現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児、田舎、つらいです 携帯からの書き込み

つらい
2017年3月14日 22:33

生後半年の赤ちゃんがいます。
実家は日本の端ってくらい離れています。

産後2ヶ月で引っ越してきたこの街は、
ほんとに田んぼしか無くて
駅ビルなんて夢のまた夢で、
都会に住んでた私には
物凄くツライです。

旦那は優しいですが、
稼ぎが少なくて
毎日赤ちゃんと家の中で過ごしていると
老後の不安で押し潰されそうです…

出掛けようにも田んぼしか無い……

本気で離婚を考えています。
でも、旦那はいい人。
稼ぎが少ないのと、環境のせいで離婚っていうのも…
鬱々としすぎてて正常な判断ができそうにありません。

どうか、ご意見ください。

ユーザーID:4924520256  


お気に入り登録数:182
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
田舎大好き
私は逆に
2017年3月14日 23:39

田舎産まれ、田んぼに囲まれて育ちました。通学路にある田んぼの中にいる虫を採ったり、あぜ道をどこまでも走っての追いかけっこ、かくれんぼ(永遠に捕まらずに、日が暮れて終了)、時には田んぼに入って持ち主に怒られたり、どれも楽しくいい思い出です。

こんな私も田舎には就職先がなく、上京。数年後、都会に疲れてIターン。そして結婚して田舎だけれど店は一通りある小都市に越しました。都会から来た友人達が口を揃えてトピ主さんと同じことを言っていますが、都会育ちの人はそうなんでしょうか?都会に帰ってしまった人も何人かいます。私にとっては、小都市でも疲れて、大自然の中で暮らしたいって思うんですけどね。

さておき、田舎暮らしで車は必須です。いくら田舎と言っても、車に乗れば店や駅ビルがある都市にまで行けませんか?田舎じゃなくても、赤ちゃんとずっと家の中はきついもの。少しドライブすれば、気晴らしになります。子供が歩き出したら、車のない田舎でよかったって思うかも。

ユーザーID:3627748776
田舎のせいではない
ぷりんた
2017年3月15日 0:14

育児ノイローゼだ
ものすごくよく聞く

あかんぼと自分だけみたいな、視界の狭さが原因らしいから、誰かと話をすることですな

こういう掲示板で同じ悩みの人を見つけるのも良いらしい

ユーザーID:8585409985
田舎を楽しめ!!
えん
2017年3月15日 5:02

生後まもない赤ちゃんのお世話、おつかれ様です。

自然がいっぱいで、赤ちゃんにとって、これ以上ない環境ではないですか。
もうすぐハイハイしだして、外にも沢山連れ出せるようになれば、もう少し世界も広がると思います。

夜は星がきれいではありませんか?
田んぼのあぜで、どんな自然の音がするか耳をすませてください。
澄んだ水のながれる小川は近くにありませんか?

田舎生活、楽しんだもの勝ちですよ!!!

ユーザーID:9761969589
何か理解できるな携帯からの書き込み
ももっち
2017年3月15日 6:10

何となく理解できます。私は生まれも育ちも田舎…ですから嫁ぎ先も田舎でしたのでそこは大丈夫でしたが…全然考えや風習が違っていたのでとても戸惑い慣れるまで時間が掛かりました。今でも理解??出来ないところがあります。えーとそちらでは地域ごとの広報はありませんか??市とか町単位の。そこに子育てに悩んでいるお母さん達を対象にした催しものがあると書いてあるのではないでしょうか?よく見てください。そんなところに参加すればママ友等出来るのではないでしょうか?役所や保健所などに問い合わせて見てください。サポートもしてもらえますよ。

ユーザーID:3554997117
うるさいゴチャゴチャした場所がお好きな方なのでしょうか?携帯からの書き込み
2017年3月15日 7:20

母親になったなら少しは落ち着いてはいかがでしょうか?

静かな場所で育つ子供にとっては最適な環境でしょう。

ユーザーID:9738307063
春になったから
kusa
2017年3月15日 7:43

子供さんと一緒に外に出てみませんか?

うちの周りも、田んぼだらけの田舎です。
未就園児の子と犬をつれて毎日お散歩しています。

車の来ない農道だから、小さな子がふらふら歩いていても心配ないです。
春が近づいて、あぜ道に小さな花が咲き始めましたよ
うぐいすも鳴いています。
霜が降りてキラキラ光るあぜ道も綺麗でしたけど、冬の田舎は慣れるまではつらいですもんね。

春になったら、暖かい風を感じながら、お子さんとお散歩してみて下さい。

車でショッピングセンターや子育て支援センターに行ったりできませんか?
お子さんが寝ている間のネット通販も息抜きになりますよ。

ユーザーID:3547532023
なんで、結婚前にわからなかったか
じいじい
2017年3月15日 7:55

 結婚前のあなたたちの人生設計はなかったのですか?結婚してから急に、そのような現実になったの?その人と結婚したら、どんな生活になるとか分からないで結婚したのですか?
 結婚なん年もたって、夫の転勤や、実家の事情とかで環境が変わるとしても、それは夫婦で相談して決めることです。なんでこんなことになってしまうのか全く意味がわかりません。

ユーザーID:9781024827
そんな時代もあったねと、いつか思えますよ、きっと
ミッキー
2017年3月15日 8:15

20年ほど前の自分を見るようです。
第一子出産後、2か月たたずに夫の転勤で移り住んだ場所は、高速道路のインターを降りた後、田んぼと畑と、耕作すらしていない荒地が続いた後に少し開けて築30年以上の集合住宅が数棟ある・・・そんなところでした。
駅ビルどころか、徒歩圏内に店と呼べるものが数件しかない。まだ今のようにネット環境も充実していなかったので、通販もままならない。

私を救ったのは子供を通して少しずつできていった、いわゆるママ友社会でした。世間では何かとよく言われないママ友社会ですが、それが必要な時期もあるのです。
子育てサークルのようなものに参加してみてはいかがでしょう。
その時に大事なのは距離感と割り切りです。はじめから親友のようなお付き合いはできないこと、完全に価値観などが合う人を求めず、どこか共通できるものがある人と、距離を探りつつ新しい関係を作っていくこと。
10人のママに出会えば、その中にひとりくらいは仲良くなれそうな人がいるでしょう。お子さんが歩くようになれば外に出る機会も増えます。暖かくなったらきっと今より世界が開けるでしょう。元気出してね。

ユーザーID:0320806249
重症ですね。貴女のSOSが聞こえます。
青い鳥症候群
2017年3月15日 8:16

青い鳥は他所には居ません。勿論都会にも。専業主婦ですよね。専業主婦で居られる幸せをもっと大切にした方がいいと思います。離婚したからと言って状況は何も変わりませんよ。逆に今より多くの場合悪くなるでしょう。つい50年前までの女性は縁があれば見知らぬ土地へ嫁ぎそこで子育てしたのですよ。しかも多くの場合は厳しいお姑付きで。それを思えば貴女の場合天国です。でも辛いのだったら離婚すれば。貴女の責任で。周りが田んぼだらけで嫌だそうですが貴女にとって都会は天国なのでしょうね。そういう人もいます。そういう人に田舎のよさをいくら言っても多分ですが理解出来ないと思います。離婚して楽になった方がいいかも知れませんね。楽になった以上に別の苦労がありますが。決断するのは貴女ですよ。

ユーザーID:7991394386
いつか・・・
nyanya
2017年3月15日 8:26

環境の変化と、将来や育児の不安に、今とても揺れてる時期でしょうね。

子育てには田舎の綺麗な空気や緑の中で、ノンビリ行きたいところですが、都会を経験すると物足らなさから、自分で自分を問い詰めてしまって落ち込んでおられるのでしょう。

ご近所に仲良くなれそうな人はいませんか?

田舎には田舎ならではの良い面もあります。
ご主人の給料も安くても物価が安くて、自宅で野菜を作ったりして賄って生活できそうですが。

子供さんの為にも今は離婚など極端な選択は避けて欲しいものです。

田舎でパン屋さんやカフェを開いて生き甲斐にしてる人、よく見かけますよ。
自分の固定概念を破って、田舎を自分のパラダイスにして下さい。

ユーザーID:4151055395
私もそう
太陽
2017年3月15日 8:39

地域の交流会などありませんか?
他の人達と交流できる場所があるといいのですが。
家に引きこもっていると誰でも心が内向きになってしまいます。
頭でばかり考えず、まずは体を動かして行動すること。

都市には都市の面倒なことたくさんあります。
あー、田舎でのんびり育児できたら、、と思っている人もたくさんいます。
自分が持ってないものばかり考えてると悲観的になってしまいますし、
それを言い訳に何もしなくなってしまいます。
まずは気の合う人を探すところから始めてみてはどうでしょう。

ユーザーID:9757159234
老後の不安って・・・
農家の嫁
2017年3月15日 9:05

知り合いや実家が近くになくて孤独な育児が不安ならわかるけど老後の不安?
稼ぎが少ないからですか。
都会に出たら収入が一気に上がるわけでもないでしょうに。
田舎は収入も少ないけど支出も少ないものなんですけどね。

最近は田舎でもママたちのコミュサークルとか盛んです。
まずはそこに参加してみたらどうですか。

ユーザーID:3758790665
おつかれさま
mama
2017年3月15日 9:16

転勤族で子育て中も何度も引越し。
いつも実家は新幹線で数時間。
でも暮らした社宅はだいたい繁華街には
バスや電車ですぐ行ける距離でした。
でもね〜行かないよ(笑)
赤ちゃん連れて、いつ泣くか、おっぱいか、
オムツか…なんて行きたくなかった。

近所のスーパーと小児科と公園の繰り返し。
転勤族大変ね〜と言われても日本中どこでも
スーパーと小児科と公園だよ、て思ってた。

息がつまりそうな日は、
夫が帰宅したら子供たちが寝た後に意味もなく
深夜に自転車で徘徊したりコンビニで立ち読み
したり、スイーツ買いました。
年に二回帰省したら、子供たちを母に頼んで
友達に会いました。

幼稚園に入ってやっと一人で身軽にスーパーに
行けるだけでも嬉しかった。
小学生になるとパートもするし、そんなに
優雅にランチやお買い物行かないよ。

いまは辛いでしょうけどね。
スーパーや児童館も近くにはないのかな?
週末は?ご主人がお休みなら公園や買い物に
行けて気晴らしできたらいいですね。
頑張って。

ユーザーID:4450604086
ちいさな幸せを見つけることから
朝顔
2017年3月15日 9:39

慣れない土地で初めての育児をしていたら、辛くなることもありますよね。
ずっと赤ちゃんと二人でお家の中にいたら、尚更です。
これからだんだん暖かくなってきますし、赤ちゃんとお散歩に出かけてみてはどうですか?

空が青くてキレイだなとか、お日さまの光が暖かくて気持ちいいなとか、ちいさな幸せを見つけてみてください。
そうしてるうちに、心も軽くなってきますよ。
公園や子育て支援センターのようなところに出かければ、お友達もできるでしょうし。
田んぼばかりで駅ビルがなくたって、楽しい事はたくさんあります。きっと。

ユーザーID:5748117858
赤ちゃんの眼差し
無常の風
2017年3月15日 9:51

あなたは無意識に都会と比べて、不便な箇所が目につくのでしょう。しかし、あなたの赤ちゃんは、今の場所が生きる基準となるのです。不便な箇所こそ、見直す力や克服する力が備わる機縁となるのです。

あなたの赤ちゃんの成長期にその感性が培われていくことになれば、どんな環境変化であってもその場で生きていける力が備わるのです。あなたのためではなく、赤ちゃんには良い環境と言えるのでしょう。

ユーザーID:6438549716
頑張って!
さっちん
2017年3月15日 9:52

田舎が体質に合わない方って確かにいるとは思いますが・・・・。
その土地で暮らそうと決めて、自分でそれに適応しようとしなければ、ただただ辛い時間が過ぎていくだけだと思いますよ。
田んぼしかないのはわかりましたけど、どんな田舎だとしても、児童館とか市で開催する育児サロンとか保育園の交流日とかあるはずですよね?
ご自分でお子さんと行けるような場所がないか、調べたことはありませんか?
その土地で、子供と自分のために出来ることはないか、考えたことはありませんか?
足がないという問題があるとすれば、早々に解決しないと生活には不便すると思います。

ホームシック、というか都会を懐かしく思う気持ち、よくわかります。
でも、その土地でも育児をしているお母さん達が周りにいるはずです。
自分から動かなければ、ずっとこのままですよ。
まだ寒い時期ですから、お散歩もなかなか難しいと思いますが、天気の良い日は少しでも外に出て、お子さんに田んぼを見せてあげて下さいな。
ご近所さんに会ったら、にこやかにご挨拶して下さいな。
もっと前向きに、その土地で暮らすことを考えて欲しいと思います。
応援します!頑張って!

ユーザーID:8620004717
老後の不安?
bitter
2017年3月15日 9:58

遠い未来を考えると不安になるのは、田舎、都会の違いではない。
どこにいても、未来はどうなるかなど誰にもわからない。

明日だって生きているかの保証もないんですから。

だから、今日一日を一生懸命生きることです。
田舎は子供にとっては良い環境ですよ。

駅ビルで何をするの?買い物?

主さんの今やるべき事は何?子育てでしょう。
子供を産むって責任を果たすことです。親は子供が自立できるまで一生懸命に。それが無事終わったら、駅ビルのある街へ引っ越せばよし。
子育てはあっという間に終わります。

ユーザーID:5107197085
もう少しのガマンかな携帯からの書き込み
おばちゃん
2017年3月15日 10:50

田んぼしかないような田舎で育ちました。

もう私は実家からは出ましたが、都会から来たお嫁さんいますよ、何人も。
最初は大変みたいです。でも、慣れて馴染んでました。
やはり、友達作って、仕事見つける。

あと、無いものを数えない。難しいだろうけど。そこに住んでるからこそ見える風景とか、食べ物とかありませんか?
今、ここで何が出来るかなと考えてみて。
パン屋やケーキ屋が無いなら作ろうかなとか、圧倒的な自然を写真に収めてみようとか。

オシャレなカフェや雑貨屋さんは無いでしょうが、お子さんをご主人に預けられるようになったら、都会に遊びに行けば?

今の状況もどんどん変わって行きます。
お子さんもすぐ大きくなります。
今は身動きが取れなくて、知らない土地で孤独な育児をしているから、どんどん不安が膨らむのでしょうね。

1つずつ、楽しみを自分で見つける努力も必要ですよ。保育園に一時保育頼めませんか?
話が出来る人が増えれば、楽になると思う。
同年代じゃなくても。

大丈夫。もうすぐ春。きっと上手くいく。
今の気持ちが笑い話になる日が来ますよ。
そう願ってます。

ユーザーID:3289281476
あと半年の辛抱です
tomatu
2017年3月15日 10:51

今は、生後半年の赤ちゃんの育児で毎日大変だと思います。
どうしても家の中に居なくてはいけないですもんね。

でも!
あと半年もして、つかまり立ちや一歩二歩と赤ちゃんができることが増えてくると、必然的にお外に行かなくてはいけなくなります。
きっと大人が見ると、田んぼしかないつまらない田舎も、赤ちゃんや子供にとっては、毎日が発見の素敵な場所になると思います。

家の中で退屈なのも、あともう少しの我慢ですよ!

というか子供が外で遊ぶようになったら、家の中でまったりできてる今が恋しくなりますよ。
暑い日も寒い日も子供に付き合わなくちゃいけないですからね。

ぜひ、今のうちにネットや図鑑で昆虫の名前や自然について詳しくなってみてください!
お子さんにとって何でも知ってるかっこいいママになってくださいね!

ユーザーID:7428628413
なんで越してきたの?
関西民
2017年3月15日 11:22

転勤なら、そのうちまた異動するだろうし、
帰省or転職なら、わかってきてまるよね。
まあ、田舎の不便さって越してみないとわからないものですけど。

田んぼしかないなら、自然はあるでしょうから、子供つれて散歩とか
車乗ってお出かけとか近所のおじいちゃんおばあちゃんと仲良くなるとか
その程度してか思いつきません。
ネットができるなら、在宅でできるデータ入力のバイトとか探してみてはいかがですか?
いっそのこと庭に家庭菜園でも作ってみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:6802256672
 
現在位置は
です