現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

送らずに手渡しする方(駄)

ミケ
2017年3月15日 19:27

新幹線の距離に住んでるAさんという友人がいます。
Aさんは私の住んでる地域に2〜3か月に1度、用事で一週間程来ます。
Aさんが「美味しい瓶入りの調味料」を手に入れたので渡したいと
言ってくれました。
私の友人でAさんも面識のあるBさんにも渡してほしいと言われました。
しかしAさんが提案した日は私が都合がつかなかったので
「着払いで送って欲しい、それから私がBさんに渡しますね」と言ったところ
(私とBさんの方が会う機会が多くA・Bさんが2人で会う事はありません)
「次回に又こちらへ来た時でもいいよ」と言われました。
その調味料は賞味期限も長いです。
Aさんは家から新幹線で持ってきて私にくださるのですが
重い物を持ってくるよりも送った方が早いのではないかと思いました。
反対の立場でしたら、私は送ります。
相手に重い物を家まで持って帰ってもらい、また違う人の所へ
持って行ってもらうのも悪いなあと考えます。
Aさんがこちらへ来た時に私と中間地点で会って、お茶をする事を考えれば
送った方が安くのになとも思いましたが
Aさんは全くケチではなく優しい方です。
頂く事はとても感謝しています。

以前もAさんではなく状況なども違いますが「私なら送るなあ」と思った事が
度々ありまして、その時に
すぐに送る人と、そうでない人とが別れるなと思いました。
家が電車で30分程の距離の友人でも送ったり送られたりという人もいます。
すぐに会う用事があれば別ですが、その重さや物にもよります。

送らずに手渡しの方が「心が伝わる」という感覚なのかもしれない
とも思います。

そこで、出来るだけ送らずに会って手渡しする派という方が
いらっしゃればご意見を聞かせて頂きたいと思いトピをあげました。

ご意見よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
へえ
のりたま
2017年3月16日 1:14

ビジネスで商品の買い付けを依頼しているのなら「早く送れ」も分かりますが
親しい仲のお土産類に対して「お茶代勿体ないからさっさとモノだけ送れ」
という貧しい考えはとても残念だなと思いました。
重量物や消費期限のあるものならともかく、普通に持ち運べて急がないものですよね。
数ヶ月に一度でも顔を合わせられる機会を大切に思えず
お茶代より送料の方が安いという発想にびっくり。
その人に会うよりモノが大事、モノをくれるから有り難いだけ?

送れって簡単に言うけどさ
びん
2017年3月16日 3:23

受け取る方はそれでいいよ、でも送る側って送るの面倒なのよ〜。

適当な箱や袋を探して、しかも瓶で割れ物じゃん! 割れないように何か隙間に詰めたり、包んだりしなきゃいけないよねー。 すごく気使うわけよ。
で、封して伝票書いて店に持ち込む(面倒)・・OR電話をかけて来てもらう(その時間にいなきゃいけない)・・

どう? 送るのって面倒臭いの。

それにせっかく好意で買って来た物を「だったら送って」と言われたらなんかカチンとくるなぁ。

お返しが・・・
座敷犬
2017年3月16日 9:48

重いものを持ちたくない私は 郵送大好きですが 義姉に送ったところ こんな事をいわれました

郵送できたら お礼の電話をしなければいけない 欲しくもないものに ご丁寧なお礼の言葉をいわなければならなかったりする

反面 手渡しで 頂き物をすると解っていたら なにがしかのお礼の品をもっていかなければいけないけれど 郵送できたら お返しをせずに済む・・・・んだと

誰彼かまわず送らないように という事でした 

なかなかに 他人に物を渡すってのは むつかしいですね〜

人が好きだから・・・
R
2017年3月16日 9:52

お土産を渡すのが目的ではなく、それは手段だから
その人と会って、顔を見たい、時間があればおしゃべりを楽しみたい・・・

ものだけ渡して、はいおしまいなら、送れば良いと思います。

いや・・
aomo
2017年3月16日 10:22

あなたは「物」しか見てないですよね。
だからそういう思考になるんじゃない?
彼女は物を渡すついでにあなたにも会って遊びたいんじゃないの?
そういう時間も込みで「あげたい」って思ったから買ってきたんじゃないの?
物だけ送って終わり、それだけの為にわざわざ買ったんじゃないでしょう。

頂くのはありがたい、でも面倒なので物だけ送って下さいって話ですよね(笑)?
本当に「わざわざ持ってきてもらうのは悪い」と思っているのなら、その心配は無用です。
彼女は荷物を送るだけの方が不満で、会って渡す方を望んでいるんです。
心が伝わる〜ってだけじゃなく、物だけ持って行かれるんじゃ「・・・」って感じなんですよ。そっちの方が寂しいの。だからご心配なく。

たまに会うから、それも含めて会いたいんでしょ。

>相手に重い物を家まで持って帰ってもらい、また違う人の所へ
持って行ってもらうのも悪いなあと考えます。

そんな大そうな重さじゃないじゃない(笑)これが大きいサイズの油とかだと重いけど。
そこまで「重い物を申し訳ない」と感じるほどの物じゃないと思うよ。

ってか、そんなに会うのが煩わしいんですか?嫌いなの?

続き・・・
aomo
2017年3月16日 10:23

例えば海外のお土産とか。
渡したいから「会おうよ〜」ってやった時に、「え?無理だから送って」って言われたら寂しいですよ。
ついでに会って遊ぶのも楽しみにしてたのにって・・・

「もの」だけのやり取りならそりゃ送った方が早いけども・・

「発送」に対する価値観
neko
2017年3月16日 10:51

『発送』に対する価値観が違うのです。
自分が発送する側だとすると、送料と梱包する手間と
発送所に持ち込んだり集荷の連絡&受け渡しする手間が掛ります。

私は上記が面倒臭いし勿体ないと思う方です。
相手に「送って」とお願いする事は
この面倒臭くて無駄な費用と思う行為を押し付ける事になります。

私ならまず相手に送料を支払ってもらうのが忍びない。
送料を発生させてまでするほどの贈り物ではない。
『会って、お茶をする事』には価値を感じるが
『送料を支払う事』には価値を感じない。

もちろん『相手に重い物を家まで持って帰ってもらい、
また違う人の所へ持って行ってもらう』事は悪いなと思うが
自分は新幹線に乗って別の荷物と一緒に持ってこれたのだから
それほど相手にも負担だと感じていない。

『わざわざ送った』という付加価値をつけて相手に気を使わせるよりも
会った時にサラッと渡す軽い感じで相手に受け取ってもらいたい。

あなたに会いたいのでは?
眠気
2017年3月16日 11:40

Aさんは新幹線代を払ってでもあなたの顔を見てあなたと話がしたいのではないでしょうか?

普通、新幹線の距離の方と会う時は、それなりの時間を一緒に過ごすと思います。
お茶をしたり、ランチをしたりある程度の時間をAさんと過ごしていると思うのですが、
Aさんはその時間を楽しみたいために主様に会いに来ているのだと思いますよ。

もしAさんが調味料だけ渡してバイバイするだけで、会ってから別れるまで数分しか使わないのであれば、確かに「送れば良いのに」って思います。
そうでないなら、手渡しを口実にAさんが会いたいと思っていると推測できます。

でも、Bさんへのプレゼントまで主様に頼むのは微妙ですね。
私だったら主様にしか会えなかったら、Bさんの分は家からBさんの家に送りますね。
主様がBさんに渡す手間を考えたら申し訳ないので。

ちなみに、私は新幹線の距離だと基本的には送ります。
何か別の用事があって行く事があれば、手渡しします。
(だいたいそういう時は都合が合わずに会えない事が多いですが…)

手渡しにこだわるというよりも・・。
メーテル
2017年3月16日 11:48

必ず会う機会があるのに「わざわざ」送るのは、仰々しく感じて嫌なのではありませんか?

会うついでにお渡しするのであって、送ってまでお渡しする重さ(ある意味)が、嫌なのだと思います。

その方にとっては、重いものをわざわざ持ってくる方が、送るよりも気楽なのでしょうね。
まあ、送るのも面倒な人には面倒かも。

心がこもるから手渡しをする、というのとはまた違う気がします。

合理主義ですね
airi
2017年3月16日 12:33

>Aさんが「美味しい瓶入りの調味料」を手に入れたので渡したいと

その調味料を渡すことが本来の目的なのではなく、調味料を渡すことを口実にしてあなたと会いたいと思っているのでしょう。

気の置けない親しい間柄なら、会う理由など特に無くとも「会おうよー!」の一言で、約束を取り付けることが出来ます。

そこまで親しい間柄ではない場合、会う為の理由が何か必要となりませんか?

「重い物」「重い物」と繰り返しおっしゃっていますが、一升瓶の醤油を二本持って来る訳じゃないでしょう?

トピ主さんは合理性重視型(合理主義)なのだと思いますが、世の中そういう人ばかりではないのですよ。

多少の労力を使ってでも、人間関係を大切にしたいと考える人も居るのですよ。

物をあげることが目的じゃないから。
mickey
2017年3月16日 12:51

「美味しい瓶入りの調味料」をプレゼントするのはあくまでも「ついで」なのであって、たまに会う友人(トピ主さん)とお茶をしたり、楽しいひと時を過ごすのが目的だからでしょう。
「着払いで送って下さい」なんて図々しいなと思ってしまいます。
私だったら、そこまでしてあなたに何がなんでもプレゼントしたいわけじゃないし・・賞味期限までに会う機会がなければ自分で食べるか他の身近な人にプレゼントするし、と思います。
人と会う時に手ぶらじゃなんか申し訳ないから、「ちょっとした気持ち」なんですよ。

Aさんはあなたに会いたかった
山が好き
2017年3月16日 16:02

送るのが面倒というのはあるでしょうね。
慣れた方には大した手間ではないのでしょうが、梱包や発送の手間が面倒な人には面倒なものです。
旅先では梱包資材を手に入れるのも大変でしょうし(そのあたりも慣れた人ならすぐ対応できるのでしょうが)。

でも、今回はそういう問題でもないような。

そもそもAさんとしては近くに来るから渡したいのであって、ただその調味料を二人に贈りたいわけではなかったのでしょう。
Aさんにとってはトピ主さんに会うことが目的で、お土産は付け足しだったのではありませんか。

そのAさんに、送ってくださいは失礼です。
もちろん今回は都合がつかなかっただけでそんなつもりはないとおっしゃるのでしょうが、調味料はもらうけどAさんに会うのはどうでもいいと取られても仕方のない提案ですよね。

私ならお会いできずに残念とは言うけれど、送ってくださいは言えません。
Aさんが持ち帰るのもつまらないとか言ったら初めて、では着払いで送っていただけませんかと提案するでしょうが。

調味料を渡すことが主目的ではない
こまくさ
2017年3月16日 20:14

おそらく、調味料を渡すことを口実に、トピ主さんと会っておしゃべりしたりしたいのではないでしょうか。

ただ、「会いたいわ」と言って出向いてもらうのも申し訳なく思っているのではないでしょうか。

現在位置は
です