現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女同士すぐ仲たがいするのは何故なの

ゆきんこ
2017年3月15日 17:03

大人になればそうならなくなるのかと期待しても、女同士の仲違いって、いくら歳とってもなくなりません。

今は40代ですが、親の役員関係で仲たがいしています。はじめの頃はものすごく親密な雰囲気で、お互いをちゃん付けで呼び合い、なんてこの人達は仲がいいんだろう、家に招待したのされたの、あんなにホームパーティが楽しかったと雑談していたのに。

半年過ぎた頃には、顔も合わせないような冷たい雰囲気で会合に集まり、一体何があったというのでしょう。

私は女子高育ちで、文化祭を盛り上げてくれたクラスの中心グループが卒業前にものすごくいがみ合っていたのを見てショックでした。学生時代、親友だと呼び合っていた先輩達が、お互い一番嫌い合っていたと打ち明けられてショックでした。

女同士って信じられない、そんな風に思ってからは、友達とは常に深入りしないで浅く付き合ってきましたが、そのほうが長くいつも気持ちよく会えている気がします。

でもママ友関係は難しくて、わたしは親同士浅く付き合いたいのに、娘同士が親密な友達になって、致し方なく親子で友達関係でいたら、幼稚園の女の子グループの喧嘩がきっかけで、引っ越しを決意するほど人間関係がもつれてしまいました。

そんな時期を過ぎれば、もっと大人らしく落ち着いた関係でいられるのかと思えば、小学校の役員、中学校の役員、何があったらそうなったのか、苦しんでいる。娘が大きくなっても、今度は娘が学校、部活で女同士仲違いばかりしている。

働きに出れば、女同士事務方にもめごとがおきて、上司が激怒していたこともあった。私はあの人が嫌いという理由だけで。仕事なのに。

それで結論に至ったのですが、女ってやはり愚かなのではないかと。無駄な労力、無駄な感情、無駄な偏見を持ち出して、すぐ物事を悪くさせる。なぜなの、疲れる。

お気に入り登録数:420
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:95本

タイトル 投稿者 更新時間
ん?
スコーン
2017年3月15日 17:55

同じく女子校育ちの40代、子供は成人しています。

別に女に限らず男同士も揉める事はよくありますよ。むしろ男の方が多いかも。私の周りでは。

トピ文にあるようにとっくに大人になってから知り合ったのに「ちゃん」付けて呼ぶ人はいますけど、はっきり言って気味が悪いし、なんというかフワフワしてて地に足がついてないような感じの人だと思う。トピ主さんもそういうタイプの人なんでしょうね。

そういう人とは出来るだけ関わらないないようにしています。

巻き込まれたことないなぁ
ビターチョコ
2017年3月15日 18:00

身近にも経験ない。
節度を持って、ある程度の距離感を保って付き合えば、役員でも、ママ友でも、仕事でも
そこまで深入りして、揉めることにならないと思いますし
大人になってからは、そういう付き合いしかしたことありません
2人で仲良くなって・・・は、何回かあるけど、大人数でワイワイはないなぁ
だから、揉め事も起こらない

トピ主さんの例は全て、深入りしすぎなんじゃない?
それと、男は揉めないというのも大間違いですよ。出世まで絡んで、妬んで、結構すごいよ。
男は面子とプライドの生き物だからね

そんな人ばかりじゃないです携帯からの書き込み
あやな
2017年3月15日 18:04

対人トラブルにあいやすい人は、我を出しすぎな傾向にある。

自分キャラを全面に押し出していたり。
出る杭打たれるように、キャラを押し出すなら敵が出てくる事を覚悟でやらなきゃ。

自分、ジブンの我欲が強いほど、誰しも不快になると思います。何故ならこちらも大切にして欲しいと思ってるわけなので。

我欲を抑え、自分の本音を消し周りと調和する。
女性でなくても、人様に対しての思いやりだとか、礼儀にあたるのではないかと。

広く浅く付き合う中で、本当に波長の合う人が出てきます。その方とだけ深く付き合えば良いのですよ。

よく見て下さい。トラブルが起こっている女性は、二人なら二人とも、ある意味でキャラが濃いと思いませんか?独特の我の強さが出ています。我欲を捨て、調和につとめる方には無縁なはず。

思いだしてみて下さい
年くって、子供持ってからもトラブルばっかりな人はしょせん、勉強不足。
自己中で、人のせいにばかりしている。幼い。

もっと成熟した女性とのお付き合いを。浅くて当たり前くらいがちょうどいい。「調和」です

トラブルメーカーがどこにでもいるから
tokumei
2017年3月15日 18:08

女性全員がそうではないと思いますよ。
揉め事を起こすのが好きな人がいるのです。
大半は平和主義者ではないかと私は思います。

平和主義者が9人居ても、トラブルメーカーがたった1人いるだけで
関係が壊れぎくしゃくする。
あっちではこっちの悪口や愚痴、根も葉もない噂を流したり、こっちでは
あっちの…と言う具合に。
そういう方の特徴ですが、自分が一番じゃないとイヤってタイプ。

私も半世紀生きてきましたが、どこに言ってもおっしゃるように最初は
友好的にいい関係が始まるのですが、時間が立つとどこかで必ずやトラブルが
勃発。それに巻き込まれて関係ない人まで悪者にされたり、とばっちり。

なので深く関わりたくないと、適度な距離感を保って付き合っていても
なにかしら深く付き合わざるを得なくなり、気付いたら巻き込まれてる。

でもその中で本当に心の綺麗な人はいるはずなので、うまく見つけて
狭く深く私は付き合うタイプです。
本当に人間関係は難しい…
でもその中から私達は何かを学んでいるような気もしてます。

結局女は利己主義な人が多いんだと思う
中年私にもわからんが
2017年3月15日 18:16

私もここ数年少し疲れています。

良かれと思って共感を示すと「私の意見をマネした」「私とあなたは違う」と不愉快そう反発され、逆に相手と違う意見を言えば「私の意見を否定した、不快だ」と仕返しされ、ただ相手の発言に頷いていると「え?知ってたっけ?」と不審そうにされ、うなずくのをやめると「私の話、ちゃんと聞いてないよね!」と怒る。ここ10年位こんな感じの人たちに私の自己肯定感を奪われていったような・・・向こうは満足顔でしたけど。

いったい私にどうしろと?

結局女性って利己主義で序列を意識している人が多いんだと思っている今日この頃です(もちろん自分も反省するところは反省しますが)

一番怖いのは集団で一人に意地悪しだすときですね。あれはいったい何なんでしょうね。「私だけじゃないからいいよね!」って集団だから罪悪感がなくなるというかあれは本当に愚かな行為だと思います。

そういうトピ主も女ですが。。。
WTF?
2017年3月15日 18:20

>それで結論に至ったのですが、女ってやはり愚かなのではないかと。無駄な労力、無駄な感情、無駄な偏見を持ち出して、すぐ物事を悪くさせる。

上記に記されているようなことって女性に限ったことですか?

女性がいかに愚かなのかを言うために労力を使ってトピを立て、自分の身の回り半径数メートルで起こった例だけ引っ張り出し共感を得ようとする感情的な文、あたかもすべての女性が愚かであるかのような偏見。

あなたが挙げてる女性って書いているあなたに全て当てはまりますね。

ご自身は女性でも「私は違うのよ」という上から目線。
あなたがイヤがっている女性象そのものですけど。

私見ですが携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年3月15日 18:27

男は「考える生き物」「客観的思考の生き物」

女は「感じる生き物」「主観的思考の生き物」

だと思います。

だから、女性の思考には普遍的な論理がない。

その時その時の気分で論理をコロコロ変える。

ということだと思います。

あーあーそういうこと言っちゃう
さとり
2017年3月15日 18:28

きっとこの後
「ずいぶんレベルの低い人達とお付き合いしているのですね」
「私のまわりにはそんなレベルの低い人はいません!」
「ご自分のまわりだけで、全部の女性がとか決めつけないで!」
「だってトピ主さんも『女ってやはり愚かなのではないかと。無駄な労力、無駄な感情、無駄な偏見を持ち出して、すぐ物事を悪くさせ』って偏見持ち出して、同じ穴の貉ですよね!」
etc……

ってことになると思うんですが違うかな。

女性にとっては群れのリーダーであることはイコール女王様扱いされるってことですから、男性とはまた違った意味でマウンティングする本能があるのでしょう。
しかたないですね。協調性を大事にするとかは嘘っぱちだと思います。女性が大事にしているのは常に自分の感情だけです。

狭い世界
おかあさん
2017年3月15日 18:30

>それで結論に至ったのですが、女ってやはり愚かなのではないかと。

”愚か”なトピ主と一緒にされたくないわ。
わたしの周りではトピ主が経験したようなことはありません。

トピ主さんが残念な環境にいるんですよ。
そしてあなたも一因でありますよ。
まるで自分はそうでないような書き方をして、他人のせいにばかりしてるけどね。

あ〜、いやだ、いやだ。

まぁ、そんなもんでしょ
お粥にするか
2017年3月15日 18:35

うん。そうだね。そんなもんです
女って、感情に走る時あるからね

ママ友っていうのは「友達」じゃないし
学生時代の友人も、既婚、独身、離婚者、それぞれあるし
子供のころのような素直な感情の「友達」はなくなりますね

浅く付き合うのが一番だと私も思います
優劣争いにマウンティングに・・・と疲れます
男性社会でも同じなんでしょうかね?

女同士仲たがいする場合って
最初はベタベタな早急な付き合いを望んでも
つまんないことで爆発しちゃって、そのまんま感情に走るって
良くある話ですね
テレビで、ダイエットヴィレッジという番組を見て
本当に女同士って、醜いなぁと思いました
みんなでダイエット頑張ろうと集まったのに
結局、「〇〇さんが、あーだこーだで嫌い」になってましたね

私、そういうの疲れちゃって、友人?と呼べる人はいませんが
別に気にしませんし、いっそすっきりします
人によりけりなので、友達がいないとダメな人は
上手な人付き合いをしたらよいのでは?

段々人付き合いがおっくうになってきて、休日は一人趣味でのんびり
する方が良くなってきました

愚かなわけではなく
21美
2017年3月15日 18:56

女性は、感情が行動の最大の動機なのだから、仕方ない。
理性ではわかっているつもりで感情を抑えても、感情が理性よりも強く湧き起こって来る。
アタマでわかっていること、正しいことでも、そこに自分の“快”の感情が伴わない限り、行動できない。
仲良くしなきゃ、役員の仕事をしなきゃ、文化祭を盛り上げなきゃ、とは思っていても、何かの理由で“不快”に思ったら、もうキライ。キライになったら、学校で、部活で、役員で、職場で、一緒になんていられない。
トピ主さんの周囲にはたまたまもめる人々が多いようですが、鈍感力を磨けば、そんなに疲れなくなります。

性別関係あるかな?携帯からの書き込み
はる
2017年3月15日 19:04

私の周りでは、女性同士の仲違いはあまり無いので、いまいち分かりません。
ご自身(と、周り)が女性と上手にいかないだけでは?
それを何故、女性と一括りにするのか分かりません。
私の知る限り、男性だって相当面倒臭い人、沢山居ますから。
何故か同姓の嫌な部分ばかり気になる人って、居るんですよね。。苦笑

私はまだ若いですが、確かにオバサンって面倒臭いなーと思う事もありますが、オジサンも大概面倒臭いですよ (笑)

少なからず、そういう事はあるでしょうが…
わかめ
2017年3月15日 19:05

主さんの周りが異常なんだと思いますよ。

私も高校生の子がおります。
PTAもそれなりに参加(幼稚園では執行部、小中で部長を二回)してきました。
主さんの仰りたい事も理解はできます。

でも、そこまでひどい関係は、私の周りには例がありません。

一番気になるのは、主さん本人が巻き込まれた訳ではない話ばかりでは?
学生時代の同級生も、PTA関係の保護者も、職場の話も、全部。
主さんの「周りの人の出来事」ですよね?

主さんって、他人の「悪い部分」に興味持ちすぎて、怖いです。
勝手に興味を持って
>なぜなの、疲れる
勝手に疲れてる。

主さん自身が周りと上手くやれていれば、特に問題ないのでは?
それとも、このトピの答え次第で、赤の他人の揉め事がなくなるのでしょうか?
神様でもないのに、そんなのある訳ない。

>無駄な偏見を持ち出して、すぐ物事を悪くさせる。

そっくりそのまま、このトピを立てた主さんにお返ししますよ。
無駄な偏見を持って周りを見ているのは、誰でもない、あなたです。

仲たがいないですよ
子持ち母
2017年3月15日 19:29

私は、知り合いも友人も多いですし、日本人以外にも様々な国の友達がいます。友達の数は結構多い方だと思います。と同時に中学時代からの友達や10年以上の付き合いのある友達もいます。
でも小町に出てくるような変な人や仲たがいした人っていないんですよね。何かがきっかけで疎遠になったこともないですし、けれど忙しくて何年も会ってない人もいます。
小町で出てくるのは、すごく稀なケースだったりするからであって、実際はそんなにすぐに仲たがいしたり疎遠になったりっていう事は無いんじゃないかと思いますが、違いますか?
私のように友達が沢山いても問題が起こらない方が珍しいのですか?

続き
子持ち母
2017年3月15日 19:30

友達関係を長続きさせるコツは、私は「マメ」にすることだと思います。久しぶりであっても時々連絡を取ったり、年に何度か会うようにしたり、毎日密に会うような付き合いではなく、皆と数週間〜数か月に1度会うような関係を築いています。自分の時間も大切にしていますし、適度な距離で色んな人達と会ったり、誘ったりしています。企画もしますし、とりまとめもします。褒める事はしても自慢になるような話はせず他の人の悪口なども言いません。軽いテーマで話題を面白く話したり、人の話を聞いたりすることで良い関係・距離を取っています。無理をせず、自分らしくいたら人は集まってくるのではないかなと思いますよ。

凄い携帯からの書き込み
なつ
2017年3月15日 20:24

私も一応40年近く女をやってますけど、そんな人々に遭遇した事が無いです。
娘も居ますが友人関係でそんなにこじれた事も無く。
何をどうしたらそんな昼ドラの様な人々に次々と遭遇するんでしょうか。
トピ主さんが優しい雰囲気でホワ〜っとしてるから、他人から裏の顔を見せられやすいとか?

人付き合い下手?それとも期待しすぎ?
たま
2017年3月15日 20:42

そりゃぁ自分が女で母親であれば周囲は自然と女が多くなるので
女同士のいざこざも目にする機会も自然と多くなるのでしょうが、
なぜ女だけをクローズアップする必要があるのでしょう。
それとも何か女性の友情に特別期待するところがあるのでしょうか?

男同士でも虐めはあるし、嫌味を言う男もいます。
職場だって男性上司が男性部下を虐める事もあれば嫌う事もあります。
嫌な人間は男女問わず存在します。

主さんは女を意識して女に拘り過ぎていませんか?
拘っているからこそトラブルに巻き込まれるのでしょうね。

私のまわりも携帯からの書き込み
はる
2017年3月15日 21:10

学校役員、スポ少、部活、職場、どこもかしこも表面は取り繕っても派閥でゴタゴタ、派閥内でもゴタゴタしてることがありました。

職場では生産性の成績や子供の学力など…嫉妬や妬みから虐めが始まりました。体調を崩して生産性が下がろうものならサボリ扱いです。

大人がこれだから、子供の虐めがなくなるわけないですよ。

ほんと呆れます。

ちょうど・・
みかん
2017年3月15日 21:33

今日娘の卒業式で、ちょうど私もそんなことを考えていました・・。

つい1か月前の学校行事で見た限りではとても仲良しグループ
だったのが、卒業式の今日は分裂してしまって今は口も利かない感じ
になっていてかなり驚きでした。
あんなに仲良しっぽかったのに??!たった一カ月で!
女子って・・こわっ・・と思ってしまった。

でも、自分をみてもずっと続いてる友達っていますよね。
結局は友達として自分に合う合わない、人間性が尊敬できるかできないか
によるのかなと思います。
成長に従ってその見極めが磨かれるんでしょうね・・。
大人の自分からみたら、娘はあの子とお友達になれたらいいのに・・
とわかりますもんね。

ちなみに大人になるとそういった仲たがいとかめんどくさいので
仲良くなる努力も怠ってるんですけどねー。
大人になっても仲良くなって仲たがいして・・って繰り返してる人、
ある意味尊敬しますね。

そうですね
エレメント
2017年3月15日 21:35

私個人の推測になりますが、
女性のほうが男性よりも、

どんな物事にたいしても、
感情の移入が強いのではないかと思うのです。

そして、自分のことや、自分に近いものを大切にする思想が
強いのではないかと。

だから、女同士の友情は壊れやすい。

ちょっと自分と意見がちがうだけで、
自分を否定されている気がする。
大切にされていない気がする。

自己愛が強ければ強いほど、プラスにもマイナスにも
振り子は大きく揺れる。
仲良くなればなるほど、その反動も大きくなる。

突っぱねる。相手を陥れて復讐をする。
自分をこんな目に合わせたあの人が許せない。
そう思うのではないか・・

それで必死に自分を守っている。
弱い生き物なんですね。

愚かといえば愚かなのかもしれません。

現在位置は
です