現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

36歳独身女性小学校教員めざす 携帯からの書き込み

80レモン
2017年3月16日 14:02

皆様よろしくお願いいたします。


私以外にも沢山の方が同じように質問させていらっしゃるのを拝見させて頂きました。

学歴は現役時、地元国立大学経済学部中退し、『学部選択を当時誤った』
アパレル販売4年。

32歳で音楽短大に社会人入学、専攻は作曲、卒業。
その後、同職で2年働きましたが、昔からのなりたい小学校教員を通信で2年取得し、正規採用目指したいと思います。短大の先生に進路として教職案内されました。
販売の仕事はありますが、退職金もある小学校教員、勉強は高校入試レベル、目標、夢を叶えたいのです。
勉強時間試験に合格する可能性。しかもいっぱつで。



現実的か、正規採用にならなければ講師で生活はできますでしょうか?
出身は富山県、年齢制限なしです。
何かアドバイス、どんなものでも結構です。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9420459322  


お気に入り登録数:362
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:69本

タイトル 投稿者 更新時間
ぜひ先生になって下さい
ステゴサウルス
2017年3月16日 15:12

多くの先生が社会人経験無しで先生になる。

小学校を出て、中学高校大学とずーっと学び舎から出ず、そして先生として学校に就職する。
ずーっと疑問に思っていました。
学問を教える部分においてはそれで良いのでしょう。

だけど学生の大半は先生になるのではなく、一般企業に就職したりして学校を離れる。
学校を離れたことがない先生が、学校から離れていく人達を教育する。
それでいいのかな?って思う。

だからトピ主さんみたいに、挫折した経験や社会人経験のある人に、是非先生になって欲しいなと思います。
いろんな経験をしたバラエティに富んだ人材が学校に何人も先生としていて欲しいな。

なんのアドバイスもできませんが、がんばって欲しいなと思います。

ユーザーID:5596451250
ガンバレ!
先生
2017年3月16日 15:12

採用に年齢制限が無いのなら合格は可能でしょうが地方は少子化でそもそも採用枠が非常に少なくなっていると思いますのでかなりの狭き門だと思います。しかしそれだけにやりがいはありますよね。一発合格採用を目指して頑張って下さい。応援しています。ただ講師でもよいですが将来が心配ですよね。給料の関係で共済年金も少ないだろうし。ここは何としても正式な先生の方がいいと思いますよ。夢に向かって頑張れ!

ユーザーID:9112679190
難しいと思います
うずらまま
2017年3月16日 15:13

短大卒では教員免許も二種止まりですよね?
それが既に不利なはずです。

かなり厳しいと思いますよ。
採用に有利と言われている地元国立大教育学部卒でも
現役合格は難しいようですよ。

講師では一年契約ですし、次の年にも仕事があるとは限らず
翌年には異業種でバイトという人も沢山いるのが現実ですよ。

現在は教員も人物重視ですし、教員を目指す志望理由が確固たる
ものでなければなりません。
退職金があって、安定している職だからでは志望理由にはなりません。

又、音楽教師は枠そのものが少ないはずですよ。
四年生大学卒でも、音楽教師は狭き門のはずですが。

ユーザーID:5316180321
無理
霧にまみれた
2017年3月16日 15:15

教育大などレベルの高い大学を、卒業した
新卒でもかなりの倍率なのに、無理としか
思えません。

現実的ではないですね。
ある教科の教師を目指している知り合い、卒業
5年目ですが今でも正職にはつけていません。

ユーザーID:0577695351
小学校教員資格認定試験
なお
2017年3月16日 15:25

一発で教員採用試験に、受かるのは難しいと思います。
臨時教員しながら、受験になると思います。

通信でなくても、教員免許とれます。
小学校教員資格認定試験です。
難易度が高いみたいなので、通信しながら受験もするといいかもしれません。

私はアラサーですが、今年試験に挑戦します。
学校の教員になるために、教員免許→臨時教員→正規職員で目指します。

とりあえず頑張ってみてほしいです。

ユーザーID:7991892235
日本語が変
ゴメス
2017年3月16日 16:00

さて困った、トピ文の日本語が変ですね。
誤用も激しいし、意味が取れない文が多い。
教員としては致命傷じゃないかなあ大丈夫かなあ。

>正規採用にならなければ講師で生活はできますでしょうか?
常勤講師ならできます。
非常勤講師なら、収入は担当するコマ数次第ですから、かなりコマ数入れなきゃ無理です。
でも非常勤なら他の仕事もできるけどねー。
私、院生時代に、私立高校非常勤で週8コマ持って月7万くらい+塾講で月5〜6万で、
月12〜13万くらいの収入があった。

ユーザーID:6443706834
わかりづらい
花粉症
2017年3月16日 16:11

地元国立大学は中退でその後アパレル販売4年経験なんですね?

「通信で2年取得し、正規採用目指したい」ということですが、すでに教員免許はお持ちなんですか?

「勉強は高校入試レベル」とは??

正規採用でないとなると臨時講師とかでしょうか?

年齢制限はないようですから受験資格はあるのでしょうけど、どうにもトピ主さんのスキルがつかみにくいです。

とにかく受験してみたらいかがでしょうか?

ユーザーID:1170546775
志が高くてすばらしいですね
レモン
2017年3月16日 16:42

正規採用目指して頑張っていることは、とてもすばらしいことだと思います。
しかし、正規の教員を目指すのであれば、教育学部の小学校教員養成課程で4年間学んでほしかったです。

私は大学院博士課程修了後、大学や高校の教員をしていたので、大学生や高校生を教えるのは自信がありますが、小学生に教えるのは大変だろうと思っています。
つまり、子どもに勉強を教える技術というのを学んだことがないので、自分にできるだろうかと疑問なのです。

あなたは、小学校の教員としてやっていく自信はありますか?

ユーザーID:4337221982
文章力にビックリポチ1票
どら
2017年3月16日 17:11

トピ文の内容ですが、とてもわかりにくく
小学校教員を目指している方には思えませんでした。

子ども相手の職業ですし、分かりやすく正しい日本語が
使えることがまず第一条件かと思います。

ユーザーID:9179459053
長続きしない携帯からの書き込み
うーん
2017年3月16日 17:19

大学中退、アパレル4年、音楽に転向するも二年で終わり。

飽きっぽいのか分かりませんが、”学部選択を誤った”とか言っていますが、それ、ただの言い訳ですよ。

受かったところで長続きするとは思えません。
職歴もめちゃくちゃですし、採用になるかどうか。

36歳という数字、現実的に見て、そろそろ身を固めた方が良いのでは。

ユーザーID:3701109143
生徒の親の立場になってみて
田園
2017年3月16日 18:06

ご自分の文章をどう思います?

匿名の掲示板だから、適当な文章を書いている。
そもそも文章力がない。

どちらですか?

社会経験や諦めきれなかった夢は、マイナスではないと思います。
実際に子どもの担任で、そういう先生がいらっしゃいました。
ただし、非常に優秀な方でした。

現役の大学生あるいは教職浪人生たちに混ざって、その中を勝ち抜くためのあなたの武器はなんですか?
動機が退職金で、高校入試レベルの学力の先生に、自分の子どもは任せたくないです。

自分が採用する立場なら、同じレベルに見える候補者がいれば若い方の可能性に賭けたいですね。
少なくとも、質問内容に見合った文章を書ける人でなければ、学力以前の問題だと思いますが。

どうぞ、もっと真剣に取り組んでください。
残念ながら採用にならなかった場合、講師の仕事は経験者か若い人が優先されるのでは?
そういう意味では、遅めのスタートは厳しいでしょうね。

ユーザーID:6830736093
結婚はされないのでしょうか?
ねこママ
2017年3月16日 18:29

小学校で非正規ですが事務をしたことがあります。
正規でない先生は若くて教員を目指している先生かご主人が働いていて子育てがある程度落ち着いた女性の先生が多かったと思います。

まずは臨採で働いてみてはいかがでしょう?
担任を持つと正規採用の先生と同じ仕事内容です。

担任を持つのにハードルが高いと思うのでしたら、市の採用で先生の補助をする立場の先生もいらっしゃいます。
こちらは時給の良いパートと思われた方がいいと思います。

女性で雇用形態を選ばないのでしたら、安定した収入のご主人を持っていると選択肢の幅がかなり広がります。

正直な感想ですが、最初の1年は本当に大変だと思います。

臨採だと同期と呼べる同僚もいない場合が多いので、色々大変だと思います。

それに臨採は一時的に空いた椅子に座るようなものなので、用意されている立場も音楽とは全く違う教科担当になる可能性が高いです。
例えば産休の先生の代理で来た男性の先生が家庭科担当になるとかです。

ユーザーID:4123382563
体力的に心配
大丈夫?
2017年3月16日 18:51

知っての通り、試験は筆記、口述(面接)、実技がある。
前2つはクリアできても、トピ主の年齢的に実技が不安。
音楽系の学校行ってたからピアノは問題ないとして、実技の
内容見たら「水泳(平泳ぎ)」ってあったよ。
この辺、問題ない?

自分は中学教員免許しか持ってないのであまり参考には
ならないかもだけど、小学教師ってとにかく体力使いそう。
人間関係も複雑だし(中学、高校もだけど)
子供同士のいさかい、モンスターペアレンツへの対応、職員室での
人間関係(この部分は、学校によりけりだけど)
肉体的にも、精神的にも消耗すると思うよ。

なにより、1人の人間を教えるという責任の重大さを理解して欲しい。
小学教師に憧れて目指すのはいいけど、みんな個性を持った人間。
貴女の教え方次第で、いい方にも悪い方にも変わってしまう。
自分はその責任に耐えられそうにないと思ったので、教師にならなかった。
その覚悟を持てるかどうか、今一度考えてみて。

ユーザーID:4404528947
大丈夫。携帯からの書き込み
ここ
2017年3月16日 18:58

富山にもどっておいでよ。
今年の採用倍率低かったよ。
富山だったら大丈夫だよ。

ユーザーID:4119514952
今の仕事を続ける
tamtam
2017年3月16日 19:49

すみませんが、辛口です。

トピ主さん文章推敲されましたか?
よくこれで人に教える仕事に就こうなんて思いましたね。それも社会に出て間もない年齢ならまだしも30代半ば。
ご自分では簡潔にまとめたつもりなのでしょうが、1度読んだだけでは理解できませんでした。

先ず、小学生ならば大丈夫だろうなんて甘い気持ちでいるのならば、やめた方が良いと思います。教師というのは生徒だけを相手にしているのではなく、先生方や保護者の大人も相手にしているのです。
30代半ばであれば、教師としては中堅、知識や経験からも理路整然とした文章が書くのは当然と捉えられます。例えば保護者向けに学校や生徒のことを知らせるお便りがありますが、もしトピ文のような文章が配られた場合、その教師のレベルを疑いますし、その教師の授業を子どもたちが理解できているかとても心配になります。

20代前半の新卒の先生ならばこれから勉強してと大目に見られる所も、30代半ばでこれでは厳しいと思います。

今の仕事に励む方が現実的です。

ユーザーID:4914768857
厳しいです
ハーブ
2017年3月16日 19:49

その年齢、発想、思考力では講師すら採用は難しいと思います。
若くて、大学を卒業したばかりの人でさえ正規採用は狭き門です。
都道府県にもよるけど平成27年の東京都データで小学校全科で3.3倍。
音楽専科で4.7倍。
それとまず自分が受験する科目および校種の教員免許を持っていることが大前提です。

もっと現実味のある夢をみましょう。

ユーザーID:5466218541
あの…
rin
2017年3月16日 19:55

申し訳ないのですが、年齢とか学歴以前に、
ご自身の文章を読み直して何も感じませんか?

「意味がよく分からない」「読みにくい」「文法がおかしい」「酔って書いたのかな?」
私はそう感じました。
もしこれが地なら、教職に就くのは難しいと思いますよ。

ユーザーID:1801191069
ごめんなさい
りる
2017年3月16日 21:29

トピ主さん、ご自身の投稿文を読んでも何とも思いませんか?

「てにをは」の使い方が小学生以下です。
申し訳ないけれど、教員に向いていると思えません。

ユーザーID:0689886665
教員の仕事って携帯からの書き込み
むーん
2017年3月16日 22:10

とてもハードなんですけど、そのことはご存じですか?
退職金があるから、教員?そんな動機でつとまるような甘い仕事じゃないですよ。

〉勉強は高校入試レベル

ここの意味もいまいちわからないんですが…採用試験が高校入試レベルということ?

あと、全体的に文章の意味がわかりにくいです。小学生を教えられるかなーって。
先生の仕事って教えなきゃならないからわかりにくいのは…。
教育実習にいってみれば、できそうかどうかってだいたいわかると思いますけどね

ユーザーID:7927877966
難しいのでは
空蒼
2017年3月16日 22:17

今から、一から勉強ということですよね?

今、販売系のお仕事をされているのですよね?
仕事先が
教育実習、介護実習の4週間、
通信大学の試験で土日、
1週間連続スクーリングなどに参加しなければならなくなった時
ポンと休みがもらえるのでしょうか?

大学の勉強して、採用試験の勉強もして、
間に実習二つ…2年と考えても、仕事をしながらだと
かなりハードだと思います。
2年のうち1年でも仕事を休んで大丈夫な蓄えがあればいいですが。

あとはお分かりかと思いますが、小学校は全教科教えないといけません。
音楽は大丈夫だと思いますが、その他の科目は大丈夫ですか?

講師でも常勤ならそこそこの金額を貰えるので
ひとりで慎ましく生きて行く分には問題ないかとは思います。
ただ、講師枠で必ず空きがある・必ず次の年も仕事を頂けるとは限らないので
話がなかった場合、困りますよね。

伴侶がいて、うまくいかなくても食うに困らないなら
チャレンジしてもいいかなとは思いますが…
正直なところ、難しいのではないでしょうか。

ユーザーID:4413057448
 
現在位置は
です