現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

よく泣く部下 携帯からの書き込み

ぽぽ
2017年3月15日 20:17

仕事で指導しただけで
すぐに涙をぽろぽろ流してメソメソする部下がいました。
先日、辞めましたが

これからもそんな部下が来ないとも
いえないような環境なので
皆様からのアドバイスお待ちしております

ちなみに私は最低限の仕事しかお願いしなくなりました
何かする事ないですか?など聞いてもこないので新しい仕事も教えなくなりました

上記以外のアドバイスをお願いいたします
上司としては失格!と認識しています

ユーザーID:8734771977  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
泣きながらでも考えろ!
M
2017年3月16日 10:09

いえいえ、社会人として仕事のミスで泣くってどうかと思います・・
たとえそうでもグッと我慢するものでしょう。

メソメソちゃんには、
「泣いたら問題が解決するのか? 泣く分のリソースを思案に充てろ!
 どうしても泣きたきゃ、泣きながらでも考えろ!」

これでOKです。

ユーザーID:5537857097
ほんとに携帯からの書き込み
ココナッツ
2017年3月16日 10:24

ほんとにすぐ泣く人なんていますかね

主さんの指導が厳しいとかはないのですか?

嫌み言ったりしてませんか?

ユーザーID:3657832479
ガッツがないのね、その辞めた人
nyanya
2017年3月16日 16:04

最低限度の事しかお願いしない・・・解ります。

私の部下はふてぶてしくて、応対も横柄。そのくせコンプレックスが強くて、私を押しのけて「自分の方が凄い」と思ってるふしが見られるので、助言や指導も言う通りにしないから最小限度。

そのせいか、部下は電話応対もよくガチャ切りされてますが、自業自得です。

夏場は頭の臭いと加齢臭プンプン。

私語は9時間一緒にいても、トータル5分ってとこです。

下手に話を振ると、いつも不愉快になるので喋りません。
職場だし、仕事上の質問や連絡には普通に答えてます。

私の定年退職まで7年・・・最初は気分が塞ぎましたが、この頃は慣れて来ました。

上司も人間ですから。

合わない人間にはそれなりの接し方で良いと思います。

ユーザーID:2386064870
私も知りたい
ぷぷ
2017年3月16日 16:13

私の所にも
仕事の指導をしているだけなのに
泣き出す部下(新入社員)がいました。

私は人前で泣かないように努力しているので
(ましてや社内で泣くなんて自分の中では考えられない)
部下が泣いていることを受け入れるまで時間がかかりました。

数日後、部下は無断欠席し
翌日、診断書を出して退職しました。

自分が新入社員の時は
先輩に厳しく指導を受けたものでしたし、
それが当たり前だと思っていました。
厳しくといっても、もちろん愛のある厳しさです。

また今年も新入社員にどうやって指導したら良いのか、、、
悩みます。失礼しました。

ユーザーID:0839780327
伝え方を改めて勉強してみては
ごま煎餅
2017年3月16日 16:49

その書き方では、どちらにどのような非があったのか、なかったのか、分かりません。

ひとに伝わるように書かないと・・・

ふと感じたのですが、それこそが行き違いを生む一因になっていませんか。

主さんは「伝えたつもり」「指導しただけのつもり」、
でも相手には伝わっていなかったり、人格否定に聞こえていた恐れはありませんか。

最低限の仕事しか頼まない、聞いてこないので教えない、とのことですが、
問題は仕事の「量」なのか「質」なのか、それとも「教えかた」なのか、
問題を特定しないと、消極的回避だけしていても、改善できないと思います。

職場をうまく回したいという気持ちはあるようですが・・・

文章から何とか推測すると、
コミュニケーションがおおざっぱ過ぎるのが災いしているのでは、という印象は受けます。

ビジネス誌で「伝え方」の特集はよくあるし、本もありますよね。
そういうものを読んでみてはいかがでしょう。

ユーザーID:5735204569
同じ携帯からの書き込み
匿名
2017年3月16日 17:35

全く同じ後輩がいました。
ただ、その子は辞めずに成長しましたが。泣かなくなりました。

当時私は同じチームになりその子の教育を任されたのですが、もともと感情的になりやすいようで本当に毎日泣いていました。
しかもデスクで泣くんです(笑)こっちが虐めているみたいで(笑)

指導もしつつ交流をと思いたびたびランチに行くようになった頃、彼女から『泣いてしまうのは叱られたのが悲しいのではなくて、出来ない自分がふがいなくて責めている』と話されました。

時間をかけて紐解いていくと、その子は正直社会人としては赤点でしたが(敬語や電話の出方など最低限のマナーも身に付いていなかったので)、責任感がとても強い子でした。

そしてその子は社会人二年目の若い子でしたが、どうやら、今の子たちは"当たり前に分かることをひとつひとつ言葉で説明してあげないと理解できない"ようです。

だからただ抽象的に叱るだけでなく、まるで子どもに言い聞かせるように、丁寧に丁寧に教えていきました。

あと
"一度ならミスをしてもいい。でも同じミスを二度してはいけない。"と指導しておく。
そして二回目出来たら褒める!

参考になれば。

ユーザーID:6122209069
私もすぐ泣く人は大嫌いですね
しぐれ
2017年3月16日 21:46

職場はもちろん、友人間でも、親族間でもです。すぐ泣く人に碌な人はいなかったです。

すぐ泣く人は本人は意識してないかもですが、自分はするべき事をしないで、相手を泣くことでコントロールしようとしてると感じます。

するべき事をちゃんとしてる人は泣かないです。

「私はこんなにしてるのに、上手くいかなくて、誰が悪いの?私じゃないよね?」

と思ってるから泣くのでしょう?「人が悪い、私を泣かせるあなたが悪い」と思ってるから泣けるのです。

だからよく泣く人なんて本当に嫌です。今後はそんな人が来ないといいですね。

来たら必要な事は言って、泣いても知らん顔するしかないです。業務に障るようなら、そんな人にはお引き取りいただくしかないと思います。

ユーザーID:3789422702
涙が出ちゃう人
ペコロス
2017年3月17日 18:04

 うちの二十歳の大学生(娘)は何か言われるとよくポロポロ涙をこぼします。仕事上の注意をしても、ポロポロ。言う方は言いづらいことこの上ないですが、「こうでこうでこうだったからこうしないと困るんだよ。。次は直してね?」とひたすら粘りづよく言うのみです。部下の方にも、うまく言葉が受け入れられると良いのですが。

ユーザーID:7310647605
私も出やすい
2017年3月20日 8:42

すみません、私もすぐ、涙が出てくるんですよ。自分でもなんでだろうって思ってます。

(あ、涙が、ダメダメ出ないで!)とちょっとでも涙に意識が行くと、我慢しようとすると逆に加速してあふれ出る。グッと堪え 出さないようにするという操作はうまくいかない。
意見の対立時、腹が立っているのに、自分がいざ説明する番となって話し出すとダーッと涙。
人前で泣きたくなんてないのに、泣いて優しくされよう・泣いて意見を通そうとも思ってないのに、もう簡単に出てきちゃう。恥ずかしいです。「恥ずかしい」なんて思っても止まらなくなります。

そんな私が考えたことは、涙はこの人の特徴なだけ、ティッシュを渡す・取り出す機会を与えたら、あとはふつうーーに指導等を続ける。がいいんじゃないかなあ〜と思います。
メソメソ感が強い人には、「後でもう一回教えるわ」って言って、一旦指導を止めて、でも見捨てる気はないよってな感じを出しとけば良い…ような気がします。

ユーザーID:0087935538
別に
ss
2017年3月21日 18:21

>仕事で指導しただけで
指導がまともだという前提で。

別に、泣いても問題ないでしょう、仕事さえしてくれれば。
泣きながら仕事をする方だっていますからね、笑いながらだって別に問題ないでしょう。
まあ、他の方から「変人」扱いされるでしょうけど。
「変人」の扱いはそれなりに難しいでしょうけど。

>私は最低限の仕事しかお願いしなくなりました
泣く泣かないに関係ないでしょう、仕事、指導は。
コミュニケーションが取れてればね。

ユーザーID:3962196975
指導の方法や内容は?携帯からの書き込み
かなぶん
2017年3月21日 20:57

どういった職種でどの様な状況での指導か判りませんと、どちらに非があるかが言えません。

私も現職で2度上司に泣かされました。
その時はとにかく言い方がキツイのと、やり方がわからなくて困っているのに追い詰める様な言い方、仕事をしてないやる気がないといった言い方をされました。

自分は1人でも大丈夫だったから、1人でも大丈夫じゃない気持ちが解らない。(上司の認識ミスで減給になったのだけど)これくらいで苦しいとか言うなら辞めてしまえ。元から続かないだろうなって思ってた、と散々な言われ様でした。

その様な言い方になってませんか?
大雑把過ぎると言われた事はありませんか?

デスクの上はいつも整ってますか?(これは余談ですが、異動したその上司がいつも整理整頓出来ない人でした笑)

本当に指導が上手い人って、どんな人でもある程度のレベルまで持ち上げれるんですよね。
部下は勝手に育つのではなく、育てるものです。

ユーザーID:9547005694
打ち切って30分後に再開
へたれ管理職
2017年3月23日 15:58

管理職研修に部下のパターン別指導方法のケーススタディがあったのですが、「泣く(女性)部下」に対しては、表題のようにする人が多かったです。

ケーススタディなので正解は無いのですが、泣くことは感情の垂れ流しです。当然垂れ流しが終わるまでこちらのいうことを冷静に聞く耳もてませんから、対面指導を打ち切る、というのは正しいと思います。ここまでは研修性も皆納得していました。

そこから先、泣き止んだらすぐ指導を再開するのか、時間をおいて翌日以降にするのかで分かれました。鉄を熱いうちに打った方が良いのか、待てば海路の日和があるのか、相手の個性と自分のキャラクターを考えて柔軟に対処する部分だと思います。

Mさんのレスは個人的には非常に共感できるのですが、泣く部下当人ではなく、他の部下に対する影響がネガティブにでるのでお勧めしません。最初はトピ主に同情していた彼らが、なにもそこまでいわなくても、と彼女に味方する可能性があるのです。たとえ一対一で指導していても、彼女のような人間は同情をかうために、言いふらすことがあります。他の部下への影響も考えて指導することをお勧めします。

ユーザーID:5819578396
何のアドバイスですか
ぽんぽこたぬき
2017年3月25日 9:39

自分は変わるつもりもないし
次も同じようにすると決めているのなら
アドバイスは必要無いですね

それとも、同じような部下が来たとき
上手く指導するアドバイスをお求めでしょうか

それならば
>上司としては失格!と認識しています

まず具体的にどう認識しているのか教えてください
トピ主さんの事を知らない第三者に
分かるように客観的に書いてみてください

自分なりにで良いのでそのメソメソ君に対し
どうすれば良かったかと考えてみてそれも教えてください

ユーザーID:3198375184
どうなんですかね
samu
2017年3月26日 9:12

上記以外のアドバイスって

聞いてこないので、新しい仕事も教えなくなりました。

が正しいって事ですか?

だって、すぐ泣くんだもの。その部下嫌いだから。
という気持ちからですかね?

感情に振り回されている辺り、その部下同様
ぽぽさんも子供っぽさを感じます。

ユーザーID:5339635151
 


現在位置は
です