現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ずるいと言われてしまった。

桜飴
2017年3月14日 20:55
古いレス順
レス数:200本

タイトル 投稿者 更新時間
病院で診断された病気なの?
zimmer
2017年3月18日 14:31

Aさんに言われた時、「体調ではなく病気で、通院しているんです」って言い返しましたか?
トピ主さんが病気やアレルギーならば、とても失礼は発言だと思います。
でも「疲れやすくってぇ」「私、肌弱いから太陽ダメぇ」というなら、誰でもそうですよ。

私も疲労から眩暈を起こして電車で倒れたことがあるし、
偏頭痛があるので鍼治療に通い、生理前PMSが酷いので漢方を飲んでいます。
暖かいのはいいのですが、皮膚が冷えると寒冷蕁麻疹が出ます。

それとも、自分以外の人は疲れても一晩寝れば治る頑丈な人だと思っていますか?
自分以外の人は、直射日光に丸1日当たっても平気、と思っていますか?

きっとトピ主さんは、「あなたも休めばいいじゃん!」って言うでしょうね。

こまりましたね
e
2017年3月18日 15:05

私もめまい持ちで片頭痛持ちです。今週も片頭痛が続いて、夜はほとんど眠れないし、朝は吐くしで辛い一週間を送りました。
また、紫外線アレルギーもあるので、日に当たると赤く腫れてかゆくなります。
でも、昼間に外出したら必ず疲れてめまいが出たり片頭痛になったりするわけではないです。いつなるか・・は自分でもわかりません。
なので、基本的に症状が出ている時以外は、何でも普通にしています。

もしトピ主さんみたいな人が身近にいたら・・私は別に何とも思いません。基本的に人のことには興味がないので、よその人が参加していようが(レジャーでも草むしりでも)していまいが、一向に気にならないし、その理由が何であろうと「ふーん」としか思いません。私に関係ないですからね(苦笑)
自分は参加したいからする、あるいはボランティアしたいからする(PTAの行事とか草むしりとか・・)だけで、したくないものには参加しません。

主さんも他の人にどう思われてもいいじゃない。周囲の人に100%賛同してもらえる人なんていませんよ。気にしないのが一番。

レスします携帯からの書き込み
なつ
2017年3月18日 15:12

あなたの文章を読んでると、外はダメなんだから、草むしりとかしなくて当たり前でしょ、当然でしょって、にじみ出てる感じがします。
仕方ないことなんでしょうけど、じゃ反対に外で暑い中草むしりするのが好きな人っていると思います?
好きじゃないけど、誰かがやらなきゃいけないから、やってる人がいると思うんです。
紫外線浴びると肌がヒリヒリって、私も日焼けでなりますよ。日焼け止め塗っても日に焼けやすいから。
どう見ても屋内の行事が楽ですから、当然のようにされるとずるいっていう人もちょっとって思うけど、言わないだけで他の人も思ってると思う。

自己都合が過ぎる、と思われているのでは?
耳かきの綿
2017年3月18日 16:25

参加するなら大切な用件で断る以外は参加してよ、でなきゃ中途半端に参加しないでよ、ってのが相手の本音なのかもしれないですね。
あなたの体の不調は、はたから見れば軽度で薬局の薬で何とかなるレベル、だから言い訳にならない、と。

行事の内容を選んでいるあなたが、相手にとっては自己都合優先の身勝手な人に見えるのでしょうけれど、そもそもそのママ友たちと繋がりを保つ必要があるのか、と私は思います。

半端に付き合うのなら、いっそ関係を絶ってしまったほうが良いのでは?
そんなママ友が居なきゃ困る事などないでしょう?

それより、産後の体調が産前からガラリと変わることは良くある事ですが、薬局などの市販薬で効果がないのでしたら、病院へ行き、検査してもらった方が良いのでは?

あなたが向き合うべき現在の状況は、ママ友との交流ではなく、病院へ行って自分の体をベストな体調にする事ではないかと思います。

影でうわさになっている、と思う。
ゆきうさぎ
2017年3月18日 16:41

トピ主さん、病弱であることを理由にして、
簡単なものばかり引き受けてませんか?
紫外線に長く当たると〜なんて、
真顔で言っていたとしたら、
あきれられているかもしれないです。

そういうことをしているから、
引っ越してきたばかりのAさんの耳に
トピ主さん情報が入り、確信ももてたので、
Aさんは黙ってなかったのかも。

逆に誘ってくれているのだから、
多少強引ではあるものの
Aさんはそんなに悪い人じゃないのかも。

Aさんを理解できないと切り捨てるのは
かまわないけれど、
トピ主さんにとって得でもないような気もします。

やってないわけじゃないと
いいたいのでしょうけれど、
屋外作業のほうが大変だという
認識はあるようですから、
いばれるほどのもんじゃないよね。

そのあたり、影でいわれているのでは?

なので、完全防備で屋外作業に臨めば、
株が上がるんじゃないですかね?

しない人々は何も言われていないの?
mariko
2017年3月18日 18:57

屋外作業の人(Aさんたち)、屋内作業の人(トピ主さんたち)、何もしない人(その他大勢)の中で、トピ主さんだけずるいって言われるのですか。
しない人々へ言えないから当てつけではないですか。

私も気の弱い上司に代表で怒鳴られたりしますけど(私語の多い部下達が怖くて注意できず苦々しく見ていた上司。資料作成で数十分集中していた私が、話しかけられたことに返答するため口を開いた途端「marikoさん!今仕事中ですよ!私語は慎みなさい!」と部屋いっぱいに響き渡るように叫んだんです。)トピ主さんを攻撃することによって、それを見ている何もしてない人々への間接的な訴えではないでしょうか。

ずるいとは
るなたろ
2017年3月18日 19:24

言わないけどね、表立っては。
でも、心の中では「ちゃっかりした人だな」と
距離を置きます。

遊びの予定と、園行事の手伝いをごっちゃにするから
話がおかしくなるんです。

遊びの予定を断ったからといって
問題はありません。
トピ主が行かないと行きにくいからといって
腹を立てるのはお門違いだと思います。

でも園行事は別。
誰だって、頭痛の日もあれば紫外線に弱いこともある。
外の草むしりなんて、誰がやりたいものですか。
暑いわ、腰が痛いわ、蚊に刺されるわ。
運動会もそう。シートに座ってわが子を応援したい。
でも、係の仕事があればそうもいかない。

我慢してやっている人から見れば
「体弱いって言ったもん勝ちよね」です。

頭痛外来では予防薬を処方してくれます。
紫外線は長袖や日焼け止めでカバー。

努力して参加しようって気持ちが全然
ないから、Aさんのような人の怒りを買うんでしょう。
Aさんも子供っぽいというか感情的すぎますが
トピ主にもまったく同情できませんね。

Aさんに心の中で拍手してた人、いたんじゃないかな。

気にしなさんな
うめ
2017年3月18日 20:07

体調不良を可哀想だなぁと思いこそすれ、ずるいなどとは一片たりとも思いませんよ。
別に体調不良じゃなくて、健康でそういう感じでも全くずるいとは思いませんし。

遊びに参加してもしなくても自由でしょうに。
幼稚園の手伝いはしたい人が出来る範囲ですればいいし。

まあでも、その文句を言っている人の気持ちは分かりますよ。
その方はいろいろと無理をして頑張っているのでしょう。
基本的に「やらされている」という気持ちでいるので、やっていないように見える人のことを妬んでしまうのです。

そういう方とは関わらないに越したことはありませんよ。
本当は可哀想な人なんですけど、トピ主さんにはどうすることも出来ませんから。

Aさんはトピ主さんが通院したり治療しているのを知らない?
鴨川
2017年3月18日 20:42

産後体調が悪くなる人はいます。
長引く体調不良なので、婦人科や耳鼻科など通院していると思います。
疲労や強い紫外線を避けるとかめまいや偏頭痛が起きたら安静を保つとか指示があれば、はっきりと言っては?

Aさんはまだ半年の付き合いですが、他のママ友がトピ主さんが無理が出来ない人だと言ってくれないの?
バザーは妻、運動会や草取りは夫と手分けしては?
園の行事でもないプライベートな遊びのテーマパークや花見、一組不参加の親子がいても自分達だけで行けばいいのです。

強い弱い
クッパ
2017年3月18日 21:57

強い人には弱い人のことは理解できないのです。
どんなに頑張ってもAさんにあなたのことは理解してもらえません。
強いのも弱いのもどちらもどうしようもないことで、どっちが悪いことでもありません。

「私はむりなので、私以外の皆さんで行ってきて、私にかまわないで」と言えばよし。

無理なもんは無理でしょ?距離を置きましょう。

ちょっと微妙かな携帯からの書き込み
みどり
2017年3月18日 22:33

運動会の手伝いはできなくても、運動会の見学はしてるのだとしたら、微妙なんですよ。草むしりはしないけど、遠足には行けるとかだとね。

運動会の手伝いや草むしりくらい、旦那にでもやらせれば。
仕事休ませてさ。

それぐらいなら
とんがらし
2017年3月18日 22:55

自己管理の範疇ではないかと思います。
私も皮膚が弱く帽子や日焼け止め使っても、運動会の間だけでも真っ赤になります。ヒリヒリぐらいならまだましだな〜と思うんですが。

日常生活に支障が無ければ、大丈夫なのにと思われてもしょうがないかもね。
めまいや片頭痛も疲れを溜めると出るんでしょ。
疲れを溜めない工夫は必要だけど、傍からはやってないように見えるのでは。

夕方からのバーベキューってママ友さん達も皆参加できるのかな。
主婦は忙しい時間だから旦那さんも参加ですか。
母子だったら昼間の方が良さそうな気がするんだけど。

めまいや偏頭痛で断っても、他の易しい作業なら出れるではズルいと言われちゃうかもね。

草むしりだけは、やった方がいいかも?
コロン
2017年3月18日 23:01

体が弱いのはよくわかります。
私もそうですし、他人にわかってもらえないのは本当に辛いですよね。
私はショッピングに行くのも辛いので殆どネットで購入しています。
体がしんどいので遠出は無理ですし旅行にも行けません。
テーマパークは辞退でいいと思います。
でも草むしりや倉庫掃除だけ参加するかな?
テーマパークは子供に我慢させれば、それでいいけど
草むしりは「私たちは公園使いませんから」「倉庫使いませんから・・・」って訳にもいかないじゃない?
私なら完全防備で参加するかな。
どうしても無理なら、旦那や母親に代理人に草むしりに行ってもらいます。

素朴な疑問だけど運動会はどうしてるの?
通りすがり
2017年3月19日 2:13

園外でのプライベートの誘いは、どれを選択しようが自由だと思うんですけどね。それに関しては何がずるいのかよくわかりませんね。別に行きたい誘いにだけのればいいだけなのに。

園の行事関係は確かに事情を知らない人からしたら、ずるいと思う人もいるでしょうね。
運動会の手伝いが出来ない、紫外線で皮膚ヒリヒリなら、運動会で子供見ていられませんよね?トピ主さんは留守番でご主人だけが参観しているのですか?

紫外線で皮膚がヒリヒリとか、偏頭痛はきちんと病院で調べてもらった方がいいですよ。

思うかどうかで聞かれれば。
2017年3月19日 9:09

そりゃあ、思いますよ。
事情を知らなければ特に。ただ、口には出しませんけど…。

事情を知ったら『仕方ないね』とは思います。
で、ここで疑問が。
ほかの方も書いてありましたが、周りの方はトピ主の事情を知っているの?
知っているのにAさんの話を止めなかったの?
黙って聞いていたの?
それならばママ友の付き合い云々は別にして行事の手伝いに不満を感じていたのかな?とは思います。

それからお子さんの運動会の時はどうしていたの?
不参加?それともお子さんが出る時だけ見に行っていたの?
普通に最初から最後までいたのならばそれも
『どうして、行事には丸1日参加しているのに草むしりは不参加?』
と思われても仕方がないのかな?とは思います。

自分の体は自分しかわからない。ので別にトピ主を批判しているわけではなく
これだけの情報で私が感じた事を書いてみました。

後は『行事の手伝いをやらない人よりはやっている私の方がまし。』
と思っているならそれは止めた方が良いですよ。
どんな手伝いでもほぼ皆勤と言う人が中にはいのるので
ママ友に限らず保護者からは不満を持つ方はいると思います。

気にしない
すてっち
2017年3月19日 14:03

ここでずるいと言われても、スタンスは変えられないでしょ?なら、気にしないことです。
私は、そもそも学校関係等のお付き合いレベルの他人の言動は気にしないので、ずるいとか考える発想はありません。
自分のできることをするだけ、できないことはひたすら断るだけで、他人とは一切比べません。不毛ですから。
人それぞれキャパが違うんですから、仕方ないんですよ。

ただ、ある一定数、批判してくる方はいますね。
で、そういう人って、何にもやってない人はもちろんのこと、やっている人でも、あの役割は楽だった等と言ってくるので、取り合わないのが一番だったりしますよ。
ただ、トピ主さんがどうかはわかりませんが、病弱なんだからしょうがないでしょ、と威張っている人は、仕事なんだからしょうがないでしょ、と威張っている人と共に批判されています。
アドバイスするとしたら、謙虚に振る舞った方がいい、ということくらいですね。

その態度が問題
rara
2017年3月19日 14:36

女性は感情で動きますからね。

体調や病気が理由でも、自分勝手な理由でも、楽なものや、えり好みしたイベントだけ参加するというのは、周囲に迷惑をかけています。

体調が理由の場合、自分を責めるほどの必要はないけど、周囲に迷惑をかけているのは事実ですから、ごめんなさいという態度は常に見せるべきです。もしくは別途、お礼を皆さんにするといった何かの配慮をするべきです。

それは、冒頭に書きましたが、結局のところ、女性は正論よりも感情で動くからです。参加すらしない人もいるとか、できる範囲でやっているとか、正論をふりかざすと、味方になってくれる人も少なくなります。こうしたことは、一種のパフォーマンスです。気が利く人、組織内の付き合いに器用な人は自然としていることです。

もし申し訳ないという態度や、お礼など常に表しているというなら、その人は単に失礼な人だと思います。

ここでトピ主を批判してる人や良く思ってない人は
人それぞれ
2017年3月19日 15:35

幸いなことに自分が健康だから、他人の体調不良を想像できない
人の痛みがわからない
そして草むしりのような「やりたくない事」は
個々の事情を全て排除して、全員がやるべきだと思っている
今問題になってるPTAみたいですね

今の日本では子どもの事は母親が携わることが多く、そこに介入してくる母親が全て品格ある方とは限らない
理性ではなく感情で判断する人が結構いるし、そういう人たちは似た者同士集まるのでそれが世のスタンダードだと思ってますから、たちが悪いです

誰だって何がしか損したり、ズルされたりなんて経験してるし、大抵の大人はそんなことでいちいち騒いだりしないんですから
ずるいずるい言っちゃう人は、見た目は大人だけれど中身は子供なんです

体調不良で家事が出来ないくらいで済めば問題ないけど、病気になったり取り返しのつかない事態が起こっても
その友達が責任とってくれるわけじゃありません
そうやって自分に言い聞かせるなり、言い返すなりしましょう

横レスですが…。
2017年3月19日 18:08

何名かの方が書いてらっしゃると思いますが
お名前が見つからず指名してしまって申し訳ありませんが
なおなお様

幼稚園の行事手伝いとはまわりまわって『自分の子どもの為』なんです。
だから全く手伝わない。と言う人はそれなりに周りからは陰口を言わていると思うし
逆にトピ主のように『自分の子どもの為なのに』と言われる人もいると思います

全く関係ない所でのボランティアであればトピ主に誰も文句も言わないし
心で不満を抱える人もいません
逆に感謝です

> なぜ、紫外線対策をしてまで〜

トピ主の件に関係なく言えば、答えは簡単です。
『自分の子どもの為』です。

ついてに言うと草むしりなどをするのは環境整備です。
幼稚園、保育園の職員などでは手に負えないので
自分のお子さんのためにお願いします。
と言う物です。

> 手伝いをして「楽なのだけして!」と、文句を言われるくらいなら〜

私が思うに、手伝うのは当たり前なんです。
だって自分の子どもの為ですから。
なんの関わりもない所に行って手伝い文句を言われれば理不尽です。
Aさんの行動は別として、同意見の人がいるのは理解できます。

ママ友ごときに…
ううう
2017年3月19日 19:33

自分の体のことは自分しかわかりません。
誰がなんと言おうと、関係ないです。
その方からお金をもらってるなら(つまり雇い主なら) 別ですが。

現在位置は
です