現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供に必要とされる自信がない

おまめ
2017年3月15日 18:36

生後4ヶ月の女の子の母です。

私の主人は自営業でほとんど家にいることもありかなり育児に協力的です。
主人が子供を可愛がり面倒を見てくれる事は大変嬉しいのですが
あまりに主人が育児に参加するので、不安になってきました。
というのも、私は不器用でどんくさく、失敗ばかり。
主人は器用で頭もよく、何をやらせても完璧です。
将来子供と楽しい遊びをしてくれるのも主人、勉強やスポーツを教えてくれるのも主人。
お小遣いをくれるのもおもちゃを買ってくれるのも主人です。(お金の管理は主人です)
私は娘にちゃんと必要とされるのか心配でたまりません。
元々自分に自信がなかったのですが、母親になったら子供から必要とされ自信がつくかと思ってましたが
逆に自分の不甲斐なさにガッカリする日々…

子供にとって頼れるお母さんになりたいです。
どうすればいいのでしょうか。

ユーザーID:2971632637  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
不器用でどんくさく、失敗ばかりというのを、
幸ひ住むと人のいふ
2017年3月16日 0:40

直したらいいでしょう。頼られたいなら。

居直ってたら最初から「できないやらない」と宣言してるんだから。

やることやらないで「頼られたい」じゃ矛盾しています。

ただね、ホントに頼られる必要ってあるんですか?

大事なことは何でしょうか?

あなたが子供を「必要としている」「愛している」なら、ある意味それで十分なのでは?

それこそ役に立たなくたって、子供を愛して大事に思って、いつも子供の幸せを願って子供のために努力できるなら、できることはドンドンやってできないことも必要に応じて挑戦するなら…それで十分なんじゃないんですか?

お子さんもきっとあなたを愛してくれるでしょう。
本当に必要とされるとは、そういうことなんじゃありませんか。

ユーザーID:5335491531
旦那さんの態度は?
よー
2017年3月16日 8:13

夫婦関係がお互いを大事に尊重し合う仲なら、自然と子供も両親を大好きに尊敬するようになると思います。
子供から必要とされるから自分に自信がつくのを期待するのは他力本願すぎます。
自分の自信は自分の中でつけましょう。
まずは、こんなにかわいい娘を産んだ自分をすごい!と思いませんか?
母親だけで抱えこまずに父親と分担できる夫婦も素晴らしい。

うちも、夫が子煩悩で、娘はパパ大好きっ子です。
私も、私一人の時は私に後追いしてくるけれど、夫がいれば夫にべったりでした。
よく、子供ができて自分が死ねないと実感するというけれど、私の場合は子供が幼稚園まではあまりそれも感じませんでした。
娘が小学校に上がって、友達トラブルやらの悩みを娘が抱えるようになってから、やっぱり娘が思春期を過ぎるまでは、私は死ねないと感じることが増えました。

お子さんにたくさん本を読んであげたり、歌を歌ってあげてはどうでしょう?
心を育てるって、心がつながることだと思うんです。
歌ってあげたらニコッとしたり、絵本を指差し始めるのもじきですよ。楽しみですね。

ユーザーID:0836404112
御主人はどこが良くて結婚したって言ってた?
ビターチョコ
2017年3月16日 9:24

そういう意味では・・・うちの母もそんな感じですが(笑)
母は必要でしたよ。
私が失敗しても泣いても、もう!って言いながら片付けて、ニコニコ
私が小さい頃の母は、いつも、にこやかに笑っていてくれて、安心しました。
子供って、母親に要領のよさを求めているでしょうか?

今、私も育児中ですが、育児で大事なのは観察力だと思います。
ジックリ見ること
子供が今、困ってること、楽しんでること、クルクル変わって成長する子供の今を把握していることだと思う。

お菓子作りや、お裁縫とか、トピ主さんの好きな事は何ですか?
小さい頃は、やるところを見せ、だんだん一緒にやると楽しいですよ。

ユーザーID:5916359735
不思議なんですが・・
beru
2017年3月16日 10:01

何故か子供ってお母さんが大好きな生き物なんです。
お母さんが、自分のことを愛していてくれたら
どんなに、どんくさいお母さんでも、必要なんです。

お子さんの幸せを祈り
その子にとって、何が大切かを真剣に考えてあげられるお母さん
どんな時も子供の言葉に耳を傾け、受容し、信じているお母さん

そんな母親になって欲しいと思います

無償の愛・・・・と、言うのでしょうか?

必要とされる、と言うことは、貴方を満足させるという報酬がある事になります
報われずとも、この子を愛し慈しみ育て上げる
でも・・・きっと子供はお母さんのことが大好きですよ

頑張って

ユーザーID:1630475487
自分自身が、自分の生活を楽しんで
楽しもう
2017年3月16日 10:20

お母さんがクヨクヨと自信のない様子ばかり見せては、子どもも不安になってしまいます。

自分の好きな趣味でもお料理とかでも、何でもよいから生活の中に楽しみを見つけてください。

私の専業主婦だった母も、どちらかというと不器用な人でしたが、私達子どもが小学生になるころには料理を習い、毎日おいしい食事を作ってくれ、コーラス等の趣味も見つけて忙しく主婦してました。何年も前に亡くなりましたが、母のやさしさとおいしい料理は今も忘れられない一番の思い出です。

主さんが楽しく暮らせてることが、娘さんダンナさんご家族にも幸せをもたらすんですよ。

なんだかんだいっても、お母さんは家族の中心なんです。

ユーザーID:5939526818
みんな自信なんてないですよ
urara
2017年3月16日 10:25

主さんは、自分のお子さんが可愛いですか?
何にも代え難い存在ですか?

答えが「YES」なら大丈夫ですよ。

父親が主に物理面を担当するのなら、母親の役目はもちろん、子どもの精神面を支えることです。

深く考えることはありません。
ただ、見守ってあげることです。
そして、子どもが不安で安心を求めてきたときは、温かく受け止めてあげる。
どんな時も、戻れる場所に母親がいるって心強くないですか?
ちょっと大げさかな。。

うちの夫も、成績優秀・スポーツ万能タイプですが、私は劣等感の塊人間です。
子どもは男女一人ずつ。
娘(中学生)の内面に寄り添えるのは、愚母でも母親の私だと思います。
息子が中学の頃にはなかったフォローが必要みたいです。

ユーザーID:7733190117
子供の話をただ聞いてあげる
みるく
2017年3月16日 10:31

タイトルのとおり。

子供の話をただ聞く。
簡単なようで簡単じゃないです。
3人の子供を育てていますが、彼らの話を聞くより正直一人静かに生活したいと思う事多々。
でも子供が一番喜ぶことがそれだと分かります。
お母さんが一生懸命自分の話を聞いてくれる。
夫が器用な人みたいなのでいろいろ細かい事は任せてしまえばよいです。そして貴女は聞き役に。

ユーザーID:9866487837
大丈夫! 問題なし!!
イップ
2017年3月16日 10:44

可愛い女の子、成長が楽しみですネ。
『器用で頭が良く、何をやらせても完璧な御主人』が、貴女を御結婚相手として選ばれたのですから、貴女御自身気付かれていない良いところを沢山お持ちなんだろうと思います。
御夫婦仲の良い家庭で自然に接していれば、『パパママ大好き!』な、お子様に成長される事と思います。

ユーザーID:4167578939
50代女性です
まな
2017年3月16日 11:30

大丈夫ですよ。どんなに父親が完璧で頑張っても、母親は特別な存在ですから。母親に必要なのはひとつだけ、子供にたいする愛情です。

子供を心から可愛いと思い、子供の意思を尊重し、子供の一歩ずつの成長をあたたかく見まもっていれば、確実に愛情が伝わります。子供に料理したり、いろいろな世話をしたり、勉強やスポーツを教えたりは、二の次なんですよ。おまけなんです。愛情があるから、子供は母親を必要とするのです。

もうひとつ大事なことがあります。子供と父親との関係を邪魔しないことです。もちろん、父親との時間を減らしたり、父親の行動を制限するようなことはだめですよ。逆効果ですから。父親と子供との関係を認め、みまもることも大事です。ご主人に任せられることは任せたうえで、どーんと構えていれば大丈夫です。ちゃんと母親のところに帰ってくるものです。

こういうことは、母親の役得なのかもしれませんね。

ユーザーID:3537307003
結論を出すのが早過ぎます。
夫として申す
2017年3月16日 11:36

>私は娘にちゃんと必要とされるのか心配でたまりません。

まだたった四か月、始まったばかりです。
現時点の評価なんて意味ありませんし、自信だって意味がありません。
お子さんにとって母親が絶対に必要な時があります。
その時ばかりは完璧なご主人でも代わわる事は出来ないのです。
そういうおいしい時に頑張りましょう(笑)
普段はご主人に甘えましょう。
それで母親として十分だと思います。

>元々自分に自信がなかったのですが、母親になったら子供から必要とされ自信がつくかと思ってましたが

元々自信がない?
逆では?
何をやらせても完璧なご主人が結婚相手に選んだんですよ。
世の中には優秀なご主人と結婚したから自分も優秀と考えるポジティブな奥さんが結構います。
トピ主さんは少し彼女達を見習った方がいいです。
因みにどんどん自信がなくなっていくのが子育てです。
逆の人は稀ですよ。
気にしない気にしない。

ユーザーID:0166415832
大丈夫かと。携帯からの書き込み
るる
2017年3月16日 11:52

余程の事が無い限り、子どもが母親を大好きにはなれなくても、嫌いになる事は無いと思います。


ろくでもない母でも、子は悲しい生き物で、嫌いになる事が難しいのです。。

ユーザーID:9559666923
母は ”愛をくれる人”
れんこん
2017年3月16日 15:40

ご自分は、お母さんに
「頼りになる」ことを望んでいらっしゃったのでしょうか?

私だったら、
いつも笑顔で優しく接してくれて、
無償の愛でどんなことでも受け止めてくれることを
母に望みます。

お母さんが笑顔でニコニコしている。
自分の話を「うんうん」うなずきながら、いつまでも聞いていてくれる。
美味しいご飯を作ってくれる。
さみしくなったら抱きしめてくれる。

それが、”お母さん”かなって思います。

ちょっと抜けているけど、優しいお母さん。
最高だと思います。

逆にご主人は、「頼りになる。知識がある。お父さんさすが!」
これがすばらしいではないですか。

トピ主さまの、心の持ちようだと思いますよ。
子どもにとっては、お父さんとお母さんは、
別の役割を持っていたほうが良いと思います。

頼れるお母さん → 愛たっぷりのかわいいお母さん(癒やし)
を目指されたらいかがでしょうか。

ユーザーID:3537996859
お母さんにしかできないこといっぱいあります
QTQ
2017年3月16日 16:11

おかあさんにしかできない事いっぱいあります。

お父さんじゃ絶対ダメなこと。

育児というのは旦那さんと自分とどっちが娘に必要とされるかレースではありません。

深くに考えず、自然体で自分の子供さんを愛してあげてください。

ユーザーID:6798125385
大丈夫!
よもぎ
2017年3月16日 17:07

トピ主さん、心優しいお母様なのですね。
心配無用です!愛情たっぷりに育ててあげてください。いつも笑顔で美味しいゴハンを作ってあげてください。きっと娘さんはトピ主さんに似て愛情豊かな女性に育ち、お父さんお母さんどちらも大切にしてくれると思います。
女の子はお母さんの分身ですよ☆4ヶ月の赤ちゃん、可愛いんだろうなぁ〜

ユーザーID:5883634991
ヘーキヘーキ
posuyumi
2017年3月16日 18:25

なんてラッキーなんでしょう。
旦那さんがお子さんをめいいっぱい可愛がってくれるんでしょう?
いいことです。

私のだんなも子煩悩。
おっぱいが出せる以外、旦那よりできることなどありませんでした。
ちっちゃな爪をきるのも詰まった鼻水をすいとってあげるのも旦那しかしてません。
お風呂をいれるのも器用、泣き止ませるのも旦那のほうがうまい。耳をさわってあげると落ち着くだの足の裏をマッサージしてあげると寝付くだの。全部だんなの得意技。

大きくなってくるとポケモンを一緒に見てあげるのも旦那。ずっと遊んであげられるのも旦那。好きなパンを選んであげられるのも旦那。

今も、部活やバイトの予定を把握しているのも旦那。一緒にスポーツ観戦でもりあがるのも旦那。愛読書のシリーズ発刊を把握して買ってきてあげるのも旦那。

うちの子は大変に育てやすく初心者キットと呼んでいますが、それでも組み立てたのは旦那と思っています。

いいですよ。のんきに眺めていて。
子どもたちは言います。「だってママだもん」て。

出来の悪い子を見守るよりもずっとおおらかに出来の悪い母親のことを許容してくれるものです。子どもって。

ユーザーID:4052404890
割れ鍋に綴じ蓋
デロン
2017年3月16日 18:34

《私は不器用でどんくさく、失敗ばかり。主人は器用で頭もよく、何をやらせても完璧です。》

あなた、まだ子供さんは、4カ月ですよね、今からそんなこと思うことないんです。

丁度、あなたと旦那さんは、割れ鍋に綴じ蓋で似合いのご夫婦じゃないですか。

あなたの地、素でいればいいんです。親になる検定試験などありませんから、もっと、自信を持ってください。あなたはちゃんと母親になれたんです。

ユーザーID:2077470484
女の子か〜。
匿名で
2017年3月16日 19:02

女の子は厳しいかもですよね。

そもそもママとはパパを取り合う
ライバルになりますから。

パパの性格にもよりますが、
ママより娘の方が可愛いとかになっちゃうと
娘はママをバカにしがちです。

パパに嫌われないように
女磨きをがんばるか、
早めに2人を作るかかな〜

そうすると上は下がライバルになるから
下とママを取り合うようになるよ。

下が男の子だと最高なんだけどね。
男の子はママが1番だから。

ユーザーID:2852855971
大丈夫
ベテラン母
2017年3月16日 19:42

同じ部屋にいる可愛い赤ちゃんをご覧なさい。 その子を産んだのは、他の誰でもないトピ主さんですよ。こればっかりは男にはできません。 お子さんに生を授けた、あなたは立派なお母さんです。 4ヶ月の赤ちゃんなら、難しいことはいりません。 お子さんに笑いかけ、話しかけ、歌をうたってあげてください。 抱っこしたり、あやしたりしてあげてください。 お散歩もいいですね。すべてがお子さんの成長の糧になります。 トピ主さんはすでにお子さんから必要とされています。 可愛いお子さんの、たった一人の、大事な大事なお母さんです。 

ユーザーID:8214973625
自信もって携帯からの書き込み
とも
2017年3月16日 21:08

現在妊娠5ヶ月の者です。

妊娠以降、自分の体の変化についていくのに必死で不安な気持ちになることも多いですが、何とか毎日を過ごしています。

おまめさんは10ヶ月もの間、赤ちゃんをしっかり守り無事に出産されています。
そして今現在4ヶ月も母親を頑張っておられる。
旦那さんにはできなかったことですよね。

すごく大変だったと思いますが、立派にやりきられた。
すごい事だと思います。

そんな尊い経験をした母親だからこそ持ち得る赤ちゃんとのつながりがあるのではないでしょうか?

自信もっていきましょう!
スマイル、スマイル

ユーザーID:3531605375
ご飯はお母さん
ほし
2017年3月16日 23:24

一番生きるに必要な、そして毎日の楽しみであるご飯はお母さん担当だもの!

これは絶対 こどもに必要とされることですから。 自信持って。

ユーザーID:2770894936
 
現在位置は
です