現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

雑談能力が無さ過ぎて辛いです。アドバイス願います。

わさび
2017年3月15日 9:30

30代後半、三児の母です。にも関わらずとても幼稚で情けない人間です。自覚はあるのに直せず苦しんでいます。

昔から人と話すのが苦手でした。
学生時代も休み時間が苦痛で苦痛で。時々本当に話しやすくて疲れない友達もいましたが、それは相手が余程の話上手か気を遣いまくってくれてたか。
社会人になってからも仕事中より休み時間の方が疲れます。でも人との会話が苦手なくせに一人ぼっちは寂しい。他の社員達が一緒に食べてるのに、わざわざ1人だけ離れて食べる勇気もなかったのです。

結婚後はイジメにあい、(イジメられたのは初めて。女4人組にイジメられました。)1年間耐えたけど、もう本当に辛くて夫に相談。「そこまで辛い思いをしてまでその会社に居続ける必要ない」と言ってくれて、退職。
その後情緒が安定したのか3人の子供に恵まれました。でも人付き合いは苦手なまま。
末っ子の入園が決まり、私もまた来月から仕事を始める予定ですが、今から怖くて仕方ありません。

OL時代も雑談はかろうじて仕事の話のみ。それがなくなると話題ゼロ。
周囲のママ達は仕事の種類や有無に関わらず、色々なネタで気楽に雑談を楽しめるのに、私は無理。頭空っぽ。
ニュースも見るし読書もするし毎日家事育児頑張ってるつもりなのに。
皆は普通の日常からネタを見つけて瞬時に言葉にできて笑顔でコミュニケーションとれるのに、私にはその能力がありません。
聞けば知っているネタでも、それを話題にする能力がないのです。

鍛える方法はないでしょうか…
母親になってからは、場数を踏むようなるべく頑張ってはきましたが、その都度、疲労困憊で落ち込むばかり。あまり進歩していません。

他にも何か努力しなくては、とは思うのですが…
雑談力が磨けそうな本やテレビ番組など、何かないでしょうか?
何でも良いので教えてください。

お気に入り登録数:307
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
会話力より相槌力
ひよこ
2017年3月15日 10:43

人付き合いが苦手な人が会話の中心になるのは至難の業です。
それなら人の輪に溶け込む技術をつけるのはどうでしょうか。

にこにことは言いませんが普段から愛想よく心がける。
話しかけられたら何か話そう話そうと焦らずに相手の話を聞こうという姿勢になればいい。

話が苦手な人は、私も何か話さなきゃ・・っていう焦りで頭がいっぱいになって人の話を聞いてないことのほうが多いんですよね。そんな上の空の人に話を振っても話してるほうも楽しいわけがない。

だから、相手の話に集中する。極力興味を持って聞いてみる。そしてへえ、そうなんだ、わあ、すごいといった定番でいいので相槌を打ってあげる。そうすると相手ももっと話したくなる、あなたは話題を作らなくていい、ウィンウィンだと思います。

聞き上手のほうが需要ありますよ。まずはラジオなどをよく聞いてみることから始めるとどうでしょうか。

同じです
ぽこちゃん
2017年3月15日 10:47

40代 年中の子どもがひとり

私も雑談が出来ません。
雑談の仕方や会話を続ける等、会話力を身につける
本を読み漁ったりしていましたが、無理でした。

働いていないので幼稚園の話になりますが
体調が悪くない限りマスクはしない、笑顔で挨拶
同じ学年や、顔見知りのママには敬語は使わない。
意識して実践しています。

おはようございます。から おはよう。で、
周りの反応が大分違うように感じています。

トピ主さん新しい環境は大変でしょうが
きっと、お子さんを三人育てているんですもん。
コミュ能力はあると思いますよ。
頑張って

他人に興味がないでは?
neko
2017年3月15日 10:59

会話が苦手だという人の過半数があまり他人に興味がないのです。
だから相手に聞く事がないから会話が止まってしまうのです。

あり過ぎても根掘り葉掘り聞いてしまってもダメなのですが
程良い距離感を持っての他人への興味は必須ですよ。

「ニュースも見るし読書もするし毎日家事育児頑張ってる」のと
雑談力は全く別物といってもいいと思います。

例えば主婦の方ならハンドクリーム一つでも雑談出来ます。
すべては「相手はどんなハンドクリームを使ってるのか」の興味さえあれば。

まず自分の事情を話して相手が何を使っているのか
それのどこが気に入ったのか、どのくらい使い続けているのか。
そういった事を聞き出せば会話になります。

「最近逆むけが酷くって困ってるの。
今○○を使っているんだけど、イマイチね〜」
すると相手から話してくれますよ。

「私もよ。私は△△。ちょっとおすすめよ」
「本当?○○よりも良いかしら?」
「○○は使ったことないけど、××よりもしっとりするよ」
「良さそうね!最近出た商品なの?」
「昔からあるわね」

自分が弁舌をふるう必要はありません。
話術が巧みでなくてもいいのですよ。

理解に苦しみます
コンシェルジュ
2017年3月15日 11:14

雑談でつながる人間関係が、そんなに欲しいんですか?
トピ主さんの最も重要な役割は自分の家庭を守り、仕事に取り組むことです。

女性の話題と言えば、ファッション・アクセサリー・テレビのドラマ・何よりも自分がどうだこうだと言う話ではないんですか?

会社では仕事をどう進めるかだけを考えればいいのです。

いじめにあったのは辛かったですね
だめな自分でよい
2017年3月15日 11:19

4人組にターゲットにされたのですね。卑怯な人たちです。こういう人たちは空虚なものを抱えていて自信がないから、他人をいじめて自分のほうがましと思いたいという、かわいそうな人たちです。
あなたに悪いところはなく、反省する必要なし。思い出す価値もなし。切り捨ててよし。

あなたが雑談能力があると思っている人たち、雑談能力を磨いて話せていると思いますか。そうではないと思います。
こう見られたいとかは、あまりみなさん、思っていないと思いますよ。
私は、主様はどうみられてもいいや的な開き直りが足りないように思います。理想が高すぎるというか。
お子さんが3人いらして、生活の中で子供に笑わせられたり、感動させられたりすることありませんか。
それを話せばよいのでは?

あと、関係づくりで大事なのは挨拶です。明るく笑顔で挨拶を続ける。返されても返されなくても気にせず挨拶を続けましょう。
雑談になってどうしようかなと思ったら、「雑談苦手なので、笑っているだけになるかも。すみません」と笑顔で言っておきましょう。
新しい職場、きっと大丈夫。3人のお子さんもママがんばってって思っているはずです。
エールおくりますね。

自信をなくさないで
jhcj ik
2017年3月15日 11:21

話題にすることが出来なくても、話題に
のれるように日頃から情報を得ておくと
いいですよ。

そんなに頑張って情報を得なくても
テレビを見ると、今が旬な情報を
得られますし、新聞の本や雑誌の
広告の見出しを見るだけでも
情報が得られます。

トピ主さんは、こうしてパソコンが
出来るのですから、料理サイトなども
たまに見ているといいと思います。

雑談ですから、深い知識はおいて
おいて、取り合えず相槌が打てれば
話は続いていきます。

肩をはらずに、ゆったりといきましょう。

子供の話題は?
いちご味
2017年3月15日 11:33

お子さんがいるなら、幼稚園の場合だと、お子さんの話題で話が続きませんか?

何時に起きて、寝るのは何時とか?相手に聞くばかりではなく、自分のお子さんの事も話しながら。
子供の好き嫌いや、食事や入浴の時間など話は繋がっていくと思いますけど?

私も専業主婦で、普段は自宅に1人です。たまに学校行事などに参加すると人に疲れてしまいます。
おしゃべ上手ではないけど、話題がなくて困った事はありません。

雑談能力なんてあるんですか?
酒呑童子
2017年3月15日 11:41

確かに会話の上手な人はおりますね。
また人との議論が得意な人、不得意な人もおります。
次から次へと言葉が出てきて相手を打ち負かすタイプもおります。
当方も議論になれば言葉が出てこないタイプで後になってああいえばよかった、
こういえばよかった、と思ったこと数知れず、です。
アタマの回転が速い・遅いの違いもあるでしょうし、気質や性格の違いもある
でしょうが、それぞれに個性と思えばいいのではないでしょうか。
ペチャクチャよく喋る者にも中身のない薄っぺらい者もおれば無口でも中身の
濃い人もおります。
人付き合い苦手、コミュニケーション能力が乏しくとも自分なりに充実した日々を
すごしておればいいと思いますが。

ゆきつくところ一度だけの自分の人生をいかに納得して過ごすか、です。
トピ主さん、小さなことで悩んで右往左往している印象です。

肩の力抜いて笑顔でね
デュカ
2017年3月15日 11:44

自分から面白い話題を提供しなきゃ、というのではなくて、相手の話をよく聞くようにしたらいかがでしょうか。
乗れる話題があったら参加する、そうじゃなければ「そうなんだ!」って笑顔で聞いて相槌をうつ。

心がけは「笑顔」のみ!

母が大阪の出身で、ぽんぽん話す人で身内ながら「あれこれと話題の尽きない母だなぁ」と実家に帰るたびに感心するんですが、父は寡黙です(笑
実家暮らしの妹も弾丸トークですが、昔から私は父と同じでうんうんと二人の話を聞く、という構図になっていたため、学校に行っても仕事始めても、どうにも聞き役になることが多いです。
でもそれが苦痛なのではなく。

学生時代からの友人たちは、私と話すと話しやすいと言ってくれます。
まぁ、面白い話ができるようになれたらいいんだけど、もう私のキャラじゃないしね、って割り切って「相手が話しやすい」ってのでいいかな、なんて。
大勢話し手がいたら一人くらい聞き役中心のキャラがいてもいいじゃないですかね(笑
私の周りは賑やかな友人知人がとても多いです。いろんな話が聞けて楽しいです。

トピ主さんお仕事復帰、頑張って下さい。
肩の力抜いて、笑顔でね。

鉄板ネタ。○○に凝ってるの、と自分が好きなものの話。
ぽこん
2017年3月15日 11:57

トピ主さんの趣味は?

アロマテラピーとかハーブティーとか女子は好きです。これならわたしに聞けとばかりに詳しくなるのはどうでしょう?カルチャーセンターで教室持てるくらいに。

むかし、それゆけココロジーだったかな?番組がありました。
その中にあった、うろ覚えですが心理ゲーム。動物を三つ思い浮かべて?順番大事。その動物についてどう思う?3つ言って?最初のは、他人が思う自分。次は自分が思う自分。最後は本当の自分。他愛もない遊びですが、占いみたいなもんで、話題としては自分も相手も楽しめます。

今まで観た映画で一番泣けた映画ってナニー?最近泣きが足りなくってさ。観たいんだよね。私のお勧めは「あなたの中のわたし」。最近映画館行ってないなーーー。アンパンマンばっかり!

近所ママなら小児科クリニック情報交換が鉄板ネタ。予防接種とか親も一緒に受診できるか否かとか。

自分の中にストックを作って下さい。

大丈夫。携帯からの書き込み
あーかー
2017年3月15日 12:00

私もそうです。二児の母で子どもは小学1年生と幼稚園年中がいます。他のお母様方は和気あいあいと仲良く雑談をしていたりグループが出来ていて不安でした。けど、周りと同じようにしようと焦れば焦るほど何を話していいのか分からないし、よけいに言葉は出てこなくなる。何度もこんな母親でごめんね...と自分を責めました。
ですが、いつからだろう...諦めました笑
そういう自分なんだと受け入れて一人でいます。よけいなゴタゴタに巻き込まれる事も無いし、めんどくさくないのでかえって吹っ切れてからは一人が楽です。そして、不思議とそう思って気持ちが落ち着いていると以外と雑談といいますか、軽く一言二言目喋れるようになっていました。
そんな私なので半年前から仕事につきましたが今やっと少し馴染めてきたかな?くらいです。やっとこ優しい先輩と少し仕事を通しての会話が出来てきたくらいです。

悩んでいるのは主さんだけではないです!私も学生時代のイジメが原因でこんな感じですがなんとか日々やっています。お互いに力を抜いて頑張りましょう。

相手に関心をもってみれば、言葉は自然に出てくるのでは?
メーテル
2017年3月15日 12:02

あまり気負わなくてもいいように思います。
話したくなければ、相槌を打つくらいでも良いと思いますよ?

無口な人はいるものです。
無理して話すよりも、なるべく自然に任せればいいと思いますよ。

気にせずに、相槌を「わかるように」うち、みんなが笑う時は一緒に笑う、それでも十分です。
「へえ、そうなのですね〜」「ふうん」「あ、そうなんだ〜」「あぁ、はいはい。」のような感じで。

ご主人や、他のご家族の方とはどんな風に話すのですか?
そこでは気負ったり、意識したり、話せないと悩んだりはしないでしょう。
話がなくても、自然なはずです。

気負わずに、「今日は寒いですね。」とか、どんなテレビを見るのですか?とかなんでもいいので質問してみましょう。相手は何か答えてくれるでしょう。そこからが始まりです。まず相手に関心をもって見ましょう。

マニュアル本は好きではないのでお勧めしません。あくまでも自然に、自分の気持ちの発露として話した方がいいです。

でも雑談能力を身につける必要がある営業マン向けの、そうした本はあると思いますよ?

上手な聞き役になってはどうでしょう?
ミトリン
2017年3月15日 12:17

私は逆に話すのが好きでついつい余計な事を言ってしまいます。
注意しているのですが沈黙が怖くて…ついしゃべってしまうのですね。
義姉から『あなたは余計なことをいうから嫌い』と言われたことがあります。
正直ショックでした。
気をつかって言葉に気をつけて話していたつもりでしたが癇に障ったのでしょうね。
でも性分なんで仕方ないんです。
黙っていれる人間になりたかったなぁと思う今日この頃です。

さて無理して話さないでもいいと思いますよ。
余計なことを言わないのもコミュニケーションの一つです。
黙って聞いてればいいんです。
この時に相手の話す言葉に耳を傾け『うんうん…そうだね』と相槌をうちきちんと話を聞くことが一番だと思います。

働き始めたばかりならなおさらです。
そして相手から聞かれた言葉にきちんと返すことを続けて下さい。
最初は人間関係や職場の雰囲気を把握することが大事です。
この人はこういう性格でこういうものが好きだとか軽く分析してください。
その上で『こうですよね』と返すことを心がけて下さい。

自分から何かを話すのは上級者のすることですよ。

私もなし携帯からの書き込み
かべこ
2017年3月15日 12:22

笑顔で 相づちうって相手が 言いたいであろう語尾や言葉を 相づちうちながら使ったりするだけで 会話してる風になります(笑)

聞き役になる
ダリア
2017年3月15日 12:33

無理して話す側にならないで、聞く側になられてはいかがでしょうか?
話す方も聞いてくれる人がいないと、つまらないと思いますし。

いいあんばいで相槌を打ち、話に入っていけそうだったら入るとか。
どうでしょうか?

自己点検されてはいかが
サブプライム
2017年3月15日 13:16

こんにちは
これだけの文章が作れるのですから、話題がない、とは信じがたい。
世の中いろんなタイプの人がいます。口から先に生まれたのか、と言われる人もたくさん。
自分の得意分野があるとおのずと”話したくなります”。そこでこの点を点検されては?
またスピーチ力は、ある程度訓練で上達しますから、ご主人の協力を得て「30秒」「1分
」スピーチのトレーニングも有効ですよ。

昔のことは忘れて今を楽しもう
おばさん
2017年3月15日 13:33

女4人組にいじめられたとありますが、結婚されてからですよね。
なんだろう、、
嫉妬でしょうか

3人のお子さんに恵まれて、今はもうすっかり昔のトピ主さんじゃないと思いますよ
細胞は全部入れ替わってるんだし、残っちゃってる昔の記憶がそうさせるだけでしょう
文章力もあって面白いと思いました。(褒めてます)
人間嫌いの寂しがり屋さんなんですかね、

私個人はおしゃべりな人は好きじゃないんで、
無口な人のほうがいいんですけど。
口数少なくて笑顔が素敵な人が好きですねぇ。全然的外れな答えでスミマセン(笑)

無理しない
tokumei
2017年3月15日 14:20

話さなくちゃいけない!と脅迫的に思わない方がいいですよ。挨拶などマナーを守れば、それでいいでしょう。雑談を聞いて相槌打つ・・・それでいいではありませんか。

>ニュースも見るし読書もするし毎日家事育児頑張ってるつもり
十分立派。そんなに自分を責めることない。

性格ってあるからね・・・無理して別人になろうとしても無理。疲れるだけ。適度に力抜いて、達観すればいいのではないかな。

結局は携帯からの書き込み
みる
2017年3月15日 18:14

自分のことばっかりだからかな?
自分がどう思われるか、何を話そうかと、結局は自分本位過ぎたり、へらへらしてしまったり。
雑談する相手や、相手の気持ちにもう少し寄り添ってみればいかがですか?

自意識過剰だと、やっぱり相手にはバレますよ

変に・・
デキン
2017年3月15日 18:15

出来ないことを無理にしようとしなくても、あなたはあなたの地、素でいいと思いますが・・

変に人の真似をすることはないと思います。

現在位置は
です