現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これ、バレンタインデーのお返しですから。

某食品会社
2017年3月15日 23:26

タイトルの通りの言葉と共に、デパ地下で買われたのではないかと
思われるマカロンが女子全員に配られました。

わざわざ買いに行っていただいてありがとうございます・・・
お手数かけて恐縮です、と言いたかったです
(もちろん心の中で。普通にお礼で有難く頂戴しましたが)

毎年出るネタでしょうが、
職場のバレンタインデーで「女性一同からお金出し合って」
男性にチョコ配るの、勘弁してほしいです。

今年はどうする?という言い出しっぺサンが必ずいて、
自分は「それぞれであげたい人があげたら?」と提案しているのに
結局は、多数決で「みんなでお金出し合って送る事にしたけど、どうする?」
っていう流れになると、参加せざるを得ませんわな。

言いダシっぺさんは
「やっぱり日ごろお世話になっているから、なんかしたいよね。
お礼するのにいいきっかけだよね」みたいな事を言っています。

男性にお返しの負担をさせる事自体がホント申し訳ないと思ってしまう自分でした....

職場だったら、よほど仲の良い人同士が個人でやってくださいな。
お願い声かけないで、スルーしようよ、と毎年思います。

ユーザーID:7022704638  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんはバレンタインに嫌な思いしたことないのでしょうね
チョコ
2017年3月16日 10:59

そんな素直で素敵な雰囲気が伝わってきます。

私も男性すべてが嫌なやつだと思っているわけではないですが、「男性にお返しの負担をさせる事自体がホント申し訳ない」とは思えないですね。

「女なんだからバレンタインにチョコくらい用意しろ」

これを何度言われてきたことか。
そんなこと言われたら用意せざるを得ないけど、個人でなんて負担が大きくなるばかりなので職場の女性たちで少しずつ負担してきました。
今のお返しの負担はチョコが欲しいという男性本人が望んだ結果です。

まあ、若い男性にはとんだとばっちりなのかもしれませんが、その場合は職場のおじさんたちを恨んでください。

あ、トピ主さんは自分は個人でやるからとでもおっしゃって抜けてくれればいいですよ。
そういう方にまで負担させようとは思いません。
ただ、私は、トピ主さんとまさに同じで、チョコをよこせという無言の圧力に逆らえないだけです。

ユーザーID:0143415601
男こそ迷惑です
コンシェルジュ
2017年3月16日 11:06

チョコレートの嫌いな男だっているんです。
特に甘ったるいチョコは見たくもありません。

世の中の女性はチョコの嫌いな人がいることを知らないのかな。
それなのにお返しをするのは心底バカバカしいですね。

言い出しっぺは間違いなく本命がいないと思います。

トピ主さんも来年からは断固として拒否してください。
普段お世話になっていると言うのなら食事会を開催してもらったほうが嬉しいですね。

ユーザーID:8106158288
わかる〜〜!
メーテル
2017年3月16日 11:13

上記の通り。

お礼がしたいって、「男性」相手に限ったことではないはずですよね。
世間のイベントに乗っかれないと、職場の(男性の)方々に悪いので、という感覚が正しいのでは?

それなら自分で個人的に、お世話になった方、あげたい方にあげればいいのにと私も思いますね。

きっとまた、お返しも言い出しっぺちゃんがいて、新米さんがデパ地下へ買いに行かされるのかな?
思いきってやめればいいのにね。

そもそも。全員でどうぞって、うれしいですか?

ユーザーID:0524158615
スルーすれば?
もも
2017年3月16日 11:38

参加せざるを得ない?
スルーしようよ?

トピ主は一人で決められない人なんですか?

ユーザーID:3930477356
お礼のつもりかもしれないけど
ぺこり
2017年3月16日 11:51

むしろ、男性側のお返しの負担のほうが
大変だと思います。

2倍返しですよ?

もらったものがいくらかなのかも見当がつかなくて、
つい高いものを買ってしまうのだと思うのですが、
ぜんぜん高くつくし、いつも主人はぶーたれていますよ。

妻の私としては、全くもらってこないのはちょっと心配になるので
まあ、少ない女性社員からもらうのはいいとして、
以前はもっと大変でしたねぇ…。

お礼したいなら、別の機会に個人でやれよって思いますね。

ユーザーID:8344645525
提案です携帯からの書き込み
まか
2017年3月16日 12:13

では来年は「お礼なら皆で出し合いましょう。これは皆で買ったキモチだからお返しはいりませんと言って配りましょうね」
てトピ主が配っては?

ユーザーID:2762336550
断ればいい
みじんこ
2017年3月16日 12:13

さらっと断れませんか。もしかしたら気を使ってその言い出しっぺさんも声掛けているだけかもしれませんよ。

私も誘われましたが「私はあげたい方に個人的にあげるので」で何の問題もなかったです。

ユーザーID:4122541546
言い出す人ってお節介でPTAも好き?携帯からの書き込み
カンガルー
2017年3月16日 15:14

私も毎年迷惑でした。
貰う方も迷惑なのに、考えない。

男性達もその奥様達も困っており、
人事部発令でバレンタイン禁止が決定。

毎年「どうするー?
お世話になってるし〜」と
言い出す人は…当日持ってきたんです。。

「禁止になったでしょ」と上司に断られたら
「みんなで話し合って、
みんなもあげようって」と言って唖然。

話し合ってねーよ!とみんなの心の叫び。

1人の女性が「あれ?チョコ禁止だよね?
どうしましたか?」とわざとらしく登場
してくれて、そいつが1人でやったとばれた。

この人、子供のPTA役員大好きで勝手に
仕事中帰る。役員の自慢しながら。
無駄な仕事増やしてドヤ顔
してるんだろうな。で、責任とらない人。

ユーザーID:0291941444
はて?
房総族
2017年3月16日 16:41

トピ主さんが、
「私は今年は個別にあげるから全体では不参加」
って言えばいいですよ。

模範を示さなきゃ


>男性にお返しの負担をさせる事自体がホント申し訳ないと思ってしまう自分でした....

男性の負担が理由なの?負担させりゃいいじゃない。

ユーザーID:7325101964
妻の立場からですが携帯からの書き込み
チョコ大好き
2017年3月16日 19:26

旦那が毎年いくつか貰ってきます。
部の女性は4人ですが各個人が男性全員に配っているそうです。
チョコは500円くらいの。
うちの夫はチョコ食べないので私にまわって来ます。
毎年可愛いらしいチョコで、目でも楽しめますし嬉しいことは嬉しいですが…。
ホワイトデーのお返しも、私が準備して持たせます。
無難にホワイトデーのコーナーでそれなりのチョコを買います。
はっきり言って、毎年このやり取り要らないなぁと思ってしまいます。
自分で好きなもの買ったほうが良いような。

ユーザーID:7505619378
激しく同意します!携帯からの書き込み
義理チョコ不要!
2017年3月16日 20:48

毎年夫が10個ほどもらってきます。

私も退職しましたが以前は同じ職場だったためチョコをくださるほとんどの方を知っています。

だからみなさんお返しを妻の私が買っていることは知っています。

毎年、毎年ほんとーーーにお返し何にしようか悩みます。

バレンタインはチョコって定番があるから大して悩みませんよね。
でもホワイトデイは違う!
なぜかセンスが問われ、倍返し、3倍返し、4倍返しが期待される。

日頃の感謝を表せる??
冗談じゃありません。
だったらホワイトデイに期待なんてしないでいただきたい!!と心から叫びたーーーい!!

ホワイトデイなんてなくなってしまえばいいのに。そしたら義理チョコなんてなくなるに決まってるのに。と毎年思います。


………はっ!!
つい愚痴ってしまいました。

日頃の感謝はそれぞれが個々にその時々にすればいいものですよね。
職場でバレンタインなんて辞めてくれた方が男性陣(とその奥様方)は絶対喜ぶと思います!

ユーザーID:8767785812
職場の付き合いという事でそれでよろしいのではありませんか?
お世話好き
2017年3月16日 21:41

互いに義理だという事が見え見え、しかも団体戦ですから負担額は少ないでしょうし。 意に沿わないのは我慢、我慢。 何しろ給料貰っている職場ですから。

ユーザーID:5555947632
言い出しっぺってホント何なのかね
あき
2017年3月16日 23:10

毎度どの場でも言い出しっぺって存在、必ずいますよね。 なんなんでしょ。
良い人ぶりたいとしか思えないです。 自己満足だよね。 

一人でやる勇気も無いし 後から人に言われるのもイヤだしって周りを巻き込まないで頂きたいよね。

義理とか村社会な日本、面倒臭せ〜。

貰う男性だって「義理ならもういいよ・・」と面倒で迷惑に思ってる人だって少なくないと思う。

これが円滑になるコミュニケーションってもんだ、っていうのも違うと思うし。

ユーザーID:1940355076
寄付
szk
2017年3月17日 11:29

女子社員のバレンタインデーで出し合うお金
男子社員がホワイトデーで出し合うお金
をそのままあつめて、恵まれない子供に寄付をしよう
(主だった人にはネゴをしましたけども)
と提案したことがあります。
賛成多数で、その会社はそういう文化になりました。

ユーザーID:9345114873
???
にゃーん
2017年3月17日 14:45

>>お願い声かけないで、スルーしようよ、と毎年思います。

 向こうが声出してんだから、なんでそっちも声出さないの?
 あほらしい。

ユーザーID:4634559822
厚かましい女性陣携帯からの書き込み
くるみ
2017年3月18日 0:48

夫の会社はもっとヒドイです。女子1人百円ぽっち出しあって小さいチョコ一箱よこします。(これはもう敢えて”よこす”と記します)
女性5〜6人くらいです。
お返しは倍、なんて羨ましい。200円じゃ何も買えないので、我が家は5倍以上でしょうか。
毎年、男性陣はひとりひとりにお返しするのが恒例なんだそうです。我が家のお返しが美味しかった時、「来年もコレでお願いしま〜す!」なんて厚かましいこと言う女性にも腹が立ちます。いい歳して自分達がしていることが恥ずかしいと気づかないんでしょうか。

ユーザーID:0614586606
本当に迷惑です。
ヘトヘト
2017年3月20日 7:32

夫も会社で、女性陣からまとめて一つ、義理チョコをもらってきます。
けど、お返しは一人ずつへ買わなくてはなりません。
毎年買ってくるのは、私。
「本当にごめん。俺の小遣いから出してもいいから。」
と、夫からは言われるのですが、夫が悪いわけでもないのに、そんなわけにはいきません。
小さな子を連れて、わざわざ電車に乗ってデパ地下へ行き、愚図る息子をあやしながら有名店で並んで、人数分購入。
独身貴族の男性の方が割としっかりしたお返しをしているのに、夫にだけ惨めな思いをさせたくないので、それなりの物を選ぶため、合計支払金額は一万円近く。
私自身の物なんて一個も買えません。家に帰るとグッタリです。
毎年ちょっぴりの投資で、ホワイトデーには会社内の色々な男性達から、美味しいお返しを貰えていいな〜。と、思っちゃいます。

何がお世話になってるから!だ。だったら、お返しは受け取らないって決めてよ〜!
一万円あったら、家族でご飯を食べに行けるのよ〜!って、毎年内心思っています。
勇気のある男性上司が、来年度からバレンタイン禁止!万が一買ってあっても受け取らない。と、宣言して下さいました。
ホッとしています

ユーザーID:7508346488
 


現在位置は
です