現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

公立高校受験失敗してしまいました… 携帯からの書き込み

ひなこ
2017年3月15日 18:10

高校受験に失敗してしまいました。

4月から中高一貫の私立高校に通うことになりました。

その高校は専願でも併願でも合格率は90%後半で誰でも受かる学校です。

入学金も授業料も制服代とても高く、知っている友達も殆どおらず、私が行くのは特進クラス(大体偏差値61)で勉強ばかりで部活もさせてもらえないそうです。

中高一貫クラス(大体偏差値64)の人達のトップ層が難関大学に行っているらしいです。

行きたかった公立高校よりも進学実績はだいぶ悪いです。

家からも遠く、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

お金の面は高1でトップの成績をとって、高2から奨学金制度を受けたいと考えています。

なんだかもう気持ちが追いつきません。

中高一貫に高校に入ったら落ちこぼれ扱いされますか?

また、2番目のクラスでも難関国立大学目指せますか?

お気に入り登録数:184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
中高一貫校で携帯からの書き込み
通りすがり
2017年3月16日 0:12

高校から入るのは、数人程度では?
普通、何かない限りは募集はありません。
御三家レベルの学校に高校から来た人は、かなり優秀だと思います。最初は落ちこぼれ扱いされませんが、成績が下がれば「所詮高校から来た人はね。」と笑われます。

国立難関大に受かりたいなら、最低でも高校でトップ、高一で英検2級、マーチは合格出来るレベルにいないと駄目でしょう。全国模試でも上位100番にはいたいですね。

現役で国立難関大に受かるような生徒さんは、勉強しなくても頭がいいです。
甥は、通学の関係で県内で4番目の公立高校に行きました。県上位3校は通学に2時間近くかかり、甥が嫌がりました。
4番目の高校にしか行けなかったと姉は嘆いてましたが、高一の時点で受からない大学が、慶応医学部と東大医学部しかないくらい優秀でした。
勉強も自宅でしないので、よく姉に怒鳴られてました。甥に聞いてみたら、勉強は学校でするものだからと言ってましたよ。
国立難関大に受かるためには、こういう生徒さんに勝たないといけません。
甥は現役で東大医学部に合格しました。
大変ですが、頑張って下さい。

有名高卒の多浪生もいれば、無名高卒の東大生もいますよ。
こだわりなし
2017年3月16日 1:40

進学実績が良いといわれる高校でも、100パーセントの現役合格を達成しているところはないと思います。トピ主は公立でなければ進学に不利だと思っているのかも知れませんが、公立に入ったとしても、それで進路が保証されるわけではありません。トピ主がこれから通う高校でも、そこで努力したから難関大に合格した先輩がいるのです。高校の名前で大学の合格が決まるわけではないので勘違いしてはいけません。

恥ずかしいとか、落ちこぼれ扱いされないか、とか…世間一般では中高一貫校だからと馬鹿にする人はいません。そう感じるのは今までトピ主がその高校を見下していたから、そう思ってしまうだけです。しかし、どんなに不満があろうと、入学を許可された高校はそこしかないのだから、そこで頑張るしかない。それとも入学辞退して中学浪人しますか?でも、それはきっとあなたのプライド(というか見栄と言うべきでしょうね)が許さないのでは?

特進クラス、とのことで部活もさせてもらえない、というのは気の毒な気もしますが、それがゆえの特進ですからそれは飲み込んでもらうしかない。そして、友達は新しく作るしかありません。頑張って!

腐らず精進を
純一
2017年3月16日 2:29

私の息子が同学年ですが、同様に公立受験に敗退し、春から私立に通います。学校としてはだいたい同ランクなのですが、内申が悪く、内申に泣いた、と思っています。が、それを承知であえて挑戦したので悔いはないです。

まあ、起こってしまったことはしょうがない、手元に残ったカードをどうやって活かして望みにたどり着くか考えよう。ハートのエースは失ったけれど、まだキングもクイーンも持っているわけだ。まだまだ勝負できる。

進学するのはアナタ。公立に行ってビリなら進学実績の「いい方」には入れない。私立に行って上位なら進学実績の「いい方」に入れる。別のその学校に入ったからと行って、その学校の平均的な学力になる訳じゃない。気にせず、自分のペースで勉強して志望校に近づこう。その点私立の方が情報も多いし、推薦枠もたくさん持っているし、上手に使えばアナタの役に立つ。

大学だって考えようだよ。大学は行って何するか、が大事。ボーっと4年過ごした人より、1ランク下でもTOEICで高得点取ったり、他の言語で級持ってると評価高い。挽回はいつでもできる。自分次第だよ。

高校なんて通過点
シナモンソング
2017年3月16日 3:08

あなたの人生の、1つに通過点。
今は気持ちがぐちゃぐちゃで、そんなこと言われても受け入れられないと思うけれど。

うちの子は中高一家一貫の公立校でした。
今年東大に合格したうちの一人は、中学入学から高校の途中まで勉強ができない部類の子でしたよ。
高校2年のころからぐんぐんできるようになって、あっさり東大合格。もちろん滑り止めの早慶も合格。

うちの子はずっと中の上くらいの成績で、高校3年の秋以降のラストスパートで上の中くらいまで上がって、旧帝大合格。

どこの高校へ行こうと落ちこぼれる子もいれば、伸びる子もいる。
勉強は自分自身との戦いだから。
自分がやるべきことをやれば、ある程度までは成績は上がっていくもの。
高校の名前とか、受験の失敗とかに、いつまでも心を奪われないで、大学受験に切り替えて!

安心しなさい
まりた
2017年3月16日 3:48

日本社会では高校がどこかなんて、ほとんど意味を持ちません。

難関国立大へ行きたいなら、あなた次第です。迷ってないで勉強しましょう。

3年なんて、あっという間ですよ。

センター試験の過去問や
行きたい大学の赤本を買って、分からなくていいから問題を解いてみましょう。

自分の目指すゴールがどんな形をしているのか、自分で確かめてください。
どうすれば合格するのか、自分の頭で考える。
そのことがとても重要です。

全国模試などは早くから受験しましょう。
常に、自分の実力を客観的に自分でとらえることが必要です。

がんばってね。

入っちゃえばいいんだよ携帯からの書き込み
はる
2017年3月16日 5:58

きっと今は不安でいっぱいだよね。
学校での成績の位置は入ってみないとわからないけど、目標に向けて努力するしかないよ。

難関国公立を狙うなら、苦手教科を作らず基礎を徹底的にやった上で応用演習問題を…って入試方法はまだ変わらなければのアドバイスになっちゃうかな…
部活は軽い活動のとこなら入れないかな?うちの子が受けたとこはそうだったよ。

高校時代は人生の通過地点だから、まだまだ挽回は出来ちゃいます。
もし、入ったクラスが2番目のとこだったとしても目標を高くもち努力してください。
頑張れ〜!!!

あなた失礼ですよ携帯からの書き込み
不愉快
2017年3月16日 6:51

さりげなく偏差値自慢。

同じ学校に行く生徒さんに失礼ですよ。

公立に落ちたのは仕方ない、しかし行く学校をそんな風に言わないで。

一生懸命勉強したんでしょう?
チロ2号
2017年3月16日 7:31

恥ずかしがる必要なんかありませんよ。
長いこと生きていたら、受験や試験で良い思いをするばかりではありません。

この時に情けない思いをして、次に情けない思いをしたくなければ自分で努力したらいいし、進学実績は己で作るものです。

確かに私立は制服だけでなくあれこれ高いのも事実だし、親の負担増と言うのも事実なんですが、それでもそこで子どもが一生懸命頑張っている姿で親の苦労だって報われるんです。

今やった努力は後で必ず報われます。
落ちこぼれかどうかは学校の偏差値や校風もあるでしょうけど、次の目標があるのなら、そこを確実に狙ってください。
私はあなたの親世代だけど、まだこんな良い子どもさんがいたんだなあと思ってしまいました。
でも少しは息抜きしないと身体持ちませんからね。

恥ずかしいだなんて全くない!携帯からの書き込み
母のきもち
2017年3月16日 8:49

ご受験お疲れ様でした。
さぞ勉強に励んで大変でしたよね。
県立を落ちる気持ち、私も経験者でして心中お察しします。
でも、一度進学を志した以上、途中で諦める方が恥ずかしいと思い頑張りました
私は同級生よりも一年遅れて大学受験をしましたが、落ちてしまった県立高校に行った同級生は浪人して同じ年に受験しましたが不合格。
私は無事に一発合格しました!
また、私立に通う3年間で行きたい大学も変わりました。
無事に国家試験を合格し幼稚園教諭をしています。
だいぶ気落ちして「努力は必ず報われる!なんて嘘だ…」と一度は卑屈になってしまったので、主さんのお気持ちは痛いほど分かります。
本当は奨学金を利用したかったけど我が家は祖父母が勉強が疎かになっては本末転倒と学生だけに集中させてくれました。
実際、やったつもりで来ましたがいざ高校にはいり新しい塾にいくと
私は希望大学行けるほどの偏差値ではありませんでした。
私ごとばかりで本題がずれてしまいましたが
ウン10年前の自分を思い出しコメントせずにはいられませんでした。
周りが何と言おうが目的を自分の物にして揺るがない自分になることが必要でした。

難しいかな
KM
2017年3月16日 8:59

難関国立大学ってどこを指すか不明確ですが旧帝大ってことでいいですか?
一ツ橋や東工、外語あたりも含むんですか?
いずれにしても難しいと思います。
ただ今から計画的に勉強すればふつうの国公立大やMARCHクラスなら十分戦っていけるでしょうね。
高校受験で経験したように努力が絶対に報われるわけでもないし運もあります。
ただ何もしなければ何もできずにおわります。
目標があるのであれば切り替えてそこを目指すべきです。
就職でものを言うのはとりあえず最終学歴ですから。

二十年前の私です。携帯からの書き込み
二十年前の私です
2017年3月16日 8:59

まずは受験お疲れ様でした。
志望校不合格、とても、残念でしたね。
報われないつらい気持ちわかります。
私も二十年ほど前、同じ経験をしました。
とてもいきたい高校、
制服も可愛く、毎年文化祭にいきました。
仲良い友達とも、一緒に合格しようね、と
励まし合いました。結果、仲の良い親友のみ
志望校合格、私は、数点足らずで不合格。
本当に泣き叫んでました。
そこに落ちたら、私も90パーセント合格出来る学校、しかのこされておず
しかも、主さんより、ヒドいですよ。
偏差値が45程でした。
結果私は、高校三年間そこの学校で頑張り、
成績トップクラス、部長を勤め上げ
とても楽しい友人や彼氏に恵まれ、
指定校推薦でとても良い偏差値の大学に行けました。そしてそこで専門勉強が出来ました。
志望校に行った親友は疎遠に成りましたが、私は、志望校不合格で良かったと思ってます。
人間どこかで挫折を味わい、頑張ったり、
やり直すこと出来ます。これから三年間、イヤイヤ行くのではなく、楽しんでいってください。素敵な学生生活に成りますように。

努力次第携帯からの書き込み
はっちー
2017年3月16日 9:40

表題通り、難関大学に入学できるかどうかはトピ主様の努力次第です。
学校で出された宿題の他にも独学で勉強すれば合格率はかなりあがるかと思います。

落ちこぼれに関しては気にしすぎです。
思い通りの場所には行けずネガティヴになりすぎです。
トピ主のような方は日本にたくさんいます、皆乗り越えて来てます。

人生これからですよ、大学受験に向けて頑張ってください。
周りの人達と同じレベルにならないように。

あなたが私の娘だったら
メロンパンだ
2017年3月16日 9:53

私も希望の高校に行けなかった者です。(10年以上前)
主さんと同じ、誰でも受かるような私立高校へ進学しました。
初めは落ち込みましたし、周囲にも高校の話題に触れて欲しくなかった。

だけど、今は、大学の非常勤講師をして、大学生に教えています。

高校卒業後は希望の大学へ進学。もっと勉強したくなって大学院へ行き、今に至ります。

あなたが私の娘だったら、
「あら、大丈夫よ〜。ママは〇〇高校だったけど、今はこうだもん」って言うかな。

今後大学進学するのはあなた。
進学率は、頑張った人の数値なので、それにあなたが入るかどうかはあなた次第。

希望の高校に行けなかったら、モチベーションも下がると思ってしまうかもしれませんが、
実は逆かもしれませんよ。
高校では割と簡単に順位が変わります。
私も初めのテストで、え?と思うくらいの順位に踊り上がりましたから。
それがきっかけとなり、高成績をキープする努力をしました。

あなたも、高成績を記録できるかもしれませんよ。
今は辛いかもしれませんが、この道も、悪くないかもと思えるようになると良いですね。

置かれた場所で咲きましょう
ねこむすめ
2017年3月16日 10:21

私の子どもが進学する学校も同じような学校です。
ですがここ近年、難関大学への進学率の高さで注目されつつあります。

特進コースの生徒は、トピ主さんが進学するクラスのように
授業の時間もとても多く、クラブとの両立は難しいようです。

ですが、難関国公立・私立大学への進学率が急上昇しているのは
ひとえに生徒たちの努力のたまものであると、私は純粋に思います。
家より遠いとか、公立に落ちたからやる気がでないとか、
下がったままのモチベーションでは成しえない業績だと思いませんか。

置かれた場所で咲きなさい、という書籍があります。
どんな辛いことや悲しいことがあっても、おかれた場所でがんばりなさい、
がんばれないときは「咲かなくてよいのです」という内容が込められています。
今は気持ちが追い付かないと思いますが、自分の頑張り次第では
一重にも二重にも大きな花を咲かせることができると思います。

今後は戦略的に!携帯からの書き込み
バーニィ
2017年3月16日 10:24

高1でトップの成績をとって、高2から奨学金。。。
2番のクラスから難関国立大学。。。

随分目先のことしか考えていない印象です。
まだ中3だから仕方がないかもしれませんが。

自分がどういう職業に就きたいのか。
そのために大学でどういうことを学び、資格を取るのかが大事だと思います。

高校3年間の努力がその後の人生の道すじをつけていきます。
まだまだ未来は明るいのだから、頑張ってください。

ん?携帯からの書き込み
ゆな
2017年3月16日 10:41

偏差値60の学校、誰もが受かるわけないですよね?

何か勘違いしてませんか?

公立にこだわりたいなら、来年受験してはどうですか?

変なプライドばかりが、頭の中の大部分を占めていませんか?

偏差値60過ぎの私立高校には、偏差値70超えの生徒が一定数いますよ。
あなたと同じように、公立落ちの子。
中高一貫生でも70超えの子は数人いると思われます。

あなたが、下に見てる学校の中で1位を取るのは容易ではないと思います。

受からなかった公立で下の方にいるよりか、併願で受かった私立高校の上にいる方が、楽しい高校生活を送れると思いますよ。

苦しいときほど前を向いて
ぱぱえもん
2017年3月16日 10:55

ご進学おめでとうございます。
努力が実らなかったこと、残念でしたね。
でも次があります。
私は内部進学者でしたが、高入生(高校から入学した子)たちの活力に圧倒されたりしてました。
それはともかく、そこの学校の文化に慣れてしまうことが一番大事かな。仲の良い友達もできるでしょうし、部活をやりたかったら参加すればいいと思います。学校での活動が出来なかったら社会人向けのサークルでもいいでしょう。そうやって自分の身の置き方、楽しくなる方法を考えるといいと思います。学校の進学率?自分で努力して希望の大学に良ければ関係ないですよね?

最初から「あれもダメ、これも気が引ける、恥ずかしい」では前向きになれないのではありませんか?苦しいとき、自分に納得できない時こそ前を向いて、上手に楽しい学校生活を送られることに目を向けてください。
その先にあなたらしい、新しい「次」が待っているはずです。

不合格残念だったね
あなた次第よ
2017年3月16日 10:56

不合格はショックだったと思います。
馬鹿にする人はいます。でもまだ10代。人生はあなた次第です。
1年でトップをとって奨学金という目標。
もしも公立に合格していたら、そういう気持ちにはならなかったはず。
そして、人生を充実させるのに最も重要なのが、そういうあなたの気持ちです。
他人があなたのことをどう言おうが、あなた次第で人生はどうにでもなります。
難関国立大学に行けるかどうかもあなた次第です。
馬鹿にする人たちはほうっておきなさい。そして今に見ていろと思って、こころざしをいつも胸に、努力してください。
絶対に、あなたを馬鹿にした人たちを見返せるようになるよ。
見返せるようになったら、馬鹿にされたこともぜんぜん気にならなくなるよ。
ネットからだけれどエールを送ります。
かんばれ〜!

???
おとこ
2017年3月16日 11:18

高校なんて、自分の勉強を邪魔さえされなければ、どこでも一緒です。
 大学受験で問題になるのは、自分がちゃんと勉強するか、しないか、だけです。

鶏口牛後
まに
2017年3月16日 11:20

文章を読んでいて
あなたは受験に失敗し、とても混乱している
と感じました。

目指していた公立高校がどういう学校かはわかりませんが
進学することになった私立の特進クラスも
偏差値が61ならばそれなり環境だと思います
(誰でも入れるという学校全体の雰囲気は関係ありません)

そのクラスには偏差値64位の生徒がたくさんいて
さらにあなたはその中でトップをとるというのですから
偏差値は70位を目標にしているのでしょうか
(全国)偏差値を基準に考えるのなら
どこの学校にいようと関係ないですよね

「鶏口牛後」受験生のあなたなら知っている言葉でしょう
「人間万事塞翁が馬」という言葉もあります
高校入試は通過点でありゴールではありません
あなたは与えられた環境で
次の通過点を目指して頑張ってください

そして授業料の高い私立への進学を
許してくれた保護者の方に感謝してください