港にして初日はその近辺で観光、宿泊。
翌日に小樽まで移動して観光、札幌に移動して宿泊。
三日目に札幌を観光して新千歳から帰る。

ざっくりこんな感じでいかがでしょうか。
初日のうちに小樽か札幌まで移動して宿泊でもいいかもしれません。
札幌と小樽はJRで50分程度なので、
間に旭川を挟むより日程をまとめた方が無駄がありません。

また、札幌で見たい場所はありますか?
実はあんまり見るところがないので、希望によっては半日でも持て余すかも。
時計台は札幌駅から徒歩10分程度なのですぐに見られます。
更に大通公園もそこから徒歩5分程度です(札幌駅から地下鉄1駅)。
そのあたりなら北大キャンパスも歩くと気持ちいいですよ。札幌駅から徒歩15分くらい。
羊ケ丘展望台は少し距離があるから、そこに行くなら半日取るといいですね。

観光タクシー利用はいかが
うに
2017年3月15日 9:08

美瑛や富良野を回るツアーはあると思いますが、まだ時期尚早で、これから出てくるのかと思います。

旭川のあたりがメインでしたら、いっそ旭川空港発着にしたほうが、移動が楽かもしれません。
トピ主さんの出発地がわからないので、それによっては難しいかもしれませんが。

あと美瑛や富良野を回るんでしたら、観光タクシーという手もあると思います。料金的には少し割高かもしれませんが、親子水入らずで、のんびり観光できるかと思います。
旭川駅から出発の観光タクシーなら色々ありますよ。札幌から旭川までは、特急が1時間に1本程度あって、乗車時間は一時間半程度。車だと3時間程度かかるので、特急で移動したほうが楽だし早いです。

楽を追求するなら、旭川空港利用で、旭川泊、2日間タクシーで観光。最終日に小樽へ移動して市内観光のあと、千歳空港へ、かな。

追加の観光スポットとしては、空知のあたりのワイナリーめぐりなんてどうでしょうか。映画の舞台になったところもあります。

札幌から旭川へは、移動時間が長いです
ルピナス
2017年3月15日 15:49

私だったら

1日目:小樽周辺の観光 → 電車で旭川に移動&旭川に宿泊

2日目:予約していたレンタカーで、旭山動物園に行き、青い池を見に行き、
    パッチワークの路・四季彩を見に行く。
    レンタカーを返却し、電車で札幌に移動し、札幌に宿泊。
    (観光に時間がかかるようなら、2日目も旭川に宿泊)

3日目:札幌観光し、新千歳から帰路へ。

私も札幌発の旭山動物園日帰りバスツアーに参加したことが
あるのですが、確か、片道で3時間以上かかり、おうふくで6時間以上
かかった記憶があります。
年配の方には、少しきついかもしれないです。

お母様の第一希望が旭山動物園ということなので
2日目をまるまる旭山動物園にあてるのがいいかもしれないです。
旭川駅から旭山動物園行きのバスが出てるので、往復バスで大丈夫です。
ただ、混むので早めに並んで座れるようにした方が良いを思います。

そして、3日目にレンタカーをかりて花畑や青い池を見に行くのが
いいかもしれません。そして札幌に移動し帰路へ。
北海道は、広いですよー。

タクシーもありますよ
ルピナス
2017年3月15日 16:42

旭川に移動してから、旭川に泊まるのも良いんですが、
美瑛や、白金温泉に泊まるのもお勧めです。
白金温泉だと、青い池が、車ですぐのところにあります。

1日目は旭川に泊まって、2日目は旭山動物園観光→美瑛、白金温泉に泊まり、
3日目は、美瑛か富良野駅にでて、タクシー観光でお花畑巡りも楽です。
タクシーだと好きな場所に行ってもらえるので良いと思います。

5件目のレスまで拝見しました
南国育ち(トピ主)
2017年3月17日 0:05

アドバイスありがとうございます!

>通りすがりさん
地方在住の為、旭川直行便がありません。確かに旭川着の方が時間を有効に使えそうですね。
ラベンダーの時期に行けたらいいのですが、7月は連休が取れないのでこの時期になりました。
なので他のお花を楽しもうと思います。
ガラスのアウトレットとワインの情報もありがとうございます。
帰りも余裕をもって空港に行きます!

>hiroさん
先ほども書きましたが地方在住の為、旭川直行便がありません。
東京で乗り換えると時間とコストが2倍以上かかるのでどうしようかな、といったところです。

ご指摘の通り、札幌はそこまで見たい所がなく、拠点があった方がいいかなと思ったという程度です。
なので札幌の時間を小樽に充てて、他の場所をゆっくり見て回れるようにしようと思います。

>うにさん
ツアー、あるにはあるんですね。リサーチするのが早すぎましたね。
観光タクシーなんてものもあるんですね。
確かに運転で疲れることを思えばそれもいいかもしれません。検索してみます。
空知のワイナリー、素敵ですね!ワインもですが景色が良さそうです!

続きです
南国育ち(トピ主)
2017年3月17日 0:06

>ルピナスさん

うにさんも書いてくださってましたが、札幌-旭川はバスより特急がおすすめとのことで、
日帰りバスツアーではなくレンタカーにしようかなと思います。
先に小樽に行って旭川に移動する方が時間を有効に使えそうですね。
母は旅費の事を考えて温泉じゃなくていいと多分気を使ってくれたようですが、
せっかくなので温泉と星空を見るのも良さそうです。
タクシーも検索してみます。

みなさんにアドバイスいただいたおかげで方向性が決まってきました。
ありがとうございます。ますます旅行が楽しみです。
母の記念になるいい旅行にしたいと思います!

現在位置は
です