現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遂に夫に言ってしまいました

つくし
2017年3月15日 10:27

私は甘いものはあまり好きではありません。
しかし、甘いものが大好きな夫は、結婚祝い、誕生日、ホワイトデーとお祝いの度にノリノリでケーキを買って来てくれます。

ずっと「ごめんね、せっかくだけど気持ちだけ貰うね。私は甘いものは苦手だから貴方たべて〜。私はしょっぱい物の方が嬉しいなぁ。チーズでも惣菜パンでも〜。」と、こんな感じでやんわりと訴えてきました。
しかし、ずっと変わらず15年。変わったのは、最初は4つだったケーキが3つになりました。多分、私が譲るのを予想して子供分2個と自分の分に減らしたんだと思います。

今年のホワイトデーもです。贈り物にケチつけるのはいけないですが、私は夫の我儘や失礼な感想や訴えにも応え、散々努力してきました。今では夫の好みを知り尽くしています。

なので、私も少しは強く言って良いかな?と、思い、遂に言ってしまいました。

「私は甘いの苦手だから今回も貴方にあげるね。って、毎回このパターンやん!私は甘いのじゃ無いものが欲しいってずっと言ってるんだけど。私の気持ちは考えてくれないのねー。私にはいつもセレブ級の要求してくるよね?ホワイトデーって私へのプレゼントだよね?お祝いはケーキって思っているんだろうけど、私は食べられないって知ってるよね?しょっぱい物がよいからね!言ったからね。」

なんて可愛くない妻なんだろう。自分でも思う。

でもね〜。夫「俺はバレンタイン貰ってないし!」いやいやいやいや、夫の好みに合わせてチョコじゃ無く、高い生クリームで手作りした大きなショートケーキをプレゼントしたんですよ。もう忘れてる!!酷い。

こんな鈍い夫で、こんな状況でもいらないプレゼントに喜んだ振りをするのが大切でしょうか(泣
死ぬまでプレゼントはケーキ?これはもう、言わなきゃと思いました。

せっかくのプレゼントなのに言い過ぎた?他人なら言わないのですが。

ユーザーID:0060134426  


お気に入り登録数:396
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
もっと早く言えばいいのに…
まる
2017年3月15日 11:31

なんなの、その男…
自分が食べたいだけで意地汚いし、嫌がらせでしょ。

ユーザーID:3627170250
言った方がいいよー
ふうせん
2017年3月15日 11:42

いやいや、夫婦なんだから、直球でいいと思うよ!

そこまで鈍い旦那さんなら…
「甘い物以外で、しょっぱいもので」というよりも、もっとはっきり言った方がいいと思う。
○○が好きなんだ、○○をお願い〜、と。

私も甘い物苦手で、夫は私へ何か買ってきてくれる時は必ずお寿司です。
回転だろうが持ち帰りだろうが、何でもいいからお寿司が好きだと伝えてあるからです。
「○○が食べたいの」と、はっきり伝えた方がいいですよ。

ユーザーID:4344569568
要らなければお子さんに
めんどくさがり
2017年3月15日 11:45

トピ主さまは甘いものが嫌いでも、お子さんたちはケーキもお好きなんでしょう。
家族の誕生日だからケーキ食べたい、ってお子さんたちのために、ご主人様は毎回買われるのではありませんか?

「あなたに返すね」ではご主人様を喜ばせてしまいますから、要らなければお子さんたちにあげましょう。

ケーキ自体を拒否しては、ご主人さまだけでなく、お子さんたちもガッカリなさるでしょう。
「一緒に食べられるように、ショッパイ物も一緒に買って」
とお願いしてはいかがでしょう?
甘いもの好きなご主人様は思いつかないかもしれませんので、できたら具体的な商品名やお店を指定しましょう。

トピ主さまはバレンタインデーにご主人様の要求をきいているのですから、トピ主さまだってそのくらい要求した方が公平だし、間違いも無いと思われます。

ユーザーID:4849921475
泣け
タマ
2017年3月15日 11:45

>でもね〜。夫「俺はバレンタイン貰ってないし!」いやいやいやいや、夫の好みに合わせてチョコじゃ無く、高い生クリームで手作りした大きなショートケーキをプレゼントしたんですよ。
>もう忘れてる!!酷い。

そこでこんかぎり泣かなきゃダメですよー。

ユーザーID:9686958658
レスします。
R
2017年3月15日 11:55

>結婚祝い、誕生日、ホワイトデー

自分で用意したら良いのかもね
だって御主人も自分用じゃん?
彼の
誕生日も、バレンタインデーも、二人の結婚記念日も

トピ主さんのお好きなものを用意しましょう
彼の好みを考慮する必要なし!!
いや、プレゼント自体無くても良いかも・・・

あ、でも、今回きつめに言って見たのなら、
次回の彼のプレゼントを見てから考えても良いのかもしれないですね。

言わなきゃ分からない人には、言えば良いし
優しく行っていて分からなければきつく言ってみても良いです
それでも、通じなければ諦めて、自分がストレスを感じない方法を探しましょう

ユーザーID:1169580905
勉強になります
酒呑童子
2017年3月15日 11:58

当方、交友関係乏しいですが(特に女性は女房と会社の部下のみ)、甘いものが
苦手という女性にはめぐりあったことがありません。
まあ、でもいても何も不思議ではないですね。ひょっとしたら甘いものをあげて
喜んでいた女性たちも内心は迷惑だったのかもしれません。
まあでもトピ主さん旦那もひどいですね。
長年一緒で女房が甘いもの苦手とわかっていればそれなりに配慮するのが普通です。
ただただ自分が食べたいだけ、トピ主さんはどうでもいいと思っていると思われても
仕方がないでしょう。
ところでトピ主さん、食べ物であればどのようなものをもらうと嬉しいんですか?
男で甘いもの苦手は沢山見てきましたが、アルコールさえあげれば喜んでくれたので。

ユーザーID:5485236190
今さらじゃない?
にゃやん
2017年3月15日 12:03

ケーキやその他の事例がどうのこうのでなく、
ずっと「そういう人」なのが分かっていたのに、
「尽くす」というご自分の行為にご自分で酔って、
増長させてしまったのは、奥様であるトピ主様なのだから、
それを、今言わなきゃ、または今すぐ直せ、といっても、
それは夫にとっては、青天の霹靂ぐらいの勢いでは?

夫婦なら、もっと早い段階から、いくら家族でも、
小さな主張でも、意見を尊重することは大事だ、ってことを
話し合う時間はあったんじゃないでしょうか。

15年の蓄積は、15年かけて取り除くしかないですねぇ・・・
プレゼントの件は改善されたとしても、
トピ主様も一度爆発させてしまったら、他のことも目につき始めますからね…。

ユーザーID:1693893958
辛党の男性だけどバレンタインにチョコ携帯からの書き込み
まか
2017年3月15日 12:31

↑あります
わかってるけどバレンタインはチョコだから、おシルシというか。
旦那さんもシルシで、ガチの贈り物のつもりではないのかも。といってもホワイトデー程度ならいいけど、誕生日は妻の好みを選んでほしいですね

ユーザーID:4270684059
もっと早く言うべきだった
コロンビア
2017年3月15日 12:41

ため込んでぶち切れってパターンのほうが致命的な結果を生みがちです。
疑問に思えば最初から小出しにした方がいいですよ。
可愛い妻を演出し続けていたのは、トピ主さんの意志ですよね。その方が自分にとって都合がいいと判断していたんですよね。
苦言や我儘を言うのは勇気がいりますが、家族だからこそちゃんと意思疎通はしないといけない。

突然ぶちぎれられてご主人はびっくりしたでしょうね。
猫かぶりはほどほどに。
その程度の人間なんだからさ。

ユーザーID:4584808199
それが男性の良いところであり悪いところでもある
真昼
2017年3月15日 12:47

主様の気持ちすっごくわかります。
私の夫も自分の先入観から抜け出すことができない人。
人へのプレゼント=自分の好きなもの。
相手の身になるということができない。
まあ私の夫はプレゼント自体滅多にしない人だけど、こういう人ってどんなことでも自分の感覚でしかものを考えられないんですよね。

ただね、男性ってそういう生き物だとも思います。
なんでもかんでもざっくばらん。
気が利かないけど人の不行き届きも根に持たない。

一人だけ友人の男性で、女性並みに気の利く人がいます。
たまに会うだけなら結構感動ものだけど、これが日常だったら疲れるだろうなあ。
現にその男性、奥さんと不仲なんです。

ユーザーID:7449426881
いや、
匿名で
2017年3月15日 12:50

いや、言っていいでしょ。

っていうか、夫さん自分の為に買ってきているよね。
お返しというより、ホワイトデーを口実に
食べたいケーキ買ってきているだけでしょ。

どうせすぐ忘れるバレンタインデーなら
あげるのやめちゃえば???

チョコないの〜〜って聞かれたら
あげても忘れるでしょっで終わらせたら良いのに。

因みに我が家は誕生日も母の日も
夫からのプレゼントは気持ち又は現金を
いただいています。

その方がよっぽども精神的には
嬉しいからね

ユーザーID:6274194687
何故我慢をする
オギナ
2017年3月15日 12:52

私なら復唱させますよ?

「『私は甘い物よりしょっぱい物が好き!』、はい、今何て言った?言え!!」ってね。

私は何でも食べれるんですが、ケーキだとチョコケーキはあまり好きではありません。
生クリームケーキは好きですが、それよりも変わったタルトやモンブランの方が好きです。

だけど、私の旦那は生クリームケーキかチョコレートケーキしか好きじゃないという【めんどくさい食わず嫌い】です。

やはり私の誕生日にそのどちらかを選ぼうとしたんで、怒って私の好みを復唱させました。
忘れているたびに「前にも言ったよね?」「何度も言うけど」を付け足して再度言わせます。

男の殆どはそこまで気づかいを考えません。
妻である私たちが叩き込みましょう。

ユーザーID:9775157391
違います。言ってもダメです。
かぶりんちょ
2017年3月15日 12:59

やらなきゃ分かりません。
旦那の嫌いなものを、お祝いのたびに出します。
欲しいと言われたものは出しません。
文句を言われたら、自分もケーキを出されてる!と言います。

けどその旦那はやられてもわからないかも。。

ユーザーID:5766741618
ただの痴話げんかにしか読めませんでした
あのー
2017年3月15日 13:32

犬も食わないと思いました。ご免。

ユーザーID:6720569267
あはは〜!携帯からの書き込み
ごまちゃん
2017年3月15日 13:50

す、すみません…。つい。
15年もご主人に合わせてるトピさん、何だかんだで愛してらっしゃるんだなあと。

ご主人、少し天然?(ごめんね)だけど、これまた愛してらっしゃるんだなあと。
いやはやトピさんは甘いもの苦手なんでしたね。失礼。

でもやっぱり何だかんだでこのまま行きそうな気がします(笑)

毎回このパターンやん。で吹きました(笑)
何だかほのぼのしたのは私だけ?

ユーザーID:5618606268
バレンタイン貰ってないし
ブヒッ
2017年3月15日 14:00

って・・・。

なんか、似た者夫婦だなって思いました。

ユーザーID:4071942107
それが
↑↑3R
2017年3月15日 14:20

その関係がまさに夫婦だと思いますよ。

不満を抱えたままどちらか一方が我慢し続けるなんておかしいです。

殊に夫婦ってもともとまるっきりの他人が家族になるのですから、ちゃんと伝え合いながら「自分たちの家族像」をカスタマイズしていくのが良いと思います。

ユーザーID:4564306066
切れただけ
無常の風
2017年3月15日 14:50

言うのであれば、
過去に対する愚痴ではなく、
未来に対する提言をしましょう。

ユーザーID:1130098133
やり方を変える
アルテミス
2017年3月15日 15:31

 夫の脳内では、妻の好きなもの=甘いもの=自分が大好きだから、という観念が長年代えられないのでしょう。抗議し、意向を伝えた今後もあまり期待できそうにありませんね。

 そうしたことが予想がつくのなら、自分で欲しいものを用意しませんか。 
 我が家の場合、夫は用意してくれていても私には似合わない色の物、使う習慣のないもの等でした。 かなり高額なものの時もあり、そんなときのがっかり感は形容しがたいものがありました。

 が、ある時から考えを変えました。 つまり、自分で好きなものを用意しておく、という事です。 自分の好みは自分がわかっているのですから、確実です。

 自分で用意した時、私はしらっと「あら〜。 こんなプレゼントが用意してある。 誰が買ってくれたのでしょうね。 これが欲しかったのよ。ありがとう! 」と言いました。 家族は唖然としていましたが、スッキリとけじめがつきました。
 夫からは、その後は花束になりました。 小さなプレゼントでよいです。

 記念する日に贈ろうとする行為だけは素直に感謝しつつ、好きなものの具体例を教えるなりすれば良いのでは、と思います。
 

ユーザーID:5437468706
ではご主人には塩辛を
レスポール
2017年3月15日 15:49

それは確信犯では?
自分がケーキを食べたいばかりに妻の意向なんておかまいなしでケーキを買ってきてるんですよ。
お子さんはケーキが好きでしょうから、3対1でケーキを食べたい人の勝ち〜とか思っていそう。
今度、ご主人の誕生日に塩辛の瓶詰とかチーズ盛り合わせとかプレゼントしてみては?
奥さんの気持ちがよーーーくわかるかも。

ユーザーID:4934147378
 
現在位置は
です