現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

世界むかし話?の中の物語を探しています。

ものいう馬
2017年3月15日 22:20

昔読んだ物語を探しています。
むかし、家に世界の童話が何種類かシリーズであったのですが
無くしたり人にあげたりして今はだいぶ歯抜けになってしまいました。
特に、ほるぷがだしていた【世界むかし話】が大好きで何度も読んでいたのでその中の話ではないかと思うのですが
入手困難なため確認できません。
どの本に入っているか、分かる方がいらしたら教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

一つ目
よくある三人兄弟の末っ子がお嫁さんを貰う展開の話で、嫁が洞窟の奥に住む大きなへび。
末っ子が困ると、脱皮をして綺麗な着物を用意してくれる。最後は父親に呼ばれて、あわやへびだとバレてしまうと思いきや、人間に変身してめでたしめでたし。

二つ目
(同じ本かもしれません)
とても賢く美しい娘が、何人も奥さんのいる王様に嫁いだけれど、王様は奥さんが多すぎて会いに来ない。
でも、娘は賢かったので王様の行く先々に先回りして砂漠にキャラバンを作り
美しい謎の女として王をもてなす。何度も何度も出会う妖艶な女に王様もメロメロになってしまいなんとか探し出そうとするが
実はそれはこの間結婚したばかりの新しいお嫁さんでした。チャンチャン。という話。



また、、世界むかし話に関係なくて恐縮ですが
薄い絵本で、年取った野ばらと何かの虫(てんとう虫?)の話。
親戚の家だったか、どこかに行く予定の虫が途中で年取った野ばらに泊めて貰うのですが、
ひきとめる野ばらにひどい言葉をかけて去っていきます。
帰り道にまた同じ道を通ると、野焼きによって美しく生まれ変わった野ばらがそこにいて
虫が後悔したのか、野ばらが振ったのか…最後は記憶に無いのですが
タイトルが思い出せません。

20数年前に読んだきりなので、とんでもない記憶違いもあるかもしれませんが、
もし何か分かりましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8898681647  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
それはきっと…携帯からの書き込み
大ママ
2017年3月16日 20:33

千夜一夜物語の中に入っている何番目かの物語みたいですね。

本来千夜一夜物語は大人の物語ですが、その中で幾つか抜粋して子供用に童話として出ている物語が沢山あります。
『アリババと盗賊』とか『シンドバットの冒険』とか。

いっそ、千夜一夜物語を読んでみたら?
バートン版の翻訳なら12巻あります。
字面が上下に分かれているので、最初はうわぁ読みずらい、と思いますが、読むうちに間違いなく引き込まれます。

そして、かなりHな描写があります。下手な小説よりうわぁ…な描写が、物語のあちこちにちりばめられていて、やっぱりこれは大人の物語だなーと思います。

ユーザーID:0757865284
ホルプではないですが
サブプライム
2017年3月17日 18:31

こんにちは
一番目の元ネタと思われる」話を読んだことがあります。
ギリシャ神話でヘラクレスのお話。

ユーザーID:7084157586
大ママ様
ものいう馬(トピ主)
2017年3月19日 7:30

ありがとうございます。
千夜一夜、大好きです。確かに、今回の話は定番の展開なので同じような話があるかもしれませんね。
千夜一夜も全て持っていて昔読んだのですが 結構大人な話なんですよね…。

今回トピックの物語を探している理由は、6歳の娘に読み聞かせてあげたかったからなのです。
小さい頃、自分も姉に読んでもらい、小学生に上がって自分で読めるようになって嬉しかったので。
レスありがとうございます。嬉しかったです。

ユーザーID:8898681647
13番めの妃・ ヘビにかりた服
トルマリン
2017年3月21日 14:27

お書きになられている1979年から89年迄出版されていた、ほるぷ出版の「世界むかし話 」を探してみました。

後期は表紙が変わり、「世界むかし話 」が大きく書かれています。それ以前の装丁は、収録作品の1つがタイトルとして大きく書かれ、背表紙に小さく、世界むかし話と国名が印刷されていました。

アフリカ
「ヘビにかりた服」

中国
「十三番めの妃」「十三番めの妃」「13番めの妃」等

ではないでしょうか。古書店や図書館にあるといいですね。薄い本もみつかりますように。

ユーザーID:0611346008
サブプライム様 トルマリン様
ものいう馬(トピ主)
2017年3月23日 15:31

ありがとうございます!
トルマリン様、手元にある本で確認していただいたとの事…!ありがとうございます!!
タイトルを聞いてああ〜っ!それだ!となりました。記憶が蘇りました!
早速中古本などを探して見ます。ワクワクしてきました。

サブプライム様
へびの話は、ほるぷの本ではアフリカの話だったのですが
地中海のあたりの神話や伝承が元になったのかもしれませんね。
その脱皮した皮がどれだけ美しいのかと、想像するのが大好きでした。

ユーザーID:8898681647
 
現在位置は
です