現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

軽い気持ちの友チョコが大事に… 携帯からの書き込み

たま
2017年3月16日 18:08

バレンタインの日にバイト先の休憩室に皆さんへとメモを置き手作りチョコを大箱に入れ置きました。
ホワイトデーの日、バイト仲間男子とそのお母さんが現れてお母さんから高級チョコのお返しを渡されました。恐縮し何度も遠慮したのですが最後は頂きました。翌日食事に誘われお断りしていたらお母さんが3日連続現れ誘われて困惑しています。
時間帯や待遇の良い所なので辞めたくないのですがその親子への良い断り方はないでしょうか?

ユーザーID:4551427804  


お気に入り登録数:1100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:70本

タイトル 投稿者 更新時間
サラリーマンさんへ携帯からの書き込み
たま(トピ主)
2017年4月6日 17:32

アドバイスをいただきどうもありがとうございました。
仕事上のトラブルとは言えないので、上司や職場の方に相談して良いものか判断がつかず悩んで投稿しましたが皆さんのアドバイスを読み勉強させていただき出来るだけ波風たてないように元職場を離れることができたような気がしています。

本当にこれでも来られたらその時は相談してもいいですよね。
今のところは大丈夫なのでこのまま落ち着きたいと思っています。

ユーザーID:4551427804
極上ぷりんさんへ携帯からの書き込み
たま(トピ主)
2017年4月6日 17:22

アドバイスをいただきどうもありがとうございました。
バイト君とは話し合って解決出来る気がしなかったので私の方が諦めた為、本心はよくわかりませんが誘いにのらない私がおかしい位に考えてるかもしれないと思っています。
バイト君のいる職場では、おそらく今まで通りでいくと思います。
私の方は、おおげさかもしれませんが少しの間私の気持ちが落ち着くまでの間は父が所有する物件の部屋で生活することにしたので最寄り駅は知られたくないです。
職場を離れたことで諦めてほしいと思います。

ユーザーID:4551427804
しっかりと行動できるトピ主さんですね
サラリーマン
2017年4月3日 16:15

ひとまず、打てる手を打ったという感じでしょうか。

これで新しい店舗にも件の親子が現れたりしたら、その時は警察ですね。
本当は「トピ主さんが恐怖を感じた」時点で、警察を介入させていいくらいですが。

いずれにせよ、くれぐれもお気をつけを。

ユーザーID:2756861348
おっさん3号さん、にこにこさんへ携帯からの書き込み
たま(トピ主)
2017年4月1日 17:55

アドバイスをどうもありがとうございました。
バイト君はつっこみ所満載でしたが恐怖心と呆れたのとでつっこみは入れず聞き流しました。SNSはグループラインが繋がっていてお互い学校名を知ってます。ガイダンス前後に学年担当の先生と面談があるので話してみようと思います。

ユーザーID:4551427804
この親にしてこの子あり
極上ぷりん
2017年3月31日 13:44

バイト君から母親の言動に対しての謝罪がないのでは?
俺のこと好きなの?オレも好きかもー?程度にしか考えていないのでは?

気がなければトピ主を食事には誘わないだろう。
母親の止められない言動を放置して
今まで通りにその職場で働こうって図太い神経が怖すぎる。

社内で起きた問題は社内で解決してもう。
外で問題が起きても勤務外で助けてもらえません。

3人の内トピ主が1番に選ばれた。

上司とバイト君とトピ主で話し合う。

1:トピ主は困っており止めなければ警察に相談することを上司とバイト君に伝える。
2:バイト君にはどうしたいのか母にどうしてもらいたいのか聞く。

バイト君はこのままでも平気な考えならトピ主の問題が解決したら
次の女性に同じように繰り返す恐れがある。

3:言動を止めないなら一緒に働いている人たちに現状を上司が伝える。
トピ主本人が話すとただのモテ自慢話になる。

バイト君の言動に対して何も問題はないと考える会社(上司)なら
”何も知らない人”はトピ主の最寄駅など教えるかも?
上司は事情を知っていたから何も言わなかっただけ。

個人情報は無自覚で漏らしてしまうものだ。

ユーザーID:7351978212
ぷ〜にゃんぱんさん、わかめさんへ携帯からの書き込み
たま(トピ主)
2017年3月31日 10:13

心配をかけてしまいすみませんでした。そしてアドバイスをしていただきどうもありがとうございます。
昨日、異動先の上司と面談をして正式に明日からの勤務が決まりました。
前の勤務先では、私の異動を一切話さないことにするので私もバイト仲間とは暫く連絡とらないようにした方がいいだろうとの話になりました。
職場で、仕事でとは言えない個人的なトラブルとなりどうしたものか悩み恐怖も感じていましたがアドバイスのおかげで一歩前へ進めました。
どうもありがとうございました。

ユーザーID:4551427804
このまま解決になるよう祈っていますが、まだ安心できないかな
にこにこ
2017年3月29日 18:57

根本的には、男子の母親が付きまとうのをやめないと
解決にはならないので……

トピ主さんはSNS等されてますか?
男子を通じて学校がばれていたりしませんか?
念には念を、学校の相談窓口や
寮?アパート?マンション?の
管理人にも付きまとわれるかもしれないと
事前に言った方が良いと思います。
場合によっては、冷たい反応されるかもしれないけど、
先に男子の母親が住居の管理人や学校の人たちに
あれこれ話しかけてくるかもしれないから、
先手を打った方がいいかなと思います。

勤務先の上司は、男子を叱れないんでしょうか?
処分しないんでしょうか?
母親を止められないのは情けないです。
何を怖がっているのやら。
男子の方が力があるはずなのに、
男子の将来のためにも、
万が一トピ主さんの異動先にあられたら
男子をクビにしてもらった方が良いと思いました

ユーザーID:0675591385
ここまで来ると
おっさん3号
2017年3月29日 11:34

ホラーだな。

>バイト男子は自分ではお母さんを止められないそうです
この一文から件の彼は、も主様と食事とかデートなんてのは考えていないようですね。

事の次第をキチンと職場の上司に相談しましょう。同時に警察にも「困っている」
と言う相談をしておきましょう。

ユーザーID:3398678632
とりあえず、解決したのかな?
わかめ
2017年3月28日 19:29

良かった。
ずっと心配していました。

学生なんだから、大人(社員)に頼るのは全然問題ないですよ。

むしろ、相談ナシで、もっと大事になった時、社員はすごく怒ると思います。
何でもっと早く相談してくれなかったの?って。

私(おばさん)が同じ職場だったら、困ってるなら言って欲しいわ。

とにかく良かった。
これからも気を付けてね。

ユーザーID:7751631433
最後の追加レス読みました。
ぷ〜にゃんぱん
2017年3月28日 9:11

退職ではなく、異動ってことで、この件はバイトの男の子には知られるとは思うが言わないほうがいい。
母親がまた来かねないからね。

こういう時の行動は、店長ないしは社員に相談し、一人行動は絶対にしないというのが鉄則。

どの会社でも同じこと。気に入られているのはいいが ストーカーみたいになるようなら、上司に相談が一番。
また異動さきでもなりかねません。なので相談あるのみです。
相談せずにいると自分が辞めるという選択しかなくなりますよ。
そのために辞めるってあほらしくないでしょうか?

ユーザーID:8941684565
レス見ました携帯からの書き込み
女将
2017年3月27日 14:59

その男子当人ではなく、その親が暴走しているということですね。
そうなると職場の問題は超えてきます。
でも、もう周知されているようですが上司には報告して、出来れば職場へのボクチャンママの出禁を。
そしてトピ主さんがすることは、親御さんからボクチャンママではなく、ボクチャンパパへ正式に迷惑している旨をお話することですね。
多分、こういう暴走系は男親は全く知らない、息子は勿論報告はしていないと思います。流石に恥ずかしいですもの。年頃の男の子としては。

私も複数の店で沢山バイトさんに働いてもらっていますが、やはり時々このような問題はおきます。当人に問題があるレベルならば、危害を加えない様にしつつもサッサとクビにしますが、今回の内容では当人の問題ではないようですし、多分トピ主さんには太刀打ちできる精神状態の相手ではないと思います。法的にもストーカーレベルですので警察への相談も視野に入れつつ、まずはご両親に相談を。そして相手の男子にも一応親への抗議を正式に行う旨を伝えましょう。
今まで数回、この様なもめ事に対応しましたが、大抵は男親登場で鎮火しています。
頑張ってください。

ユーザーID:5621908250
トピ主です携帯からの書き込み
たま(トピ主)
2017年3月25日 20:50

引き続き励ましの書き込み、ご意見の書き込みをいただきましてどうもありがとうございます。

今日、上司にあたる社員がいたので来月の締め日での退職を申し出たところ、通学途中にある他の店舗でバイト募集をしているから内密で異動してはどうかと話をもらい、異動する旨の返事をしました。
上司にもバイト君のお母さんが私の事について聞き出そうとしたので心配してくれていたそうです。
大きな揉め事にしなかった事でお礼を言われましたが迷惑をかけているので申し訳なかったです。

ユーザーID:4551427804
上司に相談を
すずめ
2017年3月25日 0:52

問題は職場で起こっていますよね。
そして相手は職場の同僚という立場を利用して、強く出にくいトピ主さんにつきまとっている。
ハラスメント案件ですし、
上司に相談すべきかと思います。

普通の職場ならば、ちゃんと対応してくれますが、
万が一放置されるようならば、バイト先を変える事も考えた方が良いです。

いるんですよね、職場の立場を利用して高圧的に出て、会社で問題になると「個人の問題」とか言って逆切れするやから。
相手が大人しい若い女の子だと、偉そうに目茶苦茶言って来る人もいますが、そんな意見は無視してください。

あと帰る時はなるべく他の方と一緒で、一人で帰るのは避けた方が良いです。
今回は、本当に変な相手にターゲットにされた気の毒なケースだと思います。
無事解決されることを祈っています。

ユーザーID:0349949077
書き込みをしていただきどうもありがとうございます。携帯からの書き込み
たま(トピ主)
2017年3月24日 23:14

ほぼ変わらずの状態でした。毎回ではなくなりましたが誘われる日もあれば会話で終わる日も…付き合っている人がいるし個人的な付き合いは出来ませんから。と毎回話してますが変わらず堅く考えないで。の繰り返しなので、今日バイト男子と休憩で2人になった時に諦めてほしいと話しました。バイト男子は自分ではお母さんを止められないそうです。

ユーザーID:4551427804
一発KO
nao
2017年3月24日 17:39

私もバイト先で同じような目にあった事あるよ。
はるか昔の事だけど。
バイト仲間で私だけお弁当持参だったのがお気に召したらしく。
一人暮らしで生活キツイので節約のために作ってきてただけなのに
彼とママンの脳内ではお料理上手な家庭的な子に変換されたらしいです。
後私が大人しそう(見かけだけだが)なのもお気に召したらしく。
トピ主さんは見た目も中身も大人しくてイイコちゃんなんだろうなって思います。
私は「は?マジキモい。ママ連れてくるとか本気でありえないんですけど」って笑い飛ばしたら一発で来なくなりましたよ。
去り際に「騙された」とか言ってましたけど
そっちが勝手に妄想してただけだろ!と思いました。
トピ主も相手の持ってる幻想をぶち壊せば良いだけ。
いつまでもイイコちゃんしてないでぶちかましてやりなさい。

ユーザーID:6358318710
バイト同士の恋愛ごっこの尻拭いを会社に頼む? それ公私混同
いやはやなんとも
2017年3月22日 16:39

業務と関係なく勝手に配った義理チョコの後処理もできなくて無関係な上司に泣きつくって、「これだからバイトは・・」と言われても仕方が無いですね。
この場で会社に相談する事を勧めている方達も就業経験が無く学生気分の抜け切らない人達でしょうか?
強制された訳でもないバレンタインは自己責任のプライベートな問題です。会社が仲裁を断わったなら無責任だとでも言われるのでしょうか?
企業の判断基準は会社にとってプラスかマイナスかです。
客観的に見れば主さんと件の男子を比べれば企業にとってマイナスなのは公私混同して余計なトラブルに会社を巻き込もうとしている主さんです。
職場は学校ではありません。そんな簡単な理屈も分かってない子たちには辞めて貰えば済む事です。
今回は問題があまりにも幼稚過ぎます。
相手がただの非常識というだけで凶暴性も無ければ問題が複雑という事もありません。
もう社会人に片足を突っ込んでいるのにこの程度の事を自分で片付けられないとはお粗末過ぎます。
依存症もたいがいにして大人になりましょう。
「私、しつこい人は嫌いなんです」と言えばいいだけでしょう?
それが自分に責任をとるという事です。

ユーザーID:7371020250
誰かに頼る事を忘れないでください
にこにこ
2017年3月22日 11:50

もちろん、このまま解決に向かうように祈っていますが、
その親子が所謂線引きできていないところがとても気になります、
私にも幼稚園に通う息子がいて
既に格差がついてます
貰える子は10個貰って、うちの息子は
私の娘の友チョコをおすそわけしてもらうのがやっとです。
息子がモテないよりモテた方が良いんでしょうけど、
息子がモテたいと思ったら、息子自身で試行錯誤しながらもモテるようになることが大事で
私があれこれてだししないようにしています。

でも、その母親は、息子がトピ主さんを好きだとなると
息子=母親で、何とかトピ主さんを振り向かせようと躍起になっています。
息子は息子で俺の問題だからと母親に言えないみたいだし、母親は息子を突き放すどころか息子と一心同体になっています。
こういう人には常識は通用しないので、
油断しない方がいいです。
遠方にご両親がおられても、遠慮せず、
上司や、親戚、できたら、弁護士や警察官がいないですかね?頼めそうな人に頼って一人で抱えないでください

ユーザーID:0675591385
悲しい親子ですね
アルカディア
2017年3月22日 10:29

悪意がなさそうなだけに、胸が痛いというか。
その男性も母親に相談しちゃうし、相談された母親も手出し口出ししてしまう。
何歳になっても小さな子供なんでしょうね。
それが異質だという事に気が付かないのか・・・
いったいどういう環境ですごしているんでしょう?

トピ主さん、隙を見せず頑として断り続けましょうね。

ユーザーID:8034003709
私なら
逆転の発想
2017年3月21日 11:26

単独で敵の懐には飛び込まない。
仲間も引き連れて行きます。

堂々とバイト仲間の前で、みんなも誘います。
「○○君のお母さんが、チョコのお礼にごちそうして下さるって!!」

そこで、
「あれ、私はお返し貰ってませんよ?」
「えー、私も。チョコあげましたよね?」

と口撃して貰う(笑)

なんなら、男子も誘います(笑)

ユーザーID:0357902833
続き・・
tara
2017年3月21日 10:32

はっきりさせた方がいい。

何か誤解されてるようですが、
あのチョコは職場の皆さんに配った物で、息子さんだけに特別に渡したものではありませんので。これ以上のお返しはいりません

はっきり言いましょう。

後は嘘でも良いから「彼氏もいますので。こういうことは止めて下さい」とはっきりどうぞ。

ユーザーID:9682024289
 
現在位置は
です