現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

思った通りにならないけれど、迷います

おまつり
2017年3月15日 23:40

私は30代後半で、現在2人目の育児休暇中です。
去年、上の子が小学校に入り、仕事にも本格的に復帰しようと専門資格を取ったところで、諦めていた2人目の妊娠が判明しました。
赤ちゃんはとても可愛く育てやすく、上の子と一緒にいられる時間も増え、幸せな日々を過ごしています。

我が家は夫婦同程度の収入で、私が仕事を辞めるという考えは、これまで全くありませんでした。確実に私が仕事復帰出来るよう、もう無認可園も抑えてあります。
しかし、春から夫の年収が大幅に増えることとなり、復帰の意志が揺らいでしまいました。

子どもが産まれて、仕事を辞めた方、悩んだ結果、続けた方にお聞きしたいです。決断の決め手となったのは何でしたか?また、その選択は良かったと感じてらっしゃいますか?
私の状況を書きますので、アドバイスなどもありましたら、是非お願いします。

1.会社
理解があり、子育てが落ち着いたら専門職に復帰できるチャンスがある。現在は自分の意志で仕事をセーブ、年収は専門職時の半分程度。
2.夫
家事育児への協力はかなりあるほう。結婚当初に比べ年収が3倍になっているので、仕事も出来るのだと思う。私の仕事をサポートするため、ノー残業などしていた時期は、やはり収入は停滞していた
3.私の仕事への思い
現在の職場を辞めるのは勿体無いという思いはある。しかし、35歳過ぎで幼児がいても転職出来たので、一旦仕事を辞めた40代以降でも、自分のスキルには需要があるかも知れない
4.家計
都心なので、最低でも世帯年収は1000万と考えているが、教育費やマイホームにたくさん使うつもりはない。今後は夫だけでそれぐらいになり、私が仕事を辞めたら、副業で当面200万ぐらい稼ぐつもりでいる。会社員を続けるなら、時短で400万〜

職場にも恵まれ、お金は大事なのですが、子どもと密に過ごせる時間は短く、貴重なのも実感しています…

ユーザーID:8666419061  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
夫と相談すべき携帯からの書き込み
はる
2017年3月16日 11:50

夫と相談すべきでしょう。

只、35歳頃と40代以降では、圧倒的に後者の方が不利ですよ。

ずっと専業主婦で居るつもり(10年後、上の子が巣立っても?)ならまだしも、何れ仕事復帰したいとお考えなら、じっくり考えた方が良いと思います。

ユーザーID:0680366091
独りで決めるのですか
かえで
2017年3月16日 14:47

トピ主さんの気持ちや生活の状況は書かれていますが、
ご主人の気持ちはどこにもありませんね、
夫婦での話し合いは済んであとはトピ主さんの気持ちしだいっていうなら
わかるけど、
これだけだとご主人が置いてけぼりになってるみたいに感じますよ。

ユーザーID:5891348582
やれるところまでやってみるのは?
ミア
2017年3月16日 17:20

わかります!同じ状況だったのでレスします。
私は辞めた方です。
理由は「人生で子供と過ごせる時間がほんの数年」だからです。

もともと子供が欲しくて生んだのに、毎日子供を預けて働いて、わずかな時間接したら、また次の朝が来て、、、
仕事に遅れそうになると、ぐずる子に当たったり、こんなはずじゃなかった。と、辛かったです。
このまま行って、子供が家を出たら、私の人生なんだったんだろうと後悔すると思いました。

辞めてよかったのは、子供がとても安定したことです。

小学校から帰宅してお母さんがいるのがうれしい。といいます。
お母さんが居るだけで安心するようです。
時間があるので、いろんなことを子供と一緒にしたり、今まで聞ききれなかった話もたくさんできます。
会社に行っているとできない事が、こまめに対応できるのです。

でも、仕事で培う人脈やスキルアップも大切です。
働こう!と思っても、子供も成長するので、子の予定と働く時間の摺合せは難しいですよ。

主さんのお子さんは小さいので、やれるところまでやってみてはいかがでしょうか?
辞めるのは簡単ですから。

ユーザーID:5508972479
大学は奨学金?携帯からの書き込み
子なしの兼業主婦
2017年3月16日 18:46

教育費は、あまり使わないでありますが大学は奨学金で行かせるつもりなんですか?
何があるかわかりませんから、年齢的に仕事は続けた方がいいですよ。
小中高と公立で大学も国立大以外は進学させらないと小さい時から言っていくつもりならいいですが・・・・・

トピ主さん夫婦の年齢は、今が稼ぎ時、貯め時ですよ。
自分達の老後は?大丈夫ですか?

ユーザーID:3616140786
私は後悔はない
beach
2017年3月16日 20:59

大企業、本社の総合職としてかなり恵まれた環境で仕事させてもらって
福利厚生もいいし、人的にも恵まれていたし、お給料も満足

主人の転勤で子供を二人産んだ時点で遠方だったので辞めるときは迷いましたが、子供2人が今小学生で専業主婦12年ですが今となっては満足しています

1.会社
全国どこでもあるが、そこで私が仕事してしまうと次回の夫の転勤で異動願を出すのはさすがに申し訳ないので、退職はしたが落ち着いたら契約社員などで復帰も可能

2.夫
私の会社よりもやりがいのある大企業で出世コースにのっているので応援したかった。今では順調に出世してくれて1500万ほどなので、共働きだったら順調にはいかなかったと思う(子供に十分できて二人とも優秀に育った)

3.私の仕事への思い
とても大きな金額を任されやりがいはあるが私が一番したかった仕事ではない。周りに迷惑をかけプレッシャーや色々で私も精神的に子供を抱えながらできなかったと思う。
今は本当にやりたい仕事をしようと思っている

4.家計
今でもきつくはないが、子供が中受が終わったら私も働こうと思っている。起業の準備をしている

ユーザーID:3636463748
補足致します
おまつり(トピ主)
2017年3月18日 2:08

レス下さった皆様、ありがとうございます。

字数の関係で色々書けませんでしたので補足させてください。

夫には、今すぐ無収入になることは反対されています。自分が昇給してすぐなので、一年後、私の育休明けまで金銭面で様子を見たいと。
夫は私の仕事を応援したいという気持ちはあるようですが、自分をサポートしてくれればそれはそれで仕事に打ち込めるので、どちらでもいいと話してくれています。
会社にご迷惑をかけることになるため、辞めるなら産休明けの今決めてしまいたかったのですが…夫の意見もあり難しかったのと、赤ちゃんが可愛くて冷静になれていないのを自覚し、このようなご相談をさせて頂きました。

職場にはいつも恵まれ、独身の時から楽しいことの方が多かったです。そして、フルタイムでの育児はやってみたらキャパシティ的に無理で、時短勤務にさせていだきました。そこで納得すれば良いものを、もっと働ければ…とモンモンとしながら数年間過ごしてしまいました。次回もそんな風に思って過ごすのは嫌で、何にせよ覚悟を決めておきたいです。

同じように仕事復帰に悩んだ方のご意見を伺えましたら幸いです。

ユーザーID:8666419061
夫婦で
すきに
2017年3月19日 18:58

夫婦で話し合って決めたどうでしょうか?

手に職があり、しばらく育児に専念したいならそれもよし、だと思います。

ちなみに、トピ主さんと同年代、夫の収入も同じくらいですが、私は辞めない派です。
還暦くらいまで教育費、がっつりかかりますよね?院など行けば。

年金もらえない世代で、子供2人の教育費と自分たち夫婦の老後資金を考えたら、年収1千だと心許なくて、、、
と、都心で暮らすと思っています。人それぞれ、ですね。

ユーザーID:5392609501
辞めましたが。。。
40代の新入社員
2017年3月19日 22:36

どちらも一長一短かなと思います。私も悩んだ挙句、仕事を辞めましたが、就職活動は難航しました。職種にもよりますが、30代と40代では雲泥の差です。1人子供がいる場合と2人子供がいる場合も違います。私も、資格職だから再就職は簡単だと思っていましたが、甘かった。いい職場なら、仕事をセーブしてでも復帰できる方向で考えるのがいいと思います。運良く再就職できても、新人が子供の用事で休むのとベテランが休むのとでは、同僚の視線も違います。

でも、私の場合は、独身時代に好きなことをしてきて、次は自分のためじゃなくて子供のために生きようと思っていたので、仕事を辞めたことに後悔はしていません。自分が思う通りの育児する余裕もあり、子供も健やかに育っています。けれど収入減によって、例えば、以前はできた休日の贅沢な家族旅行ができなくなったり、子供服は買っても自分の服を節約したりする毎日で、やっぱりお金も必要だったと感じています。就学前はママママでしたが、小学生からはどちらかといえば友達で、友達づきあいや習い事にお金がかかります。進学費用は貯めていますが、贅沢はできません。

ユーザーID:9169741377
 
現在位置は
です