現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

習い事送迎 携帯からの書き込み

naonao
2017年3月14日 14:11

子どもの習い事の送迎についてです
帰りだけ乗せてと頼まれます

行きは連れてこられるのですが
習い事の途中で下の子の別の習い事があるので
そちらに行かなくてはならないらしく
迎えに来られないようです
がんばれば迎えに来られるとは言っていました

帰る方向はおなじなのでその苦痛はありませんが
帰りの車の中で、その友達は
お腹すいた
何かお菓子ないの?
ジュース買ってよ
などなど図々しい…

お菓子を持っていってはいるのですが
足りない
もっとないの?

この間は、うちの子に用意しておいたおにぎりまで食べてました…

車にたまたま置いてあったゲームをやりはじめ、ゲームを家に置いていくようにしたのですが
ゲームどこ?どこ?と、車の中を探しだし…

なんだか嫌になりました

何か食べるものを持たせて欲しいと言えばいいのか
もう送るのを断るか…

言いづらく…なやみます

ユーザーID:4858589431  


お気に入り登録数:572
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
はっきり言えばいい携帯からの書き込み
通りすがり
2017年3月14日 16:00

お宅のお子さん図々しいから、もう乗せたくないと。

習いごとの前に、子供の躾しろって感じですよね。

ユーザーID:7516734944
私なら断る
秀子
2017年3月14日 16:02

事故ったらえらいことですよ。

そのリスクも考えて断ることですね。

ユーザーID:8952095292
なんで言いなりになってんの?
そうですか
2017年3月14日 16:26

おにぎりだって自分の子が食べなかったものならともかく、お子さんの分を勝手に食べられて黙っているのですか。

お菓子無いのとかジュース買ってと言われても、何も言い返さないの?
そりゃなめられて勝手に振る舞われますよ。

なんで図々しいと思いながらも、お菓子全部食べさせるの?

向こうのお母さんには「お菓子たくさん食べさせて、夜ご飯食べないじゃないの」と思われているかもしれませんよ。

そんなこともきちんと子供相手に言えない、相手の親御さんとも交渉できないのはなぜですか。

車に何分乗せているのですか。15分くらいなら聞き流していればいいし、一時間乗せるならはっきりと帰りの車の中でお腹空いて我慢できないみたいで可愛そうだから、食べるもの用意してくれないかしら、って言えばいいじゃないですか。

理由を言わずにもう送迎しないって言うより、よっぽどハードル低いと思いますけどね。

ユーザーID:7746358197
こわいおばちゃんになる携帯からの書き込み
はとポッポ
2017年3月14日 16:31

私なら「おかしはないよ!」「ゲームはダメ!」ってその子に直接きつく叱るけどね。
反抗的な態度をとられたら、本人にも親にも「行儀が悪すぎて手におえないから、もう連れて帰らない」と言います。

しっかりしようよ、主さん!

ユーザーID:5432683810
言ってくれた方がありがたい
みこ
2017年3月14日 16:51

送るのは苦痛ではないということは
そのお母さんに、いいよいいよ全然大丈夫っ!
ていい顔をしたんですよね?

でしたら娘ちゃん、お腹すいたすいたって言うんだよ。
おにぎりを持たせてくれないかな?って
はっきり言ってあげた方がいいでは。

あとゲームやりたいって言うんだけど、
とか。もっとはっきりと言ってあげた方が
その子とその子のお母さんのためですよ。
これ以上続くと送ってあげられないよってね。

そもそも責任が取れないので
私は絶対送ってたりしませんけどね

ユーザーID:4850870044
あららっ携帯からの書き込み
けいこ
2017年3月14日 16:56

何歳のお子さんなのでしょう。
トピ主様のお子さんと仲良しなのですか?

食べ物や飲み物を要求するなんて、いくら子どもでもイヤですね。
うちの子がそんなことしていたら、恥ずかしいです。

下のお子さんに手がかかり、構ってもらえないのでしょうね。

基本、お子さんだけを自分の運転する車に乗せるのは、断っていいと思いますよ。
ジュニアシートは必要ない年齢ですか?
だとしても、事故に遭ったら怖いし、毎回、当たり前のようにお願いされてもね…

頑張って間に合うなら、自分で迎えに行けばいいんです。
習い事の教室も、子どもが帰ってすぐ閉めるわけじゃなければ、少しくらい遅れても待ってもらうとか、習い事の曜日や時間を変えるとか、自分たちでなんとかするのが普通です。

断る方向で話した方がいいですよ。
食べ物を持ってきてもらったら、完全に送ってもらって当然!! になりますし、自分の子なら仕方ないと諦めますが、車の中でこぼしたり汚されたらイヤじゃないですか?

習い事の後、出かけるなり買い物行くなり、予定があることを数回繰り返し、諦めてもらいましょうよ。

何も言わないからと、都合よく使われてますよ。

ユーザーID:9738557200
断ろう
とくめい子
2017年3月14日 18:11

万が一事故などに巻き込まれたときなど考えると、トピ主さんにはデメリットしかないでしょ。
断って良いと思いますよ。
断りの文句は「お習いごとの帰りに、別の用事を入れてしまったから、帰りのお迎えは出来ないので、誰か別の方に頼むなどしてね」って感じで。
それか「夫の親族で他のお宅のお子さんを同乗させているときに事故にあって、トラブルになったって話しを聞いて、夫が 安易に他のお子さんを預かって乗せるなって言いだしたの。だから お迎えは出来ないので 誰か別の方に頼むとかしてね」って感じで。

このときに絶対に「ごめんね」なんて言わない事。だってトピ主さんは悪いことしてないんだから。

がんばってね。

ユーザーID:7295820036
ルールを決めるのは?
さくら
2017年3月14日 18:52

子どもさんたちの年齢も、送迎にかかる時間もわからないので難しいですが…
基本的に、習い事は自己責任ですることですよね? させてやりたい親の気持ちは分かりますが、自分が送迎できる曜日、時間帯を選ぶべきではないか?と思います。
だから、あなたがいろいろ困るなら、上手に理由をつけて、送るのは当たり前のことではなく特別な好意なのだ、と回数を減らしていったら、どうでしょうか?
ご自分のお子さんが食べなくていいなら、送る間の飲食は無しと決めてもいいし、食べていいなら、食べる物を持たせてね、と相手の親に言いましょうよ。
ただ、そのお子さんのマナーはちょっとなあと思います。

ユーザーID:0131036343
言いづらくない
あははのは
2017年3月14日 18:54

相手の人は、頑張れば出来るはずのお迎えを、我が子のために頑張る努力をしないで、あなたに丸投げ。
それは随分と図々しいお願いです。
「お腹を満たすものを持たせて」「お行儀が悪くてもう乗せたくない」というのは全く正当な話です。
相手は図々しいことを平気で頼む人なんですから、こちらが正当な意見を言うことを、言いづらいなんて気にする必要はありません。

ユーザーID:6829599928
母親は我が子の実態を何も分かっていないから…
じゅのん
2017年3月14日 19:46

そういう子、います…

小6の息子が幼稚園から小学校低学年だった頃、同じマンションに住む同級生の女の子がよく遊びに来ていました。
お菓子を食べた後、
「何かないの?」
と勝手に冷蔵庫を開ける。
娘(息子より5歳年上)が大切にしているぬいぐるみを欲しがった時は、娘がやんわり断ると、
「ええ〜!いいやんいいやん!」
と強引に持ち帰りました。

そういう子の母親は、我が子の実態を知らない。
「うちの子はお友達に言われっぱなしで自分の意見を言えない。」
「ホントにかわいそう。」
と悩んでいました。驚きでした。

あなたの場合も母親は分かっていないはず。
ちゃんと伝えましょ!

「帰りにお腹が空くみたい。お菓子やおにぎりを用意してるんだけど足りなくなるの。」
「何か持たせてあげてね。」
という感じでどうでしょう?

もしくは
「いつもお腹が空くと言ってお菓子やおにぎりをたくさん食べるんだけど、夕食食べられてる?」
「ご飯たべられなくなるからたくさん食べたらダメよって言ってるんだけどね〜」
は?

「お母さんが迎えに来た方がちゃんと管理ができるよね。」
と送りを断るのもありです。

頑張れ!

ユーザーID:1814892029
2回に1回位断って、様子を見たら?
ビターチョコ
2017年3月14日 20:13

そして、送ってあげた後「お菓子足りなかったみたいで、うちの子のオニギリもあげたんだけど、ごめんね〜」など
情況を伝える工夫は居るかもしれませんね。
気づいて、トピ主さんのお子さんの分のお菓子まで持って来たりするようだったら、続けても良いと思えるかもしれないし、
何の反応もないなら「やっぱり、帰りに送るの負担になって来ちゃって、ごめんね。今日までにして良いかな?」と言えば良い

ユーザーID:8227643490
さらっとからっと言う
にゃ
2017年3月14日 20:23

何歳のお子さんかわかりませんが、なんとも図々しく礼儀を知らない子ですね。

相手のお母さんにさらっとからっと「毎回おなかすいた、お菓子ない?ジュース買ってって言われるのよ〜何か食べるものもたせるか、家まで我慢するよう言ってくれる〜?」と。
折り入って、とか、申し訳ないんだけど…という雰囲気をみじんも出さないことがポイントだと思います。

それでむすっとしたなら「じゃあ頑張って送迎してね♪」と。

ユーザーID:0601712413
困りますよね携帯からの書き込み
ココナッツ
2017年3月14日 20:55

車の送り最初からお断りしたほうが良かったと思います。乗せて頂いてるのに、図々しい子供さんの態度、きっと親も非常識な人なのでしょうね。
私なら主人に事故にでもあったらどうするんだ。他人の子は乗せないことと叱られたと言って、送りを止めます。それか習い事の曜日を変更するとか。
トピ主さんにとってストレスになってることなら、何とか解決できると良いですね。

ユーザーID:5713465343
きっぱり断ろう
キャラメル
2017年3月14日 21:16

もう、すでに嫌になっているでしょ?そんなお子さん、私も御免です。

大体、あなたに送ってもらう事前提で、話を持ち掛けているし。

良い顔していると、そのママもどんどん図々しくなりそうな予感がします。

気まずくなっても、いいじゃない。

疎遠になった方が、この先ずっと送迎の度にストレスになるよりましだと思います。

ユーザーID:1858375990
困っていると伝える。携帯からの書き込み
よもぎ
2017年3月15日 0:50

食べ物を持たせることを要求する。
その親が、うちの子には我慢させてと言われても自分の子どもにだけお菓子やおにぎりを食べさせるのは、りにくいですよね。
あなたが、困ってるんだから、要求して、持たせないならもう送りません、でいい。
それぞれのペースがあるのだからうちはこうするから合わせてと要求するのは当たり前のこと。

ユーザーID:9475506791
なんてお気の毒な…
パラリオ
2017年3月15日 1:12

図々しいお友達もいたものですね。
小学生でしょうか。

そう毎回お腹が空くようなら
「次から何か持っておいで」「水筒持っておいで」とか
その子に言ったらどうでしょう。

いっそ、日にちとかズラせませんかね。。

ユーザーID:0316027005
断る携帯からの書き込み
メイ
2017年3月15日 5:09

ご主人のせいにしては?
帰りによそのお子さんを乗せてる話をしたら、危ない、責任を持てないからお断りしろと言われたと。

ご主人じゃなくても、ご両親や義両親に言われた、身近で事故の話を聞いて怖くなった、実際なにかあったと、きどうします?

はっきり断るべきと思います。

ユーザーID:6830070643
子供に負けてますよ
ヨセミテ
2017年3月15日 5:22

他所のお子さんでも、わがままで愚図ったら、ピシャリと叱れば良いでしょう。

「お菓子は無い。自分で持ってきなさい」
「ジュースは買わない。自分で持ってきなさい」
「勝手に人のおにぎり食べなさんな。自分で持ってきなさい」
「ゲームゲームとうるさい。自分で持ってきなさい」

このおばさんには勝てないと理解させなきゃ、なめられたままです。
その子が「あのおばさん嫌だ」と言い出せば、送迎解消できますね。

ユーザーID:6445802425
私ならば、断ります
セントーリー
2017年3月15日 8:25

図々しい親の子は、図々しいのです。

断る理由は、夫に怒られた。でよろしいかと。

「何かあったら、責任とれない。夫にも怒られた。それに、毎回はかなり私も苦痛でした。」と

改善は不要。

二度と乗せません。でよろしかと。

トピ主さまも、子ども相手に弱腰すぎます。

なめられていますよ。

ユーザーID:0754835018
断りましょう
OMG
2017年3月15日 9:41

確かに、人間関係のこれからを考えれば言いづらいとは思いますが、
実際にいやな思いをされている訳だし、ここは
勇気を出して断るしかないと思います。

理由としては、食べ物をねだられたり、自分の子供の躾に
影響があるとか、、保険の関係とか、何かあった時のことを
考えろとご主人に叱られたとか、色々ありますよ。

ユーザーID:7992059321
 
現在位置は
です