現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の嫉妬?

ゆり
2017年3月16日 3:40

はじめまして。私は20代半ばの女です。
以前から気になっていたことですが、母親が娘に嫉妬するというのは良くあることでしょうか?

詳しく説明すると、自分で言うのもおこがましいですが、私は周りの方に頻繁に容姿を褒められます。もちろんお世辞もあるでしょうし、褒めていただいても、本気で自分を美人だと思うこともありません。しかし、母は見た目の話になると、私に対して「顔が綺麗じゃなくても大丈夫だよ。」や「綺麗な人だからって幸せとは限らないから、明るく生きなさい。」と、遠回しに「あなたは綺麗じゃない。」という発言を繰り返します。そして母は、私の身体的な外見を一切褒めません。(「そのバッグ素敵ね。」など物に対して良いコメントをすることはあります。)また、母と一緒にいるときに、私が人に褒められると、なぜかいつも「全然そんなことないです!」と全力で全否定します。私に対する褒め言葉なのに…。

以上のようなことが続いていたので、周りの知人にこの話をしてみたところ、母は、美しく育った私に女として嫉妬しているのだと言われました。しかし、母はもういい歳ですし、美容に力を入れているわけでも、おしゃれをしているわけでもありません。小太りで化粧や髪も最低限といった普通の主婦です。母が何を考えているのかは、もちろん本人にしかわかりませんが、この嫉妬のような、娘に対する対抗心のようなものを理解できる、もしくは、そのような話を身近に聞いたことがある方の見解をお聞きしたいです。また、それ以外にもアドバイスやご意見を頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
嫉妬ではなく
あんこ
2017年3月16日 11:04

そのエピソードからだったら嫉妬ではなく、周囲に対してお母様は謙遜しているだけでしょう。
それに自分の娘に向かって「かわいい」だの「美人ね」だの言う親の方が
よほどおかしいのではないかと思いますけど。

周囲の人なんて無責任なこと言うものですよ。
あなたが褒められる容姿であることは嘘ではないのでしょうけれど、
だいたい他人は事実より盛って表現するものです。
なんでもかんでも「かわいいかわいい」と言う風潮があなたの周りでもありませんか?
私が親だったら娘が大きく勘違いしないように、調子に乗ってしまわぬようにと
そちらのほうが心配になりますし、身内だからこそ大げさに褒めたりはしないと思います。
それに着飾らないスッピンで素のあなたを知っているお母さまには、
他人が言うほどのことは感じられないという単純な理由かもしれませんよね。
嫉妬とはまったく違うもののように思います。

トピ主さんのお母様のことは分かりませんが
ara
2017年3月16日 11:14

私なら「容姿が良いだけで自分が偉いと勘違いしてしまう子供に育たないために」一生懸命子育てすると思います。

実際末っ子は0歳児から「あら?末っ子ちゃんはイケメン君ね」と言われ続けています。絶対的イケメンではなく、ほかのきょうだいに比べて、だと確かに整ってはいます。しかし私はずっと否定し続けています。「顔だけで生きて欲しくない」と強く思っているからです。

色々な方向から子供を褒めようと日々努力していますが、容姿のみ,特に顔のみで褒めたことはありません。(スリムズボンが似合うね、黄色着ると顔が明るくなってイイね、指が細くていいな、とかそういう事は言いますが)

もちろん嫉妬する親はいると思いますが、トピ主さんのお母様がどちらかは分かりません。

嫉妬ではなくー
心美人
2017年3月16日 11:27

あまり容姿に自信を持ちすぎないよう、己の美しさをひけらかさないよう、ハナ持ちならない女性にならないよう、手綱を引き締めているんだと思います。

それに、若い時にあまりに容姿を褒められチヤホヤされると、頭や心がおろそかになり、他に何もしなくなりますからね。容姿だけではなく、心根ももっと綺麗にして欲しいと、お母さんは思っているのではないですか?

母親の娘に対する嫉妬はあります
自信をもってね
2017年3月16日 11:43

一般論として、母親の娘に対する嫉妬はあります。

トピ主さんの書いた内容からは、嫉妬に間違いないという確信は得られませんでした。なぜなら、普通母親が娘の容姿を褒めることはあまりないからです。
トピ主さんのお母様がきれいな娘が自惚れないようにと戒めている可能性もあります。

ただ、その言葉を直接聞いた人にしか分からない本能的に感じ取る勘みたいな部分で、トピ主が嫉妬ではないかと感じるなら、嫉妬の可能性はります。

20代半ばの女性は(造作がどうあれ)、ぱっと花が咲いたように美しい時期と言われます。なので、トピ主さんは美しいと自信を持ってもいいと思います。母親に遠慮して美しいと自覚することに罪悪感を持つ必要はありません。

なぜ上記のように書くかというと、トピ文から母親との感情的距離が近いと感じたからです。あなたは、母親とは反対の感情、考えを持っていいのです。(裏を返せば、母親も自分の考えを持っていていい)

母親が何を言おうと、それにおもねって母親の感情に沿うようにしなくてはと考える必要はない。支配されなくていいのです。

自信をもって素敵な日々を過ごして下さい。

違うでしょ
通りすがり
2017年3月16日 11:45

>母と一緒にいるときに、私が人に褒められると、なぜかいつも「全然そんなことないです!」と全力で全否定します。私に対する褒め言葉なのに…。

謙遜って言葉知ってる?

トピ主が褒められて「そうでしょ」なんて言ったら、
親バカってあきれられますよ。

>本気で自分を美人だと思うこともありません

って言ってるけど、

>私に対する褒め言葉なのに…。

本当は自信あるでしょ?

親も一緒に褒めるようなことをしたら、
あなた天狗になるでしょ?

外見に頼るのではなく、心を磨けって言ってるだけでしょう。

嫉妬があると思います
なす
2017年3月16日 12:34

母娘という関係の場合、母親が 母親以上に「女」である場合、嫉妬はあると思いますよ。

普通の「母親」だったら、自分の娘が綺麗になり美しくなったら、(事件や被害になるような)心配はするものの誇らしいものですけどね。
でも女ですから いつまでたっても 母親になりきれないで「女」でいる女性もいることもいます。
その場合、自分のきっと若いころちやほやされてきたのでしょう。過去の栄光があり、目の前にいる娘と 対抗しているのだと思います。

そういう気持ちもある程度は良いのかなとは思いますけど過度の嫉妬は 母親としてどうかなと思います。

それは嫉妬ではなく身の程をわきまえよという警告です
魑魅魍魎
2017年3月16日 12:37

20代半ばなら容姿を褒められる機会が多いのは当然です。
若いんですから、よほどでない限り肌や髪も綺麗でしょう。

トピ主は嫉妬では?と全く危機感がないようですが、お母様は中身を褒められるような人間になって欲しいと思ってるのでは?
口先だけと他人のお世辞を間に受けてる恥ずかしい現実をお母様は見ているのかと。

もしかすると…
ドリー
2017年3月16日 12:40

美はいつか衰えていくものなので、
そこに価値を見出さないよう、嫉妬ではなく、ブレーキを
かけているかもしれなせん。

美を追求すると、果てしない欲望に駆られ、苦しみます。
センスなどは磨けば磨くほど光ります。
お母様はどんな容姿でもあなたを可愛いと思っているのでは?
容姿も大切ですが、それ以上に大切なものがあることをお忘れなく!

よくあることです
晴天
2017年3月16日 12:53

私の母親も、私に対し、美容に関する事柄は勿論のこと、
そうでない事柄であっても、嫉妬します。

私の容姿が褒められたなら、自分の若い頃の写真を見せてまで、
自分の方が美人だったアピールをし出します。

ここで聞くのも良いですが、
娘に嫉妬する母、というテーマの書籍は、たくさん出版されています。
図書館で何冊か借りてみては如何でしょうか。

親心
にゃん
2017年3月16日 13:02

実際のところどうなのか直接聞いてみたらどうですか?
親としては、周りにチヤホヤされて、天狗になってはいけないという心配か、
毎日見ているので、それほど容姿端麗と思っていないのかも。

美人の基準って人それぞれで、美人女優って言われてても??って思うことも有りますし、好みの差は激しいですよ。

賢いお母様
しろぱんだ
2017年3月16日 14:09

嫉妬ではないと思います。それなら“まだまだオンナの私”を前面に押し出して本気で娘に張り合おうとします。
傍から見ていると滑稽なんですけどね。
お母様の言葉からは「若さと美貌だけが取り柄の女性になるな」という戒めのように感じました。
想像ですがトピ主さんは無意識でも美貌を鼻にかけるような言動があって、お母様は心配したのかなと。
それに他人から褒められても否定するのは当たり前です。ねえウチの子美人でしょう?などと言おうものなら何自慢してるんだかって角が立ちます。
色々と弁えたお母様は賢い方だなと感じました。

私の母もです。娘の幸せを喜べない人なんでしょう。携帯からの書き込み
スミレ39歳
2017年3月16日 14:52

私の母の場合、実の母(私から見ると祖母)から余り愛情を貰えず、蔑ろにされてきたからかな?
二十歳代の美しく・可愛い盛りも、祖父母に給与を奪われ、オシャレ出来るような状況ではなく。
自由を謳歌して人生を楽しんでいる娘が、眩しく、羨ましい、憎らしい。
だから、嫌な言い方をするのかなと。

でも、主さん、私よりまだマシよ。
私なんて、物も褒められたことない(苦笑)
ウェディングドレス姿すら、ノーコメントでした。
何故か後日、私の結婚式の写真を見ながらしみじみと「結婚式のドレス姿が人生で一番美しいと言われているけど、ホントね」と、褒めてるんだか、けなしてるんだか、良く分からないコメントをされました。
こんなコメント、要らなかったな。

私には娘(4歳)がいます。
他人から見たら大して可愛い顔ではないけど、私からすればとっても可愛く、いとおしいので、髪型や持ち物等、可愛くしてあげたい。
だから、母の気持ちは理解不能。

孫娘には何故か優しくしてくれるので、表面的には仲良くしてますが。
孫娘に向ける優しい眼差し、幼少期の私も欲しかったですね。

まあ色んな母親がいるでしょうけど
逃げるが勝ち
2017年3月16日 15:12

母親が娘に女として対抗心をむき出しにしてくる
ってのはよくある話だよね。

トピ主の母親が、自分より目下の女(娘)が美人なのが
気に食わなくてトピ主をこき下ろしてるのか、トピ主
に悪い虫が付かないようにそうしてるのかは
分からないけど。

私の母親もトピ主の母親と同じようなことを私に
さんざん言ってたよ。彼女の場合、本当に単純に
若くて綺麗な娘が憎らしかっただけだけど。

もしトピ主の母親もそうだと思うなら、解決策は
一刻も早く自立して距離を置くしかないです。

まだマシな部類よ
レモンスカッシュ
2017年3月16日 15:47

同性として母親の心中の微妙な変化を感じとられているのですね。娘のあなたがそう感じるのであれば、お母様はあなたに嫉妬しているんでしょう。

ただ、トピを読んだ印象としてお母様の言動はそこまでひどくない感じです。

うちはもっと酷かったですよ。
一緒に服を買いにいけば、試着室の外から「本当に何を着せても似合わないのねぇ。みっともないから早く脱ぎなさい。」と店中に響く声でいわれ、大恥をかかされました。店員さんが驚いてとんできたものです。

常に「デブ」と蔑まれ続けたお陰で、友達や周囲がなんといおうと40過ぎまで自分はデブだと思い込んでいました。「私に似たらこんなに美人なのに、あなたはお父さんに似て可愛そう」ともいわれ続けました。これが日常茶飯事でした。

いるんですよ、娘を自分より格下にみたい母親って。

出来るだけ離れて暮らすのがお互いにとってベストです。彼氏や婚約者が出来てもあまり接触させないほうがいいですよ。どうせいいこといわれませんから。

あります、携帯からの書き込み
梅の枝
2017年3月16日 15:54

あります。もう80をとっくに越えてる母ですが、今でもそれは感じます。まぁ、それが母の元気の素であれば構いませんが(笑)
それと、姉からの嫉妬は子供の頃は少し辛かったですね。

他人のほうが優しく接してくれるな・・と子供ながらに感じたものです。

外では褒められ、内では嫌みを言われていたせいか、思い上がることもなく生きてこられました。

可能性はあるが、唯一の解ではない
ロゴス
2017年3月16日 15:57

ありうるけれど、それが唯一の解ではないと思います。

たしかに、母が娘に嫉妬することがある(家族間の嫉妬がありうる)のは、心理学的には常識でしょう。

が、嫉妬は、対人的な関心を示すものでもあります。
関心が薄かったり、共感性の低い人は、嫉妬も薄い。
芸能人に嫉妬する人は少なく、友人に嫉妬する人は多いとおり、関係性の深さをあらわすものでもあります。

まぁ、お母さま程度のやんわりした感じなら、もし嫉妬だとしても問題ないと思います。

それに、お母さまの場合、嫉妬と決めつけるのは早いと感じます。
チヤホヤされて思い上がったりしないか、恐れているだけかもしれません。
一般論として中身重視を説いているだけかもしれません。
身内への褒め言葉を否定するのは、その世代なら普通です。
「でしょう?」と得意がる親は、今でも少数派でしょう(悪いことではないですが)。

嫉妬なのか、謙虚さを重んじているだけなのか、
可能性は半々くらいだと思います。

あとは本人どうしでなければ分からない。
主さんが、お母さまの日頃の人柄から、判断してください。

私の娘もそう言われます。
うーん。
2017年3月16日 16:40

きれいとか、可愛いとか…。
でも私は娘に『貴女は可愛いね』と言ったことはありません。娘が自分のことをひどく卑下したときに、『そこそこ可愛く産んであげたのに、何を贅沢言っているの』と言う程度です。

また私の前や私だけのときに『娘さん可愛いね』と言われても、『そんなこと全然ないですよ』と全力ではないものの否定します。

私は自分が産んだ娘を自分で褒めるなんて、自分で自分を褒めているようで、気持ち悪いです。

ましてや、他人が娘を褒めてくれたときに、『そうなんです。うちの娘は可愛いんです』なんて、恥ずかしくて言えないです。

トピ主さんが仰るように、お母さんがどう考えておられるのか、娘さんに嫉妬しているのか、それは分かりません。
ただトピ主さんがそのように感じるということは、お母さんの言い方に、何かそう思わせるものがあるのだろうなとは思います。

ではお母さんがトピ主さんに嫉妬していたとして、それがどうなんですか?
だからお母さんが嫌ですか?他に良いところがないのに、嫉妬だけするなんて…ということですか?

嫉妬云々より、他のことも含めた親子関係に問題があるように思います。

心配なんですよ携帯からの書き込み
ワル虫
2017年3月16日 17:26

あなたが幼い頃は、可愛いお嬢ちゃんと言われたら、お母さんは嬉しかったと思いますよ。

あなたのお母さんは女性は容姿次第で幸せになれる訳ではないと思って生きてきたのでしょう。

しかし、あなたが並外れた美貌なので、想定外の心配ができたのだと思いますよ。

悪い男に騙されないか、あなたがチヤホヤされることに慣れて高慢になりはしないか、外見重視で、地道に努力しない子になりはしないか。

お母さんは心配なのです。自分がモテ女なら理解できるでしょうが、非モテモなので解りません。

年頃のあなたに対して、過敏に反応してしまうかもしれませんね。

老婆心ながら付け加えると、美しい娘に良からぬ気持ちを抱く男は多いのです。

他人、親戚、教師、どんな立場の男性も美しい女性には鼻の下を伸ばし、スケベ心を抱きます。

あなたは普通の女性よりも香り高く、悪い虫を寄せ付けるのです。

お母さんの反応を嫉妬と決めつけないで、ワル虫には気をつけてください。

嫉妬ではないのかも・・・
あらま
2017年3月16日 17:30

綺麗な従妹の話ですが
母親からは「かわいい」とか「綺麗」とか
言われたことがなかったそうです。

で、その理由を叔母に尋ねたところ
「あの子が美人を鼻にかけるような人間になるのが嫌だから」
褒めないようにしてたらしいです。

あまりに褒められる娘だと
そういう心配からくるのかも・・・と、思いました。

何でも『嫉妬』は短絡的
neko
2017年3月16日 18:10

私の周りでは母親が娘に嫉妬する事はありません。

私の知人にもすごく可愛い娘さんがいる人がいて
待ち受けにして自慢するほどですが、本人には褒めないと言ってます。

他人が褒めてくれるので、親まで努力していない事で褒めて、
驕傲な性格になって欲しくないんだそう。

私の母はかなり残念な性格の持ち主で
自分が大好きで、自慢が大好きです。容姿は並み以下。

母はいつも「あの子よりうちの姉娘の方が可愛い」です。
誰が見ても相手の方が可愛い場合でも
その人の欠点を論い、総合点で姉を上にしてしまうのです。

その姉がある日「母は私に嫉妬している」と言い始めました。
姉が褒められると自分の自慢をし始めるからだそうです。

それは姉が一貫して母を馬鹿にした態度なので
母は自分で自慢してプライドを守っているのであって
決して娘を嫉妬しているからではありません。

何故なら母にとって娘は自分が『作ったもの』だから。
娘→自分の作品→自分が褒められた、と。

だから母が姉の知らない所で『作品』の自慢をしているのを
私は嫌!って程見てきています(笑)

そして姉は虚栄心が満足するので『嫉妬されたい』のです(笑

現在位置は
です