現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部活動の後輩にやる気を出させる方法は? 携帯からの書き込み

らむだか
2017年3月15日 21:32

私は、高校3年のインターハイという最後の大会を1ヶ月後に控えたテニス部員の者です。部内の意識を高める方法について当事者以外にあたる立場から教えを請いたく思った次第ゆえ、此方に伺いました。
現状として、後輩の人数が自分達より3倍程度多く意識の統一を図るのが非常に困難です。新部員での発足後から半年が経過する中、部長が高頻度で注意等の引き締めを試みたり、自分も気付いた事はなるべくすぐに呼びかけ行動したりしているものの効果は芳しくありません。また顧問の先生方は大会前のこの時期にかけて特にお忙しく、表立っては土日練習や試合の日に辛うじて御支援を頂いている状態で、部活動の内容自体は部員のみで考え行動する必要がありました。それに加え顧問の先生個人のお考えもあり、部長への責務が重くなる一方です。何とかして部活動の支えになりたいのですが、以前から後輩は怒られ慣れてしまったのか注意を聞き入れたフリしかしなくなっていました。話し合いは3日坊主で終わるようなこのメンバーで、どう意識を高めればいいのか分からなくなりました。後輩への注意方法等、御意見をお寄せくだされば幸いです。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
感動させる
みね
2017年3月16日 0:35

他人の意欲を掻き立てるにはどうしたらよいか?
これは一生、ついて回る命題です。

とても難しい問題なので、部外者がどうこう言えませんが
ひとつだけ確かなことがあります。

人は感動すると行動します。
後輩たちをあと1か月で感動させるにはどうしたらよいか
知恵を絞ってください。

難しいですね。
わかめ
2017年3月16日 1:12

大人であっても、自分以外の誰かを「自分の思い通り」に動かす事は、無理に近い事なんですよ。

私が思い付く方法は以下です。
一年前、主さんの先輩たちは「どう後輩(主さんたち)を指導していましたか?」。
主さんの先輩たちは、どんな先輩だったのでしょう?
その先輩に、主さんたち後輩は「どう思っていましたか?」。
主さんたち後輩は、何をどう思って、
>意識を高め
ていたのでしょう?

そして、
何故主さんは
>部活動の後輩にやる気を出させ
たいのでしょう?
それは一体「誰の為」?

もしくは、何故後輩は
>注意を聞き入れたフリしかしなくなって
しまったのだと思いますか?

主さんの考えを教えて下さい。

今までが顧問に頼りすぎ…OBは頼れない?携帯からの書き込み
蕎麦湯
2017年3月16日 8:25

中学生ではなく高校生ですよね?部活の内容自体は部員のみで考え行動するなんて、当たり前でしょう?高校生の部活動で顧問の先生をあてにしている時点で、今までが幼稚でだったのだと思います。高校生の部活動での顧問の先生は、教員でないと出来ない手続きや引率などをしてくださるだけですよ、普通は。そんな他力本願な先輩達を後輩が信頼しないのも仕方ないかもしれません。意識を高めるのは、まずは自分でしょう?
とはいえ、今さら急にしっかりはできないし、大会を前に時間がないのでしょう。それなら、OBを頼ったらいかがですか。大学生のOBなら、今の時期はわりと時間的な余裕があるかもしれません。後輩達も、少し年上の先輩方の言うことなら、もう少し聞くのではありませんか。
まさか、OBとの繋がりもない部活ですか。それでもトピ主さんが1年生だった時の2、3年生に連絡して、そこからさらに紹介してもらう等できませんか。勿論、顧問の先生に許可はもらった方がいいと思いますが。

後輩にとってもベストでしょうか
neko
2017年3月16日 10:12

一つお伺いしたいのですが主様3年生が後輩に求めている
ベストなモチベーションは後輩にとってもベストな物でしょうか?

「自分達より3倍程度多い」後輩たちは
主様達の3倍はレギュラーからは遠い事になりますね?
主様達が目の前に人参をぶら下げられて頑張れたとしても
後輩たちの人参は3倍遠い位置にあり、目の前にはありません。

IHに向けて頑張れとかIH近いのに弛んでるとか言われても
「えーと、私らあんまり関係ないし?」と思う後輩が過半数では?
主様達が先輩に指導されたやり方では後輩たちのやる気は出ません。

注意や呼びかけを『怒られ慣れ』するほどしても
効果が出るとはとても思えませんよ?

頑張れば試合に出られる事を目的にやる気を出させるなら
積極的に練習試合を組んで、試合=人参を増やし
誰もが『もしかしたら出られるかも?』という環境を
作らなくてはなりません。

上手くなることを目的にやる気を出させるなら
頑張れば上手くなるという事に気付く回数を
もっと沢山増やしてあげなくてはなりません。

誰もが百点満点が取れる訳ではありませんよ。
ベストを目指してベターで収まると思ってください。

管理職みたいですね
ぱぱえもん
2017年3月16日 10:20

大変ですね
良くできる人、普通の人、そうでもない人に選抜して均等に3つのグループに分け、リーダーを決めさせて、自分たちで活動計画を立てさせ実行させたり、グループ同士の定期戦をさせるのがいいと思います。
リーダーは意欲的な子が一番いいでしょうが、底上げを図るという意味ではそうでもない人を選ばせ、意欲的な子にサポートさせるのも手です。
最上級生はリーダーを通じてグループの状況を把握し、足りないところの実技指導をすればいいと思います。その中で、インターハイ等の選手として伸びそうな子を選抜したチームを結成させたり、どうしてもやる気のない子を外すのもいいかと思います。

???
にゃーん
2017年3月16日 11:14

そもそも、全員が同じ熱量でやることなんて不可能です。
 死に物狂いでやりたい者もいれば、ほどほどにやりたい者もいる。それが学校の部活です。
 なので、死に物狂いでやりたい人は死に物狂いでできて、ほどほどでいい人はほどほどにできる環境を整えることです。

がんばってね。
basil
2017年3月16日 13:18

うちの子供は中学生なんですが、やはりやる気のない後輩モンダイでたまにブツクサ言ってますよ。大人も大変だけど、子供は子供で大変ねって聞いてます。

後輩たちの方が人数が多いというところが一つポイントなのかな。人って、人数が多くなると責任が分散された気になりがちなんですよね。叱られても「自分だけじゃないし」って軽く考えてしまうし。で、学校ではよく班という小さなグループを作って一人一人に責任を持たせたりするわけです。

ウチの子が小学校の時に縦割り班活動といって一年生から六年生までの班を作っていろんな活動をしていたのですが、部の中にそういう学年縦割り班をいくつか作って、班対抗の部内試合をしてみるっていうのはいかがでしょうか?人数が少なければ逃げられませんからね。自分のことっていう意識を持たせるようにしてみる。

それと、叱られてばかりだとトピ主さんも気づいていらっしゃるように、慣れちゃうんですよね。少しでも良い行いをしていたら褒めてあげてみて。ま、怒りたくなることしかしないよってお気持ちはものすごくわかります(私も母親なんで)が、そこはがんばって、良いところを探してみてくださいね。

インハイ出場おめでとう
esezou
2017年3月16日 17:05

出場おめでとうございます、まとめ役大変と思います。
インハイ個人競技に出た高校生の、親の立場からレスします。

高校部活は「誰に強制されたものでない」前提です。テニス部へは、やりたいから入ったはず。
部員間の温度差はあると思います。私は全国目指してないとか。

以上のことから個人競技なので全員一致した方向性はいらないし無理と思う。

以下提案
やる気と見込みのある部員(一軍)やる気はあるが見込みのない部員(二軍)
見込みはあるがやる気のない(三軍)あとは部費だけとってやめてもらう
2〜3ヶ月に一度入れ替えあり

これをマネ、部長、副部長を中心にした幹部会議で決め、運営していく
顧問には了解取っておく
やる気があるが見込みのない3年は指導役に徹する

一軍はコーチ(いれば)と指導役がべったりついてメインコートで練習
二軍はメインコートで玉拾いと一軍の相手
三軍はコート外でやる気がでるまで自主練習

以上

怒るだけじゃムリです
あなたにビックリ!
2017年3月16日 17:38

怒られ慣れるほど怒られて
やる気が出る人なんていないでしょ?

怒られて残るのは
嫌だな・・とか、怖いな・・・とか
負の感情です。

『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。』

人を動かそうと思うなら
まず先輩であるトピ主さんたちが
やってみせることだと思います。

怒って無駄なら褒めれば?
真穂
2017年3月16日 18:45

あなたの文章には注意、引き締め、怒るというようなことばかりですが、人間は自己効力感や達成感を得られない物事には次第に意欲をなくします。
上からガミガミ注意し続けても本人の内的な動機にはつながりにくいです。
怒られ注意されてなにくそと思う人ばかりではないのです。
実現・達成可能な小さな目標を一緒に考えて設定し、クリアしたことを褒めることで、やればできるという前向きなサイクルに繋げるのは指導の基本だと思います。

私は運動神経が良くないのですが、高校時代は球技大会に向けて頑張って自分としてはずいぶん上達しました。
でも、10段階でいえば当初2の能力が7にアップしても、10無いといって非難され「もっとやる気出そう?」と繰り返されるとどんどんやる気が失せ、結局球技大会はバカらしくて休みましたよ。
もう別にどうでもいいやって感じ。
あなたの指導もそんな風になってませんか?

先輩が強ければ下も引き締まる
tokukei
2017年3月17日 17:03

私が知る限り、先輩が強いクラブは下もやる気のある子が集まります。
弱いチームはそれなりの部員しか集まらないし、弱い先輩を尊敬などしません。

もう高校生、言われてやっと頑張るようではダメです。
自分でやる気にならないと動かない年齢です。
あんな風に自分も強くなりたいって憧れるような先輩がいると自然とやる気が起こるもの。
トピ主さんの学年が練習をしっかりやって試合で勝てばいいんじゃないでしょうか。

望む形が何なのか
スポーツ好き
2017年3月19日 1:58

インターハイの本戦は大抵どの競技も夏ですよね。
そのための地区予選が4〜5月から開始されるはず。
トピ主さんの言うインターハイの大会は予選開始のことですよね。

部員の人数に関しては1つ下が多いのが正しいのでしょうか?
それともトピ主さんの代が少ないのでしょうか?
それによっても部の伝統的な部分を受け継ぐことが大事か
部員増加に伴う部の在り方を見直すべきかが違ってきますよね。

テニスの場合の各学校の出場選手枠が分からないから何とも言えないのだが…
団体戦は別として個人戦は全員出場できるものなのか?
これによっても対処の仕方が変わって来るでしょう。

高3の最後の大会への意気込みというのは分かるよ。
自分も別のスポーツだが高校時代に経験しているからね。

一番現実的なのはあと1ヶ月もすれば最後の大会ということは
もう次の代に禅譲するときが近づいてきているということでもある。
次の代の部長を筆頭とした部を引っ張る人材を見定める時期でもある。

最上級生が大会だけに集中したいなら、それだけに拘って
あとは後輩に任せるて3年に迷惑をかけるなだけでも構わないはずです。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
らむだか(トピ主)
2017年4月3日 18:38

投稿者です。
一点、訂正というか補足を。
部員は私の学年が私を含めて2人。後輩はその3倍程度です。食い違いがあったので、書き方が悪かったことをお詫びします。

さて、沢山のレスをありがとうございます。
どれもごもっともな意見ですが、中でも「怒ってばかりではやる気が出ない」や「弱い先輩になんか誰もついていかない」、また「あなたの先輩はどうしていたか?」「自分が後輩だった時はどうしていたか?」というご意見がかなりこたえました。自らの至らない点を他人のせいにしている部分があったために部員の方へと気配りができなかったことを痛感させられました。さらに顧問の先生を頼るのは甘いというご意見も拝見し、認識の甘さを噛み締めています。ただ、それを悔いるのはここではないとも思いました。部活の皆に対してのもの。この悔しさを糧にして少ない時間を無駄にせず、個人差は当然あってもできることを確実にやっていきたいという決心がつきました。本当に、ありがとうございました。

現在位置は
です