現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事のできる人間になるには

イチゴ大福
2017年3月14日 22:59

読んでいただきありがとうございます。

現在30代半ばのイチゴ大福と申します。子供もいる既婚です。
フルタイムでとある専門職の仕事をしています。

今、とっても仕事のできるおじさまがいます。人柄も良く温厚で人望もあります。それだけでなく仕事もできます。元々外資系の管理職をされていた方なので
マネジメント能力、プレゼン能力、業務改善提案、ひとつ言えばさくさくと
プレゼン資料の作成、マクロを組んで業務大幅短縮、その他、とにかく仕事が早く、本当に優秀なんです。今までこんなに仕事のできる人見たことがなく、
尊敬しています。
どうすれば私もあんな風になれるのかなと毎日考えています。

仕事のできる人間になるにはまず、どうすればいいでしょうか。
真似てみようと思ってもとても真似出来るレベルではありませんが、
出来る人間になるには、どこからはじめたらいいですか。

その方は仕事にかんしては厳しいですが、普段は温厚で絶対に人の悪口や
愚痴などは言いません。なのでこんな人が上司だったらついていきたいなと
思うような方です。

パソコンもマクロを組めるくらいなので本当に何でもできます。

なんか自分ができなさ過ぎて情けなくなりました・・・。

お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは基礎固め
さら
2017年3月14日 23:55

常に基本に立ち返る事が大事だと思います。

例えば整理整頓。
無駄なものを無くし、必要なものを整理するだけでも情報の処理速度が変わります。
自分の仕事を振り返る。
自分のタスク管理や、仕事の段取りなど小さな事から改善する。

それから、周りへの配慮。
相手が求めるものを考える。

この様な積み重ねがやがて大きな変化となります。
すぐには変化は訪れないけど、根気よくやるのも仕事が出来る人の特徴なのかも。

最初は真似からやってみて
ばーさん一歩手前
2017年3月15日 1:41

主さん、マクロって凄く難しいものと思ってるのですね。
一昔前とは違って、マイクロソフトのプロダクトもユーザーフレンドリーになりました。まずはやってみることです。

私の周りでもいますが、人に教えてもらうのを待っている人。これ、絶対に仕事できるようになりません。マクロでも便利だと思ったらネットで調べたらいいじゃないですか?アクセスでもエクセルでもなんでもネット上を検索すれば出てきます。

またプレゼンのコツもどこでも出ていますよ。

要は、自己勉強能力が高いかどうかです。実際の社会には教科書はありません。ノウハウは人から盗んだり、ネットから探して獲得していくのです。ぼーっとしていては学びません。いいプレゼンを見たら、「なんでこのプレゼンはこんなにいいんだろう?」と考えてますか?

また、仕事のできる人はとんでもないマルチタスクを求められるような職場経験があり、また厳しい上司や辛い環境を乗り越えていたりします。

正直に、その上司にどうやってプレゼン能力を上げたのか聞いてみるのもいいと思いますよ。でも、主さんも「どうやったら?」って思ったんですよね?それはとてもいい傾向だと思います。

人との比較は意味なし
ルネッサンス
2017年3月15日 6:16

有能な人にあこがれ、目標とすることはいいことですが、他人と自分を比較
すること自体は無意味であり、得ることもないです。
自分自身の能力と人間性を磨くこと、これに尽きます。
確かに優秀な人はすべてに優秀だし、逆も然りですね。
かなりの程度、もって生まれた資質によるようなので、とにかく自分にできる
ことを一生懸命やるしかないです。

サクサクとこなすには
てきぱき
2017年3月15日 6:58

慣れ

しかありません

ゆえに

数をこなす

しかありません

なので最初からテキパキは不可能です

徐々に慣れていきましょう

気づきなさい
無常の風
2017年3月15日 8:26

そうなるための
王道は無いでしょう。

そのための努力を
15年から20年ぐらい続ければ、
そうなれると思いますよ。

いいですね、、携帯からの書き込み
2017年3月15日 8:26

もう自分が凄いと感じる人と一緒に仕事をさせてもらっているだけで充分に幸せだと思った方がいいですよ

仕事だけじゃないけど、全ては真似てみて自分のものにして、自分の形にすることです。

見本となる方の哲学と、その成り立ちを知れば、自分にないものに気がついて、身に付けようとするものですから…

貴女は、それに気がついて今までの自分のやり方ではない方法で、仕事に取り組もうとしているんですから、そりゃ〜上手くいかないことなんかたくさんありますよ。

でも、そういう苦労をしながら、自分自身に挑戦して、みんな成長しているんだと思うんです。

最初はみな初心者たんですから、いい師匠のもとで、たくさんの技術を盗んで勉強してください。

頑張れ!!

首がかかっている
まめだいふく
2017年3月15日 8:40

外資系管理職は結果がすべて。具体的に売り上げを出さないと速攻首切りです。そういう厳しい世界で鍛えられたのでしょう。仕事に向き合う日々の緊張感が違うんじゃないですか。

温厚で愚痴や悪口を言わない、結果的に人望のある人柄というのは、もともとの彼の素地ではあるでしょうね。
人の上に立つ立場の人としての資質がもともと備わっているのでしょう。向いているんですよ、管理職という立場に。

「仕事が出来る人間になる」というのはまた漠然とした目標ですが、単純に仕事スキルを上げるならばやはり経験値です。沢山沢山経験すること。これが一番だと思います。私もとある専門職ですけれどもキャリアの長い人が圧倒的に優位です。数をこなし人生経験豊かな人のほうがあらゆる状況によりうまく対応できるから。
人間的な資質は社会人生活の中である程度高めていくことは出来るけれどもともと備わっている人にはかなわないですね。余裕がない時のヒューマンスキルの底力が違うというか。

素敵な見本が身近にいるのは幸運ですよ。その人の考え方とか対人方法とか思い切り影響受けまくったらいいんじゃないですか?

素晴らしいけど、マクロは感心しません
チュン夫
2017年3月15日 9:26

>マネジメント能力、プレゼン能力、業務改善提案
やはり、経験がものを言っているような気がします。

プレゼンは回数こなさないとうまくならないし、回数だけでなく、資料の見やすさやアピール力、語りかけの手法などを、その都度勉強・改善していかないと、誰もが納得できるプレゼンにはなりません。

業務改善も、いつも、全体を見渡して、細部まで観察しておかないと、何が問題で、どうすれば良いのかなんてわからないし。

>パソコンもマクロを組める
ここだけは、あまり同意できません。私もマクロやソフトを組んでいたので、デメリットを肌に感じています。

マクロは手間を省くのは素晴らしいですが、引き継ぎは、同じスキルを持っている後任でも、かなり難しいです。

その場1回〜数回限りの業務に使うのなら問題無いし、とても良いことです。

でも、職場の重要業務として、5年も10年以上も使うのなら、そのオジサマがいなくなった後に、メンテできる人はいなくなります。結局は手作業に戻り、「業務時間大幅延長」となります。

20〜30年以上は面倒を見てもらえそうな外注会社に発注しておけば、そういった問題は少なくなります。

うーん?携帯からの書き込み
匿名
2017年3月15日 11:22

ちょっと厳しい意見になりますが。

トピ主様、何年目ですか?
30代半ばって、もう中堅もいいところですよね。
挙げられた方の仕事ぶり、5年目あたりでマスターできて当たり前ではないですか?
マルチタスクでこなすことも出来ないのでしょうか。

今ある仕事をただこなすだけではなく、"どうすればもっと早くこなせるか"を常に考えながら仕事することです。
マクロの組み方、仕事が早くなると思って、私は1年目で独学で勉強しましたよ。
書店に本もたくさんありますし、今の時代ネットにたくさん載ってます。
現状に満足していては向上はありません。

どうすればいいかな?なんて考えている暇があったら、ひとつでも本を読んで実践することです。
自分がいかに考えて動くか、ですよ。

おじさまに聞きましょう
ゴータム
2017年3月15日 13:15

>仕事のできる人間になるにはまず、どうすればいいでしょうか。

そのおじさまに聞いてみたら?
どんな経験をしてきたのか。
どんなふうに仕事をしてきたのか。
まずは、それを真似してみるのが良いんじゃないでしょうか?

出来るとこから少しずつ
特命
2017年3月15日 18:25

真似をすると言っても、今の段階で全部真似をするなんて
考えると途方もないとかレベルが違うとかで諦めてしまう。

得意分野の仕事からできるようになるとか、
人の悪口や愚痴を言わないとこから始めてもいいかと。

できなさ過ぎから、少しでもできるようになるでもいいじゃない。
3年後、5年後、10年後の自分をイメージして努力すれば、
気が付いたら仕事が出来る人間になっていると思いますよ。

専門分野にもよるんでしょうが
みどり
2017年3月15日 18:53

事務員さんだったら「作業の速さ」とか「ツールを使いこなせるか」といったあたりを追求するのも良いと思いますが、作業ではなく成果を求められるような仕事の場合、「本質をつかむ」というところが重要かなと思います
まさに今日、「今後会社で社員の語学力アップに力を入れていく」という方針を社員に知らせるために広報誌の限られたスペースの中で「具体的取り組みの事例」を紹介したいので、関係部署に情報をもらってこいと指示したところ「ないと言われました」と言って帰ってきた社員がいました
「英会話教室の予定はありますか」「ありません」と言われてそのまま帰ってきたそうです。(フェイクいれているので実際より更にひどいように見えてます)
目的がわかっていれば、「ない」と言われても「ではこういうのはありますか」とか、更問もできるし、100点の回答が引き出せなければ、近い内容でそれを表現するにはどういう方法があるか、というのも考えられるはずなんですが。
指示する側だって、イメージが固まっている場合ばかりではありません。本質をつかんだ上でゴールイメージを自分で考えることができるか否か、分かれ目だと思います

素質です。
匿名
2017年3月16日 16:50

主さんは、30半ばとのこと。会社で言えばバリバリの中堅どころのはず。
その人が今頃になって「仕事のできる人になりたい」と言い出すとは不思議です。
だいたい20代も後半になれば、「できるやつ」と「できないやつ」に差がついて
来ていませんでしたか?
30代にもなれば周りもそろそろ役が付き始め、そうならない自分は
実力の程がわかってくるころではありませんか?

あこがれるのは自由ですが、自分は仕事ができない、と見極めるのも
仕事を上達させるコツです。ならば人と比べることなく自分がやるべきことが
自分で見えてくるはずだから。

人を育てるのはやはり危機的状況
鉛筆F
2017年3月17日 6:59

どんな形であれ、危機的状況が必要です。

内的であれ外的であれ。

のほほんと過ごして 目覚めることなんかないと思います。

人の素養にもよると思います。

安定した平和な日常のその先に予測される事態に危機的状況を感じる人もいますし、外的な要因によりとんでもない立場に立たされ危機に直面し、やばいぃと感じる人もいる。

それにより必死になりあがく、危機的状況を脱し現状を少しでも良い状態にしようと努力する。
俗にいえば火事場のバカジカラとでも言いましょうか

趣味であれ仕事であれ、とにかく必死になることなくして上達はないと思います。

また、そういったことを経験すると日ごろからの備えをするようにもなります。

とぴ主です。
イチゴ大福(トピ主)
2017年3月17日 8:54

トピ主です。皆様ありがとうございます。

実はそのおじ様は外資の前はコンサルティングの仕事をしており、転職して
マネージャーになっています。職歴を聞くとやはり場数を踏んで経験値を
あげ、スキルを磨いてきたのだろうと、思います。
今の仕事は畑違いなのですが、前からやりたかった仕事らしく、早期退職してまでうちの会社に来ました。
私も今の職場は一年半ほどです。以前は私も営業事務として働いていました。そのおじ様は私が入社してから3か月後に入ってきました。

ですからもともいるうちの上司もそのおじさまをかなり頼っており、身分的には未経験の新人ですが、色々なセミナーや発表会、資料作り、教育係など引っ張りだこです。新しいことを始めるにも私よりもそのおじさまに先に話をして仕事を振っています。

なので私はちょっと腑に落ちないのです。なんで私に仕事を振ってくれないのだろう、私だって色々頼まれて仕事振ってもらわないとスキルアップができないのにと・・・

なので頼られる人間になりたいのです。

そういうマインドがダメ
通りすがり
2017年3月19日 0:40

>なんで私に仕事を振ってくれないのだろう、私だって色々頼まれて仕事振ってもらわないとスキルアップができないのに

信頼できない人に仕事は振りません。
仕事を教えてもらえるのは20代まで。30歳以降は仕事ができて当たり前。
スキルアップは独自に行う年齢です。

だって、今、未熟な状態ですよね?
ということは、仕事を振ると同時にフォロー(指導)も必要ということですよね。

他人が何かしてくれるのを待っている人にスキルアップは無理です。

仕事ができない人って
「自分が仕事できるように、他人がお膳立てして当然」
という態度ですよね。

こちらは教育係ではないし、あなたが仕事できようができまいが関係ないし、人に教えるのは負担です。
教える、は貴重な時間と労力を割いているという認識もない。
そういう配慮ができないのもダメ。

信頼を得たかったら、まずやりたい仕事を振られてもすぐ対応できるように独学で準備するしかない。資料作成ならMOSを取得して周囲にアピールするとか。

まずは与えられる仕事に感謝して
「この人に任せると助かるんだよなぁ。」
と思われる仕事をして信頼を獲得しましょう。

ん?
さきこ
2017年3月19日 1:25

何が腑に落ちないのか分かりませんでした。

お二人とも中途組、
あなたが1年半位、おじさまは1年ちょっとという感じなんですね?
私も中途ですが、中途って、新卒採用と違って即戦力としての働きを求められるようなところありませんか?
畑違いでも、それまでの経験を活かして取り組んだり、意欲を見せるのが必要になりませんか?

>未経験の新人ですが(略)引っ張りだこです。新しいことを始めるにも私よりもそのおじさまに先に話をして仕事を振っています。

そうでしょうね、おじさま、百戦錬磨でツーと言えばカーと返せるもの。

>なんで私に仕事を振ってくれないのだろう、私だって色々頼まれて仕事振ってもらわないとスキルアップができないのに

なんで待ちの姿勢なんですか?
「挑戦させてください、経験を積みたいんです」と言ってます?
そして入って約1年半、あなた何してたんですか?1年半もあれば、意欲を見せる機会や仕事を振られることの一度や二度はあってもおかしくないのですが。
1年半もたった今になって「仕事振ってくれない、頼られたい、できるようになりたい」って遅すぎでは?

少し続きです
さきこ
2017年3月19日 2:00

少し続きです。

私は中途、畑違いではありませんが結構ハードな職場です。
数ヶ月先に異動してきていた社員さんがいます。
私の方がかなり歳上なので社会人経験の違いは仕方ないにしても、この人は入社してから今まで何をしてきたんだろう…というような人です。

畑違いではないものの、未経験の資料作りもたくさんあります。
上司が、件の彼女に頼めないんです。
私が入ったばかりの頃は彼女に仕事を振ったりしていましたが…
私も別に仕事を奪う気はありませんが、
片方は待ちの姿勢で、空き時間に勉強することもなく特に意欲的にも見えない、
実際に資料など頼んでも作れない。
もう片方は意欲的で自分で勉強したり調べたりしている、
初めての資料でも説明すればいい線のものを出してくる。
…となれば、後者の方が振りやすいでしょうね。
仕事には期限だってあるんですし。

あとね、スキルアップって、仕事振って貰わないと成らないものでもないかと。
例えばマクロ、書店で練習用データ付きのテキスト売ってませんか?
「やれと言ってくれなきゃできるようにならない」という考えの人が、
仕事振られたからってできるようになるかどうか…

現在位置は
です