現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新しい友達を作るためのコツ

rarara
2017年3月14日 17:23

30代の子供なし専業主婦です。
最近まで仕事をしていましたが、一旦休憩がてら退職しました。

そこで学生時代の友達に連絡をしてみたのですが、それぞれが忙しく、
また、お互いに学生時代と価値観が変わり、それぞれが今の生活で新しい友達
を作って暮らしているというような状況なのかなと思いました。

そこで、私もこれを機会に今の自分と気が合う友達を見つけようと思い、
趣味に関連した習い事を始めることにしました。

しかし、元々友達を作るのが得意でないので、お友達を作るコツを教えてください。
また、初対面でこのような方は気を付けたほうが良い事や、私自身が気を付けておくべき事がありましたら、教えて頂けますでしょうか。

ユーザーID:3122538085  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
ゆっくりと仲良くなるように心掛けてください。
neko
2017年3月14日 18:42

初対面でも共通の趣味があると急に距離が近くなります。

話も合うし、凄く楽しい!となりますが
同じ趣味があるので、話が合って当然ですし
好きな事を話しているので楽しくて当然ですよね。

それに誤魔化されないように気を付ける事です。

ゆっくりと仲良くなるように心掛けてください。
この人はどういう人か?どこまで信用できるのか?
そういう事を推し量りながら付き合えば問題ないと思います。

ユーザーID:2259721441
どうでしょう
けにゃ
2017年3月14日 19:27

相手を第一に考えて行動することが大事かと思います!

ユーザーID:1129721206
意気込まなくても自然に友達になれる
通りすがり
2017年3月14日 20:13

私の場合ですが、友達を作るために習い事をしていたのではなく、趣味を上達させたいので習っていました。
毎回会ううちに段々と話すようになり、教室を出るタイミングが同じなら駅まで一緒に行ったりするうちに、メールアドレス交換やら帰りがけにお茶するようになりました。
2つの習い事で同じように友達が出来ましたが、両方とも打ち解けるまでに1カ月(週1回のペース)でした。

友達を作ろうと意気込むと純粋に習うために来ている人にとっては「鬱陶しい人」扱いされると思うので、トピ主さん自身もその習い事自体を楽しんだ方が良いですよ。

ユーザーID:5908323789
友達は携帯からの書き込み
みなみ
2017年3月14日 21:16

学生時代のような友達関係は望まないことです。
付かず離れずの関係の方がいいですよ。
あと、家庭のことを話しすぎないこと。
相手の家庭、私生活の話を根掘り葉掘り聞かない。
根掘り葉掘り聞いてきて利用しようとする人もいますからね。
嫌なこと、行きたくないことは、はっきりお断りすること、イヤイヤ行っても時間の無駄です。
家に行きたがる人は、警戒すること。
すぐに家に招かないし、行かない。

私が社会人になってから、友人とお付き合いするときに気を付けていることです。

ユーザーID:9193490787
思いきって話しかける携帯からの書き込み
パグミ
2017年3月14日 22:03

30歳独身の女性です。

私も友達作りが得意じゃないので、分かります。

人見知りで自分から声をかけるのも一苦労ですよね。
そういう時は、たまたま隣に座った人とかに思いきって話しかけるようにしてます。

勇気が要るかもですが、まずは挨拶からで十分だと思います。
習い事の雰囲気がわからないのですが、一人で参加されるなら、同じように一人で参加してる人となら話しやすいんじゃないでしょうか。

私が大学生だった時は、授業の隣に座った人に話しかけてお友達作ってました。
大体、初めてのときは周りの人も同じように友達が欲しいって思ってる人も多いかと思うので、意外と挨拶からスムーズに会話が弾んだりするかもですよ♪

気をつけることは、初対面からヘビーな内容(自分の身内話とか)や自慢話をしてくるような人には少し気をつけた方が良いと言う事ですかね。

逆に自分も、最初から相手に自分の話ばかり一方的にしないようにするのもマナーだと思います。

お友達作りに、習い事に、楽しんでくださいね

ユーザーID:9792169071
受け身過ぎると難しい
コレステロール
2017年3月15日 9:30

友達を作るコツというか、こうだとなかなかできないよ、ということはあります。
それは「受け身」。よく言えば温和、でしゃばらない、悪く言うと人に丸投げ。

会話にしろ、遊びの提案にしろ、いつも受け身の人はだんだん誘われなくなったり
話を振られなくなったりします。これはいじめでもなんでもなくて、そういう人が
どうしたいのか周囲もわからないんです。もしかしたら苦痛かな?と思ったり。

まずは笑顔で挨拶。それは基本です。
自分から話しかけるのが苦手なら、話しかけてくれた相手には会話のキャッチ
ボールができるような返しを心がければいいのでは?
時々、会話が1往復で終わってしまうような方もいるので、自分の中の引き出しを
多くして、いろいろな話題に対応できるようにしておくといいと思います。

それから、社交的な人は何の苦労もしていないとは絶対に思わないこと。
社交的な人はたいていかなり気を配り、その場の雰囲気を楽しいものにする
ように努力しています。そういう性格だから楽でしょと思ってしまわない
ことをお勧めします。この認識、案外大事ですよ。

ユーザーID:0624589734
第一は
tokumei
2017年3月15日 14:38

う〜ん、友達を得ることより習うこと(技術や知識)の向上を第一目的にした方がいい気がします。
私も習い事をしていましたが、向上心のある人たちは自然と仲良くなり、自主練習するようになりましたから。ある程度の技量がないと、そういったグループには入れません。
友達づくりを意識していない人の方が、結果的に交友の幅が広がっている印象でした。
気負わず、自然体で。もちろん、挨拶と笑顔・悪口を言わない を意識してくださいネ。
色々な人がいますから、全員と仲良くなろうとは思わずに。

ユーザーID:6477587194
レスします。
白猫
2017年3月15日 19:50

私はいつも人から声を掛けられます。
多分いつもニコニコする癖がついているからかな。
子供の頃、両親が共働きで寂しいことが多かったので人前ではいつも意味なくにこにこしてました。
笑っているのではなく自然に口角上げっぱなしの状態です。
大人になって大手ホテルで働くようになってからはこの技(?)は本当に役に立ちました。
夫曰く、今も普段から口角上がりっぱなしだそうです。
どこに行っても知らない人から気軽に声を掛けられます。
声を掛けられても知らない人といきなり仲良くなる気がないのでひたすら相槌うって話を聞くだけ。
するとドンドン仲良くなりたいと思ってくれるようです。
たまに粘着気質の人に接近されたりしますが、40代になってうまくかわせるようになってきました。
いつも笑顔で、ワントーン明るめの声で返事、あとは聞き上手(相槌上手)になること。
広く浅く、でもいろんなお誘いを受けられるようになりますよ。
あと、友達は「作る」もんじゃありません。友達に「なる」んです。
だから自分からぐいぐい行くことはないですよ。
話しかけてくれる人がいたら丁寧に相手の目を見てにこやかに応対してみてください。

ユーザーID:1346381629
意識しすぎないで
2017年3月16日 13:38

まずは、自分が楽しむことだと思います。

友達ができるかどうかは意識しすぎず、
その趣味や習い事を楽しみましょう。

そうして楽しんで続けていると、
「どうやったら、もっと上手くできるだろうか」
「関連イベントがあるから見に行ってみようかな」
という風になったりもします。

そうなると、共通の趣味を持っている人にも、
声をかけやすくなると思いますよ。

共通の楽しみがあると、仲良くなりやすいと思いますが、
まだ始まったばかりだと、
それを続けるかどうかも分かりませんし、
自分から語れることも少ないなら、
声をかけても、後が続かなくて困るかもしれません。

ユーザーID:5084363078
先生も大事よ
しるしる
2017年3月17日 0:28

その習い事はもう具体的に決めちゃったのかしら。

先生が自分の講座やレッスンに対して誠実であり お人柄も気分屋でなく
生徒に分け隔てがない、そして生徒といい距離感を保てる、 そんな人なら
生徒も常識的でなおかつその習い事が好きで上達したい人が残ります。

先生がクセのある人だと生徒もそんな感じ。

それと習い事の目的が友達作りっていうのがはっきりわかっちゃう人。
あんまり習い事に集中してなくてお仲間作りに忙しい人は
やっぱりそんな人とつるんで習い事もすぐやめちゃいます。
まあそれでも目的は達成されてるからいいんでしょうけど。

本当にやりたい事を良い先生のもとで習えば その共通の趣味で結ばれた
話題の尽きる事のない友人が出来ると思います。

ユーザーID:5139660426
私の友人は
ふふ
2017年3月17日 7:18

とても社交的で人付き合いが上手な友人がいます。その人の話をしますと、まず相手を理解しようと努めていて、相手の興味があることや得意なことを知ってその人に教わろうとする姿勢があります。
自分の話をするよりも相手の話をうまく聞き、一緒にいて心地よい気分にさせるのが上手です。
それでいて深く立ち入らないことも心得ています。サッと入ってきてスッと出て行く感じ。
多少気分を害することがあった時は、他に気分を向ける引き出しもたくさん持っているようです。
いろいろなタイプの友人が多いことも頷けます。私も見習わなきゃ、といつも思います。

ユーザーID:9180517652
 


現在位置は
です