現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ずるいと言われてしまった。

桜飴
2017年3月14日 20:55

小さい子供がいる専業主婦です。私は子供を産んでから体調を崩し、今はあまり体力がありません。日常生活には問題はありませんが、疲れをためてしまうとめまいや偏頭痛を起こしたりして寝込んでしまいます。あと紫外線に長くあたると皮膚がヒリヒリしてしまいます。
なのでそうならないように、例えば子供の幼稚園の行事のお手伝いも、運動会の手伝いや夏休みの草むしりなどの屋外作業ではなく、屋内のバザーの手伝いやお遊戯会の衣装作りなどの屋内でするものをやってきました。それとママ友と子供達 何組かでテーマパーク(これまで2ヶ所)やお弁当持って広い公園に行く、とかは参加せず、私の子供のお誕生日会を家で開いたり、他の家に招かれたり、バーベQを夕方からする など、そういう事をしてきました。
今まではそんな私にママ友たちも何も言わず 普通に接していてくれて、私も別に 悪いかなとか思いませんでした。幼稚園のお手伝いはしない人の方が多いし、ママ友には全て付き合わなくてもいいと思うからです。
でも半年ほど前に引っ越してきてママ友になったAさんから、面と向かって、ずるい!と言われました。みんなでお花見会の話が出て、私が断った時です。「桜飴さんー。いつも楽なものだけ参加でずるいよー?」と。あと私がテーマパークを断ったからオジャンになったとか、バザーの手伝いは楽だよねとか 体調がいつも100%絶好調!なんて人いないよ?母親なんだからみんな子供の為に少しくらいどっか痛くても我慢するよ?頭痛いなんて、薬飲んで終わり!だよ!みんなで行こうよ!と、キツめに言われました。
彼女の言い分は全く理解できません。めまいとか偏頭痛は なってしまうと薬じゃ治らないです。
皆さんは私はずるいと思いますか?

ユーザーID:5614735640  


お気に入り登録数:875
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:221本

タイトル 投稿者 更新時間
周りのママさんたちはどう思っているのか?
にゃん
2017年10月3日 19:31

体力が無いのはお気の毒です。
何より、子どもさんが寂しい思いをしているかもしれませんね。
でも、仕方ない・・・。

仕方ないけど、周りの人たちは、何故?って思っているかもしれませんね。

自分が出来る事をやっているから良いだろうという雰囲気をかもし出してはいませんか?

ごめんね。いつも行かれなくて、いつも外での仕事は出来なくてすみません。
子どもの為に頑張りたいけど、その後動けなくて、家族にもみんなにも迷惑かけちゃうから、その分、出来る仕事は頑張るね。

テーマパークなどは、無理してお付き合いする必要は無いですよね。
私が行かれなくても皆さんで行ってきていつも誘ってくださってありがとうと
言ってお断りしていれば気にしなくても良いのではないでしょうか?

紫外線が弱くなったら、外の作業も出来ますよね?
疲れをためない様に、作業の日は、夕飯は手抜きでOKにしてもらって・・。

ちょっとずつ子どもさんの為にも頑張ってみて下さい。
遠足なども欠席しているのでしょうか?

ユーザーID:0425604351
疎遠化決定!携帯からの書き込み
平和の鳩
2017年9月28日 9:04

人はしょせん自分の物差しと経験でした語れません。
だからこそ思いやりが必要。
それがない人間とは関わらぬ事です。

私も身体が弱くみんなと旅行は行けず
産後はますます弱りました。
諦めないといけないことも多いです。

USJに誘われて身体が弱いからみんなに迷惑かけるからと断りました。
ノリが悪い!大丈夫大丈夫!!と言われ
都内から関西まで新幹線で行きました。
USJに到着してすぐ眩暈と悪寒。
ジュースを飲んだあと吐いてしまいました。
そのままホテルで寝ました。
すぐに動けなかったので2泊しました。
アトラクションにはひとつも乗れていません。
みんな楽しそうでした。

経済状況や学歴、顔の美醜の差には
みんな理解があるのに
体力や病にはなぜ理解がないのかと思います。

ユーザーID:6829833483
ずるくはないと思います。携帯からの書き込み
りんこ
2017年9月15日 1:07

医療関係で働いているものです。
紫外線が体に合わなくて皮膚に炎症が起こる人って結構います。中にはちょっと紫外線にあたっただけで火傷みたいな症状が出る人もいますよ。
けれどそういった症状ってなかなか他人には理解されづらくて、ご本人たちは辛い思いをしますよね。
頭痛いくらいなら薬飲んで…てママ友さんはおっしゃるかもしれませんが、痛みは主観ですので他人が決めることではないですよね。周りから見て辛そうに見えなくたって、ご本人は必死に耐えてるかもしれませんし。
そのママ友さんが人の気持ち考えられなさすぎだと思います。しかも頭痛い人に我慢してこいってすごいですよね。無理して行って辛そうにしてたら、それはそれで何か言われそう…

こどもいるならそれなりの年齢でしょうに、母親になったのに他人に配慮できないなんてそのママ友さんは恥ずかしい人ですね。
トピ主さんは気にすることないですよ!

ユーザーID:2198881308
「ずるい」って言われると不快ですよね携帯からの書き込み
トマト犬
2017年8月14日 0:16

私は20代、女子学生です。

読ませていただいた限りですと、私は桜飴さんはずるいとは思いません。でも、ずるいと思う人もいるだろうな、とは思います。当事者でない場合は全員が建設的な選択ができても、いざ自分が当事者になるとその時の自分の状況により感情的になり非建設的なことをしてしまうことがあるからです。

桜飴さんがAさんの言い分を理解できないように、Aさんも桜飴さんの言い分を理解できないのかもしれませんね....となると、平行線のままですね。


Aさんの価値観や人格レベルに無理してまで付き合う必要はないと思いますが、かといって反論するなどして闘っても状況がよくなるとも考えにくいです。Aさんは「私はこんなに頑張っているのに」「どうして桜飴さんだけ」「不公平だわ、許せない」「あなたも私と同じ苦労をして欲しい」と考えてしまうのでしょうね....なんだか、とても不幸な思考回路で可哀想です。

私よりも歳上であろう人生の先輩に対して、僭越ながら個人的な見解を述べさせて頂きました。私も先ほど友人から「ずるい」と言われてしまい、モヤモヤしていたもので....。無礼をお許しください。

ユーザーID:4714546464
便利屋さんに外注したら?
バナナ
2017年4月2日 18:38

自分の都合で出来ないことは、できる限り自分で補填しなきゃ。

便利屋さんを雇うとか、親類縁者にお金を払って代行してもらうとか、できるでしょう?

私はよく便利屋さんを頼みます…体力的な問題ではなく、家庭の事情で家を空けることが多いためですが。)

体力は無いから供出しない、お金はもったいないから出さない、というならズルイです。

ユーザーID:6333127734
ひどいですね。
玉子かけごはん
2017年3月31日 13:34

「具合が悪いんだから仕方ない」
「具合が悪くても我慢するべき」
と様々なレスがありますが
基本、大人になったら
「人を思いやる気持ち」が大事ではないではないでしょうか。
主さんに「ズルイ」といったママ友は
「思いやりのない人」ということですね。

目に見えなくても、公言しなくても
人の体調なんて千差万別そこを察するのも
大人ではないでしょうか。

主さんは自分の体調を把握し周りに迷惑をかけないように
務めているのですから問題はないと思います。

ユーザーID:2596714773
体調悪いんだから仕方ない
ももた
2017年3月30日 15:51

でもさ、それを当然と思ってることが態度に出てるんだろうね
わたし体が弱いの!ラクなことだけやるのが当然なの!っていう風に見えてるんだろうね
ずるいというか人間性に難があるようにしか見えないや

ユーザーID:5179414566
なんかモヤモヤする
スミレ
2017年3月29日 19:57

めまいや片頭痛に関してはお気の毒ですし考慮されるべきかと思うけど、紫外線で皮膚がヒリヒリするのはあなたの専売特許?
私は身体丈夫なほうだけど、紫外線に長く当たるとやけどのようになりますが?
そういう人が大半だと思いますけど。

それで「体が弱いから私屋内作業〜。 手伝いやらない人が多いからやってる私えらいよね〜。 役割分担だから別に外作業の人に申し訳なくないし〜。」なんて思われてたら正直ムっとしますわ。

ユーザーID:2588791447
屋内作業って楽なんですか?
ポニョ
2017年3月29日 10:32

トピ主は自分の体調管理を考えて夕方から用意するバーベキューしているのではないのですか?
トピ本文のどこにも「夕方からのバーベキューに『参加』だけしているとは」書いていませんよ。
ほぼボランティアで参加者が少ないならそのズルイというAさんも参加しなければいいだけの事ですよね。
本文を信じれば、疲れが溜まって小町にレスをするのもままならない程に体調が優れないのではないのでは?
屋内作業も屋外作業もくじ引きで割り当てられているとかでもあるまいし、トピ主に限らず自分で選んでいるのではないのですか?

ユーザーID:0782207547
ずるいね携帯からの書き込み
今回は秘密
2017年3月27日 20:31

体力を使わないイベントとか、夕方からのBBQにはただ「参加するだけ」だからねぇ。準備は「私は虚弱だから」と不参加のくせに。
おいしいとこだけ、いいとこだけ参加するから「ずるい」と言われちゃうんじゃ?
準備も何も手伝わないくせに食べて飲むだけは一人前で、後片付けも「虚弱だから」と人任せじゃ理解されませんって。
働かざるもの食うべからず。
準備手伝わないなら不参加にすればずるいとも言われずに済みますよ。

ユーザーID:3136461393
草むしりが得意・好きな人いますか?
素朴な疑問です。
2017年3月27日 20:12

「ずるい」と言う表現は適切ではないし、幼稚園・子供の為に自分の得意分野で奉仕すると言うのは賛成ですが…。

都会育ちの所為か、私の周りで小さい頃から草むしり経験豊富な人や得意・好きと言う人がいないんですよね。紫外線だけではなく、虫がダメな保護者も多いです。だから得意な事を選んで良いと言われたら、草むしりを選ぶ人はいないんじゃないかなと…。
誰かが手芸得意で衣装作りなら、別の誰かが買い出し・パソコン作業・イラスト・料理する・パンを焼くと言う役割分担や職業を生かして行事の時に救護・写真係等はしましたけど…。その係をやったら草むしりはチャラと言う訳ではなく、皆で少しずつやるかお金を出して業者を頼みました(手作業より、機械でやって貰った方が早いですし)。

>病院行けば?とか、簡単に書いてる人いるけど、なったことあんのか?
>めまいって相当辛いんだぞ。
相当辛いのだろうと思うから、無理したり我慢したりしないで、適切な治療を受けた方が良いと思って書きました。
体調不良なのに治療なしの方が辛くないですか?

他の方も仰る様に、主様からの返信がない所が不公平だと思われてしまう要因かも知れませんね。

ユーザーID:9147785070
バーベキューを夕方から参加?
ぷぷりん
2017年3月27日 17:59

バーベキューを夕方から参加なら、ズルイけど、トピ主は、夕方からのバーベキューを自分で開催してるんじゃないの?
バーベキューを「する」とは、そういった主体的な意味があると思うけど。

トピ主を批判する人達って、トピ主が衣装作りをしているのは、あえて無視しているの?
それとも、衣装作りが得意な人は、「趣味で好きでしている」とか「特殊技術だから」などのマイルールで、「重労働だけど誰でもできる草むしり」とは別カウントなの?

トピ主は悪くないと思う私には、トピ主がズルイなら「衣装作りもせずに発表会をみにくる保護者はズルイ」。
草むしりをしないことを理由に、毎回、謝罪と礼と差し入れを要求するなら、衣装作りをしているトピ主も、衣装作りをしない保護者から、毎回、謝罪と礼と差し入れを受けないと、バランスが取れないと思うんだけどね。

トピ主がズルイ意見って、整合性ないよね。

ユーザーID:5697969281
多分理解されない
レイン
2017年3月27日 10:36

私も病名がかなり難しいもので理解されません。
今は経過観察ですが、薬を飲んでないので病気ではないんだそうです。
「病は気から」だとも言われました。
1度園の野外活動で救急車で運ばれましたが「ああ、たまたま体調悪かったのね」で
終わりまでした。

皆無理はしていると思います。
でもその無理の度合いが異なる事を理解してはもらえません。

私は、ズルイと思えません。

ユーザーID:8933143016
ずるいでしょう。
りんか
2017年3月26日 13:37

楽な仕事しかしないっていうのも、少しも悪いと思わないのもそうだけど、
私はずるいですか?っていう質問も、思いの外批判が来たので逃走しちゃう態度とか。

別にレスするしないは自由ではあるんですが
あなたの考え方や態度そのものがずるいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:2848678704
ずるいと思います
しらす
2017年3月26日 10:42

頭痛持ちで参加できない。それだけならいいですが、BBQを夕方から参加とか、準備は参加しないでいい所取り。そりゃずるいでしょう。準備を手伝えないなら不参加でいいのに。おいしいところだけ持っていって、ずるいと思わないのですか?

ユーザーID:6947402073
えええ…
koma
2017年3月26日 6:44

ずるいという言葉を使う方は性根がいやしい。
幼稚園のお手伝いを頑張っているのは偉いと思いますが…。

>彼女の言い分は全く理解できません。

ここにびっくり!楽な仕事をいつもやっている自覚がおありではないのですか!?
あなたができない、どちらかというと健康な方でも敬遠したい仕事をやっている方がいらっしゃるのです。
それに感謝をしたり、別のところで自分が大変な仕事を引き受けたり、とお互い様ができていないからこういう風に言われるのではないのですか?

病院からきつく止められている、医者の診断書があるならば納得できますし、配慮もします。
けれど、自称体調不良で楽な仕事ばかり持っていかれたら、100%絶好調な人はいないよ!って誰しも感じると思います。

ユーザーID:2781579127
できることをすればいい
にゃぁぁあ
2017年3月24日 17:57

>めまいとか偏頭痛は なってしまうと薬じゃ治らないです。
ほんと、分かります。目眩持ちなんで。
病院行けば?とか、簡単に書いてる人いるけど、なったことあんのか?
めまいって相当辛いんだぞ。

>少しくらいどっか痛くても我慢するよ?
だから少しじゃないんだってばー。少しなら我慢するさ、ね、トピ主さん。

トピ主さんも色々対策してると思うよ。そのうちの一つが疲れを溜めない事なんだと思う。
そもそも睡眠時間だって、足りる時間はひとそれぞれ。
3時間でOKって人もいれば、8時間寝ないとって人もいる。
私はいつも3時間しか寝ないんだから、あなたも頑張りなよ!って人は相当頭良くない。

紫外線アレルギーだって、辛いんだ。
私も産後、2年位悩まされたから、とーってもよく分かる。

だって、トピ主さんだってできることやってるんでしょ。
ずるくもなんともないさ。

ユーザーID:9941311598
トピ主さんのお返事ないですね携帯からの書き込み
ブルーベリー
2017年3月24日 9:40

そういうところじゃないですか?
ズルいと言われちゃうのって。

レスは賛否両論ですけどエールポチも多いのに、たくさんのレスに対してお礼もない。
その謙虚さの足りない感じがいつもこぼれちゃってるのではないかと思います。

楽なことしかしないのに、大変な外の作業してる人と同じくらい大きな顔して『私、やってるから』って態度なんでは?
だからやってるのにズルいと思われる。

なーんか、悪いわけじゃないけど小ズルい感じ?
悪いわけじゃないけど『要領よくやってるなー』って感じ?
いつもうまいこと自分は絶対に損しないところにいるみたいな?

悪いわけじゃないんでしょうけどね。

ユーザーID:0800669763
なおなお 様へ
2017年3月23日 19:19

 私が言いたかったのは

> 幼稚園のボランティアは〜

 これは自分の子どもの為なので『ボランティア』と言う言い方は違和感を感じるのと
(多分、私の中のボランティアと言う定義の問題だと思います。
書いていて気が付きました。すみません。)

> 手伝いをして「楽なのだけして!」と〜

と言うのも違和感です。全てまわりまわって自分の子どものための事だから。
自分の子どものためにしている事が損得で判断する事に。

 上記の事で子どもに関する事と関係ない事の様に思っているのかな?と思ったからです。
今回書かれているレスで、勘違いだと気が付きました。
すみません。

 誤解はして欲しくないですが、私も同じように
得意不得意で手伝えば良いと思います
ただ、先にレスを書いていますが、思うか思わないかと聞かれれば
事情を知らなければ、思うし、思っても口には出さない
あとは他の方も書いてらっしゃいますが、『自分はできる事はやっているんだから』
と言うのは事実だとしても時にそれが今回のようにトラブルを招いてしまう事もあるでしょう。
だから謙虚な態度も持った方が良いのでは?と言うのには賛成です。

ユーザーID:3993332000
役割分担ではなく
るなたろ
2017年3月23日 17:53

トピ主に同意が集まりにくいのは
そのスタンスが

「私は外での作業ができないので、その分は
屋内作業を頑張ります」ではなく
「私は身体が弱いんだから当然、室内の作業だけでいいわよね?」
だからです。

それは役割分担ではなく、選り好みです。

そして

「みんな、わかってくれてるのに」
「悪いとも思わない」
「まったくやらない人だっているんだし
(私はやってるだけ、ましよね)

という態度が反感を買った、ということでは
ないでしょうか。

ユーザーID:9488331427
 
現在位置は
です