現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノの買い替え アドバイスお願いします

ハ長調
2017年3月16日 20:43

トピにお立ち寄り下さり 有難うございます。

手持ちのピアノを下取りしてもらい 新しいピアノを購入する予定です。
ピアノに詳しい方 ご意見・アドバイスを宜しくお願いします。

求めているピアノはヤマハのアップライト型です。 
本当はグランドピアノが欲しいのですが 残念ながら自宅に置けるスペースがない為
グランドピアノは選択肢外です。憧れではありますが 舶来ピアノも選択肢外です。

買い替える理由
1 上級レベルに達したので 今手元にあるピアノでは 物足りなさを感じる。
  (国産 110cm小型モデル)
2 お隣に赤ちゃんが生まれたのと 反対側のお隣に受験生が住んでいるので
  騒音を懸念して 消音機能付きピアノ購入を検討中。


予算は200万円です。
最高峰SU7の消音機能付きを購入しようと検討していましたが(少し予算オーバー) 
いつもお世話になっている調律師さんから ”いや〜 それは・・・” と思いの他 
渋い反応を示され 困惑しております。
なんでも 消音機能を付けるのに 内側でピアノの鍵盤一つ一つにドリルで穴を開ける、とか。
それがどうしてもためらわれる、とおっしゃるのです。 
それと 消音機能は他の電化製品と同じで 寿命は約10年程、との事。
確かに 10年しかもたないのなら 新品のSU7にドリルで穴を開けるのは 相当忍びないです。
この先も ピアノはずーっと続けたいので 私にとってこれは一生モノの買い物です。

毎日の練習時間は どうしても夕方以降から夜になってしまいます。
週末は 午前中から練習したいです。 

今 住んでいる場所は 郊外の閑静な住宅街の一角です。
消音機能無しでも弾けるような人里離れた山奥へ引っ越す事も考えましたが
車が運転できないので 今の所以上の田舎へは移れないです。

皆様の率直なご意見・アドバイスをお願いします。

ユーザーID:4788943379  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
防音室をつくれば解消します
うりこ。
2017年3月16日 21:34

うちはユニット型の防音室を入れていますが、今までの心労がすべて解消しました。
防音室を入れるまでは、ご近所から苦情が来ていました。しかし、レッスンを
受けている限り毎日練習するのはあたりまえのことなので、本当に困っていました。

庭も広くて大きなお家なら、練習室の窓を変えるだけでかなりの防音になりますが、
うちのように小さな家の場合、これしかないと思います。
普通の6畳の部屋に、小さな防音室を置いています。
ちょうど大学にあるピアノの練習室のような感じのものです。

ユーザーID:0129586022
リフォームは?
さぼりんまま
2017年3月16日 21:47

ピアノ置き場を気密・吸音構造のピアノ室にする。
(なければ)エアコン取り付け。
リフォームは一生モノです。

ご存知とは思いますがグランドピアノにもサイズが色々。
コンサートグランドを置ける住宅は稀ですがコンパクトグランドなら。。
蓋あけて弾くとウットリしちゃいますよ。

ヤマハには部屋置きシミュレーションも。
ピアノのサイズも確認できます。

ユーザーID:0297032612
防音室にしてはどうでしょう?
カワイ
2017年3月16日 22:17

うちは、35年前くらいのカワイのピアノなので、
ピアノの話は専門外なのですが、
部屋自体を防音にしてしまうのはどうですか?

うちも住宅街ですが、シャッターを閉めるだけでも、
随分外に聞こえなくなるので、
防音室までは、いらないかもしれないですが、
防音室も定価では高いですが、
中古もあるようですし、
いろんな防音グッズ?(床マットのようなものや背面に置くようなものなど)もあるみたいですよ。

ユーザーID:5101004888
防音を徹底する
ひろこ
2017年3月16日 22:33

気にせず思い切り弾きたい気持ち分かります〜。

ですが、田舎に引っ越す事まで考えるくらいピアノが好きなのであれば、車の運転くらいできるようにすればいいのにと思ってしまうのですが…。
私も以前は運転大嫌いでした。でも運転せざるを得ない環境にいれば否応なしにできるようになりますよ。
田舎ならば山奥までいかなくても大丈夫ですよ。土地が広くないとダメですが。

ピアノの消音機能が嫌ならばトピ主さんの場合は、部屋を防音にするしかないのではないでしょうか?
当然お金がかかる事ではありますが…。

ピアノは新品に拘りますか?SU7の中古でもきちんとメンテされたものが160万くらいでありますがね…。浮いたお金を防音に回すとか。

防音のリフォームは方法も色々ありますし、値段もピンキリです。予算内でトピ主さん宅に合った防音方法があればいいですね。

ユーザーID:2699319698
その予算で
聴くのが好き
2017年3月16日 23:18

娘3人がピアノを弾きます。
 買い替えとは違う意見ですが、その予算で防音室をお勧めします。
 アップライトの消音機能付きはお勧めしません。娘達が小学生の時、元々あった消音機能を外してもらい中古で広い防音室を購入しました。6畳和室に箱を入れた感じです。テレビ等もその中へ。
 ピアノは消音機能を使用していない時でもタッチが違うそうです。今のアップライトをグレードアップしても消音機能を付けたらば、今のピアノ方が良いと思います。消音機能が初めからついているピアノは試弾されたことはございますか?弾き比べてみて下さい。
 防音室は完全に音を遮断することは出来ません。ただすぐ隣でテレビを観たり、おしゃべりをすることが苦にならないぐらいまで音は小さくなります。一軒家ですが家の前に出るとfffの時は弾いてるとわかります。室内犬が吠えてるのより小さいと思います。隣接している家の方が外にいると聞こえるかもしれませんが、家の中に入ってしまえば聞こえていないようです。
 音楽教室などでは防音室を使っていますけど、受付の人とは話が出来る。教室を出るとほとんど聞こえない。そんな感じです。

ユーザーID:7930257390
レスします
調律師
2017年3月17日 1:41

確かにSU7に取り付けはもったいない気もしますが、装置をねじ止めするために見えない所に穴を開けるだけです。鍵盤に穴は開けません。
消音機能なしで使う時間が多いならSU7もありですが、消音が主だとすると20万ぐらいのU3に消音を付ける方がお得だと思います。消音装置そのものは家電と同じで寿命はありますが、壊れたらまた新しいのを取り付ければいいだけです。

ユーザーID:1305930511
逆に
yu
2017年3月17日 4:57

お部屋を防音にしては?

ユーザーID:8940617075
防音室は?
ナナ
2017年3月17日 7:59

一生の趣味とされるのでしたら、いっそ防音室にリフォームを
考えられたら良いのではないでしょうか。

ピアノ含むと予算はオーバーするかもしれませんが。
ご一考を。

ユーザーID:5312991354
中古防音室
esezou
2017年3月17日 8:27

5畳のマンションにグランドを入れてます。
100万ちょっとでYAMAHA中古防音室が買えました。
戸建てなら夜中でも弾けるかと。

アップライトはどんなに高級でもアップライトの音しか出ません。
判った上で買うなら止めませんが高級機は無駄な投資と思います。

ご検討ください。

ユーザーID:5059004727
消音室
Ken
2017年3月17日 9:39

予算200万円ということでしたら、SU7よりグレードの落ちる中古(100万)に消音室(100万)というのはいかがでしょうか?

音に拘りのあるトピ主さまなら、サイレントでの練習に耐えられないと思います。

やはり、ピアノは生の音。

サイレントはボリュームでいくらでも音の大きさが変わるので、サイレントの音量と生の音量のギャップにいらいらします。

ユーザーID:6211044620
築浅中古
ぴあにしも
2017年3月17日 9:41

中古はどうでしょう?
最初から消音機能付きの機種も多いです。
確かに新品のピアノは、気分も愛着も変わるとい思います。
しかし新品のピアノは音が出来ていないので、良い音になるまで何年も有する場合が多いです。
却って中古のピアノの方が弾きこまれていて、試弾により気に入った音色で決めることが出来ます。

これが最後と言わず、いつかグランドピアノを所有できる計画も考えたらどうでしょう?
探せば立地的に隣家と離れていて、音の問題もクリアになる場合もあります。
中途半端に決めてしまうと、一生中途半端で終わってしまいますよ。

ユーザーID:0431275825
購入を数年待つ
あーむ
2017年3月17日 13:21

受験も数年で終わるし、赤ちゃんも数年で赤ちゃんじゃなくなる。

ピアノはいつでも買えるのですから、もう数年は物足りないながらも今のピアノで我慢なさるのはなしなのですか?
数年我慢すれば高価なピアノに傷をつけることもないのです。

数年も待てないなら消音付けずに騒音たててでも新しいピアノを買って欲しいです。
騒音トラブルになってから消音を検討してもいいわけですよ。
新品のピアノを初めから傷物にするなんて本当にもったいない。

ユーザーID:7721737315
私の場合
子猫
2017年3月18日 1:23

誰にも文句を言われない時間帯では、アップライトを使います。
早朝や夜では、電子ピアノで練習します。
つまり、2台で使い分けしています。

ユーザーID:3045001687
予算200万なら…
ピアノ好き
2017年3月18日 14:18

私にその予算あったら、定型タイプの防音室を
設置して、アップライトピアノを入れます。

将来的にもグランドピアノを購入しないなら、
アップライトがぴったりのサイズのものを
買って、アップライトピアノを買えると
思いますが。

防音室+アップライトにする場合、中古の防音室
+差額で新品のアップライトピアノ、新品の防音室
+中古の質のいいアップライトピアノと言う
選択肢があるかとは思いますが。

ユーザーID:3448279662
トピ主でございます
ハ長調(トピ主)
2017年3月18日 23:32

皆様 ご多忙の中 レスを下さり有難うございました。
部屋のリフォームや防音室を取り入れての騒音対策案 大変参考になりました。


聴くのが好き様のレスから 目から鱗の情報を得て 消音装置機能付きピアノには
少々疑念が浮かび始めました。
消音機能を使用していない時でも タッチが違ってくるんですね。
ピアノ屋さんへ出向いて試弾してみましたが 周りに子連れのお客さんもいて
違うモデルを弾き比べるのに あの騒がしい中 音に集中するのがやっとで 
微妙なタッチの違いまでは あの場で見抜けませでした。

調律師様 消音装置は取り変え可能、との情報 有難うございました。
消音装置は やはり一生モノではないのですね。


新品ピアノの消音装置は 5年間保証付き、だそうですが
寿命を過ぎると 具体的に どのような不具合が生じるのでしょうか?
消音装置について 出来るだけ沢山の情報が知りたいです。
残念ながら お店では 商売上 ”いい事”ばかりしか教えてもらえません。

防音室を検討しつつも 消音機能装置付きピアノも まだ選択肢から外せない心境です。
引き続き 皆様からのレス お待ち致しております。

ユーザーID:4788943379
 
現在位置は
です