現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性上司との接し方について

とりとん
2017年3月14日 20:31

職場の女性上司Aのことで相談があります。

普段から、その上司から話しかけられることは基本、文句や注意しかされません。
もちろんそれらは、自分自身で反省すべき点や改善すべき指摘であるということはわかっています。
その都度改善できるように日々心がけています。
ただ本音を言うと、苦手なタイプではあります。

最近とある用件について、感情が高ぶった感じで、私の腕をぐっとつかみながらその場で勢いよく言われるといったことがありました。

周りの同僚の方からは、「Aさんは、とりとんさんにだけ厳しいね」「女性同士だから大変ね」と言われました。
自分でも、「気のせいかもしれないが、私にかなり厳しい」と思っていましたが、周りからそのように言われると、私にだけなのかもしれない、と思っています。

今後Aさんとどのように接していったら上手くいくのか、わからなくなります。
仕事をしていく上で今後も非常に関わることの多い上司なので、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
相手は変わらないので自分が変わるしかありません
事務室のおばさん
2017年3月19日 14:58

とりとんさん、はじめまして。私は、勤続30年超の女性事務職です。

今まで、多数の上司の下で勤務してまいりました。女性上司も経験しています。
上司も人ですからいろいろな性格の方がいらっしゃいますが、私は基本的に上司には「体育会系部活動」の最上級生相手だと思って接しています。
体育会系部活動は、理不尽が常識で、先輩からの指示には「はい!」の一択。注意を受けたら「ありがとうございます!」

余裕のない上司ほど、「自分を敬え」オーラが見えるので、ひたすら下手に出ています。

不思議なもので、注意されて「ありがとうございます!」「ありがとうございます!」と言っていると、自己暗示で本当に感謝の気持ちが湧いてきたりして、上司がいい人に思えることもありました。

また、ひどいパワハラをする人は別として、私は「部下に厳しく当たる上司」=「部下を嫌っている」ではないと思うのです。相手が憎いのなら、悪いところを注意して直してあげたりしません。本当に嫌われたら、無視されるものだと思うのです。

上司は同性の部下に厳しい
へたれ管理職
2017年3月22日 9:57

50代女性、製造業の技術系管理職です。男女含め20人ほどの部下を束ねています。

自分にも覚えがあるのですが、どうしても女性の部下に厳しめにいっちゃいます。私ができるのにもっと優秀であるあなたができないはずはない、という期待と思い込みの裏返しなのです。

でも、これ女性だけの特性ではなく、基本的に上司は同性の部下に厳しい傾向があります。(統計的データがあります)男性上司−男性部下の組み合わせはあまりにもメジャーなので目立たないのに対し、女性上司ー女性部下の組み合わせは少数なので目立つんですね。また、よくある男性上司―女性部下の場合は部下が上司の娘の世代に相当することがあり、そうなると厳しく当りにくいということもあります。

トピ主の場合、期待に応えていこうというポジティブな気持ちになれればいいのですが、きつすぎてつらければ、その上司の上司とお話しするのも一案です。

トピ主さんにとって良い結果が得られるようネットの向こうで応援しています。

現在位置は
です