現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家事、育児について 長文です。 携帯からの書き込み

ワン
2017年3月14日 12:41

旦那が自営業の専業主婦です。
生後7ヶ月の子どもがいます。

旦那は激務で休みはほぼありません。朝も早くに出て帰宅は早くて20時くらい。現場仕事なので夜勤もあり、居ない時もしょっちゅうです。

子育ては何もしませんが、激務なので疲れてるのもわかるので何も求めません。
家で子どもと触れ合うのは帰ってきて一瞬抱っこして終わりです。でも可愛いのは可愛いようで愛情は感じます。

ただ、家のことに関して、最近文句を言ってくるのが嫌なのです。

掃除洗濯は私なりにちゃんとやっているつもりです。
しかし旦那には不満なようで、水周りが汚いだの髪の毛が落ちてるだの言われ、ここ最近息苦しいです。
部屋の綺麗さは人によって感じ方も違うとは思いますが、お友達や来客があった時には綺麗にしてるねーと言われます。
(その時特別に綺麗にしてる訳ではありません。)

私の性格もありますが、子どもが泣いていると放っておけない、目を離せない、離乳食時期なのもありバタバタ過ごしていてそんな事まで要求しないでくれよ、と思ってしまいます。

専業主婦でそう思うのは甘いのでしょうか?

一般的なご意見を聞きたくて投稿しました。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります!
弥生
2017年3月14日 16:06

7か月の赤ちゃん、大変な時ですよね。

家事が手抜きになっても仕方ないと思いますよ。

激務で全然いないくせに、家に居ると愚痴を言う旦那さんにムッとすると思いますが、「はいは〜い」って言って、言われたところを、さっときれいにするだけで
ダンナさんの小言が減るんですよ?

洗面所を使ったら、さっと拭く、ほこりが溜まってたら、さっと拾っておく、
それだけで、全然違いますよ。

「わかってる!いちいち言わないで」とお互いしんどくなるケンカをして
イライラするより、言われる前に、さっと片づけるだけでお互いスムーズ。

きれいになっているのは、気持ちがいいしね。

この返事を読んで、怒って、返信を書き込む間に、汚れているところ
さっと拭いてきましょう。

ただそうすれば、面倒なケンカを回避できるのを、10年経ってやっと
わかった先輩ママです(^◇^)頑張って。

たぶんそれ嫌がらせ
あは
2017年3月14日 16:10

俺は激務なのに、妻は子供と遊んでる
子供ができて養う重圧でイライラしてる
子供ばかり見て、自分に構ってくれない(子供返りしてる)
仕事でストレスがあり、妻に八つ当たり

こんな感じかと思います。

ここで妻がモラハラを受け入れちゃうと、悪化していきます(私の両親がそうだった)。
はっきりいう妻だとモラハラに遭いにくいんですが、
トピ主さんみたいに「専業主婦でそう思うのは甘いのでしょうか?」なんて言っちゃう人だと
やられやすいんですよね。弱いから。
トピ主さんもそういうとこ直したほうがいいと思う。

私だったら同じように夫の仕事や給料をネチネチ言ったあと、
あなたがやってるのはこういうことよ、と言うかな。
それでも止まらなければ、一番最初に書いたことを言ってみます。

旦那さんはそういう人
2017年3月14日 19:04

うちも夫は自営で朝8:30に自宅を出て、夜23時過ぎに帰ってきます。土日も数時間は持ち帰りの仕事をしています。
私は専業主婦で、4ヶ月の赤ちゃんをお世話しています。勿論、私が育児をほぼ100パーセントやっています。
夫は綺麗好きですが、赤ちゃんが生まれてから、かなり家が散らかるようになってきても、私に何も言いません。もし夫が私に「髪の毛が落ちてる」なんて言ったら、私は夫に「じゃあ拾いなよ」と言うでしょう。でも夫はそんなことは言いませんし、もし髪の毛が落ちていても、サラッと何も言わず拾って捨てるだけです。
お風呂掃除も、いつの間にか夫の仕事になってしまいました。

育児も大変
かたつむり
2017年3月14日 22:05

生後七か月の赤ちゃんの世話をしながらの家事は大変だと思いますよ。

何でもそうですが、実際にやってみないとその大変さを理解できないので、
激務でお疲れの旦那さんの目には専業主婦のあなたがお気楽に映ったのでは?

私は一度週末に4時間だけ夫に赤ちゃんの子守と家事を頼んだら、
”これが一日中、しかも毎日だと思ったらきついと思った”と言われました。
時には息抜きしてねと言ってくれ、それ以来、一か月に一度私一人で外出できる
時間を作ってくれるようになりました。

育児は外で働く大変さとは違う大変さなのですよね。
一度半日だけでも育児と家事を代わってもらえるといいんですけどね。
やっぱり俺の方が大変だって思うかもしれないけど、
それでも、思ってたよりは大変だなくらいの気付きはあるのでは?

どちらが大変かと言われれば、やはり外で働く方が大変だと思いますが、
少しでも育児も大変なんだと分かってもらい、
お互いに大変だけど頑張ってるよね、って思えるといいですね。
夫婦がお互いに思いやりをもって接することは、
子供の心の成長にとってもすごく大切なことだと思いますし。

八つ当たりだと思う
頑張って
2017年3月15日 13:14

ご主人は激務で、疲れているのでしょう。

八つ当たることろがなくて、ただ、言っているだけですよ。

「はいはい」と聞いて、お子さんを抱っこさせちゃいましょう。

お子さんの前で「パパが頑張ってくれてるよ」とでも、言っておきましょう。

まあ、主さんも、頑張っているんでしょう。まあ、男の人はヨシヨシしとけば、大丈夫です。

現在位置は
です