現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マタハラ?ストレスが原因で 携帯からの書き込み

ちょこ
2017年3月14日 15:17

先日、2人目を妊娠したことが分かり、初期でしたがつわりがあるので、仕事をしていたので、直属の上司(男性)に妊娠を報告しました。
すると上司からは「体調を崩して他の人には迷惑をかけるな」と言われました。
報告後にあきらかに上司の私への態度が変わり、何かあると感情的に怒鳴り注意するようになりました。毎日、その状態が続き、我慢しましたが、体調を崩し、吐き気と嘔吐などつわりがひどくなり、病院で大事をとるようにといわれ、今は自宅療養しています。
その上司をみると怖くなって震えて、気持ち悪くなってしまいます。
療養後に仕事復帰するのが怖いです。とにかく、今は体のお腹の子どものことを考えて休むように心がけています。
同じような状態で、乗り越えた方の意見をいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:4163956400  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
お子さん第一に!でも。携帯からの書き込み
nz
2017年3月14日 18:51

おめでとうございます!体調は大丈夫ですか?

今は体調第一になさってくださいね。
無理して何かあっても、会社は責任を取ってはくれないのですから。

でもね。
トピ主さんがお休みしている今、そのしわ寄せが誰かに負担になっているのも事実なんです。
マタハラという言葉もありますが、周りの方々に多少なりとも影響がでることに、少しの申し訳なさを持った方がいいかと思います。

2人目ということですが、1人目とあまり間が空いていないのなら、産休、復帰したと思ったらまた産休…となれば、"またか"と思われても仕方ありませんよね。

上司の方は男性ということで、理解されない節もあるかと思いますが、休む側としても少し、その点を考えた方がいいかと思います。

精神的負担があまりにも大きいというのなら、いっそのこと辞めるのも手かと思いますよ。

ユーザーID:7433364190
周りに迷惑をかけていたのかも
匿名希望
2017年3月14日 23:33

つわりだから何?
と私は思います。
いわゆる
病気ではないのだから重いものを持つなど極端なことがなければ
ほかの人と同じように働いて当然だと思います
だって、
つわりで働けない時間の給料だってもらえてるんでしょ?
もしかしたら上司は
ほかの人から、とぴ主のことでいろいろクレームが来てたんじゃないですか?

つわりだからと30分トイレから出てこない
とか、身に覚えがあるでしょ

今現在、つわりで仕事を休んでいるということはすでにほかの方に迷惑をかけています
つわりで仕事に支障があるのなら
退職したほうがいいんじゃないですか?

誰かがとぴ主の体調の悪さに迷惑を感じている
これは
マタハラとはいいません

ユーザーID:7785974904
自分が
プライドないの?
2017年3月15日 10:20

そんなにわかりやすい嫌がらせされたら退職します。
よく居て頑張ろうと思いますね。
ハラスメント上司が居る会社に未来は無い。
子供が大事、よく考えた方がいい。

ユーザーID:0184498055
nzさんへ携帯からの書き込み
ちょこ(トピ主)
2017年3月15日 17:40

トピ主です。
コメントありがとうございます。
体調は、まだつわりの波がありますが、だいぶ落ち着いてきています。

そうですよね、私が仕事を休むことで、他の人にしわ寄せがいくことは申し訳なく思い、切なく感じています。嫌な書き方をしていたのなら、すみません。
育休は、1年前に終わり復帰して1年経過しています。やはり上司にまたと思われてしまったのだと思い、深く反省しています。

あれから考えて、仕事をやめることも検討しています。

アドバイスをもらえて、本当に嬉しかったです。

ユーザーID:4163956400
たぶん、、携帯からの書き込み
たぶん
2017年3月15日 20:09

私の職場にも妊娠初期の妊婦さんが2人います。

タイプが異なります。

1人は、何か都合が悪い(?)事や不利な事があると『マタハラ』ってすぐ言う。すぐ『妊婦だから』と言う。

1人は、つわりで休む事が多々ありますが出社した時には彼女なりに懸命に働いてます。
『マタハラ』とは絶対に言わない。

同じことをしても、後者の彼女にはフォローしよう!と思えるが、前者の彼女には『迷惑だな、、』と思ってしまいます。。

本音です。

子供のためにも
辞めてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:4137084461
匿名希望さんへ携帯からの書き込み
ちょこ(トピ主)
2017年3月15日 20:32

トピ主です。
コメントありがとうございます。
つわりは病気ではない、周りの人に迷惑をかけている覚えはないかということで、おもうところはあります。トイレにいって少し休む等。
たくさん周りの人に助けていただいたのに、つわりで仕事を休むのは、また迷惑をかけてしまうのは心苦しく感じています。

これ以上迷惑をかけるのは、よくないと思うので、辞める方向で考えています。

ユーザーID:4163956400
何かあるととは?
匿名希望
2017年3月15日 21:38

>何かあると感情的に怒鳴り注意するようになりました。
何かというのは、ミスのことですか?何かないと何もないなら、トピ主さんの落ち度です。怒鳴るは困りますが。
ミスも妊婦だから許してくださいなら、、、、同僚としていやです。

ユーザーID:0283151325
うーん…
みわ
2017年3月16日 20:12

トピ文を読んだだけだと、どう見てもマタハラだなぁ…。ひどい会社だな。というイメージだったのですが、
育休から復帰してまだ一年ですか…

難しい問題です。
もちろん上司の方の言動は明らかなマタハラで、許されることではありませんし、
育休明けすぐに第2子を妊娠するなというわけではありません
が、職場の人員状況や環境によってはそれは「ものすごく迷惑なこと」であるのも事実です。
「迷惑と言ってはいけない」「マタハラは許されない」という建前の下、上司の方はおそらくトピ主様の前回の妊娠、産休育休時に、少なからず周囲との軋轢に苦労されたんでしょう。

現状、あらゆる職場にきれいごとを通用させようとするのは難しいです。
まずはゆっくり休養して赤ちゃんを産むことだけを考えてください。

で、仕事を辞めるかどうか、
私は、個人的には辞めないで頑張ってほしいです。でも、得てしてその頑張りは「職場と戦う。マタハラ、ママ社員への偏見と戦う」という図式になりがちですが、頑張ってほしいのは仕事です。
何度産休を取っても時短でも職場にいてほしい女性は確かにいるんです。
復帰後はぜひそんな女性になってくださいね。

ユーザーID:9910847105
マタハラって言うけど
きいろ
2017年3月16日 20:24

トピ主さんのレス読んで「やっぱりね?」って思いました。
マタハラって言うけど、権利ばかり主張して、義務を果たしていないのだから・・・。
こういう人が多いと、若い女性の雇用自体がなくなるのでは?
あれから考えて、仕事をやめることも検討しています・・・その方が会社にとっても、トピ主さんにとってもいいかもね・・・?

ユーザーID:1289256853
プライドないの?さんへ携帯からの書き込み
ちょこ(トピ主)
2017年3月16日 21:20

トピ主です。
コメントありがとうございます。
プライドないのと言われたら、毎日ダメ出しされ言われて続けていくことで、なくなったと感じます。
耐えられないと同感していただき、嬉しく感じます。今は子どものことを第一に考えております。このままじゃいけないと思い、退職も検討しております。

ユーザーID:4163956400
辞めるに一票
とよこ
2017年3月16日 23:19

お子さんの事を考え、職場の皆さんの事を考え、ご退職されて育児に専念されることをお勧め致します。立派な人間にお育て下さい。幼児期は重要です。

ユーザーID:9609692637
マタハラ?
ごりん
2017年3月17日 11:24

例えば、他の病気で調子が悪くても
休むとか休憩するのは限度があります
度が過ぎれば廻りに迷惑がられます

悪阻も一緒です
重症悪阻でもなければ、
普通は休んだって働いたって予後は変わらない
本人が休めば楽なだけ

出産と産後の社会全体で応援しよう(産休とか育休とか)とは違います

マタハラじゃないでしょ

あなたの場合は、出産が続いたからじゃないですか?
冷たい態度されたぐらいは仕方ないですね

ユーザーID:3136413124
そうですね。携帯からの書き込み
ちょこ(トピ主)
2017年3月17日 12:50

トピ主です。
まとめてお答えします。

私なりに懸命に働いています。妊婦だからという態度をださずに低姿勢を心がけているつもりですが、そうは思っていない人もいると思います。

何かあると怒鳴るとはミスをするとと他の人が同じことをしても怒らないのに、私がすると怒鳴ることがあります。他の職場の方もおかしいよねといってかばってくれます。それに甘えてしまっていたのかもしれませんね。
このままでは、よくないので退職の方向で考えております。みなさんご意見本当にありがとうございました!

ユーザーID:4163956400
 
現在位置は
です