現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

服を買わない=ダサくなる?

とうきび
2017年3月16日 8:43

初めまして。アラサーの女です。
節約と物を増やさない生活を目指して、この1年間、服を買わない決意をしました。服は去年まで毎月数点買っていたので十分あり、私生活には困りません。
ここ1ヶ月、物欲を抑えるためにネットのファッションサイトや雑誌を見ないようにし、出かけても服屋さんには入らないようにしていました。しかし、先日たまたまテレビで春の流行服について流しており、途端に「私って、このままでは更にダサくなるのでは?」と急に不安になりました。元々おしゃれではないほうでしたが、少ないお給料の中で無理のない程度に服を買うのが日々の息抜きになっていました。しかし、ここ1ヶ月はそれもなくなり、なんとなく日々がつまらないです。服を買わなくても、日々流行をチェックしていて、手持ちの服で凌げば良いのでしょうか?

ユーザーID:3934093779  


お気に入り登録数:149
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫
えりか
2017年3月16日 11:33

一年間買わないだけですよね。一年で流行がガラリと変わるわけではないから大丈夫じゃないの?
仕事内容にもよりますが、アパレルでなければ構わないと思います。

ユーザーID:8178431285
少ない枚数で・・・というテーマの本
CHOCO
2017年3月16日 11:40

書店に行くと結構そんな本を見ます。いくつか図書館で借りてみては?

トピ主さんの場合、「1年間、服を買わない」と決意→「つまらない」から脱却するためには「流行をチェックしつつ手持ちの服で1年間凌いでみる」テーマで遊びと捉えたら多少は楽しくなるかもしれません。

古い服であまり着なくなったのを(手を出せる範囲内で)リメイクするのも面白いですよ。

ユーザーID:7550613851
消費するだけでなく、生産してみる
まんきゅう
2017年3月16日 11:58

ミシンは持っていませんか?

気に入ったデザインを見つけたら、自分で作ってみるといいです。

慣れていないと、時間はかかります。が、それが余計なことをあれこれ考えなくていいと思います。

そして、自分が身に付けると思ったら、ダサいのはいやだから頑張るし、妥協しません。

ネットで洋服を見る目も変わりますよね。

「買いたい!」じゃなくて、「これなら作りたい!」です。

パターン(型紙)はネットで売っているのを見たことありますし、
図書館にソーイング本もありますから、見るのは無料です。

慣れてきたらリフォームに挑戦してもいいと思います。

ユーザーID:3493148264
人による
流行ってナンだろう
2017年3月16日 12:09

流行の物を着てなくたってダサくない人はいます。
流行の物を着てダサくなくするのは一番安易で楽な方法です。
流行の物を着ていないとダサくなってしまうのなら、本人(の顔とかスタイルとかセンスとかその他)に問題があるか、考え方を変えるしかないのでは。

ユーザーID:9456453277
着こなし次第
ICHICO
2017年3月16日 12:40

私も近年、新しい洋服は購入していません。
買うとしてもフーツの下に着るインナーがほとんど。

もともとあまり流行に捕らわれずに選んでいたからかもしれませんが、プライベートで着る服などは5年くらいリニューアルしていませんね。

昨年はガウチョ?が流行っていたようですが、正直私のセンスの中にあのガウチョはダサい!
あくまでも私の好みの問題なのでガウチョ好きな方には申し訳ない。

>服を買わなくても、日々流行をチェックしていて、手持ちの服で凌げば良いのでしょうか?

各アイテムがどうというより、着こなし方の流行は抑えておかれると良いのではないでしょうか。
手持ち服で応用できるケースも結構有ると思いますよ。

ユーザーID:5573814720
ダサさの原因はその思考
もよこ
2017年3月16日 13:23

「服はもう不要、厳選したワードローブだから」という域であれば、
服は買わなくてもおしゃれでいられるかもしれません。
ここ数年流行の「モノを持たないミニマムな暮らし」はそういう事だと思います。
ただ実際周囲を見ていると、
おしゃれだと思う人って何気なく持ち物をアップデートしていますよ。
ずーっとおんなじのばかり着回してけれどおしゃれ、って現実世界で出会ったことありません。
特にまだ30代くらいなら。

勿論トピ主さんがもう服に興味がないとかだったら無理して買う必要はないのですが、
そこまでカツカツの経済状況ではないなら、
季節に1,2着程度でもワードローブの入れ替えをして
気分を上げたほうが良いと思います。

でも「服を買わない=ダサい」というわけではありませんよ。
そうしたら「服を買ったらオシャレ」ってことになってしまいますよ。
そしたら世の中の人は大抵オシャレです。
肝心なのは持っているものの内容と思考です。

ユーザーID:0966139225
逆説的に
泥熊
2017年3月16日 13:35

流行を追っかけてるから止めたらダサく思うのです

最初から流行なんて気にしなければ何の問題もありません

ユーザーID:7677492902
それがすべてではないけれど
元の木阿弥
2017年3月16日 13:50

寒かった冬もようやく終わりかけ 春になると 色彩が ぐっと 明るくなりますね 気分も軽やか というところでしょうか。

主さんと同じように 断捨離で かつての洋服などを リサイクルショップに持って行ったり 処分したりとしましたが やはり 単純に 見ると欲しくなる これは 断捨離できなかったようで 一時は 少なくなった洋服も またまた 増えて…。

それなら 処分しなきゃよかったかと思ったり。

おしゃれに関心があることは ある意味 いいことだと思いますが。

賛否両論でしょうが それで 気持ちが上がる 考え方が 上向きになるなら 私はいいかなと思います。

ある程度は 流行もチェックして そこそこ 時代の流れについて行く というのも 大事かなと思います。

ユーザーID:8245633445
当然
木を隠すなら森
2017年3月16日 14:42

新しい服を買わなきゃダサくなるのは当然。
ファッション業界は新しい服を買わせるために
毎年流行を変えてるんだから。

私も「ファッションには興味ないけど、ダサい人だと
思われると生活しにくい」という理由だけで毎年
流行の服を買ってるよ。

特に日本は流行から外れてる人が逆に目立つくらい
人々が一斉に流行に乗るから、目立たず無難に
生きたいなら、交際費だと思ってちょくちょく
新しい服を買い足した方がいいよ。

ユーザーID:0320111564
年間予算
ななみ
2017年3月16日 14:45

あまり流行のないアイテムを持っているなら、1年でダサくなることもないと思います。

もし流行アイテムばかりなら、すぐダサくなると思います。

服には、あまり変わらないものと、すぐ変わるものがあります。
半々くらいで持っているなら、変わらないものを主体にすれば2〜3年くらい大丈夫だと思います(消耗は別としてデザイン的には)。

日本の流行はおおむね3年サイクルだそうです。

が、再度、「自分はどういうライフスタイルが心地よいか」考えてみては。

私はかなりシンプルなほうで、良質な定番で済むなら、それが心地よいのですが(買物嫌い)、
買い物が心地よい人も居ると思います。

そういう人は、適度に買うライフスタイルのほうが幸せではないでしょうか。

節約の目的は。
物を増やさない目的は。

それらを害さない範囲で買う、という道もあると思います。

私は貯蓄目標をはっきり数字で決めています。
服飾予算も決めています。
1着買ったら1着捨てることにしています。

自分に合った予算をたててみてはいかが。

ユーザーID:1012751480
適度に買わないとダサくなる携帯からの書き込み
2017年3月16日 15:47

オシャレ=流行を取り入れてる、ですよね。

上質なコートやダウン、時計とか、何年も使えるものもあるけど、去年ならガウチョが流行ったし、最近はスカートはロング丈が流行ってますよね。

手持ちの服で使えるものもあるだろうけど、やっぱり去年や数年前のもの、もしくは無難すぎる定番品ばかり着てたら、無難だけど無難すぎる人でダサい感じになってくと思います。服もだんだん傷んでいくし…。

周りの主婦で、来年も着れそうな定番服、ずっと昔の服の人はオシャレには見えません。

独身なら華やかさを出すためにも、時々は買いたした方がいいです。

ユーザーID:5536077719
何通りにも…
萩子
2017年3月16日 17:19

それこそ着方次第だと思います。

持っている洋服の組合せを鏡の前で流行に近づけるのもいいですし、自分が一番似合う組合せを見つけることです。

オシャレは十着あれば出来るという説もあります。

衣替えの時がチャンス!
本当に着たい洋服を残してコーディネートの研究を!

ユーザーID:5400750808
物欲
パン
2017年3月16日 17:40

>物欲を抑えるためにネットのファッションサイトや雑誌を見ないようにし、

トピ主さんの場合、抑えるべきは「物欲」ではなく「新しいものを買わないとダサく見られるのでは?」というコンプレックスではないでしょうか。
今まで流行りものばかり買っていたのでしたら、今度からは長く着れる服を着ようと、作戦を練られては?
流行りものはすぐに着れなくなるからいくつも溜まっていってしまうのでは?
前と同じ考え方で、我慢だけしてたら、また同じ事を繰り返すだけだと思います。

ユーザーID:5433491313
流行にのらない
↑↑3R
2017年3月16日 21:52

>先日たまたまテレビで春の流行服について流しており、途端に「私って、このままでは更にダサくなるのでは?」と急に不安になりました。

うーん、トピ主さんが何をオシャレだと思ってるかによりますよね。
昨年まで月に数点服を購入されていたのですから、やはりその時々の流行のものを買っていたんでしょうね。
そういうトピ主さんにとって、流行りにのらない事はオシャレではないのでしょう。

でも流行りから外れると本当にダサいのでしょうか?

流行りって、結局マスコミやメーカーが売りたい服を人目につくように売り出す事で生まれるんですよ。
よく「何処何処で人気!」って記事から流行りが始まったり、一部のSNSで話題になってるからそれをサル真似してムーブメントが起きたりするんだけど、それって他人に流されてるだけじゃないの?

オシャレって「人と同じ事」じゃないよ。
自分の個性を自分らしく表現するのがオシャレなんじゃないかな?
ダサさも信念を持ってればオシャレに転じると思うし、何の考えもなく流行りを追うのは一周まわってダサい気がします。

ユーザーID:2588297989
友達の話ですが
ザネリ
2017年3月16日 22:15

私の友達の話ですが25年間、体型を維持して大事に着て来たワンピースが
ついに布地が悪くなったと言って新調したいと相談してきました。

物凄いなあと思いつつそのワンピースを見せて貰ったのですが
実にシンプル。後ろにコンシールファスナー、ベンツ開きの袖なしの
ワンピースでした。私が少し洋裁を習っているので同じ形の物が
出来ないかという相談でした。

色は赤でした。エスティシャンなので特別に体型維持には力を入れていたらしいです。

洋服は流行の物がどうのというよりも体型の維持とシンプルさが
大事。それと質の高い物は結局お買い得。

ただ、いくら体型維持というものの顔の輪郭なども年齢で変わってきますから
似合う襟ぐりの角度など微妙に違ってくると思います。

もしトピ主様が今後を考えるなら自分に本当に似合う洋服を作るべきです。
布地から選んでみて下さい。洋服に対する意識が違ってくると思います。
値段だけでなく縫製に関しても意識すると尚、良いと思いますよ。

ユーザーID:4853225674
ダサくなるかも…。
すーらーすーぷら
2017年3月17日 1:29

主様、修行のようですね。
心掛けは素晴らしいですが、洋服を我慢するのがストレスになっているように感じました。

さて、洋服を買わなかったらダサくなるのか?
なると私は思います。
この数年で流行の型が変わりました。
流行の型(シルエット)は7年周期で変わるそうです。因みによく言う20年は流行のアイテムです。
スカート丈が長目になり、私も膝の出るタイトスカートは着なくなりました。
シャツはゆったり、コートもチェスターコート、パンツは太めになりましたよね。

先日、久しぶりにスキニーにチュニックを合わせた女性を見て『懐かしい!』と思いました。
その女性はきっと何年も前から洋服があまり増えていなくて被服費を節約できていると思います。
でも私にはできません。

主様、お洋服がお好きなら、無理して我慢なさる必要はないのでは?

ユーザーID:4637666053
たった1ヶ月で挫折?
みどり
2017年3月17日 1:35

そもそも目標設定に無理があったのか、そんなにすぐ挫折するようでは「目標」にもなってないのか。。という印象です
もともと「節約せねばならない」と思うに至った状況(年間の収支とか)にもよると思いますが、じゃあせめて夏と冬のバーゲンシーズンだけは服を買って良いことにしよう、とかの妥協案を考える、というのが一般的な発想だと思います
服を買わないとダサくなる?って話ですが、もともとそんなにオシャレじゃない人は、服を買っている時期でも流行最先端ではないでしょうし、オシャレさんではないでしょう
服を買ったからといって、ダサさから抜け出せるのか?って話だと思います。
本人的にはなんぼかマシ、と思えても、多分世間評価は大きくは変わらないのが実態じゃないでしょうか。服を買わない期間が1年間程度なら。
10年も服買ってません、だと話はまた違うでしょうけれど。
よくあるダイエットの挫折パターンと似てますね

ユーザーID:5576699805
スタイル
コボちゃん
2017年3月17日 1:57

ダサく見えるかどうかは服の数ではない。
沢山持っていてダサい人がそこら中にいる。
ブランド物を持っていても安っぽい人とか。

太らないこと。姿勢がいいこと。
歩き方が綺麗なこと。
ヘアスタイルが媚びていないこと。
肌と歯が非常に美しいこと。
ネイルやアクセサリーは超シンプルに。

これだけでどんな安い服を着てても
オシャレに見えます。

ユーザーID:4666054725
これは…携帯からの書き込み
あやな
2017年3月17日 2:16

人それぞれです、が。

ファッションチェックなるものは、現在はおおかた「プチプラ」。

そう、プチプラです(笑)

年相応な上質な物を〜は、TPOですが、上質でなくてもいい行動範囲(笑)の人は、プチプラ着まわしを存分に楽しむべし!

アラフォーだとみすぼらしく見えるとか、ネガティブも、ナンセンス。

流行プチプラを着回す、着こなすご婦人こそ「おぉ…」です。アンテナが高いです。
「私なんて年だから」のない、アグレッシブな女性たちは、プチプラレッツゴーです(笑)。

大体浪費にもならないでしょう?プチプラで、どんだけ買うの?て話だし。

「いま」を着回すって、楽しいですよ〜!(笑)

なんて、悪魔の囁きでしょうか…(苦笑)

まぁ、持論です(笑)

ユーザーID:5328351726
独身ですか?
もっちり
2017年3月17日 5:47

トピ主さんは、独身でしょうか?

それなら、今のうちにファッションを楽しんでおく事をお勧めします。

私は38歳なのですが、急に顔が老けて、可愛い服が全く似合わなくなりました。

服を楽しめるのも、年齢があります。

もちろん、歳をとってもお洒落な人はたくさんいますが、可愛い感じにはなりません。

まだ若いうちに服を買って楽しんだらどうでしょう?

結婚したら独身の時のようには、服も買えないし、今だけの楽しみな気がします。

結婚してらっしゃったら、ごめんなさい。

ユーザーID:7948175224
 
現在位置は
です