現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他人の態度がとても気になります 携帯からの書き込み

ばにー
2017年3月16日 18:48

30歳女です。会社の人間関係に悩んでいます。
今の部署に異動した直後と現在の周りの人の自分への態度を比べるとどこか嫌われてるのかな、と思うことがあります。
直接的に何かした訳ではないのですが、日々の私の態度やらの積み重ねで嫌われてしまったのかなとは考えています。
…というのも私自身人と話すのが苦手で、しっかり話を聞くようにはしていますが、他の人に比べたら話も盛り上がらずいつも微妙な空気になってしまいます。気の使い方も他の女性に比べたら駄目な部分しか出てきません。
毎日あの時の返事をこうしていればとかあれはこっちのやり方でするべきだったとか後悔ばかりで、人に嫌われたくない気持ちが膨らみ過ぎて今は人と話すのが怖くなっています。
もしかしたら相手の機嫌の悪いときにあたってしまったのかもしれないし、相手は特に何も思ってないのかもしれません。そう考えてはいるのですが、過去に2回態度が変わってしまった子がいるのでやはり原因は私なのかなと思います。
どうすれば他人の目が気にならなくなりますか?嫌われたくない気持ちにとらわれる毎日から逃げたいです。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
自信がなくなって悪循環になっているのかしら?
瑠璃色
2017年3月17日 9:32

急に態度を変える人はたくさんいますよ。原因もこちらに問題があるばかりではありません。すべて自分が悪いのではないかと思い込むのは間違っていると思います。

普通に接している人から見ると、いつも「私が悪いのかな、ごめんね」的な態度をとられると、こちらが悪いことをしているような気になって、もっとイライラしてしまうかもと思います。
そんなこと言われてもますますどうしていいのかわかりませんよね。

ばにーさんは、1週間の中で、とてもリラックスして楽しいなと思える時間を過ごせていますか。自分が好きなものに浸ったりして。
職場の人間関係に心がとらわれていて、それが悪循環を起こしているように思います。
悩みをちょっと棚の上に上げて、楽しく過ごせる時間をつくるように努力してみませんか。1週間に1回でもそんな時間が作れたら、気分転換になります。気分転換ができたら、棚の上の悩みの重さも変わってくると思うのです。

誰からも嫌われたくないという気持ちも強いように思います。すべての人に好かれるのは無理です。「私はこういう人。お嫌いなら仕方がないですね」という開き直りも大事。開き直ると女性は強いのよ。がんばって。

ちょっと試してみませんか
応援してます
2017年3月18日 16:34

嫌われたくない気持ちにとらわれる毎日はつらいですね。

ばにーさんは自分に自信がないようですが、それは昔からでしょうか。
人は色々な根拠で自分に自信を感じるものだと思います。
親の育て方なども影響が大きいと思いますが、今更そこを追求しても仕方ないので
前向きな考えで望んでみませんか。

自分に自信があり、人気もある人は多少人に迷惑をかけても
きちんと謝罪した後は前に進んでいきます。

ばにーさんは何も失礼な態度をとっていたわけではないのなら
これからは少しぶっきらぼうと思われても
いつも毅然とした態度でコミュニケーションをとってみてはどうでしょう。

ヘラヘラおどおどせず、自信のある出来る人を演じてください。
そして、その度に心の中でよしよし、よくやったと自分を誉めてください。
失敗は、次にいかせばいいんです。
自己暗示方式です。それでもいいんです。

本当に自信がついてくるまでは、笑顔は、たまにの方が効果が上がると思いますよ。

仕事以外の趣味や勉強や、何かに興味を持って話の引き出しを沢山持って下さい。

大丈夫、段々上手くいきますよ

現在位置は
です