現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親について 携帯からの書き込み

にゅん
2017年3月14日 21:59

母は昔から過保護でとにかくわたしを自分のモノにしておきたいタイプです。昔から「あなたに自由は絶対に与えない」などと言われて育ちました。小さい頃から母の仕事の八つ当たりや文句はわたしにふりかかってきていましたが、「誰がお金出しているの?嫌なんだったら今すぐお前にかけた金全部用意して家を出ていけ」と言われていたので文句は言えませんでした。
大学受験の時、私が第一志望に合格したのに「親元を離れるなんて絶対にだめ。私が嫌だから絶対無理」と言われて実家から通える第一志望よりも偏差値的にも下の大学に通っています。
父は母とは真逆でとても優しく賢い人なのですが、優しすぎるので母が「〇〇(わたし)の言う通りにするなら離婚する!」と暴れると結局母の言うとおりにします。
わたしは一年浪人したせいか、第一志望に行けなかった時にわたしの中で限界が来て就職先は実家から遠方に就職しようと決めました。
母と絶縁したいくらいなのですが、母は探偵を雇ってでもわたしを探し出すと思います。
もし縁を切らなかったらもしかしたら母だけ引っ越してわたしの側に住むようなことも全然考えられます。
母と絶縁する方法はありますか?

ユーザーID:0620729953  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
誰が出したの?携帯からの書き込み
テキトー男
2017年3月15日 7:41

>「誰がお金出しているの?嫌なんだったら今すぐお前にかけた金全部用意して家を出ていけ」と言われていたので文句は言えませんでした。

→出したのはお父様では?

ユーザーID:7603549903
探偵雇う?だから何?携帯からの書き込み
黒ウーロン
2017年3月15日 8:08

探偵雇われて家に来たり近くに部屋を借りたとしても居留守や無視を決めこめばいいだけですよ。絶遠とはそういうこと。がんばって!

ユーザーID:3251199062
ドラマ「お母さん娘をやめ・・・」より恐ろしい
じいじい
2017年3月15日 8:15

 NHKドラマの「お母さん娘をやめていいですか」を思い出しました。でもそれよりも恐ろしくおぞましい母親ですね。
 ドラマでは娘を助ける、「彼」と、意を決した「父親」が母と娘を引き離すのに成功するのですが。あなたの場合、父親が弱すぎます。まずは父親に相談すべきではないかと思います。
 あなたが考えるように、母は必ずあなたを探し出しますよ。残念ながら母娘は縁を切れません。父親を巻き込んで母親と徹底的に戦うことです。育てた金?そんなもの返す必要はありません。育てるのは親の義務ですから。自分を否定るることは止めて下さい。
 そして、遠方への就職を敢行しなさい。

ユーザーID:3599143816
逃げるのは簡単
るる
2017年3月15日 9:21

>父は母とは真逆でとても優しく賢い人なのですが、優しすぎるので母が「〇〇(わたし)の言う通りにするなら離婚する!」と暴れると結局母の言うとおりにします。

父親も、優しくないし賢くないですよ。
わかりますか?
冷たくて、愚かな人だと思います。

娘が第一志望の大学へ行きたいのを、母親の言いなりになって守れないような男です。
冷たいんですよ。
あなたより、母親の機嫌の方が大事な愚かな男。(失礼)

それに気が付きましょうね。

>母と絶縁する方法はありますか?

あなたの中に、母親のいいなりにならなければいけない、大変になるという思い込みがありますよね。
それは、長年母親に束縛されて支配されてきたから、そう思い込んでしまったのです。あなたがね。

でも、その思い込みをまず捨てることです。

私は大人である
私は自由である
絶縁してもしなくても自由である

そうご自分に許しましょう。

人は人を縛れません。

あなたの母親もあなたを縛れません。

あなたが縛られてしまわなければいいだけです。

恐れを手放すことです。

母親を捨てても、何も起きませんよ。笑
世の中は普通に回り続けます。

ユーザーID:9854984403
こういう問題は
bitter
2017年3月15日 9:47

親子の問題ではなく、夫婦の問題です。

お父様に原因があるのです。夫婦が仲良く信頼していれば子離れは普通にできるはずです。
お母さまは、生きがいを主さんに求めているのです。子供は言いなりになるから。
お父様に、相談してみては?夫婦の再構築です。
旅行に行ったり、同じ趣味をもったり。

お母さまの幸せは、主さんの犠牲の上にあるのは間違っています。

ユーザーID:8272854582
人生を棒に振る覚悟でも無ければ
あすか
2017年3月15日 10:12

そんな親と縁を切るのは難しいでしょうね。

世間では、そんなに耐えられないのなら、家を出て一人暮らしをしろとか、
自活すれば良いだけだとか言われますが、そんな訳にはいかない相手が居る事を
解っていないのだと思います。

『なりふり構わず追いかけてくる親』から逃げるには
住民票も移さない、まともな部屋も借りない、
ちゃんとした職業にもつかない、状態で居なくてはなりません。

遠くの就職先を選んだとしても、お母様が納得していない状態で出て行ったならば
追いかけてきて近くに住むぐらいならまだしも、
就職先の会社に迷惑をかけ、『貴女が働き続けられなくなるように』仕向ける
可能性も忘れてはなりません。
仕事がなくなれば、収入がなくなり、帰って来ざるを得ない状態にするためです。

脅す様な事ばかり書いてしまいましたが、
実際に我が親がここまでする人間だったので、書かせていただきました。

不条理かもしれませんが、そこまで貴女に執着する相手から逃れるには
貴女にも多大なリスクの覚悟が要るのです。

ユーザーID:3029804977
頑張って!!!
おばさん
2017年3月15日 12:23

自分の人生を決めるのも実際に暮らすのも自分ですよ。
親は何時かは居なくなります。
今までコントロールされていたことでその方が安心と思うなら、そのまま言いなりで暮らす事も出来るでしょう。でも、既に自覚されている通り、自分に課せられた「型」通りのロボットの様な生き方に精神的には卒業しているのですから、これからの生活はご自分で決め、実行する事が大切ですよ。

お母様は、強迫観念の強い方の様ですね。
何時かは子供は自立するもの。
子供のみならず、なんにでも「コントロール」しようとしていませんか?
他の人にもきっと同じような事が有ると思いますが如何ですか?

もしかすると、ご自分の精神状態に苦しんでいるかも知れませんね。
お父様にも、もっとしっかりした態度で接してもらえるようにお話されては如何でしょうか。

頑張って、ご自分の気持ちにしっかり向き合って下さいネ

ユーザーID:8589274829
追いかけてきてもかまわないから家を出る携帯からの書き込み
のりたま
2017年3月15日 14:34

就職先は絶対遠方にしたほうがいいですよ。

別に追いかけてきたって、今と同じように一緒の家に住むよりマシです。

自由にさせないとか、第一志望にいかせないとか、おかしいですよ。
あなたの身内にあなたの味方はいないですか?叔母とか叔父とか祖父母とか。

あなたのお父さんも、優しくないですよ。あなたの進路を選ぶときに、どうして母親を止めることがてきなかったのか、離婚してでも、あなたを解放してやるのが本当に優しさのある父親だと思います。

勉学に励んで、遠方のしっかりとした就職先に就職できるよう、応援しています!

アルバイトなどもして、お金をためておくのも大事ですよ。
独り暮らしをはじめる資金をこっそり貯めておきましょう。

ユーザーID:3666267216
自立宣言のお勧め
メタセコイア
2017年3月15日 19:02

家庭で「自立宣言」を出されませ! 但し、自立宣言を出すのは
今ではありません。

トピ主さんが職業を持ち生活費を賄えるようになる事が必要です。
生活費を両親に出して頂きながらの自立宣言はないと思います。

両親に対して自立宣言することは、トピ主さんに取って覚悟を要
することになります。

自立宣言後は、安易に帰省する事も敵わないのではありませんか。
お母さんに対して、好ましい感情を抱いていらっしゃらないようで
すが、母親の置かれた環境や立場に思いを馳せ、母親の生活や
生き方を理解する様に努められたらと思います。

お母さんなりにご苦労の多い人生だったのではありませんか。
お母さんの子供の頃や学生の頃、社会人になった頃、お母さんの
母親や父親について、お訊ねになるとトピ主さんの考えも変わるか
も知れませんょ。

ユーザーID:7678423837
出口を塞がれても負けないでね・・・
ベルガモット
2017年4月1日 14:27


母親が出口を塞ごうとしているのですね・・・。
でも、言葉や暴力を使った母からの攻撃で、
心も身体もボロボロに追い詰められてしまう前に、
家から出て、自分らしく生きることのできる人生を
創っていくのが一番良いと思います。

家を出ていくまで、或いは外で仕事を見つけるまでは、
母親が「働け!働いてない癖に・・・」とか、
「お前がいるから私は自由じゃないんだ」といった風に
言葉の暴力でにゅんさんを精神的に追い詰めたり
プレッシャーをかけたりして、就職活動さえ侮辱して
粉々にしてくるかもしれません。
でも、そんな卑怯な母親には負けないで、
親からの枷を外し、
春の海辺に咲く水仙みたいに、
希望をもって羽搏いてね。

ユーザーID:9837082471
 


現在位置は
です