現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

等式合ってる?

テニス大好き
2017年3月14日 19:16

理解できない人、理解できない相手=嫌い、のちのち見捨てられる、関心を持たれない

この等式合っていると思いますか?

ユーザーID:3103549844  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
ケースバイケース携帯からの書き込み
匿名
2017年3月14日 22:07

ケースバイケースだと思います。

考え方の違いは当たり前のことですよね。
理解できない考え方も当然あります。

たとえば男女間でもそうですよね。
育ち方も環境も違えば、必ず違う考え方が出てくる。それをどうしても受け入れられない、嫌悪感が生まれるというのであれば、トピ主さんの等式はある意味成り立ちます。

問題は、考え方に違いがあることを認識してなおその人を受け入れるかどうか、です。

夫婦間における"妥協が必要"というのはその点でも言えます。
欠点や、受け入れがたい面や考え方もあるけれど、それをひっくるめて伴侶として選んだ。
だから、互いに妥協しながら付き合っていくのです。

どうしても許せない欠点があるから別れるというのは、トピ主さんの等式の通りに踏みとどまらずに進んだ場合ですね。自分の価値観を優先させた場合です。

何が正しいとか、こうあるべきとか理屈じゃなく、
自分にとってその人がどれだけの存在か。
理解できない点があった上で、それでもそれに目をつぶって付き合っていきたいかどうか。
それによって成立するかが決まる等式だと思いますよ。

ユーザーID:6636324483
人によって違う。携帯からの書き込み
そうね〜
2017年3月15日 5:54

 その等式の中の「嫌い、見捨てられる」は、入らないでしょ。

 よく言いますが「好きの反対は嫌いじゃなくて、無関心」って。

 見捨てられる以前に、関わろうとしないと思うのですが。

ユーザーID:5326205221
ちょっと合ってないのでは
ゴルフ大好き
2017年3月15日 10:13

>理解できない人、理解できない相手=嫌い、のちのち見捨てられる、関心を持たれない

直接関係の無いものをムリヤリ等号で結ぼうとしてますね(笑)

私には、理解できない友人 理解できない兄弟姉妹 理解できない妻 理解できない子供達がいます。でも、延々とその関係のままもうすぐ古希というところまで来ています。

私の「嫌い」な相手は、私に大きな被害を与えたり、迷惑な人ですね。
理解できないけど人畜無害な人は普通に付き合いますよ。
ただ例外があり、妻はちょっと有害ですがいいところもあるので我慢して普通に付き合ってます(笑)。

ユーザーID:4137592126
だいたいあってる
ゴム
2017年3月15日 10:40

同僚や友人関係なら理解できない相手と一緒にいると、たいてい嫌いになります。大人ならば嫌いな態度をかくしますがね。関わらないですむなら関心もちたくないです。

もし異性として魅力的ならば、理解できないところもミステリアスに感じて、恋愛感情を盛り上げる場合もありますよね。


そういう場合だって、相手を理解したいから関心をもつのです。
いつまでたっても理解不能だと、見捨てられるでしょう。

どんな関係でも、ながく良いおつきあいを続けるには、お互いに理解しあえる関係でないとむりだと思います。

ユーザーID:8376941093
さあね
gon
2017年3月15日 19:31

人の心は数学では表せないかもね。

数学だったとしても条件で正解が変わる
半径2cmの円の面積を求めよ。
これだけならみんな好き勝手に計算する。
円周率を3.14とする。
但し小数点以下を四捨五入せよ。
こんな条件をつけて初めて答えは1つになる。

あなたの問いかけは、条件が全く無いため、問いとしては成立していません。

ユーザーID:9049764844
書かれている「等式」?の意味がわからない。
にしこ
2017年3月16日 12:07

どこの部分が「等式」になっているのですか?

今のままなら、「理解できない相手=嫌い」の部分だけが等式に見えますが・・・

全体ならば、
(理解できない人、理解できない相手)=(嫌い、のちのち見捨てられる、関心を持たれない)

としなければなりません。当方、数学の問題を作成する仕事をしています。

で、質問の答ですが、

あなたご自身に寛容な心があり、適応能力があれば、左辺のような方も、右辺のような対応をされないこともあると思います。

やさしい目で見守ってあげてください。案外面白い人かもしれません。

ユーザーID:5578932034
等式ではないと思います
あらふぃふですの
2017年3月16日 14:18

等式ではないと思います。

右辺(嫌いな人以下の人々)のなかに左辺(理解できない人など)が含まれるというのが正しいのではないでしょうか。

私が嫌いな人の中に理解可能な人が何人かいます。その人の思考性向である極端な自己中心的思考が嫌いです。理解できたから嫌いなのです。

ユーザーID:7629279510
 


現在位置は
です