現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

軽い気持ちの友チョコが大事に… 携帯からの書き込み

たま
2017年3月16日 18:08

バレンタインの日にバイト先の休憩室に皆さんへとメモを置き手作りチョコを大箱に入れ置きました。
ホワイトデーの日、バイト仲間男子とそのお母さんが現れてお母さんから高級チョコのお返しを渡されました。恐縮し何度も遠慮したのですが最後は頂きました。翌日食事に誘われお断りしていたらお母さんが3日連続現れ誘われて困惑しています。
時間帯や待遇の良い所なので辞めたくないのですがその親子への良い断り方はないでしょうか?

ユーザーID:4551427804  


お気に入り登録数:1011
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
バイト同士の恋愛ごっこの尻拭いを会社に頼む? それ公私混同
いやはやなんとも
2017年3月22日 16:39

業務と関係なく勝手に配った義理チョコの後処理もできなくて無関係な上司に泣きつくって、「これだからバイトは・・」と言われても仕方が無いですね。
この場で会社に相談する事を勧めている方達も就業経験が無く学生気分の抜け切らない人達でしょうか?
強制された訳でもないバレンタインは自己責任のプライベートな問題です。会社が仲裁を断わったなら無責任だとでも言われるのでしょうか?
企業の判断基準は会社にとってプラスかマイナスかです。
客観的に見れば主さんと件の男子を比べれば企業にとってマイナスなのは公私混同して余計なトラブルに会社を巻き込もうとしている主さんです。
職場は学校ではありません。そんな簡単な理屈も分かってない子たちには辞めて貰えば済む事です。
今回は問題があまりにも幼稚過ぎます。
相手がただの非常識というだけで凶暴性も無ければ問題が複雑という事もありません。
もう社会人に片足を突っ込んでいるのにこの程度の事を自分で片付けられないとはお粗末過ぎます。
依存症もたいがいにして大人になりましょう。
「私、しつこい人は嫌いなんです」と言えばいいだけでしょう?
それが自分に責任をとるという事です。

ユーザーID:7371020250
誰かに頼る事を忘れないでください
にこにこ
2017年3月22日 11:50

もちろん、このまま解決に向かうように祈っていますが、
その親子が所謂線引きできていないところがとても気になります、
私にも幼稚園に通う息子がいて
既に格差がついてます
貰える子は10個貰って、うちの息子は
私の娘の友チョコをおすそわけしてもらうのがやっとです。
息子がモテないよりモテた方が良いんでしょうけど、
息子がモテたいと思ったら、息子自身で試行錯誤しながらもモテるようになることが大事で
私があれこれてだししないようにしています。

でも、その母親は、息子がトピ主さんを好きだとなると
息子=母親で、何とかトピ主さんを振り向かせようと躍起になっています。
息子は息子で俺の問題だからと母親に言えないみたいだし、母親は息子を突き放すどころか息子と一心同体になっています。
こういう人には常識は通用しないので、
油断しない方がいいです。
遠方にご両親がおられても、遠慮せず、
上司や、親戚、できたら、弁護士や警察官がいないですかね?頼めそうな人に頼って一人で抱えないでください

ユーザーID:0675591385
悲しい親子ですね
アルカディア
2017年3月22日 10:29

悪意がなさそうなだけに、胸が痛いというか。
その男性も母親に相談しちゃうし、相談された母親も手出し口出ししてしまう。
何歳になっても小さな子供なんでしょうね。
それが異質だという事に気が付かないのか・・・
いったいどういう環境ですごしているんでしょう?

トピ主さん、隙を見せず頑として断り続けましょうね。

ユーザーID:8034003709
私なら
逆転の発想
2017年3月21日 11:26

単独で敵の懐には飛び込まない。
仲間も引き連れて行きます。

堂々とバイト仲間の前で、みんなも誘います。
「○○君のお母さんが、チョコのお礼にごちそうして下さるって!!」

そこで、
「あれ、私はお返し貰ってませんよ?」
「えー、私も。チョコあげましたよね?」

と口撃して貰う(笑)

なんなら、男子も誘います(笑)

ユーザーID:0357902833
続き・・
tara
2017年3月21日 10:32

はっきりさせた方がいい。

何か誤解されてるようですが、
あのチョコは職場の皆さんに配った物で、息子さんだけに特別に渡したものではありませんので。これ以上のお返しはいりません

はっきり言いましょう。

後は嘘でも良いから「彼氏もいますので。こういうことは止めて下さい」とはっきりどうぞ。

ユーザーID:9682024289
あの・・
tara
2017年3月21日 10:30

>お母さんの方は、そんな堅苦しく考えないでとか言ってましたが、お断りして帰宅しました。

またしつこく言われたら・・

しつこいですね。
遠慮してるんじゃないんですよ。
そうやってしつこくされるのが負担なんです。
ごめんなさいね。食事なら他の方を誘ってください。
私は結構です

はっきり言って良いと思います。
ロックオンされてるのは間違いないですよ。だからあなただけにお返しなんです。
これをチャンスにその子を誘いなさい!ママがやってあげるから!とママが動いてるわけ。
絶対行かない方がいいですね。

ユーザーID:9682024289
自業自得…かなあ?
ごま饅頭
2017年3月19日 22:43

手作りと言うだけで重い。
そんな勘違いされるような事をしたトピ主が悪いなんていうレスを見ましたが、そんな事言いだしたら、もう気軽に何も出来なくなっちゃいますね。

私の職場ではガトーショコラのケーキを焼いてきて下さった方がいたり、チョコカップケーキや生チョコなど作ってきて下さる方がいたりして、ちょっとしたスイーツパーティみたいになって、とても楽しかったです。
皆さん休憩時間がバラバラなので、好きなときに好きな物をつまんで頂いていました。
それを持って帰って家で食べた人がいて、その家のママが勘違いして「宅の僕ちゃんのお嫁チャン候補来たーーっ!!」って勘違い…。
どう考えても、それはそのママが規格外ですよ。

そんな事まで考えて生活しないといけないなんてねえ?
そんなママなら、今度から、ちょっと旅行先で買って帰ってきたお饅頭でも召喚できそうですね。

ユーザーID:7164072054
まさか、彼の苗字が!
たまたま
2017年3月19日 17:51

「皆」と言う苗字じゃ…、ないですよね。
誰かが、たまさんからのメモを取り外し、その彼に「これ、たまさんから君へだって。」とからかったとか?。
いずれにしろ、母親が出てくる時点で不思議親子ですが。チョコくれたんだから、息子を好きなはず。だったら付き合って結婚してくれってことですかね?。
義理チョコだと言って通じてくれるのか?。上司に相談しましょう。

ユーザーID:8606659278
間に入ってくれる人はいませんか
moo
2017年3月19日 14:21

トピ主さんのチョコは「ご自由にお持ち下さい」みたいな感じで休憩室に置いといたんですよね?一人ひとり手渡しでなく。

そのバイト仲間男子がお母さんに見栄を張って「彼女からもらった」なんて嘘を付いてしまったのでは?
もしくは他の同僚が冗談で「たまがお前のこと好きだってよ」とか言ってからかったのを真に受けたとか。

今回の件、周囲は何と言ってますか?
お母さんが現れた時、そのバイト仲間男子はどんな態度ですか?

お母さんが何故そんな行動をとるのか、理由が分からないと、解決への道のりは遠いかと思います。

それと直接トピ主さんが相対するのではなく、できれば職場の責任者なり先輩なり、目上の人に入ってもらうのが一番だと思いますよ。

ユーザーID:7316061545
お母さん今から嫁探しに必死?携帯からの書き込み
ねこさん
2017年3月19日 13:30

そのお返しの高級チョコはトピ主さんが食べちゃったのかしら…。

もしまだあるなら、休憩室に「◯◯君のお母様から差し入れに頂きました みんなで食べてください」と置いておきましょう。
なくなっても片付けずにずっと置いておきましょう。

それと、早く社員さんに相談してシフトの時間より早めに帰らせてもらうとか、待ち伏せされないように配慮してもらいましょう。
良い断り方なんてないので、合わないようにする。
職場に相談していればバイト中に訪ねて来てもブロックして貰えるし、営業妨害になると判断すれば責任者として話をしてくれるのでは。

相手は娘っ子に押せば何とかなると思い込んでいますが、大人の男性に非常識だと言われたら大人しくなると思います。

ユーザーID:3992169473
トピ主です2携帯からの書き込み
たま(トピ主)
2017年3月19日 5:30

たまたまですが、バイト仲間の女子と一緒にいたので、これから出かけるし、いただき過ぎだし、仕事以外でのお付き合いは出来ないからと話してみました。

お母さんの方は、そんな堅苦しく考えないでとか言ってましたが、お断りして帰宅しました。
お返しするなら、休憩室に置いた人全員にすればいいのに…
息子の方が食事に誘ってきたのは一度で、あとはお母さんの方でした。これでもまだ行動してくるようなら、上司に報告しようと思います。また様子を見て相談させてください。

取り急ぎ、お返事をくださった皆さま、どうもありがとうございました。

ユーザーID:4551427804
変な見栄
つきこ
2017年3月19日 0:14

その男性がついつい帰宅してからお母様に
「今日チョコもらったんだ」
と個人的に貰ったかのような言い方をしたのではないですかね。

見栄貼って自分で購入して帰宅する男性もいるらしいですし。
そこでお母様は息子にあれこれ質問したでしょう。

するとどうも女の子に好意を寄せられていてバレンタインチョコを貰ったらしい!
逃してなるものか!!!
となったとか。

職場の他の男性にも
「僕も同じものもらいましたよ」「僕も僕も」
と言って貰ったら勘違いに気付くんじゃないでしょうかね??

しかしどれだけモテない人生だったんでしょうね、その男性...

ユーザーID:8714369337
トピ主です1携帯からの書き込み
たま(トピ主)
2017年3月18日 22:57

皆さん、アドバイスをいただきどうもありがとうございます。

まず、私は学生で1人暮らしをしています。両親は遠方にいるので相談はできるけど実際に動くことはできないと思います。
実は、バレンタインの日に他にも3人の女子が私と同じように大箱にチョコを入れて休憩室に置いてました。
けど、お返しを私だけ貰ったことがわかりました。
昨日は仕事がなかったので相手側の親子と顔を合わせませんでしたが、今日は夕方の帰宅時間に親子で現れ食事を誘われました。

ユーザーID:4551427804
職場でスタンドプレーは事故の元
hakka
2017年3月18日 18:43

仲間の女性同士で相談してすべきでした。
良かれと思ったことも、職場で個人プレーをするとトラブルの元になります。
気がきかないくらいでいいんですよ。

今回のことはできるだけ早く職場の上司に相談すべきです。
また一人で悩んでいると既成事実として母親公認のカップルなんてことになります。その男も母親もそれを狙って職場に顔を出すような派手なまねしてるんですよ。
そのままにしていると、主さんも実は悪い気はしていないなんて噂たてられます。
いい子ぶったり大人ぶったりせずに、上司に相談しましょう!!!

ユーザーID:7620803818
バイトの上司に伝えて!
れんげ
2017年3月18日 15:10

お母様までがバイト先に来るのは少し異常だと思います。
もう直接かかわるのはやめた方が良いのかも。

上司に相談してーーー。

ユーザーID:7807928830
すごいね携帯からの書き込み
うわぁ
2017年3月18日 13:40

『職場の皆さんにお配りしたのと同じものだし、
私はお付き合いしてる相手がいるので』

じゃダメですか?

その男の子は元々あなたの事が好きだったんでしょうかね?

これ幸いに、と親子でしつこくアプローチしてきてるのかな。

それだと、上記の断り文句は意味がないですよね…

ユーザーID:1349712646
すごい…!
ズバッと
2017年3月18日 1:45

今はママ同伴でお返しチョコを返して来るんですね汗

おそらくですが、可愛い息子がバレンタインを貰ってきた
(トピ主さんのバイト先の皆さんへの直接も渡さない
義理チョコ、大箱に入れてご自由にお取りくださいなものなのに)
→初めてチョコを貰ってきた
→本命チョコだろう
→お返しは高級チョコじゃなけれは
(息子が恥をかく)
→本命だろうから、食事に誘い息子の彼女に…

という早とちりでしょうか?

ママが付いてくる、しゃしゃり出るだけでおかしいのですけどね。

今は義理でも下手に配布出来ませんね…汗

最初に、バイトの皆さんにと配った義理チョコなんで…
と言えない雰囲気ですもんね。

ユーザーID:7289787700
手作りという段階で携帯からの書き込み
はなこ
2017年3月18日 1:44

軽くありませんから。
どんな理由があろうと、例えばトピ主さんの趣味がお菓子作りだろうが、「手作り」という段階で充分重いです。

自業自得ですね。

ユーザーID:1448243673
ありがち
ライオンクイーン
2017年3月18日 0:30

バレンタインのチョコの問題ではなくて、年頃になるとありますよ、「息子の嫁に!」って。
私も何度かありますし、友達も追い回されて酷い目にあってました

バイト先のお客さま、街中で困っている人に手を貸したとき、近所の人の知り合いなどなど、男性の母親に何かのスイッチが入ってしまって、「是非息子の嫁に」と追い回される様な事は結構あります
息子さんが引き篭もって自分で見つけられないタイプだったり、単に母親が一人で舞い上がっている場合もありますが、トピ主さんのケースは一緒に現れたという事なので、男性もヤバいタイプでしょうね

これはもう、はっきりキッパリお断りするしかないです

「婚約者がいます。 バレンタインのチョコは職場の皆様に対しての普段の感謝のしるしであって、所謂義理チョコです」とでも言っておきましょう

彼氏がいないとバレていたら、「彼氏はいないけど、婚約者はいる」で良いです
中途半端な言い方は後々後悔しますよ

ユーザーID:1005271751
ちゃんと説明したのかな?
おばさん
2017年3月17日 22:53

 バイト仲間の男性とそのお母さんに
「バイトにいる人全員に配った『友チョコ』なので気になさらないでください〜」等そのチョコレートが『友チョコ(義理チョコ)』だった事を説明しましたか?

次に食事に誘わたら
なぜ食事に誘うのか聞いてみたらどうでしょう?
チョコのお礼と言われたら「バイトの人全員に配ったので気になさらずに、あまり良くしてくださると他のバイトの方も気を使うようになりますので過分なお気遣いは無用です」と断り

あなたが気に入ったと言われたら
「ありがとうございます。でも、私はそこまでのお付き合いは出来ませんので申し訳ありませんがお誘いを受ける事は出来ません。ごめんなさい」でいいと思います。

まぁお母さんに断るよりそのバイト仲間の男性に
「あなたのお母さんが何度も食事に誘ってくれるんだけど私行かないからあなたからも誘わないように言っておいて」と言うのが緊張しなくていいと思います。

ユーザーID:9310093981
 
現在位置は
です