現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

土地探し、妥協点について 携帯からの書き込み

mmmr
2017年3月14日 12:37

土地を探して約半年になります。
希望の地区はなかなか土地が出ず良い物件は即売れている状況です。
最近、かなり良い条件の土地が出ました。大きさや向きも良く、予算内です。
ですが、ひとつ問題が。
南側に隣接するお宅に二階の屋根より高い木が数本あり、手入れせずただ成長してしまったという感じです。草もかなり茂っています。
不動産屋さんによると、そのお宅に何度か交渉して、やっと売地にはみ出ている部分だけ売地を購入した側の費用で剪定しても良い、と言う事でした。ただ口約束なので、絶対に切れる保証は無い、と言われました。
住み続けてその隣家とトラブルになる可能性も考え、購入を見送りました。断った事に後悔が無いと言えば嘘になります。
100点の土地なんて出会えるものでは無いとわかっていますが…。
そして今、同じ地区で大規模な分譲地が販売される情報があります。当初は分譲地は何となく嫌で考えていませんでしたが、予算内で場所もまずまずですし、もう分譲地でも良いのではないか…と思い始めてきました。
自分でもよく分からなくなっております。
皆さん、やはり何かしら妥協をして土地を購入されてらっしゃるのでしょうか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
妥協しませんでした。
りん
2017年3月14日 15:28

土地付き中古住宅を購入しましたが、妥協はしなかったと思います。

うちは賃貸で住んでいた地域で欲しくて、チラシやネットを検索していたのですが一年近くピンとくるものがありませんでした。
一年も探しているともう物件も大体見慣れたものばかりで、なかなか新しいものがヒットしない。と、思っていたらこんなところの物件見逃してたわ、というものがあり不動産屋に連絡しました。
これが見た瞬間からこれしかないって感じで、ほぼその場で手付をしました。

駅からの距離、土地の形と方角、周りの住宅の雰囲気、家の構造、すべてあつらえたように好みでした。もちろん予算内。

私の場合これしかないって物件と出会えました。
半年ならもう少し待ってみてはいかがでしょうか。

妥協しまくり
2017年3月14日 19:24

いま新築中の者です。うちも2年ぐらい土地探しをしたけれど、なかなかコレ!と思う土地が見つからず、というのかそもそもなかなか出回らず、時間がかかりました。
地下鉄の駅から12分以内、またはバスがよく来るところ、交通量が少ない道路に面している、南か北道路、第1種低層地域、お隣さんが問題無さそう、良い学区、などなど、住む上でどれも譲れませんでした。予算も当初からだいぶ引き上げて探しましたが、それでも出回っていないのです。
それで結局、西向きで、地下鉄の駅から5分というところに決めました。他の希望はクリアできています。すごく迷いましたが、私たちの他にもその土地が欲しい人が何組もいて、時間がありませんでした。土地探しを始めた頃にモタモタしていて他の家族に先を越された経験があるのでとても焦りました。

でも、正直買った今でも引っかかっています。後悔に近いかも。西向きだし、南側東側にも家が建っているので日当たりはイマイチ。でも、駅から離れた土地は歳いってからどうなんだろう、とか。

現在位置は
です