現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の中古車購入について 携帯からの書き込み

団子
2017年3月14日 17:33

四月から就職する大学四年生の娘を持つ母親です。
娘が最近、車を欲しいというのは聞いていましたが、今日なんと中古車を契約してきてしまいました。
100万弱の国産大型SUV車らしいです。
中古車なので故障などが心配ですし、なにより車検や税金その他諸々やっていけるのか?そもそも何故1人できめてしまうのか?と揉めてしまいました。
娘曰く自分のお金で買うのだから口を出さないでほしい、と。
自分がこうだ、と思ったら一歩も譲らない性格に呆れてしまいました。
今は口を聞いていません。

いつも1人で決めて突っ走ってしまいます。どうしたらいいんでしょうか。
もう契約してきたのでとやかくは言えませんが心配です。

ユーザーID:9536339224  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
これだけは
エイト
2017年3月15日 11:46

言っておいてください。任意保険には絶対入れ、と。

ユーザーID:5394234241
良いと思う。
いちご
2017年3月15日 12:05

もう社会人なのだからいいのでは?
自分もお金ですよね。
いつまでも親ありきの娘さんよりはよっぽどいい。
それくらいの事あなたは見守るべき。

ユーザーID:6998160618
大人になっていく時
R
2017年3月15日 12:24

そうやって少しずつ、親の手を離れて行くのですよね
親にとっては何時までもひよっこで、危なっかしい存在なのだとは思います。
が、失敗から学ぶこともあると思います

トピ主さん・・・

>今は口を聞いていません。

貴方もずいぶんと精神年齢が低いのではないですか?
こんな態度に出る大人を、頼ってこいと言われても、
おいそれとは信用できないのではないでしょうか・・・

親って、何時までも
木の上に立って見ている
存在で有るものでしょうね。

そして、何かあっても
ほ〜ら、お母さんの言ったとおりでしょ・・・なんて言葉は掛けないでね
自立しよう、羽ばたこうとしている雛鳥を見守っていてください

ユーザーID:0610032299
どうしたらって
ponsuke
2017年3月15日 13:24

どうもしなくて良いですよ。
予想では結構大変な事になるのでは、と私も思いますけどね
本人が本人の責任でどうにかするしかないのです。
若いからちょっとくらいの無茶はできるというものなのでしょう。
そうやって人生の色々を学んでいくのですね。

泣き言を言ってきたら「だから言わんこっちゃない!」と文句の一つでも言って
余裕があれば助けてあげたら?

ユーザーID:2332439910
放っておけ
新人類
2017年3月15日 13:26

娘さんも大人だから一人で決めたんですよ。トピ主さんの子育てが間違っていなかった証拠。成人した子供の行動に先回りして「アレダメ、これダメ」と、自立の芽を潰さないようにね。

大人が自分の資金で買うのなら、口出し無用。クルマ選びくらいでガタガタ言わないの。今の日本車なら、そうそう故障なんてしません。クルマの維持費込みで生活していく知恵を身につけるチャンスです。
せいぜい「自動車保険には入るのよ」と言っておけばいいです。

ユーザーID:0280856225
いろいろ学ぶから無駄ではない
五十代MT乗り
2017年3月15日 14:55

娘を信じよ、子離れせよ。
保険、自動車税、車検時の諸費用から普段の燃費など、
大型SUVなら相当の維持費用になるかとは思うが、
それで社会の経済循環や責任を学ぶとすれば無駄にはならないよ。
もし自分で払いきれないと言われたら、突き放すことだ。
ただ安全運転は口うるさく言うべきだ。

ユーザーID:6033111794
何言ってんだ?
プライマー
2017年3月15日 20:49

どうしたら?
そう言う風にしたのは、他ならぬトピ主って自覚がないのかよ?

それで「親」とか名乗ってて恥ずかしくないのかよ?

ユーザーID:4399115412
お金ってもんでもないし心配ですね携帯からの書き込み
2017年3月16日 1:54

車は凶器ですので、服とかパソコンみたいに金さえだしゃ文句ないだろ、というものでもないですからねぇ……所有し使いこなすに資格が必要な道具のひとつだと思います。

今さらツッこむなら、任意保険は入ってるか(入ってないなら入れ)、若葉マークのうちは友達を乗せるんじゃない、特に男は乗せるんじゃない、自動車税はちゃんと払えよ、ですかね。
わかってるよ、と言われそうですが、こういったことをしておいたり守る理由を理解しているなら、親に契約のバックアップを頼まず100万の買い物を入社式直前の就職前にしないと思います。

安全運転は、残念ながら、思いきったことを全くせず、常に二重チェックを重ね、ポカミスを物理的に防ぐ方策を尊重し、自分の能力を過信しないという心構えから成り立つものなので。

自立心旺盛な若ものとして頼もしいですがね。親ならばこそ、石橋を叩いてやってもいいのでは。

ユーザーID:7075182918
親として心配なのはわかるけど
ムチリンダ
2017年3月16日 12:23

ごく普通に生きていれば当たり前に経験することですし・・・

それにしても購入代金を全部自分で出したのですか?
すごいですね。バイトで貯めたのでしょうか。
偉いお嬢さんだと思います。

車には維持費がかかりますが、維持していけるか本人が経験してみないとわからない。
通勤に使うなら必需品ですし、休みの日に乗るだけなら高すぎる!と手放すかもしれない。
最初は必ずどこかしらぶつけますから、いきなり新車はもったいないですよ。
たとえ売ることになるとしても、娘さんにはいい勉強だと思います。

ユーザーID:3999014035
よかったですね
40代のババ
2017年3月16日 13:52

独立心旺盛なお子さんに育って。
順調に親離れをしていますね。
正しく育てていれば、正しく親離れしていくものですよ。
あなたの子育ては間違ってなかったということです。

失敗したっていいじゃないですか。
二十歳を越えれば大人。
大人の判断はそれなりに尊重しましょう。

相談されれば人生の先輩としてアドバイスするというスタンスでいいんじゃないかな?
取り返しのつかないような失敗をするような娘に育てましたか?
違うでしょ?
若いなりの一般常識と理性と知性は与えているでしょ?
信じましょうよ。自分が育てた子供たちを。


あなたが唯一気がついていないのは「子育てが終わった」こと。
意見やアドバイスは年長者として言うべき時には言っても良いでしょう。
でも、もう指図はやめた方がいいですよ。
それが子離れをするということです。

ユーザーID:9606818414
ほうっておきましょう
さとー
2017年3月16日 16:11

> 中古車なので故障などが心配ですし、
> なにより車検や税金その他諸々やっていけるのか?
> そもそも何故1人できめてしまうのか?

娘さんが言うように娘さんのお金で購入したのであれば
トピ主さんが口を出す問題ではないのでほっとくしかないですね。
(心配はしても良いが)
事前に娘さんから相談があって初めて口が出せます。

あえて言うとすれば任意保険に入ろうぐらいかと思います。

ユーザーID:4682229488
もう大人です
おっさん3号
2017年3月16日 16:13

>どうしたらいいんでしょうか
どうする必要もありませんが、これだけは声を大にして言ってください


  『任意保険には必ず入りなさい』

  
行動力があて素晴らしい娘さんじゃないですか。
これまでバイト等して貯めたお金なのでしょう。そして今まで欲しくても主様に何か言われそうで
買えなかったのだと思います。
社会人になる事でもう何も言わせるものかという気概で買ったのでしょう。

100万しない国産大型SUVか。
娘さん自身である程度メンテが出来ないと維持には苦労するでしょう。
もしかしたら彼氏がそばに居ていつも面倒見てくれるのかも知れませんね。

いずれにしても口をきかないなんて子供みたいな態度は辞めて娘さんにドライブ連れて行ってもらってください。

くれぐれも安全運転で。

ユーザーID:4439376359
何が心配なのですか?
チュン夫
2017年3月16日 17:28

最近の国産車は滅多に故障しません。新車を買っても1年経ずに「中古車」ですよ。

8年〜10年落ちなら、故障もするけど、いくらSUVでも、それで100万円だと高過ぎですよね。

事故車かどうかが心配なら、車を見てご自分で判断して下さい。私は車を見ても事故車かどうかわかりませんので。

車検・税金・任意保険は、初任給がわかっているのだから、ある程度計算できているはずです。

>そもそも何故1人できめてしまうのか?
家・土地なら、一人で簡単に決めると後悔しますが、社会人になる人が、車を買うのに一人で決めて、なにがいけないのでしょうか。母が娘を操縦しようとしてませんか?。(家の車庫を使うのなら、持ち主の許可が必要ですが)

私が大学生のとき、運動神経の鈍い私に「車の練習だけはしておきなさい」と親に言われて50万くれました。それで何を買うかは、車に詳しい友人と相談して、勝手に買いましたよ。

ただ、任意保険の内容は確かめておきましょうね。保険金額無制限、弁護士費用付き(特約)をお勧めします。その他の項目は払える範囲で手厚いものがよいでしょう。

ユーザーID:8084241582
そうですね
タコ子
2017年3月16日 23:19

自賠責保険と任意保険の違いはしっかり説明して、自分のお金で買うから自由だと言うなら
事故などトラブルも一人でするように言いましょう。なぜ任意保険が必要なのかわからせましょう。
故障なんて自分が痛い思いをしないとわからないと思います。
お金かかっても買ったところが面倒見良ければいいんですけどね。
少しでも安くと転々としていると意外な所で落とし穴にハマるかもしれませんが、
いい勉強になると思います。
自宅から通勤するならしっかり生活費は入れることもいいましょうね。
2万円なんかじゃダメですよ。ボーナス出るまでの間ならその位でもいいですけど。
まだ稼いでもいないうちに自分の金だなんて言うような人はお金のことで
まわりを振り回す確率高いですけどね。

ユーザーID:7335675962
逆に問いたい
DHMO
2017年3月17日 9:51

親の相談ナシに車を買えるのはいくつになったらですか?

もっと言えば親は何歳まで子供に干渉し続けなければならないのですか?

子供を信用できない=親が子育てに失敗した

自分の子育ての結果に自信が持てないのですよね?
じゃあそんな親の言葉なんて聞く必要はありません。
子供は自ら学んで行くしかありません。
娘さんに見限られたということかも知れませんね。

ひょっとしたらご自分が反省する必要があるかもしれませんね。
自分を見つめ直すよい機会です。

ユーザーID:7697240211
かかる経費
toko
2017年3月17日 14:15

お母さんとしては心配ですよね。
契約をしてきたと云う事は、駐車場の心配はないんですね。
車庫証明がいると思うんですが、
ご自宅に置くなら、敷地が有り余っているのじゃなければ
駐車場代を貰いましょう。
5月には自動車税もきます。
何ccかわかりませんが、結構な金額です。
(3月末に名義人に来ます)

中古車は、複数オーナーか一人オーナー
事故歴によっても見極めが大変です。

その車を買うお金があるのでしたら、
実家住まいならキッチリ家にもお金を入れてもらいましょう。
駐車場込みで5万くらい。。。
そんなお金入れられないというなら、ひとり暮らしをさせましょ〜

ユーザーID:6864526621
年間維持費が約32万円
都民A
2017年3月17日 14:49

>100万弱の国産大型SUV車らしいです
・安いですね。
・車種は何でしょう。
・年式は何年でしょう。

大型SUVとは・・ハリヤー、ムラーノ、CR-V、まさかのランドクルーザー?
これらの100万円中古車は、古いですね。
古さは10年前後でしょうから劣化が始まってる。消耗部品の交換が増え始めます。
ハリヤーを持つ人のブログには、年間維持費が約32万円と書いてあります。
24歳なら任意保険が高いので、このくらいの維持費になるのでしょう。
タイヤ交換も高いですよ。

どうして「大型SUV」を欲しかったのでしょう。
住まいは都市部ではないのかなぁ・・。

>いつも1人で決めて突っ走ってしまいます。どうしたらいいんでしょうか。
お母さんに相談しても無駄と経験してるのだと思えました。

ユーザーID:8539021987
数十年前ですが
s
2017年3月17日 23:24

私も就職後、すぐに中古車を購入しました。
親には車を買おうと思っているとは言いましたが、付帯的な話はしていません。
ウチの親は、両親とも運転しなかったので、車に詳しくないので、相談しても仕方がないと思っていた部分もあります。

友達に相談して決めました。
ローンを組んだら、利息が結構な額が取られるというのもその時知りました。
保険も、ただ入れば良いというもんじゃなく、予算と起りえる可能性の折り合いを見極める必要があると言う事も知りました。

たかが中古車の購入、されど中古車の購入です。
親は心配かも知れませんが、任意保険にだけしっかり入る事と、軽微な事故でも、必ず警察に通報する事だけをしっかり教えれば、口出し不要だとおもいます。

ユーザーID:4736440373
子供っぽいね トピ主さんが
2017年3月20日 16:57

トピ主さんて幼いですね。
お子さんは永遠に幼稚園児じゃありません。

社会人にもなれば、クルマの運転は必須でしょう。

なぜ口を聞かないのですか?
お子さんが不払い未払いになった時
自分にお金を無心されるのが心配なのですか?

もしローンが払えない状況になっても、親は一銭もお金を出す必要はない
ときっちり線引きすれば良いのに。

そういうことよりも、今後、車に乗るに当たって

1、いつかは事故やトラブルに巻き込まれた時の対処法(警察へ連絡する直接の 示談には応じない)

2、必ず 任意保険には入る。任意保険が払えない状況になれば車を手放すこと

3、安易に人を車に乗せないこと。人に車を貸さないこと。
通勤時同僚のアッシーにされないようノーと言えるだけの
事前知識をつけておくべきです(小町である送迎トラブル)

そういったことを
親として 経験者として教えるべきじゃないの?

相談せずに買うってことは、トピ主さんは何事にも頭ごなしで否定しかしないから
信用されていない可能性が高いです。

本当のトラブルに巻き込まれた時、親に相談できない関係だと
事態が複雑になる可能性も

ユーザーID:8093962592
お好きなように携帯からの書き込み
ぽんきち
2017年3月22日 19:35

買っちゃったもんはしょうがないですよね。ぶつけたりこすったりも勉強のうち。
任意保険は加入するのが当たり前ですが、しいていえば補償内容だけはけちらないほうがいいですよ。

ユーザーID:5665532511
 


現在位置は
です