現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が教えましょうか

千絵
2017年3月14日 7:43

私(40代女性)の友人の御主人のことで皆さんのご意見を伺いたいと思います。
友人は5年前に外国人と国際結婚をして、日本に住んでいます。
彼女は20年近く英会話講師をしていますが、ときどき日本語もインターネットで
教えてるそうです。そのご主人も語学学校で英語を教えているそうですが、
日本語は初心者レベルですが、たまに会う友人の家族と話せるようになるために、
週1でオンラインレッスンを受けているそうです。

気になったので、友人になぜ自分が教えないのか聞いたところ、「家族や夫婦間で教えるのは
ストレスがたまるから」だそうです。日頃、自分は教えることにかけてはベテランみたいな
ことを言っているのに、それはないと思います。
1日30分でもいいから、教えてあげればいいのに。ご主人は仕事もアルバイトで、そんなに
収入もないでしょうに自分で全部レッスン代は払っているみたいです。やさしくて気のいい
ご主人がかわいそうな気もします。

それで、友人に私が無料で教えてもいいと言ってみようかと思っています。
日本語を教えたことはないですが、私は話上手なほうなので毎週話すうちにだんだん上達して
いくのではないでしょうか。それとも、ご主人に直接提案したほうがいいでしょうか。

ユーザーID:6684564257  


お気に入り登録数:959
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:312本

タイトル 投稿者 更新時間
日本語教師の資格持ってますか?
華加
2017年3月14日 11:10

日本語を教えるのに資格が必要なことはご存知ですか?
もしも持っているのでしたらあなたが教えるのも良いのですが、話し上手なので〜なんて言ってるところを見ると、教えるってことを勘違いなさっているようです。
ご主人がどんなレッスンを受けているかは分かりませんが、少なくとも雑談をしているだけではないと思いますよ。

だから、無料で教えてあげるなんて言ったら恥かきますよ。
話し相手になってあげるのは良いでしょうけど、その場合もご主人に直接連絡とるのは変だと思います。

ユーザーID:4782793222
やめときなはれ
トール
2017年3月14日 11:15

どんなに教え方が上手くても家族間では
甘えが出たりするので避けた方が良いのです。
会話に限らず教えるプロの人たちは
その辺りをよく知っています。

会話は、話せる=教えられる訳ではありません。
日本語を教えるための勉強というものがあります。
「東京へ行く」と「東京に行く」の違い、分かります?
どっちでもいいのよーとかだったら意味がありません。
日本語は自由度が高い分、きちんと教えるのは大変。

人の夫にちょっかい出すのは止めましょう。

ユーザーID:0082108993
なぜ主さんがしゃしゃり出るの?
toyo
2017年3月14日 11:19

友人のご主人に近づきたいって思われちゃいますよ。

夫婦や親子で物を教えるって難しいんですよ。
甘えが出ちゃったり我儘になったりね。
一般的な意見だと思いますよ。


ご友人だって簡単な日本語くらいは家庭で教えてると思います。
ただ ちゃんと教えるには…他人のほうがいいのです。


教えることのプロだからこそ 余計にそう思うんですよ。


ご主人は別に可哀想でもなんでもありません。


あなたはプロなんですか?
日本語がしゃべれるだけじゃ 教える資格ありませんよ?

恥ずかしげもなく「無料で教える」なんて素人が何言ってるんだか・・

友人に提案もおかしいし ご主人に直接なんて・・気持ち悪すぎです。
おやめください。

友人の夫に気があるんですか?

ユーザーID:7049436575
う〜ん
黒旋風
2017年3月14日 11:23

何だか凄く大きなお世話様って感じなのですけど…

家族や夫婦間で教える事のストレスに対して
全く想像力が働かないトピ主が、上手に教えられる訳がありませんし
友人からすれば、本当に「嫌な行為」だと思うので、止めた方がいいですよ。

トピックでは既に、友人に言うか、ご主人に言うか…という2択みたいですが(苦笑)

口さがない人はトピ主が友人の旦那を狙っている…なんて事も
言われかねませんよ?

そういう部分に踏み込まないのが、良い友人だと思いますけどねぇ…

ユーザーID:7398738183
意味ないかも
狸寝入り
2017年3月14日 11:23

日本語教師です。
教えるにはかなりスキルが必要です。
おしゃべりで覚える日本語は限界があります。
助詞も活用もわからないままでは
意味ないかも。

ユーザーID:7429526091
やめてー
みるく
2017年3月14日 11:40

あなたはただ単に日本人というだけで、日本語教師でもプロフェッショナルでもない訳ですよね。
話上手=正しい日本語を使ってるとは言えませんよ。
日常会話ならそんな堅苦しく考えなくてもとお思いでしょうが、相手は英語教師でもあるのです。
語学のプロが他言語とは言え素人に教えてもらおうと思う?
あなたが申し出た所で相手にされないのがオチです。
そもそも日常会話程度の日本語なら普段の生活で接している筈です。
きちんとレッスンを受けているのは、正しい日本語を学びたいからでは?

ご友人が敢えてご主人に教えないのは、やはり身内だから。
教える方も教わる方も馴れ合いがあるとかえって勉強の妨げになります。
親子間でもあるでしょ?
子供に勉強を教えようとすると喧嘩になるって。それと同じです。

良かれと思っての提案なのでしょうが、友人のご主人に直接アプローチしようとするあなたの行為はご主人に気があるのかと誤解されても仕方ないですよ。
口出しせずに黙ってる事ですね。

ユーザーID:1785126510
余計なことはしなさんな
momo
2017年3月14日 11:44

あなたの友人の夫への執着を感じます。

外国人のお友だちが欲しいんじゃないの?
あわよくば、彼に自分を気に入ってもらいたいんじゃないの?
若しくは見返りに自分も英語を教えてもらいたいとか?
彼らの夫婦仲をかき混ぜたいの?

「そんな先入観でみるなんて、下世話ですね。私はただ親切心で」
と反論なさるでしょうが、
そうとしか見えませんよ。。。

おやめなさい。

ユーザーID:6571816115
人に教えた経験がないんですね
とまと
2017年3月14日 12:02

>自分は教えることにかけてはベテランみたいなことを言っているのに、それはないと思います。

教える立場の人が身内には教えないことは普通ですよ。
理由はそれぞれでしょうが、基本、身内には甘くなったり、客観的に教えられないからです、どんなベテランの先生でも。

私のピアノの先生は音大の教授ですが(先生の)娘には他の先生の所に行かせています。
またスキーとドライブは家族や恋人に習ってはいけない、ってよく聞きます、けんかになるから。

あなたみたいな偏った狭い考えの人は、絶対、人には教えられません。

ユーザーID:4724033222
よけいなことはしないほうがいいよ携帯からの書き込み
かな
2017年3月14日 12:05

身内に教えるのは、教える方も、教わる方も、甘えやわがままがでるから、やめたほうがいい

あと、主が教えるのはやめたほうがいいよ
まず、どこで教えるの?

主家?相手家?それとも外ですか?

どこだろうと、世間からみれば、あらぬ誤解(不倫)疑われたりするよ

ユーザーID:7795318778
是非どうぞ
魑魅魍魎
2017年3月14日 12:07

きっと引かれて絶縁になると思いますが。

報告待ってます!

ユーザーID:9075073564
どうやって教えるの?携帯からの書き込み
かに足
2017年3月14日 12:13

教える気満々みたいですが、教師経験のないあなたが具体的にどうやって教えるの?

そのご主人は有料でレッスンを受けている。ならば、それは単なる日常会話の教室ではなく、ちゃんと体系立てた日本語の語学レッスンを受講しているのでしょう。
そのためには講師の側も知識と経験が必要ですよ。
そのくらいは想像出来ませんかね?
例えるなら、育児経験はあっても保育士が務まる訳ではないって感じかな。

家族に教えるストレスも分かる気がしますけどね。
プロとして教えてるからこそ、家族に対しては仕事の時の生徒に対するように厳しくしづらいし、ビジネスライクに振る舞えないのでしょう。
そういうのもトピ主さんは、パッと想像できないかな?

ユーザーID:0081778866
無理です
既婚男性SHIN
2017年3月14日 12:14

人に物を教える事を軽く考えているトピ主には無理ですよ。
トピ主が話上手だからといって、それを聞いているご友人の旦那さんが日本語が上達するとは限りません。
上達しなかったら時間を浪費するだけになりますが、その責任をトピ主はどう取るのでしょうか?
言っておきますが、上達しない方が悪いなんて言い訳になりませんよ?
そのような事がないようにするのが語学教室です。
お金という対価を支払う代わりに、語学の上達を一定のレベルで保証しているのです。

ユーザーID:4848896153
授業料の問題ではない
ハトムギ茶
2017年3月14日 12:33

まずはトピ主さんはズバリ、おせっかいです。

夫婦間で、語学にとどまらずスポーツや芸術も、教えるというのを避けるのは賢明です。
他人のあなたが気をもむ気持ちもわからなくもありませんが
相手の収入のことまで 思いを巡らせ自分の憶測で、無料ならとか お節介にもほどがありますよ〜

他人の夫婦のことに必要以上に干渉しないでおきましょう〜
友情が壊れますよ

ユーザーID:0662917485
絶対に止めて
たま
2017年3月14日 12:34

人に物を教えるという事を軽く考えすぎていてびっくりです。

例えば、ちょっと離れた場所にオレンジ色の丸い物が落ちていた。
日本人同士の会話だったら
「あれミカンじゃない?」で言いたい事は通じますよね。
この場合は疑問の意味なので、答える人はミカンだと思えば「そうだね」、ミカンではないと思えば「ちがうよ」となります。

ではこの時、外国人から「じゃない」はカジュアルな否定の意味であり、丁寧に言えば「あれはみかんではない」と言っているんだから、答える人はミカンだと思えば「ちがうよ」、ミカンではないと思えば「そうだね」となるのではないのか、と質問されたらどう答えますか?
「ミカンではない」「ミカンじゃない」と「ミカンじゃない?」の違いを筋道立てて説明できますか?

アクセントの違いで判断しろ、と言いますか?疑問文は語尾を上げるんだよと。
でも日本語には語尾を上げない疑問文は沢山あるんですよ。
「○○ですか?」の形では「じゃない?」と比べて語尾はほとんど上げません。

こういった事をどう教えていきますか?

ただ他人の旦那さんに近づきたいだけだと誤解されるのがオチですよ。止めておきましょう。

ユーザーID:9407314418
やめときなよ・・・
あなたにビックリ!
2017年3月14日 12:41

余計なお世話です。

>私が無料で教えてもいい
なんて、何かトピ主さんにメリットありますか?

お友達のご主人に気があるんじゃないかと
疑われるのがオチだと思います。

ユーザーID:1785260163
余計なお世話じゃない
朝食のみ
2017年3月14日 12:46

友人関係を大切にするなら
友人のご主人に関わらないほうが賢明だと
思いますが 

ユーザーID:9905234504
おせっかい、でしゃばり。携帯からの書き込み
ふふみ
2017年3月14日 12:46

夫婦で決めたこと。口挟んじゃいけませんよ。

ユーザーID:1862829553
お止めなさい
さなみ
2017年3月14日 12:49

日本語学校(語学学校)が何故有るか。語学を教えるには専門知識が必要だからです。また、例えばピアノ講師が自分の子どもにピアノを教えず、別のピアノ教室に通わせる話はよく聞く話で、身内には余計な感情が入るから、敢えて親子間では生徒と先生の間柄にはならないそうです。
話下手よりは話上手である方がいいんでしょうが、話上手だから日本語を教えられる訳ではありません。
恐らく話上手レベルの日本語なら、日常で奥さまが既に会話しておられるのでは?

主さんが申し出た時、お相手がどぉお返事なさるか分かりませんが、丁重に断られた際は「余計なお世話」と思っておられてのお返事かと思いますよ。

ユーザーID:4971829270
素人は口を出さない
とおりすがり
2017年3月14日 12:58

ネイディブであれば語学を教えることが出来る,という考え方は間違っています.
トピ主さんが日本語教師(外国人向け)の経験が無いのなら,口を出さないことです.

ユーザーID:3346051032
口を挟まない
純子
2017年3月14日 13:04

やめておきなさい。トピ主さんのは親切心ではなく、そのご主人とお話ししてみたい、という動機でしょう?。恋愛感情まではなくても、ちょっとカッコイイ男性とお話ししたい、そのきっかけが欲しい。

違いますか?。

やめておきましょう。

>自分は教えることにかけてはベテランみたいなことを言っているのに、それはないと思います。

そういう風に思い込むところが素人です。楽器だって、英語だってそうですが、「子供が小さいウチに、親が子供に教える」のはよくありますが、友人間や夫婦間などではあまりありません。「教える」という行為は、「上限関係」を生みますが、それが他の人間関係に影響してしまい、こじれると収拾が付かないからです。

先生、は「上」の立場です。ですから、グループなどで「上の立場(やリーダー格)」の人間が他のメンバーに教える、というのはアリです。が、逆は難しいです。リーダーの権威が傷ついたり、時にはリーダーとして機能しなくなってしまう場合があります。

余計なことはせずに静観することです。

ユーザーID:6903398953
 
現在位置は
です