現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

習い事させようかどうしようか

チョこれいと
2017年3月14日 15:58

4月から幼稚園に入る一人娘がいます。

歩き出すのも遅かったし、言葉も遅かったし、お友達と仲良く遊ぶことはできますが、いまだに言葉が未熟で同い年の子から年下扱いされるような娘です。
3歳児健診では、特に、問題点は指摘されていないので、こういう個性の子なんだと思います。
このまま何にも習い事せずに、娘のペースに合わせて小学校までのんびりと過ごしていき、小学校入学前からスイミングにでも通わせようかと思っていました。

たまたま行った百貨店のキッズスペースで、ブロックが上手なことに気が付きました。
家や児童館ではお目にかかれないほど豪華なパーツがふんだんにあるブロックがあったのですが、かなり本格的にお城やままごとセット、自転車などを作りまして、2時間くらい集中していたのをようやく引き離して帰ってきました。
5〜6歳の男の子もいましたが、見よう見まねだったのかもしれませんが、引けを取らない出来栄えだったと思います。

娘の、ちょっと得意なことを発見できたのがうれしくて舞い上がっているだけかもしれませんが、何か習い事などをさせてみたくなりました。
といっても、レゴスクールぐらいしか思い浮かばないのですが。
手先が器用で、女の子らしいものを作っていたので、子ども向けのお料理教室とか…

それとも、ただレゴを買って、自由に遊ばせてさえいれば、勝手に自分らしい楽しみを見つけていけるでしょうか。

なんだか先走りすぎかもしれませんが、同じようにのんびり成長しつつ、パズルやブロックだけ先に上手になった子を育てたご経験のある方いらしたら、アドバイスいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
娘さんの意思は?携帯からの書き込み
るー
2017年3月14日 18:32

習い事って、子ども自身が興味を持ったものをさせるのでは無いのですね。。

パズルは上手でした携帯からの書き込み
ぼん
2017年3月14日 18:35

言葉はとにかく遅かった息子。
運動はと言えば…、両親共に運動神経が悪いので、体操教室には1歳から入れたので、平均並みの運動能力は保っていますが、決してずば抜けて得意ではありません。

そんな息子ですが、パズルだけはかなり早い時期(0歳後半)からかなり得意でした。レゴも12歳対象の細かいのを幼稚園の頃には作っていました。
レゴ教室には行っていませんが、本人の希望で幼稚園年中年長の2年間、めばえ教室に通いました。
そこでの図形の勉強がかなり楽しかったみたいです。(図形以外の教材には食いつきが悪かったですが)

そして今小2ですが、図形の問題だけずば抜けて得意です。
それ以外はイマイチですが、図形だけでも得意なものがあって良かったと思っています。

まずは、幼稚園に慣れてからのほうが良いのでは?
祝卒業
2017年3月14日 19:14

まだ、幼稚園前や4月から年中、年長に進級でしたら、
習い事をはじめても良いと思いますが、
4月から幼稚園ならば、
まずは幼稚園だけに集中したほうが良いと思いますよ。

お子様も慣れるまで大変だと思いますし、
意外に大人も環境がかわるので
大変です。
また、幼稚園に通い始めますと、
幼稚園と提携している習い事もあるので
そちらのほうが通いやすかったり、値段も割引があったりします。

ちなみに、ブロックについては、
うちは2歳くらいからまず、レゴデュプロやブロックラボ(アンパンマン)を買って
遊ばせて、年中のクリスマスプレゼントに
レゴフレンズに移行しましたが、
今度小学生の今でも
大きいブロックも活用したりしていますね。

レゴで、様子見てみたらどうですか?
みやん
2017年3月15日 0:06

あと、書店にあるラQもおススメです。
夢中になれる何かを見つけられたなら、道具を与えて、様子見してみたらどうですか?

そして、いっぱい褒める。
そうしたら、子供の自信になって、自信の芯が出来ます。

パズル、ブロック系は知育には最適なので、すぐに与えてください。
子供と一緒に選ぶのも良いと思います。最初は、子供が望むものを。
手先が器用なら折り紙も良いですよ。
後プラモデルも。

何でも無理にやらせないこと。
習い事も、自分に自信がついて、あれもやりたい、これもやってもたい。
と。チャレンジする気持ちがいずれ外へと向かっていきます。

先走って外から与えるよりも、子供がもっともっとと望んだ時に、
与えるのがベストだと思っています。
習い事は子供が、やりたいと言う時まで、様子見で良いと思います。

親が焦らなくても、子供は自分で考えて選択していきます。
先は長いです。ゆったりと見守ってくださいな。

後、気になったのは、親は周りと比べすぎなこと。
子供が未熟だという勝手な思い込みは、早めに捨てて、のびのびさせてくださいね。

そういう子時々います
ソルロンタン
2017年3月15日 0:52

男児に多いんですがねー。女児でもいますね。
ゆっくりさんで対人スキルなんかはなかなか苦戦気味で、レゴやらパズルやらはすっごいできる子。

新版k式発達検査で言うところの、「言語−社会領域」より「認知−適応領域」の方がスコアがかなり高いタイプ。

私はまあ幼稚園の間の習い事は好きなことをさせればいい(「苦手なことをつぶしていく」というやり方じゃなくていい)と思っているので、
レゴスクールいいんじゃないかと思いますが。高いけどね。
料理教室も好きならやればいいし。
レゴブロックいっぱい買ってきて家でやるのもいいし…ただ、これ、できれば誰か得意な人が先達になってあげられればいいねー。
ウチは息子レゴに主人がかなり付き合ってくれました。

ただ、こういうタイプは器用なはずが、意外と不器用な面もあったりして、
絵や書字が飛び抜けて下手だったり、紐結びができなかったりってことがあるかもしれない。
もしそうなら、「レゴがあんなに上手なのに」とか思わずに、
うーんと基準を下げてスモールステップで何度も何度も繰り返し気長にやるといい。お母さん付き合ってあげてね。

いいと思います
まい
2017年3月15日 10:23

習い事、とてもいいと思いますよ。
子どもって、好きな事、得意な事を見つけると、本当に生き生きとするし自信もつきます。

手先が器用で集中力があるなら、向いている習い事はたくさんあると思います。
造形教室もいいし、ピアノも合うかもしれませんね。
まずは色々な体験に連れて行ってみてはどうでしょう?
本人が嫌がらず楽しめる習い事なら、なんでもいいと思います。

うちの子も、かなり成長が遅くてどこへ連れて行っても泣いてばかりでした。
でも本人に合う習い事をはじめてから、とても成長したなと思います。
弱くて泣いてばかりだった娘が、生き生きと楽しそうに取り組んでいるのを見ると本当に嬉しいです。

知育教室がいいかも
みかん
2017年3月15日 13:58

知育教室では、パズルみたいなものや、ブロックみたいなものもやりますし、手先が器用なら文字を書くようになるのも早いかも。
レゴスクールのことはよくわからないけど、3歳が行けるお料理教室は遊びみたいなものだと思います。
周りの友達や先生との関わりとか、何か得意なもので自信をつけたいというのが目的なら、受験目的じゃない知育教室が向いているように思います。
先生の話しをきちんと聞くことができる、指示された行動ができるようになるだけでも価値はあると思います。
ブロックが好きなら、まずは娘さんが満足するだけのブロックを買い与える方が、ブロックを通じた創造性は養われる気がします。
粘土や工作も向いてるかもしれません。
料理もまず家で一緒にやってみては?

レゴをとことんやらせる
頑張って
2017年3月15日 14:10

うちも、男の子ですがそういうタイプですよ。

言葉は遅いですし、書くのも、好きじゃないみたいです。

とにかく、立体ものは得意、なんでも、器用に作ります。

パズルもレゴも2時間くらいやってます。

工作教室を探してたまに行ってます。

ダンボール、空き箱、たくさん与えてくださいね。

ありがとうございます
チョこれいと(トピ主)
2017年3月15日 19:16

女の子なので、あんまりブロックや積み木に興味がないという先入観がありました。
なので、遊びやすいアンパンマンブロックしか家にはなく、娘がそれを楽しそうに遊んでいても、あまり気にしていませんでした。
今思えば、ずいぶんと長々と一人で黙々とやっていたかもしれません。

確かにパズルは、80ピースぐらいのものはすぐできます。
でも、同じ2〜3歳のお友達もみんなできるので、普通だと思っていました。

娘の意思…
うーん。世の中に「習い事」っていうものがあるのも分かっていないと思います。
一緒に遊んでいる女の子が「バレエならいたーい」とお母さんにせがんでいるのとは大違いです(苦笑)
言い出すのを待っていたら、何もしないで終わりそう。それもいいですけどね。

デパートのキッズスペースにあったのは、本当に小学生以上向けの細かいブロックで、たぶん娘は初めて触ったと思います。
親の欲目で、娘がかなり上手に精巧なものを作ったのがうれしくて、こんなトピをたててしまいました。

めばえ教室というものもあるんですね!
幼稚園で新しい生活に慣れてから見学に行ってみます。ありがとうございました。

レゴ大好きな長男は
アーティストの母
2017年3月16日 19:26

うちの長男もレゴが大好きでした! お誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも、本人の希望でレゴでした。 とりあえずできることとしては、材料をふんだんに揃えてあげることじゃないでしょうか。 息子は、お絵かきや工作も好きだったので、画材や、工作の材料になりそうなもの(ホイルの芯、色紙、折り紙、ひも、紙コップなど)もたくさん揃えていました。 工作の本も何冊もあります。小学生になってからは、お絵かき教室や造形教室にも行かせました。 お勉強に力を入れる家庭が多いですが、私は、これからの時代、クリエイティビティーはとても大事だと思います。 お嬢さんの場合、まずは幼稚園になれるだけで精一杯だと思うので、とりあえず、おうちで環境を整えてあげて、少しずつ地域の習い事情報収集をされてはいかがでしょうか。 作品は、写真で残してあげるといいと思います。 パパやおじいちゃん、おばあちゃんにも見せて、皆でほめてあげるとお子さんの中で自信になります。 楽しみながら、お子さんの才能を伸ばしてあげてください。 応援しています!

今って色々なブロックがありますね
ギンガ
2017年3月17日 10:41

今、大きな本屋に行っても色々なブロックが売っています。
小学生男子がいますが。ブロック買ってもチョコチョコっと作って満足してしまうので
そこまで集中力があるのは珍しいと思います。

習い事を色々させる必要はないと思います。
好きなだけブロックをさせてください。

あと習い事でおすすめなのは囲碁です。
ちょうど始められる時期なので、棋院がお近くにあったら体験をしてみてください。
簡単なルールは親でも覚えられます。

うちは、まだ一番得意が分かりません。

サッカー、ピアノをやっています。
サッカーは特別上手ではなく。ピアノは練習を渋ります。
でも学校で一目おかれるくらい頑張っているのは(親バカはいってます)
習い事を(私に言われながらも)頑張っているからだと思います。
放っておくとゲームが一番になってしまうので

今のうちに沢山楽しいことを

サッカーは何も役にもたたないと思っていたら
体育でやって活躍したようで。(サッカーをとくにやらない地域です)
発表会慣れをして歌を覚えるのは得意。
音感は元々良いほうです。

女の子なら折り紙もおすすめです。

現在位置は
です