現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫁の下手な運転にイライラ

もーり
2017年3月15日 9:21

50代後半女性です。親族の看護のため二・三日おきに病院へ通ってます。病院が電車やバスで行きづらい場所にあり、息子の嫁に車で送迎してもらってます。嫁はおっちょこちょいで、前から食器を落としたり転んだりと、不器用な面が気になっていましたが、そういう子の車に乗るのがこれほど怖いものだとは。
狭い道ですれ違えそうな時も広い所で向かいの車が来るのをひたすら待つ・駐車で何度も切り返し山のような時間がかかる・降りたい所で「停めて」といってもすぐに停まれず、いったいどこまで行くの?という感じ。やっと停まっても車が斜めだったり、歩道から離れていたりで、降りにくい。
何故かとにかく坂を嫌がります。立体駐車場の坂の途中で停まると「嫌〜」等と口にしますが、意味がわからない。そういうことは自動車の学校で卒業しておくべきなのでは?
私は免許を持っていませんが、主人・息子・私の娘(息子の姉)の運転と比べて雲泥の差。目的地に着くまでに嫁の運転だと時間がかかります。
もう少し上達してくれないといつか事故を起こしてしまうと気がかりで、乗っている時はアドバイスをしているのですが、「すいません〜」と軽いお返事。糠に釘ってこういうことですね。きっと自動車学校でもこの調子だったのでしょう。

最近は助手席に乗ってもイライラしてしまいます。息子に先日「免許持ってない奴が人の運転を上手い下手とか言うの痛々しいから」「マナー違反だからやめて」みたいなことを言われ、これもイライラの原因になっています。免許は持ってなくても、助手席にはかれこれ20年以上乗ってるんです!
このイライラどうしたらいいでしょうか。

ユーザーID:4799596200  


お気に入り登録数:1568
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
びっくり!です
もーり(トピ主)
2017年3月16日 13:52

批判ばかりで吃驚しています。きっと皆さん、下手っぴドライバーの車に同乗して怖い思いをされたことがないのですね。それか車に乗せてもらっても何も考えず、ボーッと助手席で座っていらっしゃるのかしら?
免許を持たない人間は運転批判をしてはいけないのですか!映画監督でもないのに映画の批判をする人は沢山いますが?

狭い道で対面の車を待つ…娘も息子も、狭い道で前進しながら対面の車とすれ違うことができます。嫁は同じ道でも幅広の所でじっと待つ。その道を何度も通っているし、息子のすれ違いのやり方を何度も見ているはずなのに、何故やらないの?意味不明。
降りたい場所で停車できない…娘や息子は、言ったところでスムーズに降ろしてくれます。

決して口うるさくガミガミ言ってるわけじゃありません。信号の変わり際で、行けたんじゃないのと思う時も我慢してます!免許を持ってないのにと仰いますが、息子の運転よりも娘の運転の方が上手なのがわかるのは、私の目がいいからではありませんか?

50を過ぎて免許を取るなんて無駄だし、嫁以外は仕事があり送迎はできません。タクシーで病院へというのは土地柄難しいです。

ユーザーID:4799596200
信じられない
もーり(トピ主)
2017年3月16日 20:44

何度も書きますけど、皆さん下手なドライバーの運転を見たことがないのですか?だから簡単に私を批判できるのでしょうね。非難の書き込みばかり。驚いたのは、免許を取り運転している身でありながら「坂道は自分も怖い」と嫁の意見に同調するような書き込みがあること、呆れました。自分が恥ずかしくないのですか?日本の自動車学校のレベルが察せられます。他にも「助手席でアドバイスするのは邪魔、優しい声をかけるべき」等々。身の危険を感じているときに優しい言葉かけられます?自動車学校でも同乗の先生にさぞ優しくして貰っていたのね。
きっとそういう人はご自分の運転技術を批判されても、嫁のように「すみません〜」と反省の色もないのでしょうね。私の娘だって別段運動神経に長けているわけではありません。同じ女である嫁の向上心の無さに苛立つのです。
私は運転の礼として昼食や夕食を馳走していますし、そもそも息子夫婦の車は元々私達夫婦の車だったものを譲渡したもの。乗せてもらう権利はあると思います。

ユーザーID:4799596200
自動車学校へ電話
もーり(トピ主)
2017年3月17日 9:33

書込で参考になる物もあります。自動車学校で下手っぴ向けのコースがあるとは驚き!早速、朝イチで電話しました。受付の人に「ペーパー」「免許を落ちる人の講習」はあるが路上運転している段階?では教習所で教わることはもうないと言われ、いくら嫁の運転の危なさを説明しても理解できない様で、腹が立ちましたが資料取寄しました。届いたら嫁に見せます。もちろん費用ぐらいは出しますよ。
「脳の問題で運転が駄目」という書込も参考になりました。嫁は息子や娘と比べ脳が…という話ですね。
うちは息子より娘のほうが運転が上手く、女では珍しいとか、女の運転が下手なんて幻想よ!とよく他人にお喋りしたものです…。嫁が来る以前は!

それと皆さん自動車免許が国家資格という事、お忘れ?無免許の人間が口出しするな、なんて変な論理をお持ちの方、多いようだけれど。病院で医者が注射の度に「嫌だ」と言ってたらどう思うの?手術跡がジグザグや斜めになっても文句を言わずにいられるの?ま、この書込も、嫁のようなチヤホヤと免許を取らせて貰ったドライバーに批判されるのでしょうね。
でも私は決めました、嫁には意地でも学校へ行って貰います。

ユーザーID:4799596200
息子の意見は参考にしません
もーり(トピ主)
2017年3月17日 9:39

息子の意見がまともだという書込もありますが、息子は嫁に非常に甘いですから、息子の話は全く!全く!アテになりません。

親戚の披露宴に車で出た時、嫁夫婦の車(息子+嫁、嫁運転)と、私たち夫婦の車(私たち夫婦+娘同乗、娘運転)の二台で同じ家から出発しました。後ろを走っていた嫁が、途中信号に引っかかったきり見当たらなくなり、現地にもいつまでも到着しない…。道中気を遣った娘が少々遅めに運転しているのにかかわらずです!おまけに携帯に電話しても出やせずどれほど気をもんだか。道に迷っていたのかと聞いたらそうでもないようで、嫁のトロさを実感いたしました…。「嫁ちゃんはうちの娘より遅いみたいだし帰りは30分前ぐらいには出たほうがいいわ」と言ってみても嫁はそうですねと例の軽いお返事です。イヤミに気づいてもいないのかしら。
この時も息子は車の性能が違うとか山道はきついとか、運転中に電話できるかとか苦しいフォローをしており、バカ息子すぎて情けなくなりました。山道運転を教わらない教習所なんてあるのかしら?

今日もこれから病院ですが、皆さんのご意見を参考にして後部座席に座るつもりです。

ユーザーID:4799596200
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です