現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

二世帯住宅について 携帯からの書き込み

めぐみ
2017年3月16日 1:47

二世帯住宅に小さい頃から住んでいる長男と、最近結婚をしました。
今後の住まいの問題を考えていく中で、皆様どういう風にされているのか気になったので、質問させていただきます

小さい頃から祖父祖母世代と二世帯で住んできた旦那ですが、10年前くらいに新築で二世帯住宅を建て直しています。今現在は旦那は実家から出て、私と二人で賃貸住宅にて暮らしています。旦那の実家は、祖母と旦那の親世代の二世帯で暮らしています。

7.8年前に建て直しをしたばかりで、まだまだ綺麗な住宅ですが、今後どういう風になっていくのかなと不安に思うこともあります
新たに私達自身の住宅を購入するかどうか、何年か後にその二世帯で暮らすのかどうかなど…

同じ状況の方がいらっしゃれば、自分達はこう選択した!!などお聞きできたらと思います。

よろしくお願いいたします

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
旦那さんの意見は?
くもりぞら
2017年3月16日 13:32

ここで聞く前にご主人と結婚前に話していないのですか?
そして今現在どう考えてらっしゃるのでしょうか。
トピ主は二世帯で住みたくないのか、ご主人はいずれ二世帯で住むつもりなのか、そのつもりはないのか。
まずはそこでしょう。

ちなみにうちの夫は二世帯住宅で育ってきました。結婚当時は一人暮らし。
仕事柄現在は単世帯持ち家です。私は結婚当時から同居はしたくないことは話していました。
義実家は祖父母亡きあと、現在は結婚した義弟が二世帯住宅を建て直し義両親と同居しています。

結婚前に話し合うべきことです
ar
2017年3月16日 14:13

>新たに私達自身の住宅を購入するかどうか、何年か後にその二世帯で暮らすのかどうかなど…

夫はなんといっていますか?
結婚前に話会うべき内容です。
ここで他人に聞いても
夫や夫親の考え方は分かりませんよ。

こればかりは
ICHICO
2017年3月16日 14:21

嫁姑の相性の問題がありますからね。
実の親子でだって同居し続けるのは厳しいものがあるのですから・・・・。

トピ主様自身は同居についてどうお考えになっているのかしら。
そしてお姑さまもどう考えているのかしらね。

我が姑殿は夫(我が舅)の親との同居で随分とご苦労をなさった方です。
その姑殿ももうじき80歳。
まだまだけんこうではありますが、何分高齢になりましたから「同居・・・・する?」と時折投げかけます。
ですが、当の姑殿は「一人でのびのび暮らすことに慣れちゃったからねぇ。」とやんわり拒否されています(笑

私の親も少々遠方にくらしていますので「こっちにきて一緒に暮らす?」と聴きますと
「いやよ!」とキッパリ!

同じ二世帯でも住居の区切り方によってはプライバシーを守れないこともあるでしょうしねぇ。

で、私たち夫婦はなんだかんだマンションを20年前に購入。
断られてはいるものの、いずれ同居が必要になった折にはマンションを賃貸に出すことを考えています。

増改築して住む予定です
匿名希望
2017年3月16日 16:44

私は長男の嫁で、ずっと義父母と二世帯で暮らしてきました。
もう義父母はおりませんので、近い将来息子ファミリーが我が家に越して来て、二世帯で住むことになっています。
今はマンションの部屋代も高いし、通勤にも時間がかかっているけれど、こちらに越して来れば部屋代はゼロ、息子やお嫁さんの通勤時間も短くなるので、メリットは多い。
私が長年二世帯同居でうまくやってきたのを、息子もお嫁さんも知っているので(もちろん義父母もとても良い人でした)自分たちが二世帯で暮らすのにも不安はないようです。

このままでは住みにくいと思うので、息子たちの意見を取り入れ、増改築する予定。
料理上手なお嫁さんはキッチンをグレードアップさせたいようです。

もちろん、増改築の費用は私と夫持ちです。

ご主人と相談
元二世帯
2017年3月17日 7:42

2世帯って親つきでしょ、ここでもたくさん相談はありますが
私自身も2世帯でしたけどいいことなんてありませんよ。
売りたいとか離婚とか伴侶との死別とかもありますが売れないとかトラブルが多く
親の家をあまり充てにしないほうがいいと思います。

まずは
miyunyanko
2017年3月17日 10:26

>新たに私達自身の住宅を購入するかどうか、
>何年か後にその二世帯で暮らすのかどうかなど…

まずはご主人とその親がどう思っているかなのでは?

ご主人の祖父母というのは、ご主人のお父様の親?お母様の親?

例えば義母さんが義父さんのご両親との同居だった場合
もう同居は嫌だと思ってるかもしれないし
逆に、自分がしたのだから当然息子達も将来は自分達と住むべき
と言う考えなのか、その辺でかなり違うと思いますし

ただ、わざわざ、数年前に2世帯を立て直したと言うことは
おそらくは、この先息子が結婚したら、
将来は住めばいいしという考えもあったんじゃないかなぁ〜〜〜
となんとなく思えるけれど〜〜〜

ここは・・・
彩子
2017年3月18日 18:45

ここは義父母が嫌いなお嫁さんが多いし、同居に否定的な意見が大半なので、そうしたことを質問しても適切なアドバイスは受けられないと思いますよ。

義父母や若夫婦がみな常識を持っていて、普通に接していかれるなら二世帯もよいと思います。
また、子供も祖父母と触れ合って育つことで、核家族で育つより断然人間の大きい、心の広い大人になると思います。
年寄りや老いを身近に見て育つと言うのが、とても素晴らしいのです。

もちろん、それぞれのプライバシーが保たれる二世帯設計であることが大前提で、お互いに関わり過ぎない、頼り過ぎない、そして無関心になり過ぎない、というのも大切です。

程よい距離感が重要でしょうね。

大切なのは、あなた達夫婦が、どうしたいか?ということです
森林
2017年3月18日 21:21

あなた達夫婦の人生なのだから、あなた達夫婦がどうしたいか?(二世帯住宅に住みたいのか?別々に住みたいか?)が大切です。
周囲が、二世帯にしようとも、していなくても、周囲は関係なく、あなた達夫婦が、どうしたいか?という判断が大切です。

二世帯に入るならば、まずプライバシーがなくなるので、義親が親戚やあなたの旦那の兄弟姉妹がいれば、家のこと(あなた夫婦のプライバシーなど)を話されてしまう可能性もあります。家事も手抜きができなくなるから、いつも気をはっていないといけなくなるし。
朝、ゆっくり寝ていたくても、義両親の手前、寝ていられなくなるし。気楽さ(精神的なもの)という自由がなくなると思います。

あなたが、何でも義両親と話せるような信頼関係があれば、二世帯は、大丈夫かもしれませんが、
義両親に遠慮して何でも、話せないような仲(あなたが、がまんしなければ義両親とうまくいかない)であれば、二世帯は難しいと思います。
義両親との毎日の小さなストレスを、義両親に言えないようであれば、それが積もり積もって大きいものになれば、義両親との信頼関係を修復できなくなるからです。

子どもができる前に、自分の意思を決めよう。
想定内
2017年3月19日 10:44

>7.8年前に建て直しをしたばかり

ということで、ローンは組んでるんでしょうか?組んでるのなら、祖父母が亡くなれば、あなた方夫婦と同居して、続いてローンを払う予定では?

それと、
普通、2世帯住宅があって、父母だけが住むようになったら、子供夫婦と同居したいと、夫も親も言い出すのは、普通に想定でる。

だから、いずれ、同居の話は夫から出ると想定しよう。

その時、夫や義父母が何を言っても、あなたが徹底的に拒否できるならそれでいい。

もし、夫が同居しないなら離〜言った時、徹底拒否できるなら問題ない。勿論子供が何人かいると想定して。

でも、そういう自信が無く、また離婚を言い出されたら、主さん(と子が)が生活できないので我慢するしかなく、しかも、絶対に嫌なら

子供ができる前に話し合って、夫が同居希望なら、どうするか、離婚も視野に入れて、決めましょう。

正社員などの食べていける仕事もなく、子供を産めば、夫側の言う通りにするしかなくなる。

どうしても同居が嫌なら

【同居しないなら離婚】と言われた時にどうするか〜を今、考えよう。

心配なことは将来、起こる。子が出来たら身動き不可。

現在位置は
です