現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先生へのお礼 携帯からの書き込み

hanako
2017年3月15日 7:42

この時期、小学生高学年にともなると担任の先生への最後の日のお礼を考えると思うのですが。
皆さんはこういう事はどう思われます?
息子から聞いた話で、クラスで一部の提案で1人百円出し合って先生にプレゼントしようということに決まったようです。私は来年度先生は他の学校に転勤もないし、息子たちも卒業するわけじゃないので、お金のかからないプレゼントの方が先生喜ぶんじゃない?と息子に言ったのですが、息子以外全員百円出し合ってプレゼント渡すことに賛成のようです。私も面倒なことになってほしくないので、それなら息子に百円だしておいたら?、と伝えたのですが、息子は出したくない!の一点張りです。
息子の意見としては、1人百円としても合わせて3000の高額な品物を先生に渡すのはなんか違う、1人百円というのも勝手に決まってた。(みんなで考えた意見じゃなくて、一部の人が決めたという意味。ただ結果息子以外はみんな賛成)

私は、息子の意見も尊重したいのですが、1人反対がいたことをもし先生が知ったらそれはそれで悲しいだろうなと思ったり、わりと悩んでいます。
息子もとても楽しいクラスだったみたいです。

ユーザーID:5868067899  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
クラスのみんなと、先生にも、気持ちを伝えましょう。
メーテル
2017年3月15日 12:34

大人ならば、そうした時は「有志で」となるのでしょうが、子供ですから、そんな智恵もないでしょうね。

「なんか違う」という息子さんの感覚もわかる気がします。
百円とはいえ、出せない子供もいるかもしれません。お金の価値もあまりわかっていない子供たちからの「お金のかかったプレゼント」は、やはり考えものですね。お子さんは成熟しているのですね。

保護者ならまだしも、きっと大人のマネをしての発想なのでしょうね。

お金のかからない、心のこもったプレゼント(お手紙や、絵や、寄せ書き)で、十分喜ばれると思いますが・・。

もし息子さんが出したくないなら、それを尊重してあげることも大切だと思いますが、
なぜそうなのかを、みんなにきちんと伝える必要がありますね。

そして、先生に悲しい思いをさせないために、自分なりの気持ちをつづった手作りのお手紙なり、なんなりを、送ればいいのではないでしょうか。

協調性をとるか、信念をとるか、親御さんとしては難しいと思いますが
そうした中で1人で異議を唱えることのできる、お子さんの個性と信念も尊重してあげてほしいと私は思います。

ユーザーID:5276515755
誰かのお母さんが言いだした?
2017年3月15日 18:20

大人の世界も子供も一緒だな〜。必ず誰か「やりましょう」と余計なこと言いだす人がいるんだなぁ〜と思ったけど、これは誰か生徒の親が子供に言いだして始まったんじゃないの?
もしくは女児だねぇ。

うちも6年の時に担任が結婚することになり、やはり一部のお気に入りの人達で勝手にビデオ作製やら決まってたことがありました。
おまけに教会の式にも行くって子までいちゃって・・。(先生は行った子を可愛いと思うでしょうよね)

「おかしい」と反対する息子さん、好きだわー。その流されない精神育ててほしいけど、時には巻かれることも大事って教える良い機会かもね。
世の中 理不尽な事もあるって事もね。

ユーザーID:9201149266
先生はモノがほしいんじゃないと思う
匿名希望
2017年3月15日 22:42

自分の意見をはっきり書いて手紙でも渡したらどうでしょうか?
教師がプレゼントがほしいとは全く思いません
物よりも感謝の手紙のほうが喜ばれると思いますけどね
お子さんのいうことは至極当然です

ちなみにうちの子の学校では、子供たお金を集めて何かをすることは
明確に禁止されています

100円と簡単に言いますが、
支払うのが難しい子も実はいたりしますから
お金って難しいです

ユーザーID:0662335641
しっかりした息子さん
ザンパノ
2017年3月16日 11:33

小学生にしては、随分としっかりした息子さんですね。
それに比べて、母親の何とも頼りないこと。

退職したり、転勤で出ていくなら、クラス一同の餞別として有り得ますが、
単にお世話になっただけで物を買って御礼なんて、行き過ぎでしょう。
息子さんの応援をしたいです。

ユーザーID:3153877907
問題になりそうだが・・・
ハロン
2017年3月16日 15:33

そういうのは普通、お金を掛けずに寄せ書きとかするものではと思います。

先生も、3千円の品物をもらうより一人一人が思いを書いた寄せ書きをもらった方がうれしいと思う。

今回本当にみんなで三千円のプレゼントをしたら問題になって、翌年から禁止令が出るのではないでしょうか。

他にも息子さんのように思っている子がいそうに思うけど。もう一度、皆で話し合いが出来ればいいのにね。
それが無理なら「発案は一部でもみんなが賛成したなら結果、全員で決めたことになるのでは?」「多数決で決まったことだからと従うのもいいし、どうしても納得できないなら出さないのも自由。」等、貴女の考えを言ってあげれば?

しかし3千円のものをもらったら先生も困るだろうし、問題になりそう。
もし伝統的にそういう習慣があるなら別だけど。
まあ私学なら違うかもしれませんが。

ユーザーID:6585445207
お金のかかったものは正直恐縮です
先生
2017年3月18日 9:52

卒業でもないのにそれはちょっと
一番嬉しいのは全員の手書きの色紙とか
一人一ページずつ綴ってくれた手作り文集です。
開くたびに、懐かしくって嬉しくって、心が温まります。

今年ももらいましたが不器用な字や言葉が本当に可愛らしくて、
たまりません。
一年間頑張ってきてよかったなあって幸せな気持ちになれます

ユーザーID:7961345687
 


現在位置は
です