現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何がいけないのでしょうか? 携帯からの書き込み

まりん
2017年3月17日 0:17

はじめまして。
23歳女性です。田舎育ちです。
私は小さい頃から肥満体型で見た目も
パッとしませんでした。
ですが、明るい性格だったので友達は
たくさんいて大人になった最近も
皆と仲良くしていたのですが、
一昨年の暮れに私は隣の県に
引っ越してひとり暮らしをしました!
慣れないひとり暮らしのストレスで
体調を崩し70キロ近くあった体重が
47キロ前後まで落ちました。
痩せた事で自信を持ちお化粧を覚えて
美容部員の就職に就きました。
若いうちに少しでも貯蓄したいと思い
水商売でキャバクラに入店し、
週末だけアルバイトをしています。
彼氏もできました。

自分自身にはこれまで生きていて
初めて自信を持てたのに、
友達がどんどん減りました。
年に数回地元に帰っても
相手にしてもらえません。
引っ越す前に
彼氏できたら絶対に報告してね!
と言われていたのに
報告しても何も喜ばれませんでした。

自慢しているつもりもありませんが、
何か気に食わない事があるのでしょうか?
私はどのようなことに気をつければ
また皆と仲良くできますか?

ユーザーID:7335010117  


お気に入り登録数:146
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
不思議ですね
ぐるぐる
2017年3月17日 12:00

どういうことなんだろう?と考えてみました。

たとえば…、
外見が変わって戸惑っている。
遠くに行った人なので付き合いを変えたい。
トピ主さんがキレイになって自信を持ったので、トピ主さん本人は気付かないけど性格も変わった。
痩せてキレイになって彼氏もできて自信のついたトピ主さんが羨ましい。
 
外見が変わったくらいで疎遠にされるような人達とは、もう付き合わなくても良いのでは。
もしかしたら、また太って元の姿に戻れば、付き合いも元に戻るかも?
 
それにしても不思議な話ですよね。
元々仲良しで好きな友達の外見が変わっただけで、態度の変わる人達って…。
外見ってそんなに大事なんですかね。

ユーザーID:8762293248
別の世界の人間
neko
2017年3月17日 12:31

女性は「嫉妬されている」と思う事が好きなので
そういう意見もあるでしょうし
もちろん『嫉妬している』友達もいるでしょう。

でも何よりもあなたが変わったのだと思いますよ。

私の友人は可愛い子が多く、水商売のオーナーから
接客させないからうちの店に来てくれ!と言われた子もいます。

けれど一人も水商売で働いてはいません。

水商売が悪いという訳ではありませんよ。
でも明らかに一つの壁があるのは確かですよね。

主様はその壁を越えてしまった。

生活の方もかなり切り詰めている訳では無いですよね?
貯蓄も多いが使っているお金も人より多くないですか?

地元の友達にとって主様はもう別の世界の人間になったのです。

私も多分友人に「キャバ嬢やってるのよ」と言われたら
引いてしまうと思いますし、辞めるように言いますね。
年に数回しか会わない友人なら疎遠になっていくでしょう。

ユーザーID:5768733814
単純に
かものはし
2017年3月17日 12:32

主さんに着いた自分に自信がある感じが
今までとは違うなと周囲に思わせてしまったのでしょう。

いまや美容部員にホステスなんだもの。
別にいいじゃない。
彼氏もできて新しい友達もできたから。

時々地元に帰るのなら
自分の話はせず、聞き役に徹するのが
よさそうですね。

ユーザーID:3613375673
そんな人達と仲良くしない方がいいです
たー
2017年3月17日 12:39

要は、ただ見下されてただけです。
痩せたあなたと仲良くできない人達は
あなたを見て、優越感に浸っていただけです。
下を見て安心したかっただけです。
そんな人達と仲良くしたいですか?
そんな人は疎遠にしたほうがよいかと。

ユーザーID:4156066937
キャバでバイト
赤ボタン
2017年3月17日 12:50

キャバでバイトするような子とは距離を置きたい。そういうことじゃないでしようか。

ユーザーID:2833434018
わかりやすい薄っぺらな友人達です
DD
2017年3月17日 12:56

ストレスが要因とはいえ痩せてキレイになった貴女に嫉妬し、疎遠にしたのですよ。
つまり、本当の友達ではなかったということ。

彼氏できたら報告してね…のくだりですが、「あんたに彼氏なんかできるわけないよ」と心の中で見下していた上での発言だったのでしょう。

貴女が仲良くしたくても、あちらはもうしたくないと思っていますよ、貴女が眩しすぎて。
そんな器の小さい愚かな友人達とはオサラバし、新しい友人を作ることをオススメします。

これからも体型を健康的に維持し、自信を持ち続けて明るく恋に仕事にがんばってくださいね!

ユーザーID:8180420154
1点だけ
カトレア
2017年3月17日 13:00

職業に貴賤はありません。

ありませんが、水商売はね、田舎の人間からは、嫌われますよ。

キャバクラで23歳なら、
おそらくトピ主さんがしているのは、
男性の隣に座って愛想良く話す、接客業程度の仕事でしょうが、
そうであっても、水商売に対するイメージから、

トピ主さんは「身体を売った女」

という見方をされてしまうんです。

そういう女性と友人だと、自分まで同類と見られてしまうかも、
という危惧から、元ご友人たちは、トピ主さん縁を切っていったのです。

よろしいですか?

例えば、大事に育てた我が息子が「結婚したい」と
連れてきたお嬢さんが元キャバ嬢とわかったなら、
田舎なら十中八九、そのご両親も親戚も、大反対します。

トピ主さんが、ただただ貯金をしたい、
そのために稼ぎの良い仕事に就きたい、
といった理由でキャバクラを選んだのであれば、
それは、とても愚かな行為です。

痩せたことよりも、化粧で綺麗になったことよりも、
とても愚かな行為をする人となってしまったトピ主さんと、
友人ではいられないから、皆離れていってしまったのです。

キャバクラ勤めは、考えなおしなさい。

ユーザーID:8209525298
派手になった?
かた
2017年3月17日 13:25

美容部員でキャバクラでアルバイトということは、
服装やお化粧が派手になったのではないでしょうか?
田舎というのがどのくらいの田舎なのかわかりませんが、
保守的なところだと派手だと悪目立ちしてしまって
皆さん引いてしまっているのではないでしょうか。

それから、自信がでてきたということは言動も変わってきているのではないですか?
それは別に悪い事ではありませんが、
以前のトピ主さんを知っている人達にとっては「人(性格)が変わってしまった」と
近寄り難く感じているのではないでしょうか。

頻繁に会っているなら少しずつ変化していくトピ主さんを見る事になりますから
違和感は無いと思うのですが、たまにしか会わないと変化が急激すぎて
驚かれているのではないでしょうか。

ユーザーID:4270777297
簡単に予想できることは
おっさん3号
2017年3月17日 13:57

自信を付けてキレイになった主様を妬んでいる。ですね。

推測で申し訳ないがその友人達は、貴女を下に見ていたのでは?
で、彼氏が出来るわけも無いと思っていたのに久しぶりに会ったら痩せてるし、彼氏もいる、
『何だ、のび太のくせに』と言うジャイアンの台詞どおり
『何よ、まりんのくせに』って事じゃないかな。

でも地元に帰って誰にも相手にされないとなると違う予想も必要かな。
例えば、キャバクラのバイトで『ケバく』なってしまったって事はないでしょうか。
本人にそのつもりがなくても、住む世界が違っちゃったとか。
こっちの線かもね。仕事が美容部員でしょ。あの化粧って濃いですよね。でキャバクラでバイトなら・・・。

この辺りを胸に手を当てて考えて見て下さい。

ユーザーID:4819801106
あらまぁ
nyanya
2017年3月17日 14:01

都会生活でドンドン垢抜けして、綺麗になってお金も有るから、持ち物もリッチ。

オマケに彼氏まで出来たあなたは、田舎の友人からすれば良く言えば「憧れを実現した」けど、意地悪な言い方すれば「肥満で田舎者で、自分達と同じ仲間だったのに、都会で洗練されて面白くないんだよね」という嫉妬が有るのでは?

あなたは「もう仲間」では無いと思われてるのではないかなと。

嫉妬の裏返しには憧れも有るので、無理に下手に出なくても良いと思うけど、中身は変わっていないアピールするしか無いかな?
田舎って難しいね・・・目立つと叩かれるから。

ユーザーID:4921520327
考えられるとしたら・・。
メーテル
2017年3月17日 14:22

想像ですが、
美容部員で、キャバクラのバイトもなさっているとのことですから、
以前のまりんさんとはかけ離れた、少し派手目のばっちりメークや、ファッションになっているということはありませんか?

要するに、「浮いている」のでは?ということです。

幼な友達は、いつになっても変わらないものですが、態度が変わるとすれば、自分の方が変わってしまったからではないかと思います。

自信をもったら、態度も変わってはいませんか?

以前のお友達を下に見たり、自分をひけらかしたりしていませんか?

そうではなく、以前のままのまりんさんなら、きっとお友達は元のようにつき合ってくれると思いますよ?

ユーザーID:5771651893
トピ主さんのイメージが変わったから・・・
あらま
2017年3月17日 14:40

変わったと言っても外見のことではなく
中身のほうではないかと・・・。

>田舎育ちです
>明るい性格だったので友達は
>たくさんいて大人になった最近も
>皆と仲良くしていた
このトピ主さんと

>水商売でキャバクラに入店し、
>週末だけアルバイトをしています
このトピ主さんでは
かなりイメージが変わります。

お友達は変化にとまどっているのでは?

ユーザーID:5509636008
垢抜けたからでしょう
変身
2017年3月17日 14:48

まりんさんが人の好いぽっちゃりキャラで、皆は安心していたのです。
まりんよりはマシって。

ところが、想定外にきれいになっちゃって、嫉妬心がメラメラ。
もう、仲良くしなくてもいいんじゃないですか。
彼氏もできたことだしね。

でも、副職はNGなのでは?
会社はOKなのですか。
納税もきちんとしてますよね。

ユーザーID:9303822444
みんな忙しいのでは?
エクレア
2017年3月17日 14:56

トピ主様の体重も関係なく今忙しい年代なのでは?
70キロの人が47キロってかなりの差があり別人みたいなのかもしれませんね
あまり気にせずに新たな友人を大切にするといいですよ
友人関係は終わる時は終わるのです
ただまたすぐ新たな環境で作っていけばよいだけです
そういうお年頃なのかなと思いますよ

ユーザーID:1957832289
覚えておきましょう
ガーベラ
2017年3月17日 15:20

女の人の「友達」には本当は友達の位置づけでは無いものも含まれます。

自分より見た目が劣る「引き立て役」
自分より生活の充足度が低い「自信アップ役」
要するに「自分の方が上」と満足するための単なる道具なわけです。
女の人は誰かと比較することでしか、自分の価値を見出せないタイプが多いんです。

相手にしてもらえなくなったのはそういう人たちにとって、、
あなたが痩せてスマートになり、
美容部員やキャバクラの仕事でキレイになり、
彼氏もできて、その「エセ友達」として役に立たなくなったからです。

元々友達でなんかなかった過去の人たちのことは、もう忘れなさい。
あなたは現在の生活を楽しんでいればいいんです。
そしてあなたのレベルが上がったんですから、それに相応しい未来の新しい友達に期待しましょう。

ユーザーID:4250547401
いろいろな可能性が考えられる。
こだわりなし
2017年3月17日 18:18

痩せて綺麗になり、しかも条件の良い彼氏ができた、だけだったら妬みによる無視、という線が考えられますが、キャバクラでバイトとなると、トピ主さんの地元が田舎と言って良い環境ならば眉をひそめられるかもしれませんね。覚えたお化粧も、第三者からみるとケバ過ぎるのかも。条件の良い彼氏、と書きましたが、金で何でも解決しそうな人だったり、チャラい若者だったりしませんか?そうだとしたらトピ主さんとあまり関わりたくないな、という気持ちにさせているかも。
あと、トピ主さんが変わったように、友達も昔のままではいられません。結婚していればトピ主さんと遊ぶことより、家庭のことを優先しなければならない立場になっている友達もいるのではないですか?仕事が最優先だという友達もきっといると思いますよ。
トピ主さんはご自分に対し、昔と違い洗練された人間になった、という自信がおありのようですが、それが知らず知らず、昔の友達を見下すような態度になっているのかも?

以上、私なりに可能性を考えてみました。

ユーザーID:8076737040
太っていたことで
牛蒡
2017年3月17日 18:53

下に見られていたのですよ。
それが美しくなっちゃったからもう見下せないので仲良くしたくないのでしょう。
いいじゃないですか、そんなの友達ではありません。
いわゆるマウンティングできなくなったから避けられたのです。
これから友達を作ればいいのです。

でもね、水商売は辞めた方がいいですよ。
今後結婚話など出てきたらマイナスにしかならない経歴です。

ユーザーID:2739404668
そうですね
う〜ん・・・
2017年3月17日 20:25

・化粧品を買って欲しいと言った(直接的ではなくても)
・「あなたも痩せた方がいい」と言った
・もともと派手な人が苦手で、派手になったトピ主様が受け入れられなかった
・トピ主様のそもそもの考え方が変わった(考え方が変われば人間関係も変わります)
・しているつもりはなくても自慢が多い(彼氏自慢も含め)
・痩せて綺麗になったトピ主様に対する嫉妬

上記がざっと考えられる、いきなり周囲から避けられる理由ですが・・・。


私が避ける理由として挙げるなら、3番目と4番目。
派手な人が苦手です。
そもそもの考え方が変わってしまったのなら付き合えません。


嫉妬して避けられてるだけなら、それはそこまでの友達なのでこっちから縁切りしましょう。
でも、私は違う気がする。
トピ主様、気づかず化粧の仕方とか話されてませんか?
こんな化粧品がいいとか、今年の色はこれ、だとか話してませんか?
私、化粧に全く興味ありません。
今まで価値観が一緒で、楽しく話しができていたのに、興味もない話を延々と聞かされるなら
私も疎遠にします。
だってつまらないもの。

ユーザーID:9427518576
簡単ですよ携帯からの書き込み
豆絞り
2017年3月18日 13:00

まずは彼氏と別れましょう。
体重を元の70kg…いや いっそ80kgまで増やしましょう。
もちろん華やかな化粧品販売やキャバ嬢なども退職ですよね。
髪はボサボサ肌はボロボロ 着る物はダサダサのスエットやジャージ。
そうすればまた仲良くしてくれますよ。
つまり トピ主様は昔皆に 見下されていたんです。引き立て役とか あの子よりワタシの方が綺麗!カワイイ!と彼女達に優越感を与える存在だったのです。醜いアヒルの子。
それが美しい白鳥 美しい蝶になったのですから そりゃあ驚き 面白くないでしょう。自分たちはアヒルやアリマキのまんまなんだから。
嫉妬ですよ。
もちろん 白鳥姿でアヒルさん達に自慢して 高慢な態度を取った訳じゃないですよね?水商売でスレた感じになってませんよね?

もうアヒルさん達とはお別れの時が来たんですよ。距離を置きましょう。
ただ トピ主様はアヒルの子時代の癖で 自己評価が低そうですから 男女問わず悪い人には引っかからないようにね。
蜘蛛の巣に気をつけて飛んでください アゲハチョウ。

ユーザーID:4321632593
嫉妬よ嫉妬
がんば!
2017年3月18日 15:45

トピ主さん、本当にわからないのならなんとピュアなのか・・。

美容部員やキャバクラの仕事ができるのなら、ただ痩せただけでなくきっととても美人になったのでしょう。
70kgのおデブが47kgの綺麗な娘に変身してまさかの彼氏もでき、自分より下だと思ってたトピ主さんが眩しくて憎らしくて仕方ない…と言ったところでしょうか。

田舎の友達はもう諦めて新しい友達作りましょう。

ユーザーID:6198221901
 
現在位置は
です