現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳がん50歳、婚活は無理でしょうか

さやか
2017年3月14日 19:49

縁がないまま50歳を過ぎました。四年前、乳がん(ステージI)がみつかり、手術、抗ガン剤治療などを受け、現在、再発予防の内服薬治療を続行中です。
がんになる前には、婚活を休み休みしていましたが、結婚には至りませんでした。ネット婚活で知り合った方に、結果的に遊ばれたような形で振られたこともあれば、こちらから御断りするなど、色々です。習い事なども随分しましたが、なぜか入会してみると独身男性のいないような所ばかりで、職場にも年齢的に釣り合う独身男性がおらず、自然発生的な恋愛は大学卒業後、したことがありません。
容姿は年相応、年収は300万円台、料理も自信ありません。胸には手術跡が残ってしまいました。今の私は、結婚相手として男性からまったく受け入れていただけない条件であることは重々承知しております。でも、がんになったからこそ、残りの人生を支え合い、楽しく暮らしていく伴侶と出会いたいと、切に思うのです。1人の生活では声を出して笑うこともできませんし、女友達では抱き合ったり手を繋ぐことはできません。

一度、抗がん剤で抜けた髪が生え揃ったころに、婚活ハイキングに参加してみたら(当時40代後半)、5歳年下の男性から積極的にアプローチされました。強制しませんと言っていましたが、宗教に凝っている方でしたのでお断りしましたが、がんとわからなければ、声をかけてくださるかたもまだいるのかしら、と思いました(宗教の勧誘目的だけだったのかもしれませんね)。
仕事に余裕が出てきて、再発もないので、再び本腰を入れて婚活をしてみたいのですが、私のような人間が結婚相談所やネット婚活に加入するのはお見合いを申し込む方に失礼でしょうか。
また、婚活以外で恋愛相手を探すとしたら、どんなところに行けば出会いがあるでしょうか。独身の50代、60代前半くらいの方と出会えるところを具体的に教えてください。

ユーザーID:7091301821  


お気に入り登録数:233
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
周囲に発信
セーター
2017年3月15日 0:15

まず、ネット婚活はやめた方がいいですよ。
女性はどこもほぼ無料(有料でも1万以下)で手軽ですが、本気で結婚相手を探すなら不向きです。
きちんと高額な入会金を支払って
面倒な手続きが必要な書類を提出することが義務の相談所に入りましょう。
相談所だからといって相手が見つかるとは限りませんが(相談所でも成婚率は25%ほど)
既婚者に騙されたり無駄な男性に無駄な時間と労力をかけるリスクはないので。

私の友達は30代で乳ガンを2回経験しましたが
無理のない範囲で婚活してました。
周囲にも相手を探していることを言っていたら
職場の人から「いい人がいるんだけど」と声がかかってお見合い。
お相手は10歳以上年上の50代の方。トントン拍子に半年で結婚しました。
10年以上もがいてもがいても地獄のようなの日々でしたが今は本当に幸せそうです。

まずは相談所で活動を始めて、あとは今まで築いてきた人脈から探すのも手かと。
恥ずかしがらず周囲には発信した方がいいですよ。

ユーザーID:5172153303
いいと思います
ジンジャーエール
2017年3月15日 0:16

シニア婚活ですよね。十分ありだと思います。

重大な病気があると婚活では敬遠されますが、それは20代30代の場合が大きいと思います。つまり20代30代で結婚を望む人はこの先の長い人生を共にし、子供をつくって、ともに働き協力しながらやっていく家族を望むので、最初から病気がある人はどうしても避けられます。でも50代60代にもなれば、男女問わずみんないろいろ背負っているものもあるし、病気のある人や、病気を克服した経験のある人もたくさんいると思うので。

でも病気があろうとなかろうと、40代以降で結婚できる確率自体がものすごく低いので、トピ主さんが成婚できる確率は相当低いと思います。癌闘病の有無にかかわらずです。ただ、成婚を目指していろんなところで婚活するのは十分ありだと思います。ハイキングに参加できるだけの体力があって、仕事もしてる。今後もいろんなところに出向いて行動を起こすことは、身体にも精神にもとてもいいことだと思うので応援します。

ユーザーID:7266381869
二人で一緒に幸せになりたいという相手を探す
メロンパン
2017年3月15日 0:34

癌を乗り越えられて強くなりましたね。婚活いいと思いますよ。子供を作るわけでもないので、焦らずにお相手を探してください。

私も初期乳癌経験者です。40代後半です。しかもバツイチ、子供ありです。そして恋人がいます。乳癌になる前からの付き合いですが、手術をしたからと言って別れようとは彼はこれっぽっちも思わなかったようです。出張から朝一番の飛行機で戻り、4時間しか寝ていないのにそのまま私を病院へ連れて行ってくれて、手術に付き合ってくれました。寝たら、と言っても寝ずに待ってくれていました。結婚しよう、と変わらずに言ってくれています。

彼がじゃあ聖人君子かと言えば、とんでもない(笑)。喧嘩もよくします。何が言いたいかと言うと、計算高く「女は若くなきゃ」とか「子供が産めない女はお断り」とか「手術跡のある女なんて」とか言う男性も沢山いますが、真剣に残りの人生をパートナーと一緒に幸せになりたい、と考えている男性も沢山いるということです。

ただ条件ありきのお見合いだと最初にはねられる可能性は高いので、やはり結婚相談所とは別に趣味で出会ったりする可能性も残していた方がいいと思います。頑張ってください!

ユーザーID:0905355124
趣味携帯からの書き込み
ラテ
2017年3月15日 2:15

趣味やサークルなど年相応の物があれば参加してみたら。色々出て人に会いましょう。

ユーザーID:0405860363
64歳初婚
toyo
2017年3月15日 3:23

の女性知ってます。
私たち夫婦を引き合わせてくれた女性です。

若い頃は紐のような芸術家の男性と同棲は経験があるそうですが、彼女が稼いだお金がすべて彼の元妻の娘さんに流れていて・・別れたそうです。

一生一人と思っていたそうですが、地元の同窓会で初恋の男性が奥様と死別されていて
交際するようになり ご結婚されました。

幸せそうでしたよ。


相談所やネットなどでは 条件ありきです。
御友人の紹介か同窓会 クラス会・・そういったところで見つけられたら良いんじゃないかなと思います。

ちなみに従兄弟は30代でしたが 離婚して、クラス会で意気投合した元クラスメートと再婚して幸せになりました。

ユーザーID:3863824749
無理ではないと思います
トマト
2017年3月15日 4:11

結婚自体は何歳でも可能です。
私は50代半ばの女性ですが、仕事上で、高齢者と関わることがあります。
結婚していても、子どもがいても、最後は一人暮らしになる人は多く、特に女性の場合、夫や長男に先立たれて一人になったという例をたくさん見てきました。
90歳を超えてもなお一人暮らしの女性はしっかりなさっています。
結婚すれば幸せだとは言い切れない例も少なくありません。
それでも、なお、結婚をお望みであれば、中高年向けの出会いのためのパーティーは催されています。インターネットでも検索できると思います。新聞や雑誌、チラシ等でも見たことはあります。
60歳以上のかたの婚活も活発だと聞いています。
病気のことを気にせず、ぜひ頑張ってください。

ユーザーID:0617485741
いると思う
はる
2017年3月15日 8:45

トピ主さんご自身に偏見がなく、お相手の病気や離婚歴、年収などに寛容なら可能と思います。
50代なら専業妻にうんざりして子供の成長を待って離婚した男性も一定数いるでしょう。
50〜60代なら持病のある人も多く、全く健康ですってこともあまりないと思うので、いたわりあって過ごせたら幸せだと思います。
でも出会う場所はやはりそういった相談所でしょうか。
これまで普通に生きて仕事して出会っていないのですよね。
一箇所に定めず、パーティーなどに参加するとか。

ユーザーID:0426183063
レスします。
幻想
2017年3月15日 9:18

現在50歳と言う事は既に貴女の生活スタイルは確立していますよね?それを捨ててまで相手男性に合わせる覚悟がありますか?また50歳からの結婚は所謂熟年婚ですが、もしお相手が病に倒れ寝込まれた時相手の下の世話を出来ますか?いや、する覚悟が出来ていますか?両方とも覚悟が出来ているのなら結婚相談所に入会すれば良いと思いますよ。年収が多少低いですが貴女が正社員で厚生年金の加入期間が30年以上であれば結婚相手は見つかると思いますよ。言い方は変ですが貴女の年齢なら60歳前後の男性からの申し込み必ずあると思います。ただマスコミは書きませんが熟年婚の最大の問題点は配偶者が病に倒れ介護状態になった時だそうですよ。長年連れ添った夫婦なら仕方なく夫も妻も相手の介護をしますが熟年婚の場合多くが経済的メリットか生活面でのメリットを求めて結婚するのでどちらか一方が介護状態になった時が問題だそうです。結婚はいいことばかりではありません。笑ってばかりは居られません。笑い合うことなんて僅かです。多くは結婚したがゆえに嫌なことも沢山背負う事を知ったうえで婚活した方が良いですよ。頑張って!

ユーザーID:5923647356
出会いはありますよ
ひよこ
2017年3月15日 10:20

私の母(68歳)は不仲の末に熟年離婚し、60歳少しで結婚相談所に入会したところ、とんとん拍子に再婚が決まりましたよ。
今は熟年離婚からの再婚相手探しで登録者も増えているみたいですよ。

トピ主さんの場合、初婚男性は難しいと思いますのでバツイチや奥様を亡くされた方などでしたらご縁があるかもしれません。絶対に初婚がいい!などこだわりがないのでしたら、幅広く紹介してもらうとご縁があると思いますよ。

ユーザーID:8004415063
ご縁って、意外なところにあると思う。
おばば
2017年3月15日 11:11

まずは、ガツガツしないこと。
顔や行動に出てしまいますから。

自分の好きなことをして、楽しんでみたらどうでしょう。
本当に楽しい事だけする。
趣味でも習い事でも、ボランティアでも。
無理のない範囲で、旅行でも神社仏閣巡りでもいい。

職場が許すなら、夕方や週末のみバイトしてみたり。

ほんの少しでいいから、肩の力を抜くだけ。

私の回りにも50代独身(バツアリ含む)結構いますよ。
お友達を、探すつもりで気楽に行きましょう。

でも、くれぐれも体調が最優先ですから、無理のないように。

ユーザーID:2442724599
同情するけど
グループホームA
2017年3月15日 12:09

今の熱意をどうして若い時に向けなかったでしょうか?
また心細いのはわかりますが何故今なのか?不思議です。
若い時はのんびり過ごし現在切羽詰まってのことでしょう、
あなたの若い時にのんびり気ままに過ごしていたことを思い出してください。
他人だってそうですよ。
ご病気になった伴侶を助けたいと寄り添うのは人生を助け合ったからこそ
できるのです。
ご自分だけ労わってほしいとかそれはないと思います。
じゃ諦めた人生を送らなければならないかと言うとまったくそうでもありません。
どうすればいいか?
同じような方とグループで過ごすというのはどうでしょうか?

ユーザーID:0970431190
山岳会などは
くまごん
2017年3月15日 12:25

婚活以外ですと、本文にハイキング、とありましたので、登山関係はいかがでしょうか?
経験値が少なくてもOKの、同年代の方の多いグループに入られてみては。

ネット掲示板で募集されていたりもします。

ユーザーID:8429459140
頑張れ!
磯野
2017年3月15日 13:10

将棋や囲碁なんてどうですか?私のおすすめは囲碁なのですが。
年代問わず独身男性が多い趣味なので、出会いとしても
「一緒に楽しい」が先行されるので、悪印象は持たれません
癌治療後で無理をせずに治療や仕事と両立出来て、いつでも辞められます

今すぐ結婚したいなら駄目ですけど、恋愛結婚にはなりやすいかなって思います
何もわからないなら、教えて欲しいでいいと思うし、可愛いと思います。
その人が駄目だったとしても、男性多いので横の繋がりもあるし
友人になっても損無しです。
結婚後も夫婦共通の趣味にもなります。一緒に笑えますよ
私は夫と大笑いしながら囲碁打ってます。すごくヘタなんですよね、私。

恋愛も良くないですか?持病ありきの婚活なら
自己紹介書などで選別されないで
面と向かって自分を見て貰えば、ハードルは下がると思うんですよね
早期発見で良かったですね。陰ながら応援しています。

ユーザーID:8202612655
そうね〜
nyanya
2017年3月15日 14:20

かなり年上の男性なら、介護要員に「後添え」として迎えてくれるかもですが、同年から10歳上くらいの男性は、まだ性生活の方も期待してるでしょうからね・・・

手術痕がどのくらいか解りませんが、引け目に感じるなら、恋愛結婚はともかくお見合い的なのはどうでしょうか。

結婚生活は思うよりもハードワークですよ。
心理的なストレスも一人の時とは比べ物になりません。

夢みてるかも知れませんが、ご縁が有ればくらいが良いような・・・ごめんなさいね。

ユーザーID:4524826658
自治体の婚活支援制度を検索してみて下さい。
最高年齢72
2017年3月15日 15:36

自治体の婚活支援財団で仲人ボランティア(研修を受けています)をしています。
所謂シニアの方も登録、増えました。
50代、60代、初婚、再婚いろいろです。
行政の支援策ですので登録、相談は無料のはずですし(お見合い時のお茶代などは実費)民間で断られて、その時に県の縁結びの事を聞いて登録に来たという方もおられますよ。
うちのシステムでは登録者の男女がお互いの閲覧はできず仲人役がマッチングしてお見合いを組みます。
交際から成婚になるのは4%ほどです。
プロフィールを聞いてNOも言えるしお見合い後、即日断りもありです。
つまり逆もあるということです。
仲人がマッチングしない、声をかけないので紹介がないままの登録者の方も実は何割かはおられます。
(現在どうしたらいいかを相談しているところです)

小規模の婚活パーティーもやっています。
講師を招いてのイベントもあります。
いろいろと出会いの場を作っています。

お住まいの地域の支援策を探して登録、イベント参加を是非なさってみて下さい。

うちの県では各市町の商工会でも婚活支援していますよ。HPがあるはずです。

まずはお体を大事になさってね。

ユーザーID:9149896758
結婚するという事は携帯からの書き込み
2017年3月15日 16:00

相手のハンディも背負うという事です。もしかしたら自分が相手を支える一方になるかもしれない。そして病気の相手を支えるのは大変な事です。

教会の結婚式の誓いの言葉で、「病める時も健やかなる時も」というあれ、外した方がいいと思っています。そんな簡単な話じゃない。病むのが一時の事なら支えようもあるでしょう。しかし完治はしない病気だったら?

トピ主さんには、たぶん無意識に自分が支えてもらう事しか想定していないようだと感じます。それはわがままだし、危険な考えです。既にトピ主さんはご病気なわけで、自分の体調管理だけで大変なはずなのに、加えて相手の体調管理にも気を配るシミュレーションをしてみて下さい。できますか?相手の年齢も、いつ何かの病気を発症したり、介護が必要になってもおかしくないんですよ。

婚活もある程度やった結果が独身なら、それを受け入れるのも必要ではないでしょうか。

ユーザーID:5574638105
ネットではなく相談所
うさ
2017年3月15日 21:58

中高年だけを対象にした相談所があります。
そういう所では再婚の方が多いようですが、適齢期の方相手の相談所より出会いは多いはずです。

ユーザーID:4634767366
正直かなり厳しいと思う
みこ
2017年3月16日 10:20

それはトピ主さんもわかってらっしゃるとは思いますが、
例えて言うなら、
病気になってから医療保険に入りたい、、みたいな。

保証をつけたい気持ちはわかりますが、
若い子もそれを分かって無理してでも
早くからがむしゃらに行動しています。

ご病気になってお年を召してから、
いいとこどりはなかなかね。

病気を支えるお相手に負担を強いなければなりません。

万が一、いいと言ってくれる人がいれば、、
というくらいの気持ちでいた方が楽ですよ。

そもそも健康で高給取り正社員なかなかの美貌でも
50代では婚活は難しいでしょう。

ユーザーID:1423699237
がんばってください!
あおい
2017年3月16日 11:39

ネット婚活や婚活は厳しいと思います。健康であることはほとんど第一優先ではないですか?トピ主さんもお相手ががんだとわかったら会いたいと思いますか。

こればっかりはしょうがないと思います。でもトピ主さんの今を大事にする、将来に前向きな姿、とっても素敵です!!応援したいです

回り道かもしれませんが、ボランティアやサークルなど興味があるものに入ってはいかがですか。
自然な出会いであれば、条件を正直に最初に提示する必要はありません。ぜひぜひ、幸せが訪れてほしいなあと思います

ユーザーID:6719791211
婚活と気張らずに
はろるど
2017年3月16日 12:22

趣味のサークルなどから発展させた方が良いかと思いますが。
良いお相手が見つかると良いですね。

ユーザーID:7634388691
 
現在位置は
です