現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部下や後輩の態度が急によくなったら、どう思いますか

ななまる
2017年3月15日 20:42

初投稿です。
不手際等あるかもしれませんが、お許しください。

上司や先輩から「もっと快くこちらの意図やアドバイスを受けとってくれないか。」と言われています。

ですが、意図が理解できず、また、意図を理解するためにどのような質問をしていいかわからず、
快く「わかりました!」とは言いがたい状況が多々あります。
そのような場合どうしても「……はい、わかりました。(わからないけど)」とネガティブな印象で返事をしてしまいます。

そこが良くない、他人からするとイライラすると毎度指摘されてしまいます。
毎回快くアドバイスやこちらの意図を受け取る態度を見せて欲しいと指摘しているのに
変えないのはやる気がないから、とも言われています。

長年そのような反応をしていた社員が、或る日突然
「わかりました!やってみます!(理解できてないけど)」
となった場合、上司や先輩(指導する側)としてはどう思いますか。
「急に態度変えて気持ち悪!」とはならないですか。

ご回答頂けますと助かります。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
意図は何でしょうを聞く。
コンチわんわん
2017年3月16日 1:24

仕事をする上で上司や先輩から依頼のあった仕事の意図が理解出来ないとありますが、

理解出来なければ先に「この仕事の依頼の意図は何でしょうか」と聞いたら良いのでは無いですか?

理解した上で「はい、やって見ます」と言えば済む話です。

要は迅速な受け答えをすれば問題はない訳ですから。

説明を受けても理解出来なければ、貴方の理解力に問題が有るのでしょうし、

グズグズした態度で、返事も口籠るから上司も先輩もイライラするのだと思います。

説明を受けた意味が理解出来なければ、

貴方にそう言った能力が無いのでしょうから仕事は変わった方が良いかも知れませんね。

大丈夫だと思いますよ。
わかめ
2017年3月16日 1:39

だって、どっちにしても「怒られる」未来は決定しているから。

結局主さんは「仕事ができない」人なんだよね。
だから、どんな返事をしようが、できないものはできない。
何も変わらなず、怒られるか呆れられるかだから、大丈夫ですよ。

まず普通の人はね、上司の指示(意図やアドバイス)がわからないなら「具体的に何がわからないのか」、自分で分かっているものなんだよ。
何がわからないのかわからないと、調べる事も誰かに聞く事もできないからね。

主さんは、自分で何がわからないのかすらわからないんだよね?
それって、今自分がやるべき仕事がわかっていないって事だよね?
今自分がやるべき仕事がわからないんじゃ、毎日何しに職場に行っているのかな?
それでよくお給料もらえるね。

返事の仕方の問題じゃあないよ!
主さんの仕事ぶりを注意されているんだよ!

なにかあるのだと思います
ぼんみ
2017年3月16日 1:48

なにかあるのだと思います。
例えば近々結婚するとか。あるいは、退職するとか。

良くないのは
>意図が理解できず、また、意図を理解するためにどのような質問をしていいかわからず
この点なので、ここを直さずにしては解決できません。

中身が伴わない威勢のいい返事は却って悪い評価を呼ぶ
空手形
2017年3月16日 9:08

>長年そのような反応をしていた社員が、或る日突然「わかりました!やってみます!(理解できてないけど)」となった場合、上司や先輩(指導する側)としてはどう思いますか。

「なら結果を出せよ!」と心の中で言って、黙って任せます。
結果が出なければ、評価は底にまで落ちますよ。

こうしたらいい
yuki
2017年3月16日 10:08

>意図が理解できず、また、意図を理解するためにどのような質問をしていいかわからず、

こういうときは、「○○を△△するということでよろしいでしょうか?」ととりあえず自分の理解を話して確認すればいいです!心配しないで。

そうすれば「そうだよ」と言われたり、「いや、○○を▲▲してほしい」とか帰ってきます。

あとは「わかりました!」と元気よく答えず、「すぐ取り掛かります!」と元気よく答えて、ホントにすぐ取り掛かって、あれっと思った時点で「○○を△△という感じで進めてますけど、こんな感じでよろしいでしょうか?」と聞きに行けばいいんです。

わからないのに「わかりました!」と元気に答えたり、わからないのに自信なく「わかりました・・・」とつぶやいたりしなくていいんです。

とりあえず、すぐ取り掛かて、すぐに途中経過を簡単に報告すればまずいことにはならないです。大丈夫。

>「急に態度変えて気持ち悪!」とはならないですか。

こうはならないと思うよ。中には意地悪なこと言う人もいるかもしれないけど、変わろうと思った時が変わり時だから、気にしない方がいい。

うん・・
aomo
2017年3月16日 10:13

>「わかりました!やってみます!(理解できてないけど)」

気合入れるまで行かなくて良いけど、「はい、やってみます」って少し前向きな返事でいいんじゃないですか?
気持ち悪いとは思われないですよ。気にしすぎ。
そんな事気にするなら、「はい・・・」って返事してまた相手を不快にさせてしまったって事の方を気にした方がいいと思います。よっぽど・・・

分からないけど・・って・・
そんなに分からないんだったら後でまた質問しに行くことも出来ますし。
分からなくても「・・・はい・・」ってなるんじゃなくて、「すみません、分からないのでもう一度説明してください」って言った方がいいですよね。
アチラの言い方見ると、あなたがわかってないって事自体感じてませんわ。
分かってるのに不満があるから「はい・・やってみますよ。納得してないけど・・」って態度でいると思われてる。
だからなんでそんなに不満そうなんだ?俺のアドバイスに納得しないか?って思われてますよね。
それは「この子素直じゃないな・・歪んでるな」って思われちゃいますよ。
アチラも不快だし、あなたも損ですよね。

そこに一貫性は求めていない
どきんちゃん
2017年3月16日 10:19

職場は仕事をするのが目的の集まりですので、あの人、今まで機嫌が悪いことが多かったけれど、急に愛想よくなったよねということがあったとしても、それは他人から見れば大したことではないと思います。
それで仕事が円滑に運ぶのであれば結果オーライ、歓迎されると思います。

そういうことを気にするのは暇な人だけです。
そして暇な人は好奇心で動くので一時期とやかく言ってくるかもしれませんが、あなたが相手にしなければおもしろくないので、すぐに何も言われなくなると思います。

今までこういう自分だったのに、そうではない自分になることで、他人からどう思われるかということが、主様がいちばん気にしておられることなのかもしれませんが、仕事が円滑に運ぶかどうかが問題であって、主様がどう変わろうが他人には関係がありません。

長年指示の意図がわからないで過ごしてきたの?
きり
2017年3月16日 11:13

常識的に考えて、問題はその「意図が理解できず、また、意図を理解するためにどのような質問をしていいかわからず」「(わからないけど)」「(理解できてないけど)」だと思うんですが、トピ主さんの考えでは違うのですか?
ご自身の問題は表面的な態度だけですか?
わからないことをわからないまま放置する態度が問題だといわれているのではないかと思うのですが、違うのでしょうか。

何を心配しているの?(笑)
メーテル
2017年3月16日 11:39

人間は成長していくものですよ?

態度が良くなるなら、それにこしたことはありません。

今日からでも、今からでも、改めるべきですね。

いきなり良くなったら、考え方を変えたのだろうと「好感」をもたれるでしょう。

過去の、良くない自分に固執するのは愚かです。
そして、返事は大事なコミュニュケーションですよ。気持ち良く意志の疎通を図りましょう。

一言
秀子
2017年3月16日 11:39

貴女に必要なのは

・仕事に対する前向きな姿勢と努力と謙虚さです。

いやいや意図が分かってないのに分かったふりしたら駄目でしょ!
N
2017年3月16日 12:54

これは社会人として仕事をする上で基礎中の基礎ですが、分からない・理解出来ないことに対して分かった旨の返事をしてはいけません。
トピ主さんは10代のお若い方か初めてのアルバイトか何かですか?

言っている意味を理解するための質問をし、噛み砕いて説明してもらわないといけません。
また、意図を汲む能力が足りないのでしたら、そこを磨く必要もあります。

どうしても意図が理解出来ない場合、発達障害の可能性が高いです。
その時は貴方のせいではないので、専門機関に相談してください。

チャレンジ!
ハリー
2017年3月16日 15:16

何もしなければ、同じところを堂々巡り。頑張ってチャレンジして!

指摘されてるのは、そこじゃないです
あなたにビックリ!
2017年3月16日 15:30

>……はい、わかりました。(わからないけど)
現状がコレで

>わかりました!やってみます!(理解できてないけど)
言われたように態度を変えると
こうだと思っているようですが・・・それが間違いです。

トピ主さんは、なぜ解ってもいないことに対して
解ったフリをするのですか?

理解できずに曖昧なまま仕事をするのは
いろんな意味で危険だし
あなたも不安じゃないですか?

解らないことがあったら
質問しましょう。

例えば
>「もっと快くこちらの意図やアドバイスを受けとってくれないか。」
これに対しても
「努力します。
どうすればいいか解らないので
具体的に教えてください」
と、言えばいいでしょう。

『聞くは一瞬の恥 聞かぬは一生の恥』ですよ。

やっと改まったか
ハロン
2017年3月16日 16:46

もしあなたの新しい態度が先方の望むものであれば、「やっと改まったか・・・。手間取らせて。」と少しほっとさせるのではと思います。

そもそも「意図が理解できない」というのはどういう意味ですか?
「意図がわからないが、やり方はわかる」というならまず指示に従って快くやってみればいいと思います。

意図はやっている中でわかるかもしれないし、やった後で尋ねればやる前にごちゃごちゃ言って「やる気ないのか?」と思われるよりマシではと思います。

とにかくそこまで皆に言われるならよほど嫌な印象を与えているのでしょう。
言葉だけ空回りさせたのでは却って馬鹿にしてるように受け止められる、元気よく答えたなら実際にちゃんとやってみましょう。

えっと
さち
2017年3月16日 22:08

どうしてわからないのに、わかりました、と返事をするのですか?
毎回「わかった」と言いながらネガティブな態度を取られれば、どうしてそんなに反抗的なんだと思っても仕方ないです。

わからなければ「すみません、よくわからないのですがどういうことでしょうか?」「私は○○だと思うのですが、どうしてでしょうか?」わかるまで聞きましょう。
わかってない(納得していない・理解していない)のにわかったふりをするから、おかしな態度になるんですよ。

わかってないのに返事だけよくしろ!と言われているのではありません。
相手にはわかってないことが伝わっていなさそうなので、まずその誤解を解くのが先ではないでしょうか。
(口では「わかった」と言っているのでそりゃそうだろと思います)

態度変わってないですよ携帯からの書き込み
シュレッダー
2017年3月17日 3:33

それは、言い方を変えただけで、態度(中身)は一切変わってないですよ。

上司の方は、理解しきっていないのに「わかりました」と生返事する主さんにイライラしているので…

とにかく、まず上司の意見やアドバイスを理解出来るよう努力を。
分からないことや、納得いかないことがあれば、聞けば良いんです。
尖った言い方や、的外れな質問をしさえしなければ、大抵の人はちゃんと教えてくれます。
上司からしたら、理解もせずに業務を進める暴走部下の方が恐怖ですから。

私も以前、部署を移動した時に。右も左も全く分からないと言うほど、業務内容が激変しました。
初めのうちは、主さん同様アドバイスの意味が理解出来ないくらいでした。
でも、とにかく質問!
「こんなこと聞いてすみません」
「こんな低レベルの質問ですみません」
と謝りながら、自分の中に落とし込めるまでトコトン質問しました。
今では上司から、「一番しっかりやってくれる。安心して任せられる」と言って貰えるようになりました。

やる気をきちんと見せて、実際に真剣に取り組めば。よっぽど問題のある上司でない限り、大抵の上司は可愛がってくれるはずです。

レスします
さきこ
2017年3月17日 20:53

トピ主さんのすべきことは、
「元気なお返事」
じゃなく、
「仕事中に何をすべきかの理解」
ではないでしょうか?

指示が分からないなら
「こういうことですか?」「処理はこの順番ですね?」
「今のところがよく分からなかったので、もう一度教えて下さい」
というように、確認して取り掛かりましょうよ…
そこで違っていたら違うと言ってもらえるし、
Aの処理が必要なのに、理解できていなくて分かりました!ってBの処理では、それって時間の無駄ですから…
「あいつ、お返事だけはいいんだよね」
「分かったって言うならやれよ」
という評価になりますよ?

トピ主さんは、自分の担当している仕事の位置づけとか、何のためにその処理をするかとか、分かっていますか?

あの・・・
桜貝
2017年3月18日 17:16

分からない事に対して(自分で理解できていない事)「わかりました」って返事するのは、ものすごく怖くないですか?
だって、出来ないんですよ?
出来ない事を、分かりましたって嘘の返事をするんですよ?

やってみます=出来ないけどね〜・・・なんですよね??
なんで、そんな提出期限がきたらすぐわかる、時限爆弾のような嘘を言うのですか?
そんな恐ろしい事、やってみようと思えるのが理解できません。

態度を良くするというのは、もっと違う・・・言われたら出来る自分になる、のではないでしょうか?

かなり深刻だと思います。
匿名
2017年3月19日 7:01

主さんの状況は単に返事がうまくできないレベルの問題ではなく、
主さんが今後仕事を続けていくうえでかなり深刻だと思います。

意図がわからないまま返事をしてしまう。これは仕事をする上で致命傷です。
だって結果を出せないにきまっているから。
で、また先輩たちは主さんにアドバイスする、で、主さんは(わからないのに)
「わかりました」と返事をしてしまう。
先輩の目には「アドバイスしたのに生返事をして結局アドバイスを無視してる」
というように見えるでしょう。

それを、いきなり「元気よく返事をしたらどうでしょうか」と質問するなんて、
とんちんかんです。
なぜそうなるのか。
一度どうか専門家なり、信頼できる先輩に相談することをお勧めします。

態度、良くなってませんよ。
さらしな
2017年3月19日 8:48

>>もっと快くこちらの意図やアドバイスを受けとってくれないか。

その答えが。

>>「わかりました!やってみます!(理解できてないけど)」

では、何も変わってません。
「ハキハキした言い方」に変わっているだけで「快く受けとって」はいません。

「受け取る態度」というのは「それは、こういうことですか?」と、トピ主さんなりの言葉でまとめて確認することです。

掲示板だと言葉しか表に出ませんから、言い方を変えれば良さそうに見えるかも知れませんが。
実際には、視線、姿勢、表情、そういったもの全てを相手は見ています。

言葉だけ、ちょこっと変えて見せたら相手が納得すると思っていること自体が傲慢な態度なんですよ。

必要なのは、トピ主さんが全身全霊で「相手の言うことを理解しよう」と努めることです。

で、わかったのなら、すぐやりましょう。
「君子、豹変す」と言ってね。
相手のアドバイスをすんなり受け入れられる頭の良い人は、アドバイスを聞いたとたんに変わります。

トピ主さんの態度が急に変わったら「意外と大物だったんだな」と、周囲の人から認識を改めてもらえること請け合いです。

現在位置は
です