現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新しい住宅街の古い住人の悩み

しょうが
2017年3月14日 13:11

代々住む昔ながらの住宅地に住んでおります。
我が家含め、代替わりのため地主が土地を手放し始めて、新しい住宅地がどんどんできている状態です。
新しい世帯が増えて賑やかになるのはいいのですが・・・
若い世代の幼稚園ママが幼稚園からの帰り道に人の土地や建物に少しでも入れる余地があると子供を入れて遊ばせるのです。
最初はきゃっきゃという声が響いて、可愛いなと思っていたのですが
我が家の門が開いていると入ってきたり、お隣の空き地に砂利を敷いているのですがその砂利を投げて遊んで我が家の車に当たったり。
我が家の塀の石垣にのぼってみたり、やりたい放題。
親御さんに「危ないから登らないで」と注意しても睨み付けて無視状態です。男性からと思って父や夫が注意しますが、謝りもせず不機嫌に子供をつれて去るだけです。
一定の母親とその取り巻き連中のみだということは分かってきました。
毎日幼稚園のお迎えの時間はひやひやの連続です。
町内会に相談しても、町内会長さんは若くてきついタイプのママに強くいえないので地主に我慢して欲しいというスタンスです。
「子どもは地域の宝」というスローガンを一番に掲げているのですが
若い世代にやりたい放題させる意味ではないと思うのですが・・・
注意してにらまれるのも、いやな気持ちにさせられますし、町内会も一緒なので本当に面倒くさいです。
みなさんの地域ではこのような悩みはおありですか?

お気に入り登録数:103
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
気が気じゃないですね
ミア
2017年3月14日 16:19

これは、幼稚園へ苦情を言った方がいいですよ。

私の町では、幼稚園が古くからあるのを知りながら、その隣に新築して越して来たた方ですら、

「子供の降園時の声がうるさい」と、堂々と苦情を言ってきます。

幼稚園側も近隣の方ともめたくないので、生徒の親御さんにすぐ注意喚起を流します。

幼稚園からの注意は、親御さんも気を付けるようです。

子供の楽しそうな声は聴いていて幸せな気分になりますが、
他人の土地に入るのは違法だし、
傷ついた車の塗装修理代をはたして出してもらえるのかしら。

子供達の危険な行為で、もし塀が倒れたら?主さんにも責任が生じます。

そんなことをいろいろとあげて、幼稚園に説明したらいいと思います!
頑張ってください!

お疲れ様です携帯からの書き込み
ニコ
2017年3月14日 17:55

・幼稚園に苦情を言う。通園ルートを変えて下さいと。

・塀に「危ないから遊ばないで」と大書して貼っておく。

・大型犬を飼う

・侵入したり塀によじ登ったら警報が鳴る装置をつける。

・防犯カメラを取り付け録画し役所か警察へ。

非常識な人には何をしても通じないかもしれませんが。

幼稚園にクレームを入れた方がいいと思います。
はてな
2017年3月14日 18:40

マナーの悪い親は困ってしまいますよね。

幼稚園に連絡をして、今までのことを話したらどうでしょうか。

園児が石を投げて遊んだりしたため、我が家の車が傷ついてしまった。また、それでは飽き足りずに石垣を上って遊んだりするので、危なっかしくてハラハラしてしまう。親はというと、注意をすれば、謝りもせずに睨んで立ち去るだけなので、本当に困っている。事故が起きてからでは遅いので、できれば4月からはバス停の位置を変えてもらいたい。

という感じに。

幼稚園側が協力してくれるといいですね。

それはもう、
はる
2017年3月14日 18:42

幼稚園に苦情を入れるしかないでしょう。

現場を撮影できればそうして下さい。

実際に車を傷付けられたなら、証拠を取って警察に被害届を出すくらい言わないと。

ある一部の非常識な人間のせいで、子持ちが肩身の狭い思いをするのは言語道断です。

せっかく同じ土地に住んでいるのですから、お互い気持ちよく暮らしたいですよね?

そういう存在は、その他の常識ある園児ママにとっても困った存在なんです。

レスします。
白猫
2017年3月14日 18:49

引っ越し前まで新しい住人として新興住宅街に住んでいました。
が、トピ文のような非常識な人はいませんでしたよ。
新旧住人に限らず、トピ文の親子は、かなり非常識だと思います。
新旧の立場は関係なく、毅然とした態度で対応すべき相手では?

私は引っ越し前まで新興住宅街で生活してました。
前から住んでいる近隣住人(農家)が庭の畑で定期的に野焼きをして、風向きによっては、あたり一面煙臭くて、かなり問題になっていました。
窓は開けられず、洗濯ものも布団も煙臭くて丸洗いに出さねばならず、条例で禁止されているにもかかわらず、野焼きが続いて大変でした。
トピ文の親子もひどいですね。
あまりひどいようなら、費用請求しても良いと思います。
私たちもそうでしたが、古い住人の方に対しては遠慮もありました。
野焼きのこともずいぶん長く言えませんでしたよ。
ある秋の早朝、日の出前に野焼きをしたとき、あまりの煙臭さに家事と間違えた住人から複数の119番通報があり、消防署から厳重注意されて野焼きはなくなりました。

わかります、わかります。
曇り空
2017年3月14日 20:54

全く同じような悩みがありました。
昔から住んでいる土地で静かな地域だったのに、大きな土地の住民が亡くなり、そこに小さな戸建がたくさん建つと、町が一変しました。

新参者はやりたい放題です。
物件の見学では路駐し放題。
引っ越し当初は、勝手にゴミ置場に粗大ゴミを放置。
そのうちミニ戸建の住民が集合して、道路いっぱいに集まって遊び始めました。
毎朝、子供が奇声を発して大騒ぎして、他人の敷地内に親も座り込んでたり、道路を占拠してサッカーしたり。
幼児を放置して、道路に飛び出して轢かれそうになっても、親は知らんぷり。

お願いしても、注意してもダメだったので、最終的には、警察に通報して注意してもらいました。
それでやめてくれるような人たちなら苦労しないのですけどね。

後から来る住民は選べないですから。
安い家が建つと、意識の低い住民が引っ越してきます。うんざりです。

古い世代の街のほうがいい
katu
2017年3月14日 23:58

お嘆き分かります。そのうち幼稚園児が小学生になり、道路でボール遊びが始まり、もっと住みにくくなりますよ。

私が次に引っ越すなら、若い世代がいない落ち着いた世代の町内に住みたいです。

古くからの家は悪者にさせられる
古い家の住人
2017年3月15日 9:23

トピを読む限りそれは明らかに若い母子が悪いですが、それよりむしろトピ主さんの立場に同情してしまいました。
我が家も同じなんです。

古くからある家って何かと新住民から悪者にされるんですよね。
嫁と姑なら姑が悪者にされがちなのと同じです。
若い人たちがやってることがあんまりなので注意したりすると意地悪ばあさん呼ばわり。

どうつきあって良いかわからないから適当にスルーしていると「のけ者にされた」。
それじゃあきちんとおつきあいしましょうというスタンスで接すると「押しつけがましい」。
もう本当に面倒です。

良くある話です。
おばさん
2017年3月15日 12:41

我が家も昔、庭に砂利を入れたら後ろの子供がやって来て止めてある車のマフラーに詰め込み、走行する度ガチャガチャして超迷惑したり、灯油タンクに砂利を入れてダメにされたり、ブロック塀を乗り越えて裏に入り込んだり・・・・日々ろくでもない事の連続でした。
朝食が遅く、我が家に入って来て「これ頂戴!」と食べ始めたりなんてことも。
その内少しずつ成長するとさすがにそんな事は無くなりましたが、結局親が無関心か自己中だから子供も同じように勝手な事をするんでしょうね。
迷惑しているなら庭には柵を作る。外に迷惑している内容をボードに書いて貼る。根気強く話す!これらを繰り返す事でご近所付き合いがまずくなってもそれは仕方が有りません。
防犯カメラを設置するのも一つの手ですよ。そして、「カメラ作動中」とボードに書き加えましょう。
我が家はカメラで随分気が楽になりました。ご参考までに。

幼稚園に報告
あい
2017年3月15日 13:24

どこの園か分かるのであれば、幼稚園に報告して厳重に注意してもらうようにしましょう。
守らなければ、停留所を作らないで下さいと強気で言ってください。

我が家の場合、解決はしましたが…
主さま頑張って!
2017年3月15日 14:02

40代、夫・私・高校生2人の4人家族です。

主さまと同じ様な地域の中の新分譲地に9年前転入した者です。
我が家の悩みは、同分譲地内の未就園児〜小学高学年のお子さん方の放置道路遊びでした。
我が家の前の道路が少し広いうえに交通量も少なく、あっという間に遊び場になってしまった訳です。

字数の都合で割愛しますが、子供達が成長するに従い、主さまと同じ悩みに加え、車の入出庫が危険な状態になってしまいました。

母親や子供に注意し、ごめんね・分かりました、と返事はあるものの、数日経てば元の木阿弥。
要は放置遊びが母親達に都合よいのです。

そして一昨年のあの日、遊び回る子供達を目前に、出庫の機会を敷地内で伺っていた夫の車に自転車が接触。
幸い子供にケガはありませんでしたが、家から飛び出してきた母親が「交通事故だ!」と警察に通報し、大騒ぎとなりました。
結果、警察から道路遊びを注意されてましたけど。

負けじと数年間の不満をぶちまけた私は怖い人認定。
新車2か月目で再塗装する羽目になるし、お隣とは不仲になっちゃったし。

でも、よかったのだ思っています。

とぴ主です。
しょうが(トピ主)
2017年3月15日 19:37

愚痴トピックにお付き合いいただいて、恐縮です。
幼稚園にはお願いしましたが、副園長が頓珍漢な時間に見に来ただけで、そのような実態はないということで終わってしまいました。しかもあとで近所の人から聞いたら、家の写真を何枚も無断で撮っていったとのこと。
これには、父も激怒して園に電話しましたが、口だけの謝罪でした。
私たち夫婦内では仕方ないので監視カメラをつけようという話が出ています。
相手に変ってもらうのは無理だと判断したのです。
確かに売り出し中の土地の見学に来ている人の中には、この人が近所になるのか・・・と軽く落胆を感じる人もいました。でも、偏見はいけない。と自分をいさめたものですが。

とぴ主です。
しょうが(トピ主)
2017年3月15日 19:52

野焼きの件を出しておられる方がおられます。
古い住民だって!とお考えでしょうか?
古い地主たちだってそんな無責任な暮らしをしていませんよ。
かえって、人の迷惑にならないように話し合ってきちんとした環境管理をしているのが今の地主です。
地元に対して責任感は大きいのです。

それにドンド焼きという行事があり、それは松の内が開けたら地域の門松を子供会が集めて歩いてそれを一気に燃やすのですが、それは我々古い地主たちで話し合って近所迷惑になるからと廃止したんです。ところが新しい住人たちの方から、子供の楽しみを奪うな!地主は空いている土地をかせ!と文句を言っていたんです。

とぴ主です。
しょうが(トピ主)
2017年3月16日 8:39

もちろん、古い住人だってマナー違反する連中もおりますでしょうが、少なくとも代々この地域で住んでおりますとお互いよく知っているので世間体やら付き合い上、酷いことはできないのです。
ごみのルール違反も多くなり、町内会の役員さんが頭を悩ませています。

それどころか、通学路沿いの古い家の生垣が少しでも伸びていると「子供が歩きにくい」と苦情があったり、バラを植えている人に「子供が怪我をするから、棘のない植物に植え替えろ」と言われたり我が家も「石垣の間からどくだみが生えている。子供がくさいといっているしどくだみと言うくらいだから毒だろ(真偽は知りませんが)」といわれました・・・それに虫が飛ぶから樹も切れと言われたり。
ここまで来ると子供の親の苦情なのか、町内会が子供の親におもねるあまりの先回りなのかしりませんが、私の知る限り表立ってそんな苦情を町内会が持ってきたのは初めてですし、両親も「こんなことを言われたのは初めてだ」と困惑しています。

バスの送迎ではないのです
しょうが(トピ主)
2017年3月16日 21:09

何人かの方が、バスの停留所を変えてもらうという提案をいただいておりますが、実は小学校と保育園と幼稚園が、数分で歩いて通える非常に便利な位置にあります。その点でも人気の住宅街になっています。
ですのでそのお母さん方も歩いて送迎をしています。歩いても10分かからないほどのところを井戸端会議や子供を遊ばせながら約1時間ほどかけて帰宅していくのです。その間に我が家や他の古くからのお宅があり、みんな広い敷地で古い蔵や建物が子供の興味を引き、大人にとってはまだ地主が手放さないで持っている空き地やら子供を遊ばせるのに都合の良いところがたくさんあるのです。
これは他のお母さんの話ですが、我が家の空き地で子供が少しぐらい遊んでも目を瞑ってきましたが柵もしてあるのに親も入り込んで、今度は犬をつれてきて勝手にドッグラン状態にしてトイレもするようになり、入るのをお断りするようになりました。これも気に食わない方もいるようです。

現在位置は
です