現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社の同期にペットを貸してほしいと迫られてます…

鳥飼い主
2017年3月15日 0:08

20代の女です。一人暮らしを初めてからすぐに文鳥とセキセイインコを飼い初め、三年間一緒に暮らしてきました。
二週間前に終電を逃した同期を我が家に泊めた時に、次の日起きた後に鳥と遊びたいと言われたので、週末で急ぐ用のなかったので少しの間ケージから出して遊ばせました。

が、その週が明けた月曜に、突然その同期からうちの鳥達を数週間借りたいと言われました。
同期いわく、自分も一人暮らしで寂しいからペットを飼って見たかったし鳥がすごくかわいかった。でも初期費用が結構掛かるし、世話出来るかどうか分からないし、飽きたら誰かにあげたりするのも大変だから暫くうちの子を借りて試したいとの事らしいです。

私がいくら大切な家族だから貸し借りするのは論外と言っても、「犬猫ならまだしも、たかが鳥で大袈裟な」と相手にしてくれません。
お客さんの前だといい子で愛想を振りまくけど、実際は物をかじってボロボロにしたり、気に食わない事があるとすぐに噛み付いたりするし、糞の躾が出来ないから部屋が汚れると色々説明しましたが、ちゃんと聞いてくれる雰囲気ではありませんでした。

しかも先日の金曜に至っては、「週末に迎えに行く」とまで言われ、なんとかない用事をでっちあげてごまかしました。
今週もしつこく聞いて来て本当にうんざりしています。
こんな事なら、困っているだろうと思って家に泊めなければよかったです。
世の中からしたらたかが鳥ごときと思われるのは仕方ないと分かるのですが、鳥は本当に愛情も深く、賢い生き物で、こんなことを面と向かって言われると悲しくなります。
何かいい断り方はありますでしょうか?

ユーザーID:2423178583  


お気に入り登録数:2047
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:330本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
はる
2017年3月15日 10:48

ありえないほど無神経な人なので絶対に断ってくださいね。
最後は無視でいいと思います。

ユーザーID:4908384742
理由はいらない
おかあさん
2017年3月15日 10:52

嫌なものは嫌。でいいきる。

ユーザーID:1703134339
有り得ない
花*花
2017年3月15日 11:00

ペットを貸し借りするなんて、聞いたことない。
生き物をなんだと思ってんだ。
トピさんも遠まわしに逃げてないで、
びしっと言ってやりなよ。
そもそも、そ〜んな人にペット飼う資格ない。

ユーザーID:1669145890
本気で怒らないとわからない
ひよこ
2017年3月15日 11:01

飽きたら、とかたかが鳥なんて言ってる人私なら二度と家に上げないどころか口もききません。

うちの子私がいるから大人しいけど、ほんとはつつくし噛みつくし、家の中ボロボロにしちゃうから無理だと思うよ。って預かると面倒だなと思わせるようなことを言いましょう。
それでも食い下がってきたら心の底から不快だからやめて!って本気で怒らないとわからないと思いますよ。

万が一預けて逃がされても鳥は外のほうが自由とかのたまいそうな人なんで、極力付き合いたくないですね。

ユーザーID:6171605456
ひえええ
シナモンソング
2017年3月15日 11:09

貸し借りの対象と考えている時点で、ペット飼う資格ないですよね、その人。
たかが鳥って…。
それで貸してくれると思うなんて、オカシイ人確定だし、大事な鳥ともう会わせるのも嫌ですよね。

しかも飽きるかもしれない?
そんな可能性を感じているなら、絶対に飼わないでほしい。
そういう人のためにバーチャルなペットがあるのに、そういう人に限ってリアルなペットを欲しがるんですよね。

私は鳥には興味ないけれど、大事に買っている人は知っているし、飼い主にとっては大事な存在、鳥だろうがトカゲだろうが家族でしょう。

「嫌だから」と言う理由で、家に来ようと、突っぱねるしかないです。
しつこくすれば要求が通りそうだと感じるから相手はそんなにしつこい。
「嫌だ」「もう断った」「絶対に無理」それ以上の理由はいらないです。無表情でそれらを言い続けれください。

ユーザーID:5981819226
全力で断るしかない
OMG
2017年3月15日 11:10

とにかく何があってもその子には鳥たちは渡さないでください。

鳥たちの命がかかっています。

会社の他の社員たちや上司にも話してあなたの応援者を
増やしてください。(相手の応援が増えて逆効果になりそうなら止める)

そんな自分勝手な同期とは絶縁してでも鳥たちを守ってやってください。

ユーザーID:9980676018
「ごめんね〜、無理だから」
neko
2017年3月15日 11:12

主様は断れない人なのですね。
だから相手に浸けこまれてしまいます。

「なんとかない用事をでっちあげてごまかしました」
こんな事をするから誤魔化すことが出来なくなった時
相手にねじ込まれてしまうのです。

「ごめんね〜、無理だから」それしか言わない事。
何を言われても「ごめんね〜、無理だから」
それで押し通してください。

だって無理なのでしょう?
ペットを貸す気はないのでしょう?
なら無理って言わなくては。

ユーザーID:7965032907
こちらも相手にしない
ponsuke
2017年3月15日 11:16

勝手に持って行く事はできませんから
何を言われても「貸せない」と言えば良いです。
何で?と聞かれても「理由はもう言った」とだけ。
それしか言わない。

だいたい「飽きたら手放す」という想定を今からしている人に
動物を飼って欲しくないですね。

ユーザーID:1342927188
理由なんて要らない
めんどくさがり
2017年3月15日 11:16

「私の大事なペットだから、貸出なんて論外」
で押し通しましょう。

何のかんのと理由をつけるから、その理由が解消されれば良いのかと、相手に付け入る隙を与えてしまうのです。

ユーザーID:2657754362
理由はいらないから断って!
きっぱり
2017年3月15日 11:22

『たかが鳥』という人に、大事なペット預けれるわけないじゃないですか?!


といって、追い返してください。
そんなわけのわかんない人の元に、ペット預けないでくださいよ。
逃がしてしまったり、何が起こるかわかりません。

そして、そんな人は、逃がした後でいうのです「たかが鳥だから、いいわよね」

説明や断り文句など必要ありません!
「ダメです」「嫌です」「冗談じゃありません」と言って、玄関で追い返してください。

なんだか、トピ主さん、押し切られそうで心配だわ・・・

ユーザーID:7896390351
説明は不要
ふじやん
2017年3月15日 11:25

説明したって、そんなおかしなこと言い出す人に通じるはずはありません。
大事な家族になにされるかわかりませんよ。家族を守りたいなら弱気にならないでください。
いい断り方なんて「無理です。」これのみです。
あなたが、しっかりしてください。

ユーザーID:0264767971
命のあるものだから
maru1101
2017年3月15日 11:27

お貸しできません。ときっぱりお断りしましょう。

私は以前、ハムスターをお隣の奥さんに娘の為に一晩貸してほしいと言われ、お貸ししました。
次の日、3歳のお子さんが立ったまま床に落として亡くなってしまったと…
貸した私が悪かったと後悔しましたが、借りた方は、それほど悪びれた様子は有りませんでした。

ペットは生き物です。
初期費用が高いとか言う時点で、ペットを育てる覚悟が足りません。
いろいろ言い訳して、ペットが酷い扱いを受けるのが目に見えています。
その同僚には絶対貸してはいけません。

ユーザーID:5033177849
病気になったことにする
みずほ
2017年3月15日 11:29


大丈夫とは思いますが、トピ主さん、
絶対に折れて貸しちゃったりしないでくださいね!

ひとさまの大事なペット(家族に匹敵)を借りたいだなんて、
非常識にも程がありますよね。
トピ主さんの目の届かないところで、何を食べさせるか分かりませんし・・・
想像するだけで心臓がドキドキします。

「ちょっと今、(ペットが)病気になったの」
などと言ってみるとか。

強引に押しかけられるのにもびっくりしますよね。
「実は、あの後、知らない人と遊んだストレスか、弱ってしまって。
もう、しばらくお客さんとは会わせないように、と獣医師さんに言われたの」とか。

ユーザーID:4946618397
そんな人は、飼う資格なし!
まめきち
2017年3月15日 11:39

物心つく前から、ずっと鳥と共に生活を送ってきている者です。

どうして犬猫よりも軽視されがちなんでしょうね…。
愛情を持って育てているのだから、大切な大切な家族の一員であることには変わりないですよね。

楽しく触れ合えるように鳥が育ったのも、トピ主さんが愛情を持って接したからこそ。
そこがわからないんですよね…。

そして、鳥は、体が小さいだけに、とても繊細でもあります。
鳥は、体調の変化を隠したがるので、ちょっとした変調などは、毎日お世話している飼い主にしかわかりません。

「たかが鳥」などと言う人には、鳥を飼う資格なんてありません。
もし万が一のことがあっても、「たかが鳥」で済ませてしまうのが容易に想像できます。

トピ主さんが思っていることを、そのまま言い続けてください!
・愛情を持って育てている大切な家族であること(子どもだったら、「貸して」なんて言えないはず。鳥だって同じ。)
・「たかが鳥」などと言って、命があるものを簡単に貸し借りできると考えるような人とは、そもそも価値観が違うこと

大袈裟だと言われようがなんだろうが、負けずに頑張ってください!!!

ユーザーID:5512592869
共通の知人を巻き込む
なな
2017年3月15日 11:42

貸したら最期、鳥はいなくなると思います。
むしろ、目的は、こっちだと思う。
借りたいじゃなくて、あなたの支えを奪いたい。

窓を開けたら飛んでいった。ごめんね!
良いじゃん、新しい鳥でも飼えば?

そういう人なんだから。
守って。命を。あなたの家族を。

無理なものは無理。あり得ない。
あまりにしつこい場合、警察を呼ぶ。

ユーザーID:4741513349
きっぱり言う
えびこ
2017年3月15日 11:46

良い断り方もなにも・・・。

たかが鳥で〜なんていうような人には預けられない!
って言うしかないでしょ?

サイアク逃がしたり死なせてしまったりする可能性だってあるのよ。

ナゼあなたがごまかさないといけないの?
断固拒否しなさい。

ユーザーID:6191107504
断る理由を言わない。
わかめ
2017年3月15日 11:49

断る「理由」を言うと、相手はそれを「論破」しようとしてきます。
だから、一通り理由を言っても聞き入れない相手には、もう理由を言わずに
「無理」
と断りましょう。

あと、私だったら、そこまでしつこく言われたら、相手が引くくらいキレるけどね。
そういう変な人とは「円滑に…」なんてのは無理だから、無理矢理「気まずい関係」になります。

それと、
>たかが鳥で大袈裟な
と言われた時がチャンスだったと思うよ。
「たかが鳥?ねえ、今たかがって言ったよね?そんな事を平気で言えちゃう人に、私の大切な鳥を貸せる訳ないでしょ!私にとっては、たかが鳥じゃない、大切な鳥、なんだよ!」
と言い返します。
要は、今の主さんは
断る理由→論破される…
の繰り返しなんだけど
相手の言動→主さんが論破する
に変えられると、まだマシだと思いました。
ただ、それが難しいので、理由を言わずに「無理」で通した方が良いでしょうね。
頑張ってね。

ユーザーID:8157280814
舐められていますよ
レモンスカッシュ
2017年3月15日 11:56

そこは怒っていいとこです。

怒りましょう。彼女の態度にあなたが腹を立てていることを分からせなくては、このやり取りは続きます。

こんなメール送ってみたら?で、今後、この件についてはすべてスルーする。

「あなたには本当に失望させられました。あなたにとってはたかが鳥でも私にとっては「たかが」ではないの。私が大切にしているものを簡単に貸せだなんて、ものすごく不愉快です。生き物はレンタルビデオとは違うの。もうこの件はここで打ち切りましょう。」

ユーザーID:6584787679
生き物の貸し借りはしない
たまねこ
2017年3月15日 12:15

「生き物の貸し借りなんてとでもない。考えられない!」
やんわりではなく、キッパリお断りしましょう。

それで関係が壊れるならその程度の人です。
[たかが鳥」とかいっている人にはペットを飼うことは無理でしょう。

そんな人に、何をされるのか分からない。。
貸すなんてとんでもないですね。

ユーザーID:5642499877
しっかりして!
西日本
2017年3月15日 12:26

インコも文鳥も、飼ったことのある者です。
非常識な同期ですね。

彼らは神経質で、環境の変化に非常にストレスを感じます。
特に文鳥は、ストレスによるショック死する可能性だってあります。

しつこくても、ハッキリとNO!と言わないと。
鳥たちを守れるのは、貴方だけですよ!!

しっかりして!!

ユーザーID:5473486862
 
現在位置は
です