現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ずるいと言われてしまった。

桜飴
2017年3月14日 20:55

小さい子供がいる専業主婦です。私は子供を産んでから体調を崩し、今はあまり体力がありません。日常生活には問題はありませんが、疲れをためてしまうとめまいや偏頭痛を起こしたりして寝込んでしまいます。あと紫外線に長くあたると皮膚がヒリヒリしてしまいます。
なのでそうならないように、例えば子供の幼稚園の行事のお手伝いも、運動会の手伝いや夏休みの草むしりなどの屋外作業ではなく、屋内のバザーの手伝いやお遊戯会の衣装作りなどの屋内でするものをやってきました。それとママ友と子供達 何組かでテーマパーク(これまで2ヶ所)やお弁当持って広い公園に行く、とかは参加せず、私の子供のお誕生日会を家で開いたり、他の家に招かれたり、バーベQを夕方からする など、そういう事をしてきました。
今まではそんな私にママ友たちも何も言わず 普通に接していてくれて、私も別に 悪いかなとか思いませんでした。幼稚園のお手伝いはしない人の方が多いし、ママ友には全て付き合わなくてもいいと思うからです。
でも半年ほど前に引っ越してきてママ友になったAさんから、面と向かって、ずるい!と言われました。みんなでお花見会の話が出て、私が断った時です。「桜飴さんー。いつも楽なものだけ参加でずるいよー?」と。あと私がテーマパークを断ったからオジャンになったとか、バザーの手伝いは楽だよねとか 体調がいつも100%絶好調!なんて人いないよ?母親なんだからみんな子供の為に少しくらいどっか痛くても我慢するよ?頭痛いなんて、薬飲んで終わり!だよ!みんなで行こうよ!と、キツめに言われました。
彼女の言い分は全く理解できません。めまいとか偏頭痛は なってしまうと薬じゃ治らないです。
皆さんは私はずるいと思いますか?

お気に入り登録数:828
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:200本

タイトル 投稿者 更新時間
2度目です
音符
2017年3月22日 18:03

果たしてAさんは草取りや運動会の準備には参加しているのか。
もしAさんが参加していたとしても
トピ主さんの幼稚園の場合は有志が参加しているようだから
トピ主さんが参加していなくても
咎められるものではありませんよね。
お花見やテーマパークなんて
それこそ参加しようかしまいが
トピ主さんの自由じゃないですか。
結局Aさんは自分の思い通りにならないから
トピ主さんに八つ当たりしているだけですよ。
そんなに行きたきゃ家族で行けばいいんです。

それに私にも持病がありそれは外見ではわかりません。
それは目に関係しているものなので
私はお遊戯会の衣装作りなんてまず一番に避けたいものです。
そんなんでも私は咎められちゃうのかな。
衣装作りだって大変だと思いますよ。
それをトピ主さんは引き受けないママ達が多い中
お子さんの為に引き受けているのです。
どこが楽な事ばかりなのか。

この場合トピ主さんが持病がある事以前に
トピ主を責めるAさんが我儘なだけだと思いますけどね。

もっと努力必要ですよ
けろりん
2017年3月22日 17:21

ちゃんと病院に行って、原因なり調べてもらって、健康になる努力しないと
もう出産してから何年も経ってますよね? もうそろそろ体力もつけないと

紫外線にあたると皮膚がヒリヒリするのは、みんな一緒ですよ
あなただけではないですから

子供を外で遊ばせないんですか? 
あなたの都合で、自宅だけで遊ばせてるんですか?

子供を外でたくさん遊ばせることは結構大事な事なんですよ?

感謝感が足りないのかな。当然だと思っているものね。
さくらもち
2017年3月22日 17:01

そういう人います。
肌が弱いから草むしりは行かないって言ったり、遠出も暑いし面倒…とか。
でも、他は「前回は行けなくてすみません〜」てしっかりやってますよ。
出られる作業は出てるし、「暑いとすぐ具合悪くなっちゃうからゴメンね」とか、
謙虚さとか「申し訳ないんだけど…」って感じが出てます。
トピ主さんはあんまり感謝とかそういう気持ちがないのか、又は周りに伝わってないのかな。

私は全く気にしませんけどね。逆に心配するけど。
園の手伝いも遊びも、参加できるものだけでいいと思いますよ別に。
自分だけでなく子供の体調不良でドタキャンだってありえるしね。

そりゃあ、大変ですね
ハロウィン
2017年3月22日 15:57

周りが。

病弱、貧しさ、エトセトラ…
トピ主のように、免除され続ける人は居ます。

でも、ズルいと言われるのよね?
それは周りに感謝してない、もしくは感謝してても伝わってないからだよね。

屋外の係の方に、夏なら冷たいお茶、冬なら暖温かいコーヒー。
渡した事無いでしょ?
あ、一度じゃダメだよ。
毎回だよ?
毎回「トピ主側の事情」で「代わって」くれてるんだから。

病状を一度伝えたら、それ以降はパスって、何?

今は、トピ主をかばっているフリをしてる人も居るでしょうが、孤立していきそう。
実はもう、心配もあまりされてないんじゃない?

今がチャンスだと思いますけど、トピ主、変われるかなぁ??

>幼稚園のお手伝いはしない人の方が多い
人それぞれなのよ
2017年3月22日 10:01

その前提で、これほど批判されるんですか?
前にもレスしましたが、幼稚園に通うお子さんのいるお母さんって、乳児がいたり妊娠中の方も多いですよね。
そういう方のレスだったら「妊娠は病気じゃない」とか「乳児がいても私はやった」「夫が仕事を休んでやればいい」って言うんでしょうか?
>幼稚園のお手伝いはしない人の方が多いし
と言う状況で?

どんな状況でも弱音を吐かない事を美徳のように考える方は、敢えて無理をしない人を「甘えてる」と言いますね。
でも、人は人自分は自分です。
薬を飲んで歯を食いしばってでも頑張る事を選択したのはご自分です。
トピのように仕事内容を選択できるのであれば、自分の体調を考えて楽なものを選んだことを批判するのは傲慢だと思います。
人それぞれ、痛み方も違えば痛みに対する耐性も違います、それに対する対処法も色々です。

ただトピ主さん、小学校でも同じように作業が選べるとは限りません。
今のうちに、(未受診なら)病院で診断してもらう方がいいと思います。
学校によりますが、学校行事やPTAが盛んなところもありますので。

簡単ですよ
mixmax
2017年3月22日 1:06

トピ主さん、Aさんに言い返せばいいじゃないですか、「私は紫外線に弱いので、子供の運動会の応援や見学も出来ないのです」って。

実際問題、運動会準備にすら差しさわりのあるぐらいの紫外線アレルギー?ならば、運動会当日も行ける訳がないのだから、その事実を伝えるだけで問題は解決です。

Aさんはその事実を知らないから「ずるい」と感じるのであって、事実を知れば納得してくれると思います。

でも、トピ主さん、残念ですね。運動会だけでなく、今後、いかなるお子さんの晴れ舞台であっても屋外ならば見学すらできないなんて。

せめて、旦那さんにビデオ録画してもらって、おうちで一所懸命、画面に向かって応援してあげてください。

レスの意図が、理解できませんでした
なおなお
2017年3月21日 18:10

名指しでレスを頂きましたが、私にはレスの意図が理解できませんでした。

トピ主が園の手伝いを何もしていないなら、批判されても仕方ありませんが、トピ主は自分のできる範囲で、引き受けてます。
保護者中には、「不器用で衣装作りができないから、草むしりを引き受ける」との行動選択をしている方も、いらっしゃることでしょう。

誰にだって、得手不得手があります。
トピ主が体調不良で屋外作業できないように、裁縫が苦手だから他のは保護者にお願いする母親がいていいと、私は思います。
私にとって、それは「役割分担」であり、「ズルイ行い」ではありません。

「母親なら裁縫が得意であるべき、努力すべき」との考えに対する嫌悪と同じ意味で、「母親なら、体調不良をおしてでも屋外作業すべき」の価値観を嫌悪します。
Aさんと同意見の人がいるのは理解しますが、自分がそのような考えの人間になりたいとは思いません。

手伝いは当たり前ではない。
ポニョ
2017年3月21日 13:29

トピ主のお子さんの通う園は手伝いをしない人の方が多いですから、手伝いをするのは当たり前には当てハマらないのでは?
自分の出来る事をする。
それで十分だと思います。
ただ、そのAさんは違うのでしょうけど。
逆に新しい人だからギャーギャー言ってくるんじゃないですか?
他の人はトピ主の状況を認めているけど、Aさんは1人納得していない。
Aさんの言っている事は言い掛かりでしかないですし。
特にテーマパークの事に関しては。

人には期待しない
トン汁
2017年3月21日 11:15

主さんのような未病の人に対する理解は、期待しない方がいいでしょう。
癌やほかの大病のように分かりやすい病気なら寛容になれるんです。

私も日に当たると真っ赤になり酷いと水泡が出来きます。
園の草むしりで大きな帽子にサングラス、長袖のシャツを着、手には軍手をしていたら
「そんなにまでして日焼けしたくないの?」と言われました笑。
人なんてそんなもんです。
今は薬も良いものがあるし、主さんがそこまで工夫をしないなら
言わせておけばいいじゃないの。
皆同じ負荷を背負わないとずるい、自分だけが得をしたと思う人に
理解を求める方が間違いです。

私個人は、ずるいなんて思いません。

う〜ん
春子
2017年3月21日 1:26

トピ主さんはご自分に出来る事をしているつもりなのでしょうが、実際周囲には

>いつも楽なものだけ参加でずるいよー?

に見えるのだと思います。
これはたまたまAさんがはっきり言っただけで、一人いるという事は他にもAさんと同じように思っている人がいてもおかしくありません。
実際テーマパークや公園に行くのを断っているのだから、付き合いの悪い人だなという印象は持たれているでしょうね。
体調の不調は怪我と違い他人にはわかりません。
だから尚更気を付けないといけないのです。
他の方のレスにもありましたが、ちゃっかりした人と思われているかもしれませんね。
そもそもトピ主さん自身に悪い事をしているという意識がないのだから、尚更ずるいと思われてしまうのではないですか?
子供の為に少しくらいどっか痛くても我慢するAさんにしてみたら、トピ主さんの言い分が全く理解出来ないんですよ。
トピ主さんは具合が悪くならないよう予防はされているようだけど、体質を変える為の治療はしていないのですか?

屋外作業をしないからズルいの?携帯からの書き込み
けいこ
2017年3月20日 22:47

いや、レスの中でも、草むしりは誰だってやりたくない、運動会の係をやるより座って観ていたい…だから、それをしないトピ主はズルいと言われても仕方ない、という意見がありますが。

バザーの手伝いや衣装作りをしてるんですよね?
それじゃダメなの?

私は不器用なので、発表会の衣装を手作りなんてキツいです。
自分の子の分は親が…というならもちろんやりますが、クラスで担当した方々が作ってくれるなら、お願いしたいです。

私なら、代わりに屋外作業やりますよ。

本来、親が作る物を代わりに作ってくださるんですもの。
作ってくださる方々をズルいとは思いません。

手間暇かかる作業をしてもらい、申し訳ないと思います。

草むしりなんて、1日、せいぜい2日でしょ?

運動会の係だって、そういうのが好きな人っていますよ。

得手不得手あるんですから、自分が得意あるいは自分ができる範囲の手伝いでいいと思うのだけど…。

ママ友付き合いのテーマパークも、その家庭ごとに参加したい時、したくない時があっていいと思いますよ。

参加人数が少なくてボツになったってことは、トピ主さんだけが不参加だったわけじゃないじゃない。

なんか怖い。
さつき
2017年3月20日 18:35

具合が悪くなったら、とたんにそっぽを向いて「私は関係ありませーーーん。」という顔をする光景が目に浮かんでしまう。
陰でぐちぐち文句言って、やれないのにやるように追い込むような陰湿なやり方で虐めるようなことするより、幼稚園の規約に入れればいいんじゃなかな。

「身体が弱い保護者の子供は入園できません。入園できるのは、健康体で、どこもわるくない健常者の保護者の子供のみ」

と。
そうすれば、一気に問題は解決すると思う。
幼稚園側に「そんな保護者はずるいから子供を退園させて排除しろ。」と苦情をいれたらどう?

それにしても、保護者の集まりって怖いなぁ。

トピ主も甘い
りんご
2017年3月20日 12:18

>子供を産んでから体調を崩し、今はあまり体力がありません
つまりそれは生まれつきの持病でなく出産後に現れた症状ということですよね?
それなら原因は後天的なものだと思います。病院でキチンと原因を突き止め、
対処しているのでしょうか?1軒くらいの病院に行き、原因不明と言われたから
対症療法しかしていない、それとも放置ですか?
うちの同僚にもいるんですが、同様症状ですぐ休みます。有休日数ほぼ全部使っていますが、
あるイベントだけは通っているんです。遊びは出来ても仕事はしないのか、と
思っています。複数の病院には行ったが原因がわからないと言うが複数行っても
わからないならまた別の病院に行くことも考えるべきじゃないかとは思います。
トピ主さんも原因不明だから仕方が無い、としている部分があるから他人から認めて
もらえないのでは?日焼けなんて日焼け止めをしっかり塗って長袖のUVカットの服を
着込めば防げるのでは?するべきことをしているようにみえないからずるい、と思われて
いるんじゃないですか?ずるい、なんて言い方は悪いですけどやんわり言われても
響かなかったでしょうし。

感謝と謙虚さが感じられない
mmmmmmm 
2017年3月20日 12:16

>私も別に 悪いかなとか思いませんでした。

…ん???

トピ主さん!

あなたがAみたいな母親(確かにタチが悪いです)につけ込まれるのにはちゃんと理由があります。

体調不良を理解してくれている他のママたちに対して

【感謝】してないですよね? 

【謙虚な態度】で接していないですよね?

「ワタシ、体調不良なんだも〜ん! 草抜きなんてできないの、当たり前だも〜ん!」

って、非常にちゃっかりしているように 見えてるんです。

初めて会う人なら、なおさら そういう空気を一発で感じるのだと思いますよ。

自分の虚弱を他人が理解するのは「当たり前だ!」って 思ってませんか?

こういう言い方は失礼ですが、でも言わせていただきます。

「弱さ」を武器にしてるだけで、感謝を忘れていませんか?

そういう心の持ちようが、顔や態度に出ているから、突っ込まれちゃうんだと思いますよ。

「ずるい」って言葉で。

あなたが一番気づいていない「自分の顔や態度」。

他人が一番よく見ています。

自分が他者から見たらどう見えているか? を冷静に分析したらどうでしょうか?

被害者ぶらずに。

ヒリヒリだけなら楽な方携帯からの書き込み
日光過敏症
2017年3月20日 11:16

日差しが強いと、数十分当たると、湿疹や水ぶくれが出来ます。
長袖、長ズボンは一年中当たり前。オシャレ? 何それ? の生活です。
真夏に手袋をしなければならない人の気持ちは分かりますか?

トピ主さんはヒリヒリ程度で済んで楽ですよね?

偏頭痛だって、吐くくらいには酷いです。なので、

と言われたらどう思いますか?

不健康自慢は誰だってしようと思えばあります。
その中でも努力はしてますよ。

くだらねぇ携帯からの書き込み
おっさん
2017年3月20日 7:48

だからママ友って言葉が嫌いだ…と言うより友じゃ無いから。

主は自分の子供に影響が及ばない限り、体調を鑑みて自分の考えで行動すれば良い。

レスに主を非難するものも有るが、肌の不調は辛いよ。更に偏頭痛は全く薬が効かない場合が有る。私は40年来の偏頭痛持ちだが新薬が出る度に試し効かずを繰り返してきた。

偏頭痛の症状が出たら、何も出来ない。横になって治まるのを待つだけ。
酷い時は週一で会社を休んだくらい。

正直、私が主の立場で持病の偏頭痛が消えるのなら全ての行事に参加するよ。

それくらい辛いんだよ。

ズルイのは苦しさ、辛さも知らず、理解もせずに非難するあなたたちだよ!

トピ主さんの言い分はわかりますけどね
モナカ
2017年3月20日 0:22

>彼女の言い分は全く理解できません。

と同じように貴女の言い分を相手は全く理解出来ないんですよ。
トピ主さんが具合が悪い状況を目の当たりしたママ友さんていますか?
もしいなく、あくまでもトピ主さんが自己申告しているだけなら、そう思われても仕方ないと思います。

ところで、トピ主さんは日頃ご家庭でお子さんを公園やテーマパークや海に連れて行く事はしないのですか?

私も偏頭痛によくなるし、血圧が低く貧血なのでめまいを起こし何度か倒れた事もあります。
でも何ていうんだろう?
小さな子供がいると甘えていられないんですよ。
頭がガンガン痛くて眉間に皺が寄っていようが真っ直ぐ立てなかろうが、しなければならない事ってあります。
もう気力でしなければならない時もあるんです。
少なくても私の場合はそうです。

多分他のママ友もAさんと同じように思っていると思います。
でも所詮ママ友同士。子供が幼稚園時代のみのお付き合いと割り切っている方は敢えて何も言わないかもしれません。
トピ主さんも割り切っているようなので、それはそれでいいのではありませんか?

Aさんは浅はかだけど
マカロン
2017年3月19日 23:17

利口な人ならママ友達に根回しをしてから言葉を選んでトピ主さんにアドバイスすると思うので、Aはあまり頭のいい人ではないと思いますけれども・・・

私も片頭痛、眩暈、その他持病があり、肌も弱いしアレルギーもあるし虫も大嫌いなので絶対、絶対草むしりなんかしたくありませんが、参加しないのなら嫌われる事も覚悟しますし、少なくても感謝はします。

嫌われたくない、子供の為という気持ちが強いのなら万全の準備をして寝込むことも覚悟で参加します。

『健康な人にはわからない』というレスを多く見ましたが、それもどうなんでしょう?トピ主擁護の人は『自分だけが辛くて大変』という発想の人が多いのでしょうか?
Aさんはわかりませんが、どちらかというと自分も持病等あって辛いけど我慢したのにという人の方が『ズルイ』と感じると思いますよ。

無理すれば出来る人は、出来ない人程の不調ではないからわからないというレスも都合のいい解釈だと思います。
亡くなる直前まで現役で働いている人だっているし、本当に無理しても出来ない程の不調なら『ズルイって言われた酷い』なんて言っている場合ではないでしょ。

持病持ちはどこでもいます
みつ豆
2017年3月19日 22:35

ママ友達と出掛けるかどうかは自由だと思います。
園の手伝いも全部ではないが、参加しています。
今は幼稚園でも仕事を理由に不参加もあります。
トピ主さんの参加不参加の基準が他人に分かりにくいから、ずるいと思われるのかも。
無理はできないのこれまで通りで過ごし、不愉快なら別のママ友と付き合っては?

あほらしい
花粉症
2017年3月19日 21:21

やれることをやればいいんです。
ずるいという発想を持ってる人は、頭が良くないんです。
子供が大きくなれば体調以外にももっと家庭それぞれにいろいろな事情がでてきます。
いつまでもみんな一緒と思ってるような人に限ってずるいなどと言い出すんですよ。

現在位置は
です