現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

60代母と韓国旅行

コレア
2017年3月16日 19:40

初海外となる60代母と韓国旅行を計画しています。私はソウルは3回目です。今情報収集中ですが、同じような経験された方、ご存知の情報をお教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

【母について】
・韓流ドラマが好き
 冬ソナ、最近見ているのは、スペクヒャン、トング(聞いた内容で違っていたらすみません)
・歴史が好き
 趣味は歴史にまつわる場所を散策し、似たような人と歴史について語る(素人レベルです)

【母の興味】
・景福宮
・春川(冬ソナ)
・チマチョゴリを着る、おそらく着て外を歩きたい
・日本語でいろいろ語りたい
・自由行動したい、団体行動はいや

私は3回ソウルに行っていますが、どちらかといえば同行者まかせというか、これからかなり調べる必要があります。あかすり、汗蒸幕、ナンタ、買い物、韓国文化を体験させてもらえる家に行って、チマチョゴリを室内で着て、伝統楽器をたたき、宮廷料理を食べて、キムチをつくりました。韓国のプリクラ?のような写真を撮りました。市場にいって生レバ食べたり、花文字を書いてもらったり、ロッテマートなどのスーパーで買物、仁寺洞でお茶飲んだり、北村でカフェしたり、東大門で深夜のミリオレ(?)買い物しました。

が、そうやら母はそういうのは興味がないようです。仁寺洞でお茶くらい?

とりあえず考えているのは、

・ホテル送迎付きのフリープラン
・春川はよくわからないのでオプショナルツアーか現地のツアーに参加
(個人で行かれた方おられますでしょうか?)
・景福宮もガイドか無料ツアーに参加
・景福宮近くのホテルを探す(おすすめあればお教えください)

私も母を案内できるほど歴史に詳しいわけではないので個人でできればボランティアガイドを依頼しようかと考えています。

以上の内容でご経験された方やお詳しい方お教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
旅行相手は対等で無いと苦労する
もみー
2017年3月17日 11:07

旅行相手は スキルが対等で無いと接待する側が苦労します。

特に今回はトピ主さんは3度経験あり
母は海外旅行経験なし。

母親はあなたにおんぶ抱っこで
高い旅費はらうんだし 貴方は詳しいから
楽しませてくれ って感じになりそうです。

自分では計画や要望立てず
そういう面倒くささを知らないと
文句だけは出て、旅行中険悪になります。

出来ればボランティアや自力でプラン立てるのはやめて
できる限りお金を払って ホテルから直送のオプショナルツアーを申し込む方をお勧めします。

道に迷って時間をロスしたり 待ち時間を短縮するためでもあります。

また、オプショナルツアーは、1日は母親に選ばせましょう
全て貴方が選んではいけません。

食事が口に合わなかった 期待はずれだったという時
お互いが選んでたら、お互い様で文句に遠慮があるけれど
貴方が全てプランニングすると 不満は貴方へ直接行きます
特に親子だと遠慮が無いからキツイですよ。
失敗のリスクは上手に分担しておくべきです。

語学に差がある 旅行経験に差がある場合は
相手の面倒を全てみるはめになりかねませんから
できる限りパックツアー

お返事します携帯からの書き込み
通りすがり
2017年3月17日 16:20

・ホテル送迎付きのフリープラン→止めたほうがいい。フリープランでも土産屋に連れて行かれるので、時間の無駄。
飛行機とホテルを手配したほうがいいのでは?
空港から主要ホテルや駅まではリムジンバスがある。明洞のイビス、パシフィック、プリンス、東大門の東横インは空港バス停そばなので、便利。パシフィックとプリンス、東横インは日本語が通じる。

・春川は〜→ソウルからバスで1時間30分くらい。KTXだと1時間ちょっと。春川シティツアーというのがあり、国鉄春川駅で申し込めたはず。今もあるかはわからないので、要確認。
日本の旅行代理店で春川日帰りツアーなどに申し込む。

・景福宮もガイドか無料ツアーに参加→日本語ガイドの案内時間に参加。隣の昌徳宮もお勧め。

・景福宮近くのホテルを探す→4号線沿線のホテルで、日本語が通じるホテルがいい。例えば明洞や東大門歴史文化公園駅から4号線で忠武路駅に行き、3号線に乗り換えれば景福宮に行ける。また、同じ3号線の高速ターミナル駅にも行けるため、春川行きの高速バスにも乗りやすい。

韓服を着て、景福宮や昌徳宮に行くツアーがあったはずなので、ネットで調べてみて。

以下、ざっくりですが。楽しんでくださいネ!
メーテル
2017年3月17日 16:41

ソウルは個人旅行でも大丈夫ですよ。
ホテルはネットでお得に予約できるサイトもありますし、AIRは格安航空会社も各種あり。空港からはリムジンや空港鉄道で市内に行けます。しがらみがなく、とても楽です。

仁寺洞に泊まれば、景福宮は歩いて行けますね。日本人に人気のホテル多。(Hソンビ、Hアベンツリー、センターマークH)北村も近い。冬ソナの中央高校も。
景福宮内の国立民族博物館もお勧め!昌徳宮は、時間に行けば日本語のガイドあり。

春川は移動が面倒ですから、ツアーを利用すればいいと思います。

移動は地下鉄で。地元の人が乗るソウルの地下鉄は、とても楽しい。
また、シティバスツアーも利用するといいと思います。1日券で何度でも乗降可能です。夜は1便だけ夜景ツアーもありますよ。日本語ガイドのイヤホーン付。

南大門市場などへ行けば、日本語で会話できます。ディープな雰囲気も、お勧めです。でもせっかくですから、少しでもハングルを使ってね。
チマチョゴリは、若い人が着て歩くのが流行っています。

良いですね。携帯からの書き込み
ぽよこ
2017年3月17日 17:47

私も60代です。
韓国が大好きで今まで10回ほど行きました。
私の場合はパック旅行は最初だけであとは自分でネットで手配する方法をとっています。
その時に色々情報を得るためによく見るのがコネストというサイトです。
既にご利用されているかも知れませんが韓国に関するあらゆる情報と実際に現地ツアーやサイトで紹介されたお店を利用された方の口コミもあるし疑問に思った事を質問もできるので助かっています。
それからホテルですがアベンツリーチョンノが仁寺洞にも近く景福宮も徒歩圏内の様です。
実は私もまた渡韓計画中でこのホテルを予約しております(笑)
お母様との楽しい旅行がお出来になるようお祈りしております。

あなたの優しさに感激です
匿名
2017年3月18日 4:40

私も60代の、娘を持つ母親です。母を思う娘の優しさっていいものですね。お母様の60代初海外と言うのも初々しくてジーンとしました。海外旅行擦れしている私がいうのも何ですが、初韓国はツアーがいいような気がします。最初で最後でしたら、いろいろ考えるのも良いと思いますがおそらく海外旅行デビューなのではないかと思いますので。二度目は地下鉄を使ってまわったり、三度目は水原の方まで出向いたり、土俗村のおいしい参鶏湯を食べたり、考えただけでも胸が高まりますね。良いご旅行を!それとシーラホテルのランチバイキング、なかなかですよ。

春川は自力で行けますよ
4sama
2017年3月18日 10:17

私は数年前に冬ソナ好きの60代のおばさんと一緒に
ソウルと春川に行きました。
春川はソウルからITXという電車に乗れば1時間弱です。
窓口で席指定してもらえば座っていけます。
春川で観光をしてランチをしてナミソムに行くか
あるいはナミソム観光して春川に行くかによって
降りる駅が変わりますが
ナミソムに先にいくなら加平(かぴょん)ってとこが最寄り駅です。
駅前からタクシーかバス。
春川からも駅前のバスで行けます。
ちなみに
春川での観光は春川の明洞(待ち合わせのツリー)
チュンサンの家、高校の塀ですが
春川のチュンサンの家のあたりは再開発されててもう見れないかもしれません
私が行った時すでに立ち退きしてましたので。
最新情報を要確認!
高校の塀は春川駅前すぐなので歩いて行けます。
そのまま歩いて明洞も行こうと思えば行けます。
しんどかったらタクシーで。
タクシー安いし地方だと悪徳運転手もいませんから安心です。
道を聞いたりタクシーのおじさんと話をしたりふつうの韓国人ともふれあえますしね。
自力で行ったら自由時間を満喫できますよ。

ガイドさんにお願いする
ふとん
2017年3月19日 23:07

韓国には、韓国在住の日本人が沢山います。
語学留学生、大学留学生、ワーキングホリデー、
韓国人の旦那さんと結婚して韓国在住。
生活しているので、韓国語も生活に困らない程度話せて、
地下鉄、バス、タクシーと普通に乗りこなせます。
そういう方々が、結構、
無料でボランティアガイドしてますよ。
そんな私もやってました。

お金とるわけでは無いので、
完璧を求められるわけもなく、
旅行客の方も、地元のスーパーや市場に行けたり、
韓国語がわからないといけないとこや、
行きたいけど、路線バスに乗らないと行けないとこに
行けたりして、とても喜んでいただけましたよ。

特に韓国料理は大鍋、大皿料理が多く
食べ方も説明無くしては難しかったりします。
ツアーに入れば問題ないでしょうが、
個人で、韓国語が無理なら
ガイドさんをお願いするのがいいです。

コネストかソウルナビ、釜山ナビで、無料ボランティア探せます。

無料ではありますが、
気持ちとして、ランチかお茶ぐらいは
ご馳走してあげてくださいね。

私も母と沢山旅行してます
月とスリッパ
2017年3月22日 0:19

気づけば、母ももうすぐ70代、主さんのように気を使って旅行にいかないといけない歳になりました。

私が母と韓国に行くなら、どうするかと考えました。

今まではつれ回してたけど、タクシーをチャーターするのがよいかなと思いました。
韓国のタクシーは安いけど、運転が雑だし、酷い人に当たると運賃ごまかしたりするから。
最初からチャーターなら嫌な思いをすることなく、目的地に間違いなく行ってくれるかなと。

あと、辛すぎる料理とか韓国の若者に受ける用なお料理は避けるかな。
ソルビンは今の時期、イチゴのはず。これは是非お二人で楽しんでください。

そうそう忘れてました
月とスリッパ
2017年3月22日 0:26

ソウルでハンジュンマクに行ったときのこと。

あの釜のようなドームのなかに閉じ込められたことがあります。
日本なら非常用ボタンとか用意してあるでしょうけど、出ようとしたら誰も表にいなくて中からは開けられなくて。叫んだって聞こえるはずもなく。熱くて死ぬかと思いました。
フラフラになっていると人が入ってきて助かりました。
必ず中から開けられるかとか確認してから入った方がいいですよ。
それからは、しつこい位外へ出る方法を確認してますし、外に係りの人がいるか中から見ています。

トピ主です 皆様ありがとうございます
コレア(トピ主)
2017年3月22日 14:23

たくさんのためになる情報を有難うございます!どれも知らなかったことでしたので、大変参考になりました。母と同世代の方、私とは違う視点をお教えくださり、有難うございます!

まとめてみますと、

・情報サイト→コネスト 最新情報は要確認!

・私が全てお膳立て×
・ホテル送迎付きフリープラン→土産物屋は時間の無駄

・春川
ソウルから
バスで1時間30分くらい、KTXだと1時間ちょっと、春川シティツアー
移動が面倒
ナミソムも

観光は春川の明洞・チュンサンの家・高校の塀?

・景福宮
ガイドか無料ツアーに参加→日本語ガイドの案内時間に参加。昌徳宮、国立民族博物館

・ホテル
4号線沿線のホテルで、日本語が通じるホテル
仁寺洞→景福宮は徒歩可。日本人に人気のホテル多。(Hソンビ、Hアベンツリー◎、センターマークH)北村も近い。冬ソナの中央高校も。
景福宮内のもお勧め!

・シティバスツアー
・南大門市場
・シーラホテルのランチバイキング

・韓国在住の日本人の無料でボランティアガイド

これを元に調査をすすめようと思います。本当に有難うございます!他ありましたら情報お待ちしております。

現在位置は
です