現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が教えましょうか

千絵
2017年3月14日 7:43

私(40代女性)の友人の御主人のことで皆さんのご意見を伺いたいと思います。
友人は5年前に外国人と国際結婚をして、日本に住んでいます。
彼女は20年近く英会話講師をしていますが、ときどき日本語もインターネットで
教えてるそうです。そのご主人も語学学校で英語を教えているそうですが、
日本語は初心者レベルですが、たまに会う友人の家族と話せるようになるために、
週1でオンラインレッスンを受けているそうです。

気になったので、友人になぜ自分が教えないのか聞いたところ、「家族や夫婦間で教えるのは
ストレスがたまるから」だそうです。日頃、自分は教えることにかけてはベテランみたいな
ことを言っているのに、それはないと思います。
1日30分でもいいから、教えてあげればいいのに。ご主人は仕事もアルバイトで、そんなに
収入もないでしょうに自分で全部レッスン代は払っているみたいです。やさしくて気のいい
ご主人がかわいそうな気もします。

それで、友人に私が無料で教えてもいいと言ってみようかと思っています。
日本語を教えたことはないですが、私は話上手なほうなので毎週話すうちにだんだん上達して
いくのではないでしょうか。それとも、ご主人に直接提案したほうがいいでしょうか。

お気に入り登録数:953
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
補足:こんないきさつがあったんです
千絵(トピ主)
2017年3月15日 20:32

プロであっても家族や夫婦間では教えないのはよくあることだとわかりました。
ありがとうございました。

この補足がなかったので誤解されたんですね。

友人とそのご主人と一緒に食事をしたとき、ご主人は外国人なので、スクールでは完全に英語オンリーで、
それ以外の人もほとんど英語で話しかけると言っていました。日本語で話しかけてくる人もいるけど、
早すぎて何を言ってるのかわからないそうです。
家でも友人との会話はほぼ英語で、唯一日本語を使えるのがオンラインのレッスン。

それで、そのとき会話のスピードを落として、分からなさそうな単語とかは英語でなんて言うのか説明しながら、
ご主人と簡単な会話をしました。彼は私が帰るときにとてもうれしそうな顔をして、
「今日いっぱい日本語を話しました。楽しかった。」と言ってくれました。友人もありがとうと言ってくれました。

もし、またこんな風に私と話をしたくても、彼からは頼みにくいんじゃないかと思うんです。
それで、これは友人も認めていることだから、私が提案したらどうかなと考えています。
おせっかいじゃないことを理解していただきたいのです。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です