現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新体操クラブ辞める 最後まで指導して欲しい

ケロロママ
2017年3月15日 9:50

3月末で6年間通っていた新体操を辞める事になりました。
中学で新体操を続ける事は出来たのですが、(部活としてあるので)
子どもなりに色々考えて出した決断でした。
小学6年生の子たちも、中学生と一緒に申告書を作成して来年度に向けて練習を
しています。
辞める子に対しての指導は、全くありません。今日も一度も通し見てくれなかった。
マットのはじで柔軟してた。とか寂しそうに言っている子どもが可哀想です。
あと2週間程練習があります。同じ金額を払っているのに、最後まで
指導してくれないのは、無駄だと思っているからなのでしょうか?
せめて、楽しい気持ち、6年間頑張って良かった気持ちで辞めさせてあげたいです。
4日後に発表会の賛助出演があります。とっても楽しみにしている発表会です。
それが終わって、3月末まで2週間程ありますが、発表会の後辞めさせても良いと思いますか?
月謝はとても高く、もったい無い気もしますが…。
せめて、最後の日まで何か目標をもたせて(1日1回は通しを見てくれる等)頂けると
最後まで頑張れる気がします。
先生に最後まで指導して欲しいこと言ってわかってもらえるのでしょうか?
辞める子に対しての気持ちってどう思っているのでしょうか?

ユーザーID:5656791773  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
ビデオを撮っては?
まめ
2017年3月15日 12:28

お子さんも頑張れるし、先生も手を抜けません。

それと、口コミも気にすると思うので、「後輩を紹介するかどうか、悩んでいるんです」とか言っちゃえば?

態度が変わると思いますよ。

ユーザーID:3120465107
去っていく者に対してはそんなもんです
まりもん
2017年3月15日 14:57

自分の息子もあるスポーツクラブに入りましたが、
肌に合わず退会したことがあります。
止めますと言った後は、親も含めて完全無視、
まるでそこにいないかのように扱われました。
去っていく者に対してはそんなもんですよ。

最期はちょっと残念だったけど、
これまでの6年間、あなたががんばってきたことは
お母さんがいちばんよく知ってるし、
その努力は決して無駄にはならないよと、
子供さんの気持ちをフォローしてあげてくださいね。

ユーザーID:8202670852
娘も新体操選手
はな
2017年3月15日 15:14

こんにちは。内容を読み堪らず出て来てしまいました。

娘の通っている新体操クラブもそうですよ。辞める子の気持ちを考えての指導はしてくれません。新体操を続ける子達が優先だからです。それと、トピ様のお嬢様は小学校六年間新体操を続けてきたのですよね?先生方はすごくがっかりしたのではないでしょうか?中学生に上がると身体能力の向上と共に理解力もアップすると言われているので、お嬢様の演技の上達に期待していたのではないでしょうか? ただやはりこの状態で最後まで続けるのは辛いので発表会が終わったらお辞めになるのをお勧めします。トピ様が感じている事・思ってる事は、練習最後の日に先生にお伝えしてみては?? トピ様の質問に答えてくれるかもしれませんよ。後は、同じ金額を払っているからと言って最後まで我慢して練習に通わせるよりも、お嬢様の新体操生活6年間を素敵な思い出で終わらせてあげて下さい。

ユーザーID:9586531568
月謝を払っているなら
No one
2017年3月15日 17:03

指導されないことに対して単純にクレームつけるべきだと思いますが。

ユーザーID:4451448525
発表会で辞めませんか?
ことり
2017年3月15日 17:59

新体操もお稽古事のひとつで(バレエ・フィギアスケートなど)、
お気持ちはわかりますが、
仕方ないなと思います。

私の娘もバレエを習っていて、
そこまではっきりした態度は受けませんでしたが、
辞めていかれる生徒さんに対して、先生すごく寂しそうでした。
すごく熱心に指導されているのが保護者にも伝わってくるので、
辞める場合はみな礼儀を尽くして、去るようにしていました。
大学進学や引越しは別としてね。

大手のスポーツクラブなどで開催している講座じゃない場合、
親も習い事のルールを知っておくほうがいいです。
これは良くないとか言う問題ではないのです。
生徒はお金を払っているお客様ではないのです。

新体操も年齢が上がるごとにお金もたくさんかかるみたいだし、
大会にも参加され、結果を残すことが一番ではないですか?
もう辞めるのですから、一歩下がって接しましょう。

ユーザーID:3104929209
分野は違いますが
おしえるひと
2017年3月15日 19:51

私は、音楽を教える立場です。
分野は異なりますが、教える側の気持ちを少し代弁したいです。

たとえば、辞める明確な理由がある場合は最後までしっかり教えます。
だけど、ただただ「辞めます」といっただけだと、
「もうこの楽器が嫌いになったのかな」とか
「続けたいと思わなかったということは、今はもうやりたくないんだろうな」とか
思ってしまって、どう声がけするか迷います。
気力がない人に熱血で教えても温度差がありますから。
トピ主娘さんの指導者の方もそこが無意識に引っかかっているかもしれません。
中学で続けられるのに辞めてしまう、興味が他にうつったんだな、と判断されてもおかしくありません。

最後まで教えてもらうのにどうしたらいいか、ですが。
最後までやる気があること、嫌いになったわけではないこと、
将来どう活かしたいか、などを先生にお伝えしたらいかがでしょう。

ユーザーID:5029791780
無駄でしょ。
ダビガトラン
2017年3月15日 22:51

辞める人間に教えてる時間があるなら
その分、別の人間に指導するのは当たり前です。
よそのお子さんだって高い月謝払ってんだからさ。

あなたの子供に費やす時間は
他の子供の指導時間を奪ってると言うことを
お忘れなく。

ユーザーID:5938857234
新シーズンに入った
花木
2017年3月15日 23:16

既に新シーズンに向けての基礎作りの大事な季節です。
辞める子には、練習場を解放するので好きにしてていい、でも指導までは手が回らないです。
6年もやったのですから、最後は自主練で身体を動かすので十分では無いですか?

これまでも、辞める子たちはそうしてきたでしょうし、トピ主さんの娘さんも、これまでは新チームのメンバーとして、その恩恵を受けてきたでしょう。

ユーザーID:6947795911
早く辞めましょう
とちおとめ
2017年3月16日 1:26

小学生のスポーツはけっこう両極端ですよ。

強豪チームは勝つため、弱小チームは楽しむために活動します。

強いチームのトップ選手にもなると、骨折してても試合に出たりします。もちろん指導者は黙認です。勝つためには成長期の小学生であろうともお構いなしというコーチはけっこういるんですよ。

逆に、弱いチームは子供が競技を楽しんで好きになってくれることを目標にするところが多いと感じます。

ですから、お子さんの通うクラブがどちら寄りなのかによって対応は全く違うでしょうね。

よく言えば「去るものは追わず」ですが、全く指導がないというならば「辞めるんでしょ。邪魔ジャマ」くらいの扱いかも知れませんよ。

主さん、変な期待などしないほうがいいです。

へたに月謝分の指導なんか要求してクレーマー扱いされると、お子さんがとばっちりを受けて嫌な目に遭うだけです。

「発表会で終わり」とお子さんに言って、全力を出して演技するように声をかけてあげれば充分だと思います。

ユーザーID:4442194752
駄目元で父親から言ってもらっては
かおる
2017年3月16日 12:56

もう辞める生徒には気持ちが向かないのかもしれません。まだ小学生の御嬢さんには知ってほしくないであろう大人の事情ですが。

多分、きちんと指導して欲しいと要求されてもヤル気は起きないと思います。指導する気が無いなら月謝を返還してほしい、と父親から先生に話してもらっては?女親だと舐められると思います。

ユーザーID:3987003351
言ってもきっと指導はない
まま
2017年3月17日 11:55

普通はお金をもらってる以上指導をします。
今まで習ってた習い事で、私も子も、やめますと言ったとたんに豹変したことはありません。
が、運が良かっただけなんでしょうね。

クレームは先生ではなく、その教室の上の人に言いましょう。
一切無視されているのにお金だけは取るのですか、と。

ユーザーID:6480542175
色々なご意見ありがとうございます
ケロロママ(トピ主)
2017年3月24日 7:26

娘とよく話し合って、最後まで続ける事になりました。
娘は先生に指導してもらえなくても、新体操は好きだから
最後は笑って辞めたい、辞める子たち(6年生)数人で小さな発表会をするそうです。
演技の指導は全く無いですが、今まで教えて頂いたことをしっかり練習して
頑張ると言ってくれました。
月謝も気になりますが、娘も親も新体操大好きな気持ちは一緒なので
辞めてからも楽しく応援してあげれるように、いい気持ちで辞めていこうと思います。

ユーザーID:5656791773
 
現在位置は
です