現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠 つわり中の実母の態度 携帯からの書き込み

ねね
2017年3月17日 0:31

私は現在第二子を妊娠中です。一人目の時もつわりがひどくとても大変だったため、上の子が5歳になった今第二子を作りました。やはり想像通りつわりはひどく、ほぼ寝たきりです。8Wにはいったところですが、すでに体重は4kg減っていて、夫や子どもには申し訳ないと思いつつ、家事もまともにできていません。
幸い、夫も上の子も理解があり、とても労ってくれて助かっています。
しかし、同居している私の母と、近くに住む私の祖母が、「上の子の面倒もろくに見ないで寝てばかり。上の子がかわいそうだ。そんなにさわぐのはおかしい。私たちだって子供を産んだけどそんなふうではなかった。甘えてる。いい加減にしろ。親失格だ。」などと酷い言葉を浴びせて来ます。
上の子がかわいそうなのは私もわかっていますが、どうにもならないくらい本当に体調が悪く、何も食べられず飲まず、起き上がることもできません。
上の子にも、レトルトのカレーや冷凍のおかず、夫に頼んで買って来てもらったコンビニのものなど、よくないことはわかっています。
これ以上どうしようもないのに、身近な家族にひどいことをいわれ、毎日泣いています。どうしたら理解してくれるでしょうか。

ユーザーID:9916163916  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
お気の毒に
ICHICO
2017年3月17日 11:49

でも、実の母娘だからこそ容赦ないんですよ。
これが嫁姑だったら「キー!別居してやる!」になるところでしょうね。

というか、同居解消はしないんですか?
なぜ同居なさっておられるの?

>同居している私の母と、近くに住む私の祖母が、上の子の面倒もろくに見ないで寝てばかり。

う〜ん、困っているときくらい世話して欲しいと思うのは自然なことだとは思います。
ですが親の手助け無く乗り越えている人もいるのですしね。

つわりが酷くて何も出来ない人って本当にいますから、「親失格」だとは思いません。
ですが、ここは親を当てにするから精神的ダメージも大きいのでしょうから家事を外注なさってみてはいかがですか?

5歳のお子さんは幼稚園には通っているの?
もしかして今年の春からの入園ですか?
幼稚園ではなく保育園をりようすることも視野に入れませんか?
地域によって違うと思いますが、母親の体調不良により保育園での保育を受け入れてくれる場合も有ります。

起き上がることも出来ない中で役所に相談しにいくのはきついでしょうが、現状から少しでもラクになれる方法を探さないといけませんよ。
産婦人科にも行きましょう。

ユーザーID:2940509937
泣かなくてもいいのに
春はすぐそこ
2017年3月17日 12:10

夫や上のお子さんが労わってくれているのでしょう。
それでいいじゃありませんか。
そういう性格の実母さんとわかって同居しているのではないでしょうか。

つわりも度が過ぎるときは医師に相談しましょう。
そこまで寝た切りになるとは想像できないのでは?
つわりで入院する人もいますよ。

夫から強く言ってもらえないのですか。
申し訳ないが、あまり妻を追い込むことは控えてくれないかと。
そのくらいは言ってもらいましょう。
だって、夫が大黒柱なのでしょう。

ユーザーID:4701593289
理解はできない
ミント
2017年3月17日 13:38

自分が体験していないことを理解は出来ないんだと思いますよ。
うちの母もそうでした。
ただ、私は同居していないので、一人苦しみつらい思いをしていても、母には絶対に言いませんでした。優しい言葉をかけてくれる可能性はゼロだったので。
なので、理解は諦めた方がいいと思います。
ひどい言葉を浴びせられた時、上のお子さんがおばあちゃんに、何でママにそんなひどいこと言うの?って言ってくれること。それが一番効果的なんだとおもうな。
お子さんはママのつらいこと、よーくわかってると思うよ。
身近な家族だからこそ、平気でひどいこと言えるんですよ。母親は同性だから特にね。私はつわりで仕事を休んだことがありました。たまたま母から電話があり、具合がわるく仕事を休んでいると話してしまい、看病する気もないくせにわざわざやってきて、つわりくらいで仕事休むなんて、あなたはリストラ候補No.1だねって。そんなこと言いに来たくせに、顔を出しただけで娘思いの母親だって思い込んでるんです。
できれば別居がいいですけどね。

ユーザーID:4503086398
あなたの血縁者が・・
デキン
2017年3月17日 18:59

あなたがお辛いのはわかります。けど、あなたの実母、祖母、即ちあなたの血縁者が言うんですし、旦那さんや子供さんは理解ある、だったらまだいい方じゃないですか。

ある意味、あなたの旦那さんに気を使ってあなたを悪く言っている部分もあるかも知れませんよ。

開き直って聞き流すことです。御身体を大事にしてください。

ユーザーID:3889953722
わたしは両親から攻撃を受けました。携帯からの書き込み
辛いね。
2017年3月17日 21:42

なんでその世代ってそういうかな?

「じゃあつわりのない健康な体に産めよ!!それに私は母親だけでなく父親の血もひいているんだよ!誰の遺伝かわからないよ!」とかわって言いたいです。

今はそのことがきっかけでほぼ絶縁状態です。

その時にいたお腹の中の子とも会わせていません。

本当に許せない。

ユーザーID:0946099387
レスします
ひつじ
2017年3月17日 22:16

あなたの子供であって、実母や実祖母の子供じゃないよね。
毎日泣いてますって、泣きたいのはあなたよりあなたの子供でしょ。
してもらって当然じゃないでしょ。
泣くくらいなら、お願いして家事やってもらえばいいじゃない。
いつまでも親に甘えるな。強くなれ。

ユーザーID:7553680884
お医者さんに相談
チリンチリン
2017年3月18日 2:50

悪阻について理解がない家族に責められて困っている、と担当医か看護師、助産師さんに話してみては?

責められると余計に酷くなると医者で言われたとか、ちゃんと休まないと栄養が摂れずに赤ちゃんに悪影響だとか、検診で言われたとでも言えば?
本当にあなたの助けになる事を言われたら、そのまま医者の助言として母親、祖母に伝えればいいですし。

医者で言われたと言えば、素人は反論出来ないでしょう。

ユーザーID:7069695373
一番厄介なのは
つきこ
2017年3月19日 0:23

つわりが軽かった経産婦なんですよね。

自分で経験したつわりしか知らないので
「私だってこと気持ち悪かったけどちゃんとやってた」的なとんちんかんなことを言うんです。

つわりが酷くて起き上がることすらできない人はけっこういます。
重症悪阻で入院する人だっています。

出産の経験がない男性以上に、寝込むほどではなかった経産婦が妊婦さんを苦しめるのです。
でもって出産の経験はあるもんだから黙りませんし、理解しません。
スルースキルを身につけるしかないです。

私の母も
「そんなにつわりが酷いなんて聞いたことない、何か違う病気に違いないから別の病院へ行け」と毎日言ってきて辛かったです。

ただでさえつわりで辛いのに身内からのとんちんかん発言ほんとにしんどいですよね。

優しい旦那様と息子さんでよかったです。
つわりが終わるまでどうか頑張って右から左へ流してください。

可愛い赤ちゃんに会えるまで、頑張れ!!

ユーザーID:7460732998
方法は
ぷー
2017年3月21日 11:50

接触しない。
相談しない。
報告しない。

自分の身は自分で守る。
自分の子供は自分で守る。

ユーザーID:8516822627
何故理解してもらおうとするのか謎
匿名
2017年3月22日 21:43

理解できないのはお互い様でしょうに。

トピ主さんだって、「つわりで寝込んでいる私を理解できずに暴言吐く実母の感情を理解できない」んでしょう?
トピ主さんが「私は妊娠してるんだから、大事にしてもらってあたりまえなの!」って思っている以上、無理ですよ。

私なら、「ごめんね。私迷惑だよね。子供を産んだらなるべく早くこの家を出ていけるように頑張るね。本当なら今すぐにでも引っ越したいくらい」とか言っちゃうな(笑)
で、なるべく早く実行しちゃう。

嫌味言われたこと、一生忘れない。
どんなに安いボロ家でも、同居で嫌味言われ続けるよりマシ。

ユーザーID:2279157012
 


現在位置は
です