現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

塾に行かずに受験可能でしょうか? 携帯からの書き込み

おにひめじ
2017年3月15日 22:44

娘が今度中学に入学します。
クラスで塾に行ってないお子さんは娘入れて三人です。
春期講習から、塾にいったら?と言いますが
授業がながい、仲の良い子がいない、
行きたくないとかたくなです。
反対に中学入ってからも行かない。通信教育講座で高校受験する。
理由は、22時まで塾で家に帰ってきて学校の宿題をして、予習復習をする余裕がないといいます。
親からしたら塾に行ってくれる方が安心なのですが。
小学校の成績なんてアテには成りませんがそれなりの点数を取ってきています。困ってませんし漢検も英検も自力で5級を取りました。
ギリギリまで塾に行かなかった方いらっしゃいますか?

ユーザーID:5361494095  


お気に入り登録数:155
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
公立高校なら塾不要
jjj
2017年3月16日 0:11

公立高校狙いなら学校の勉強+通信教育もしくは問題集等+模試
で大丈夫です。私立狙いなら塾に行ったほうが良いと思います。
大学受験は各大学別に特色があるので予備校に行ったほうが
いろいろと情報が入りやすいです。
漢検・英検5級は正直学力を計るには不足ですが、中学2年までに
2級がとれれば公立の進学校を狙えるでしょう。
塾に行っても本人のやる気がなければ成績もあがりませんし、周囲
が行くようになって本人が焦ってくれば行かせてくれと言ってくると
思うので、1年間は様子見でもいいと思います。

ユーザーID:8659255014
うちは中3夏休みから携帯からの書き込み
さら
2017年3月16日 0:15

入り難関都立に入りました。

コツコツ自分で勉強できる子は大丈夫ですよ。

中3の冬期講習だけで慶應に入った子もいました。

本人の意思を無視してまで入らなくても大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:3491408318
しばらく様子を見る
海山
2017年3月16日 0:32

中学生になれば、自分の実力や友達の様子などから考え方も変わってくるでしょう。

無理強いしても、逆効果。

ここはしばらく様子をみましょう。

中学生になる前から「塾に行かずに受験は可能でしょうか?」なんて、心配し過ぎです。

本人も通信教育講座で勉強すると言っており、勉強する気持ちがあるのだからしばらく様子を見たほうがいいでしょう。

一番大事なのは、本人のやる気です。

塾に行かなくても頑張ると言っている娘さんを信じましょう。

思うような成績が取れなければ、本人も塾も選択肢の中に入れて検討するでょう。

親心とはいえ、ちょっと焦り過ぎだと思いますよ。

ユーザーID:1136291384
家庭教師付けたら?
まりた
2017年3月16日 0:39

お母さんが不安なら、家庭教師に来てもらって受験指導してもらえばどうでしょう。

トピ文からは、娘さんは自己管理のできる、
ほっといても受験勉強できそうな生徒さんですが

お母さんの安心も、大事なことですので。

塾に行かせるだけの経済的余裕があるなら
その金銭で、家庭教師を雇って
その成功体験を聞き出す、娘さんに知ってもらうというのが
一番良いのではないでしょうか。

大手進学塾や予備校などは、模試をやっていますから
それを受けて実力診断をしていけばいいと思います。

実際、出来る子は塾や予備校など必要とはしません。

試験というもののゴールを見極め、
その対策として何をすればいいのかを自分で考え、
勉強方法も自分で考えます。

ユーザーID:4133501587
一般論で言えば沢山いる
元塾関係者
2017年3月16日 1:03

塾に勤めていた自分が言うのも何だが、
中学時代は予備校スタイルの日曜教室のみ。
それも親に黙ってバックレていました。(事務員から親に言うぞと脅されたほど)
まともに勉強したのはハイレベル模試で上には上がいると知った中3の10月からです。

都道府県によって内申の扱いが違うので中1段階で求めるものが異なる。
中1から結果を残さないとならない地域も中3だけで結果を残せばよい地域もある。
目先の得点と実力の土台とどっちが重視されるかは地域次第。

中1の初めから通っている子だって、部活との両立ができず塾を辞める子もいる。
塾に通ってもトピ主さんのように親まで通わせて安心してしまう子もいる。
当然、成績が停滞したままの子、徐々に悪化する子、ある時を境に急降下する子…
様々なお子さんがいます。

自学の習慣がなかったり、その場の得点稼ぎを繰り返して実力があまりつかなかったり…

それよりは自分で頑張れて自分に足りない部分を必要としたときに塾に行かせればよい。
その代わりに学校の成績だけでなく、
年に1〜2回はあるだろう模試(書店申込)などを受けさせなさい。
自分の立ち位置を実感させれば考えます。

ユーザーID:0510718503
参考になれば。
ai
2017年3月16日 1:42

現在30代の自分の話ですが、小学3年生の時に始めた通信教育で高校受験、大学受験を乗り越えました。
「周囲の友達が行ってるから」と母に塾に行くよう勧められたのですが、
長時間、集団で缶詰めになるのが嫌いだったのと、マイペースに勉強する方が好きだったので猛反発。
無理やり通わされた塾は3日で辞めました。親も諦め、結局その後は通わずじまい。

「テストや受験の為の勉強」にはやる気が出ないのですが「知識を増やすこと」は好きでした。
受験勉強はしましたが、苦しかった記憶はありません。

学区2番手の公立高校に進学し、地元関西の旧帝大工学部に現役合格、大学院前期課程まで修了しました。
就職してから一級建築士の資格を取ったのですが、自分の勉強スタイルが確立できていたので学科は独学で合格できました。
今は仕事ができる方ではないことと子どもの教育について悩んでいます(笑)。

通信教育だけで勉強する場合でも、受験前に模試は受けた方が良いと思います(場慣れや人慣れ、自分の実力を知るために)。
また、どうしても解決できない疑問点を聞ける相手(学校の先生、通信教育の質問窓口など)は必要です。

ユーザーID:9046801106
どの程度の高校へ行きたいかによる携帯からの書き込み
3時の母
2017年3月16日 2:18

うんと上を目指したいなら塾は必須ですが、今の実力と同程度または少し下を狙うなら家庭学習で充分だと思います

ただ、都道府県にもよるかもしれませんが、私の住んでいた3っつの都道府県では、学校では偏差値を教えてもらえませんでした

志望校がどの程度の偏差値なのかはネットなどで簡単に調べられますが、お子さんの偏差値については塾へ行くか、定期的に全国模試などを受験しないことにはどの程度の学校を受験したらよいのか目安がわかりません

学校の内申点は学校のレベルにもよるのであまりあてになりませんし

また、塾の中には『塾推薦』なる枠を私立高校から獲得しているところもあります
そういう点では行っておいた方がお得ではあります

なお、お子さんの心配されている予習復習は塾に行っていれば通常はそんなに必要はなく、塾の他に学校の宿題をやる時間をやりくりできれば大丈夫です

ユーザーID:1053503990
結局は本人のやる気次第では。
青いママ
2017年3月16日 2:19

中学生になれば学年の順位もでますし、模試もありますよね。
それからでもいいのではないでしょうか。とりあえず通信講座を頑張っているのでしょうし。
塾も合う合わないがあるかと思います。通信講座で様子見つつ、必要と感じたらすぐに行けばいいのでは。
それでは遅いと思うかも知れませんが、本人に行く気がないのに塾に行ってもあまり効果は期待できない。
必要だと感じていったのなら、本人の受け止め方も違うので、頑張れて効果が出るのではないでしょうか。
塾もいろいろありますので、必要時からでも合うところがあるはずです。
さらに家庭教師なら、自分にあったペースですすめて、塾まで行く時間を勉強にあてることができますし。

ユーザーID:0308955968
所詮「親の気休め」です携帯からの書き込み
micky
2017年3月16日 2:23

私の中学時代の友人は、Z会オンリーで、トップの高校進学から東大理系現役合格です。
同じく通信のみの友人も、トップ高からの医大です。この子とは資格を一緒に取りまくりました。
娘の中学の同級生は、ママの指導だけで普通に高校進学。「塾代もったいないしー!」

自分自身は中3から塾で私立高特待です。20年前ですが(笑)
塾に行かない夏・冬休みに、毎年絵画や読書感想文で特別賞を取りまくり、随分図書券を稼いだ…いや、今思えば内申を稼いでいましたね。
楽しい記憶しかない…親に感謝です。
一方娘はチャレンジが全く続かず。毎月ウン万円かけて3年間塾に通わせましたが、大して変化なし…
その後色々あって不登校になり、受験自体無関係に…
学校、部活、塾…お子さんの言うとおり、心も体も余裕がなくなっては、うちのように元も子もなくなってしまいます。私自身が反省してます。

結局何やるにしても、その子に合うか合わないか。本人のやる気次第だと思います。一番難しいのは「継続」…
学校の予習復習をしっかりやり続けられたら、今のところは十分だと思います!

ユーザーID:3021598490
我が家は塾に行かせませんでしたよ
シナモンソング
2017年3月16日 2:54

この春、旧帝大に合格した子どもがいます。経済面で大変なので、塾には行かせずここまで来ました。

うちの子は行きたがったけど、無理なのであきらめさせましたが、行きたくない子に行かせて成績が上がることはないんじゃないかと思います。

仲のいい子がいるから一緒に塾通いをする子はあまり成績が伸びないようですよ。
塾が勉強の場ではなく、友達との交流の場になってしまうので。

そして22時まで塾に行かせるなんていい訳ないです。
寝不足で学校へ行き、ウトウトしながら授業を受けて、よくわからないので塾でもう一度同じ勉強をする、ということになり時間の無駄。

子どもがよく、「みんな学校で眠い眠いと言って、授業中に居眠りしている。授業がわからなくても、塾で聞くからいいんだって」
と言っていました。

うちの子は大学受験のときも8時間睡眠をキープさせました。
睡眠不足では授業は身が入らず、体調を崩しやすいので、「遅くまで勉強なんて無駄、きちんと寝なさい」と小学生の時から一貫して指導しています。

私はそれで正しかったと思っています。

ユーザーID:8876500318
公立高校はどこも可能。でもその先は本人次第。
りんご
2017年3月16日 5:35

凡人です。

私、49歳も、中学でクラスで塾に行かない3人の一人でした。長女は中3夏の塾の模試でトップ。誘われ短期間塾に行ったことがあります。お互い公立高校は偏差値70越えで問題なし。作文も満点でした。大学は私立文系で、推薦、AOで、面接・書類・論文だけだったので、高校もNO塾でした。コミュ力と美貌で、現在、お互い有名企業で働いています。

長女の高校で冬休み前のAO合格者の集まりでは、塾ありは国立医学科の生徒のみでした。

ただ大学受験は一般は、NO塾は難しいかも。問題に特徴がある私立上位大や国公立の二次試験対策には情報収集に、赤本か塾が必要と、長男の一般受験で思いました。現在国立大生です。しかし!どう見ても就活には微妙なタイプ。

つまり、中学の内容は自力で解決できますが、高校は進学校の場合、わからないところを聞ける人を、学校の先生以外に作るとNO塾もありかも。で、それは就職力には比例しない。

とにもかくにも勉強には「聞く力」は必要と思います。自力で解決できない時の対策には学力よりコミュ力です。頑張ってください。

ユーザーID:6367650495
娘が医学部です
tomato
2017年3月16日 6:17

娘はずっと幼稚園の先生になりたいと言っており高校でも文系のコースを選択していましたが、
高2の一学期の途中で医学部に行くと言いただし、途中から生物化学の授業を受け始めました。

元々自分には自分の勉強のやり方があると言って(とぴ主さんのお嬢さんと同じ理由も言っていました)、中学受験の時も塾には行きませんでしたが、その時は親の私が心配して高2の冬休みのみ塾に通わせました。
娘曰く、塾通いはマイナスではないけれども自宅で一人で勉強するほうがはかどると言い、塾通いはその冬休みが最初で最後でした。

彼女の勉強の仕方と塾のやり方が全然合っていなくて彼女にとっては時間の無駄だったようです。

集中力があり、遊びと勉強の切り替えをうまく出来る子供ならば、塾は必要ないと思います。

ユーザーID:2022859777
ええと携帯からの書き込み
ペチュニア
2017年3月16日 6:56

どのあたりの高校をねらうか、と言うことではないかしら?  

漢検 英検 自力で五級って 全くたいしたことありませんので。 

塾が全てではないのはたしかです。ただ、
塾には ノウハウが確かに蓄積されています。 お嬢さん、これから入学して、様々な経験を積んでいくはずです。 
困っている様子ならば、助けてあげればいいのではないでしょうか?

ユーザーID:0396697828
どのレベルを目指しているのか
三寒四温
2017年3月16日 8:27

が、書いていないので何とも言えません。
V模擬、W模擬で偏差値60以上を狙うなら、通常は塾無しでは難しい。
中には、塾無しで都道府県のトップ校に入れてしまうお子さんももちろんいます。

小学校で「それなりの点数」は恐らく普通です。
テスト自体が100点取れて当たり前のテストですから。
漢検5級も普通に読書をしていれば取れますし、英検5級もまあ取れます。

とはいえご本人に通塾する気がないのですから、
無理矢理行かせても効果は無いでしょうね。
ひとまずご本人の意志を尊重して通信やらせてみれば?
中学になると容赦なく順位が出ますから、通信で太刀打ちできないと思えば
自ら通塾すると言うかもしれません。

とここまで書いて、トピ主さんのお住まいの地域の内申が、
いつから高校受験に影響するのかが大事な問題だと思い出しました。
地域によっては中1からというところもありますので、その場合は
すぐにエンジン全開にしないとですね。

ユーザーID:4492472903
受験可能か否か、ですか?
プライマー
2017年3月16日 8:28

そりゃ、可能ですよ

え?合格出来るかを聞いてる?
それは本人次第であって、塾に行ったら合格出来るって考えるトピ主こそ、勉強したら?

ユーザーID:5706191439
センターの直前まで
ジャスミン
2017年3月16日 8:44

うちの娘は大学入試のセンター直前の冬休みに初めて大手予備校の1週間程度の講座に行きました。
それまで一切、塾に行ったことがありません。
それでもセンター試験の得点率は93%と言う驚異的なものでした。

娘はその時に、受験のこつ?とやらを知ったと言っていましたが
知り合いのお子さんが高校受験をするときに
娘の言っていたこつをご披露したら、「それって小学生の頃から塾では教えてくれるよ」と逆にあきれられてしまいました。
塾ってお勉強だけじゃないんだな、と思った次第です。

でも、そのコツを使わなくても娘は高校時代は学年トップでした。
高校時代の全国模試で成績上位で名前が載ったこともあります。
やっていたのは大手通信教育の講座のみで
あとはひたすら過去問を解く、だったみたいです。
中学時代のそんな感じで、成績が良かったので県下トップの高校も狙えましたが
「近いから」と言うだけで地元の中堅進学校に行きました。
1日3〜4時間、テレビゲームをしていましたが、その代わり勉強も同じ時間やっていました。
要するに、本人のやる気次第だと思います。

娘の例もあるので短期の講座は良いかも、と思います。

ユーザーID:5566188284
本人次第携帯からの書き込み
なべちゃん
2017年3月16日 8:45

塾に行っているから合格するとは限りません。結局は本人の努力です。

ユーザーID:2365558972
可能ですよ
ちゃむ
2017年3月16日 9:02

学年トップの子と、ビリの子は、だいたい両方とも塾には行かないものです。トップの子には授業が簡単すぎるし、ビリの子はついて行けないからです。塾は中間層の為にあるのですよ。

大学受験のときは、どの大学を受験するかでクラス別けも細かいし、テストの技術も教えてもらえるので、受験前には行く価値もあるかもしれません。でも中学の塾は、一人で勉強できない、中間層の、なまける子どもの為にあります。

ユーザーID:8886103505
いますよ
花*花
2017年3月16日 9:04

うちの子ではないですが、二人しってます。
一人は中学の成績は学年で10番以内でしたが、
経済的理由で塾行ってませんでした。
高校は推薦で中の下のレベルの都立高校行きました。

もう一人は抜群に出来る子で、通信教材を使い家で
一人黙々と勉強。(中学校での成績順はトップ争いレベル)
見事、都立難関高校へ進学。

本人の性格にあった勉強方法でいいと思いますが、
中学に入ってからの成績次第かな。

ユーザーID:4265166683
どこを狙うかによる
niagara
2017年3月16日 9:45

お子様が、どのレベルの学校を受験したいかによると思います。

超難関校や面接のある学校ですと、完全塾なしは無理ではないかと。
子どもの友人で野球部で頑張っていた子は、常に部活が最優先でしたので、
自宅学習だけでじゅけんしていました。
頑張れば、もっと高いレベルの高校も狙えたと思いますが、野球の強いほどほどの
レベルの高校に進学しました。

仰る通り、小学校の成績はあまり過信されないほうがいいと思います。

ユーザーID:0492722296
 
現在位置は
です